八女福島の町屋カフェ MITOTE ★

e0172939_14444358.jpg

うちから徒歩3分、
すぐ ご近所に素敵な町屋カフェが 一昨日NEW OPEN!

雑貨エクリュとウメノ商店の ちょうど中間位、
元 竹工房てんごやさん だった場所に出来た
カフェ「MITOTE(ミトーテ)」★ です。

e0172939_14444440.jpg

看板が小さく、外観は普通の町屋なので白壁の町並みに溶け込んで うっかり見落としそうですが、入り口横に飾られたオーナーさん作のわんこのオブジェが目印です。

e0172939_14444497.jpg

e0172939_14444575.jpg

e0172939_14444541.jpg

e0172939_15012884.jpg


店内は、町屋の古い造りと
シックなインテリアがマッチした素敵空間✨

建築関係のお仕事をされていたオーナーさん愛蔵のアートな本が並べられたbooks&cafeでした。
(販売はされていませんが、自由に読むことが出来ます。)

e0172939_14444675.jpg


中目黒辺りにありそうなお洒落で大人なカフェ。
こんな雰囲気のお店が すぐ近くに出来たなんて、
ちょー嬉しい!!😆


ランチは、
プーパッポンカレー(サラダ付き)と
ジャークチキンサンド(スープ付き)、
いずれもデザートが付いて ¥800、
さらに コーヒーを付けたら ¥1000です。

e0172939_14444639.jpg


ジャークチキンサンドをオーダーしました。

グレープフルーツとリンゴの冷たいスープは、
スムージーみたいな初めてのお味。

いろんな国を旅したオーナーさんが作られたジャマイカの屋台料理ジャークチキンはスパイシーで美味しかったです♪

珈琲はコーヒーカウンティ★
本日の豆は エチオピアでした。


オーナー夫妻はフレンドリーな雰囲気で
一人でも気軽に来れる感じだし、
夜遅くまで開いてるのも嬉しい💖

何と言っても、徒歩3分!
なんだか、入り浸りそうな予感です。(笑)





MITOTE
八女市本町219-2
090-4387-3508
11:00-21:00
定休日/月or火
駐車場あり
※営業日時は変更されるかも?



[PR]
# by ecru-zakka-cafe | 2017-07-21 12:12 | 八女 | Comments(0)

cafe 坂の下の店★

3連休の最終日は、うきはドライブに行きました。

ホントは「海の日」だから糸島にでも、
と思っていたのですが、

九州北部豪雨の影響で、
被害に遭っていない吉井やうきはの観光客が減っているという話を聞いて、出かけることで なにか少しでも力になれたらと思ったのです。

少し前に「ぶどうのたね」にオープンした
「cafe坂の下の店」にも行ってみたいと思っていたし、
ってことで「うきはにGOー♪ 🚗 」デス!


吉井・うきは方面へ向かう210号線はどこも通常通り、
あちこちのお店に寄り道しながら「うきはの道の駅」で新鮮お野菜を買い、ランチに向かいました。

e0172939_18372049.jpg

ぶどうのたねの駐車場そばにオープンした「cafe坂の下の店」★
グレーと木を基調としたシンプルでお洒落な佇まいに、テンションあげあげデス!
e0172939_18372068.jpg

e0172939_18372149.jpg

e0172939_17203107.jpg

ランチは、
坂の下ごはん(ミニコーヒー・デザート付き¥1620)
和風ビビンバ(ミニコーヒー・デザート付き¥1350)
坂の下のフレンチトーストランチ(サラダ・スープ・ドリンク付き¥1296)
フレンチトースト(ドリンク付き¥1026)
の4種類。

「坂の下ごはん」と、「坂の下のフレンチトーストランチ」をオーダーしました。
e0172939_18372232.jpg

夫が食べた「坂の下ごはん」★
メインに肉か魚を選べましたが、
コーンクリームコロッケと鶏むね肉のコンフィをセレクト。

8種類のおかずが並んだ前菜プレートや
コーンご飯も美味しそうデシタ♪
e0172939_18372204.jpg
ワタシは坂の下のフレンチトーストセット。
リバーワイルドのソーセージがジューシーで美味しかったです✨
(リバーワイルドも被災されましたが、19日から営業再開されているそうです。)

ドリンクは「たねラテ」をオーダー★
ぶどうのラテアートが可愛くて、きゅん☺️デス。

e0172939_18372382.jpg

e0172939_18372333.jpg

「坂の下ごはん」のデザートは、豆たんと豆乳プリン★

ちゃっかりワタシが頂きました。(笑)
久しぶりの豆たんは、やっぱり旨ーーー😆

季節限定の「ももパフェ」も気になるし、また是非とも伺いたい素敵なカフェでした。



こんなふうにワタシが出かけたりブログで紹介したりしても、
なんの力にもなれないかもしれないけど、
みんなが少しずつ自分のできることをやっていけばいいのかな、と思います。

実は、暑い中作業されている方々の姿や現地でのボランティアが足りないという報道を見るたびに「こんなに近くに居ながら何もできない自分」に悶々としていました。

でも、支援の形はそれぞれです。

いろんな所で募金やチャリティーイベントも行われています。

筑後市のフラワーバードさんでは、
7月22日(土)11:00-17:00に復興イベント
「SUSUMU in FlowerBird」が開催されます。

うきは・朝倉・秋月の人気店が大集合!
遠くまで行けない方は、近くのイベントに参加するのも一つの方法です。
詳細は、フラワーバードのFBをご覧ください。(click→)



自分にできることを少しずつ、長く続けていきたいです。

追記:
7/23(日)9:00-14:00
八女伝統工芸館駐車場で開催の「八女軽トラ100回記念市」で、小石原焼の販売があるそうです。
被害に遭った窯元を支援する八女福島仏壇仏具共同組合の取り組みです。







cafe坂の下の店
うきは市浮羽町流川349-1
0943-77-5485
10:00-17:00 (ランチ11:00-15:00)
駐車場あり
[PR]
# by ecru-zakka-cafe | 2017-07-21 00:17 | 吉井・浮羽 | Comments(0)

うきはの こね屋チゾンと 九州北部豪雨★

e0172939_23445508.jpg
少し前ですが、水曜日しか開いていないパン屋さん、
うきはの「こね屋チゾン」に行きました。

うきはの道の駅の裏側、
あたりには菜の花畑や麦畑が広がる
のどかな集落の一角にある古民家でした。

この古いシャビーな佇まい、もう たまりません♪

こじんまりとした店内は、
高い天井と厳選されたシンプルなインテリアのせいか、
実際よりもスッキリと広く見えます。

薄暗い店内に灯る小さな明かりや高窓から見えるグリーンがいい感じです。

素敵なイートインコーナーがあり、ドリンクをオーダーすることもできました。
e0172939_23445556.jpg

自家製天然酵母と国産小麦で丁寧に作られたパンは、
粉の甘みが感じられる優しいお味。

季節ごとに種類が少しずつ変わるようなので、また買いに行きたいなぁ☺️

e0172939_23445604.jpg
e0172939_23445641.jpg


こね屋チゾン以外にも、
うきは や吉井には素敵なお店がいっぱいあります。
そして現在も通常営業されています。

九州北部豪雨の被害で営業されていないのでは、と誤解されたり、お客さんが減ったりしているお店もあるそうです。

甚大な被害があった朝倉でも、場所によって状況は随分と違い通常営業されているお店や営業を再開されたお店もたくさんあります。

以前にご紹介したcafe miiは通常営業されているし、ハトマメ屋も昨日から営業を再開されたそうです。

被害に遭われた場所やその近辺のお店に遊びに行くのは決して不謹慎ではない、逆に支援になるはずです。

せっかく頑張って営業されているお店に足を運んで、少しでも地域の力になれたらいいなと思います。



※道路状況や営業状況は日々変化しているので、おでかけ前にチェックして下さいね☺️






こね屋チゾン
うきは市浮羽町山北729-2
080-4367-4256
水曜日のみの営業
11:00-16:00(パンがなくなり次第終了)
駐車場あり



[PR]
# by ecru-zakka-cafe | 2017-07-17 01:00 | 吉井・浮羽 | Comments(0)

高砂のGood up Coffee ★

e0172939_17241909.jpg

IGのあんバタートーストがフォトジェニック過ぎて
ずっと気になっていたGood up Coffee★

しかも、あんこは「自家製」パンドミーは「pain stock」
っていうことは 間違いなく美味しいハズ!

先日やっと行くことが出来ました☺️


「高砂一丁目南」の信号の角。
知らずに行けば通り過ぎてしまいそうな小さなお店は、
もとは 八百屋さんだったのだそう。

e0172939_19472981.jpg

オーナーさんがDIYで内装や家具作りをされたという店内は、シンプルだけどセンスが凝縮されたオシャレ空間。
コンクリートのカウンターと剥き出しの高い天井が いい感じです♪

コーヒー豆は「コーヒーカウンティ」と「アンドコーヒーロースターズ」★

いろんなカフェで修行を積んだオーナーさんが丁寧に淹れて下さいます。


その日はランチを抜いて、
あんバタートーストとたまごサンドの両方を食べる気満々でしたが、
残念ながらたまごサンドは完売😂

でも、運ばれてきた「あんバタちゃん」は厚み約5cm
と思ったよりボリューミーだったので 結果オーライでした。(笑)

e0172939_11052341.jpg

トーストされたパンドミーは、
外はサクサク、中はふわもち。

久しぶりに食べたpain stockのパンは やっぱり美味い✨

甘さ控え目の自家製あんことバターの組み合わせが
もう たまりませーーーん!

パン&あんこ好きとしては 絶対また食べたい逸品でした😆

一緒にオーダーした水出しコーヒーも
とっても爽やかで美味しかったです。


同じくpain stockのパンが使用された たまごサンドも
めちゃ美味しそうなので、近々リピートしたいなぁ☺️

e0172939_11163807.jpg

Good up Coffee
福岡市中央区高砂1-15-18
12:00-20:00
定休日/水曜日
二人掛けのベンチ席が3席
駐車場なし







[PR]
# by ecru-zakka-cafe | 2017-07-04 11:22 | 福岡市中央区 | Comments(0)

アロマペンダントWS 終了しました★

e0172939_19555997.jpg

今日は、アロマペンダント作りのワークショップでした。

まずは いろんな香りをテイスティングしながら、
香りに まつわるお話を聞きました。

お部屋の中に漂う爽やかなアロマの香り、
ゆっくりと流れる優雅な時間に癒されました。

e0172939_19560053.jpg

その後、自分が作りたい香り・好きな香りのイメージをシートに記入。

香りのスペシャリスト 財津先生から、
一人ずつカウンセリングを受け、
香りの配合を考えて頂きます。
e0172939_19560049.jpg

先生に作って頂いたレシピを元に
アロマオイルをブレンドし、
そっとミニボトルに注ぐと
自分だけのオリジナルアロマペンダントの完成です✨

みなさまの香りを嗅がせて頂きましたが、
それぞれに素敵な香りでした💖

ペンダントのデザインもオシャレだし、
これはテンション上がりますね😆

e0172939_19560122.jpg

WSの後は、楽しい美味しいTEA TIME☕️

本日のおやつは、
OYATSUYA.Uさんのあんこガトーショコラ。
みなさまに喜んで頂けてよかったです☺️
e0172939_19560127.jpg

実は、ワタシもちゃっかりアロマペンダントを作って頂きました。

イメージは、
白いお花とグリーンの小さなブーケ
初夏、雨上がりの朝のしっとりとした空気感
なおかつ、やる気スイッチが入る香り。

と、支離滅裂なオーダーなのに、
素敵な香りにブレンドして頂きました。

明日から、これをクンクンしながら、
「だるおも」生活を乗り切れそうです😄



参加して下さったみなさま、
財津先生、
素敵な時間をアリガトウございました💕


e0172939_19560211.jpg


[PR]
# by ecru-zakka-cafe | 2017-06-30 19:21 | 雑貨エクリュ | Comments(0)

バースデーフォト@ chambre de ECRU* ★

雑貨エクリュ奥のコンサバトリーは 時々
「おうちスタジオ chambre de ECRU*(シャンブル・ド・エクリュ)」になります。

依頼主サマのご希望に合わせて、撮影空間をお作りしています。

e0172939_01231552.jpg


先月は バースデーフォトのご依頼を頂きました。

今回は、1歳の女の子のファーストバースデー★
白バージョンとピンクバージョンで撮影しました。

e0172939_01280174.jpg

e0172939_00551712.jpg

e0172939_00551813.jpg

e0172939_00551829.jpg

女の子のピンク、やっぱり可愛いですねー💖💖💖
ご持参された花かんむりは、ママがウエディングで使用されたモノだそうです。
親子で使われるなんて、素敵ですね✨

いつもは、KAERU製作所。サンがバッチリ撮って下さるのですが、今回は日程の都合でなんとワタシが撮ることに😅

初めての経験で あわあわ・・・。(笑)
モデルちゃんの可愛さに助けられ、なんとか無事に終了することができました。

e0172939_00551915.jpg

依頼主のOサマ、
貴重な機会を与えて下さって、アリガトウございました。



chambre de ECRU*では、
バースデーフォト・ファミリーフォト・
ウエディングフォト、ブース設営、
雑貨のレンタル等 受け賜わっております。

e0172939_01280295.jpg
e0172939_01280338.jpg
スタジオ使用料 5000円~/h
カメラマンをご依頼の場合は、別途料金がかかります。

雑貨(バードゲージ・トランク・額縁等)のレンタル 一式 5000円~/2泊3日


お気軽に、お問い合わせ下さいませ✨
ヨロシクお願いします☺️




KAERU製作所。サンのファミリーフォト (click→)
バースデイフォトフォト (click→)




[PR]
# by ecru-zakka-cafe | 2017-06-18 00:19 | 雑貨エクリュ | Comments(0)

薬院さんぽ ★

先日 観たい映画があったので、久しぶりにKBCシネマへ。

その前に、気になるNew Shopもあったので
薬院駅で電車を降りて那の津まで歩きながら、
薬院さんぽしてきましたよー🏃🏻

e0172939_01354985.jpg

まずは、
朝早くから営業しているFRUCTUSへ。

ビルの2階の一室で、隠れ家っぽい💕

POPなディスプレイのカウンターに
チョットうきうき気分です♪

ホントは何か飲みたかったけど、
メニューは「グラノーラ食べ放題&ドリンク飲み放題」(¥972)のみだったので、グラノーラを購入。

次回は朝食抜きで、5.6種類あったグラノーラの食べ比べ🍴 してみたいです。

警固にある ジンジャーコーディアルを使ったジンジャースタンド FRUCTUS GSも気になります。

e0172939_10324695.jpg

それから、薬院六角方面に少し歩いて、
ずっと気になっていたLULUへ。

4月にオープンした COFFEE & CAKE STAND ☕️

真鍮のドリンクテーブルが、カッコイイ✨
細部まで こだわりのある オサレ空間、
カフェラテやクッキーも美味しかったです。

途中 むつか堂の季節限定食パンをチェックして、
大好きな 手芸屋さん Duaへ。

e0172939_10324764.jpg

ボタンにチャームにタッセル、アクセサリー
いつ訪れても、心踊る 可愛いモノがいっぱい✨
平尾にリボンと雑貨の姉妹店 pita があることを教えて頂いたので、今度行ってみたいなぁ☺️

それから、
お気に入りのお店をチラホラのぞきながら天神まで。

e0172939_10324714.jpg

いつもは激混みのキルフェボンが空いていたので、
吸い込まれるように店内に。(笑)

福岡限定 マンゴーとキャラメル サレのタルト、
超美味しかったーーー😆
e0172939_10324814.jpg

気になるお店は まだまだあったけど、
映画までのすき間時間(2時間)だったので、
これにてタイムオーバー😂

と、思いつつ 岩田屋定番コレクション をチラ見して、
映画の時間に 滑り込みセーフ。🏃🏻

競歩のように足早に歩き回り、
久しぶりに いい運動になりました。(笑)

e0172939_10324883.jpg




FRUCTUS
福岡市中央区薬院1-6-33 修和ビル201
092-731-8040
7:00-16:00(11月-3月は8:00-)
定休日/日祝日

FRUCTUS GS
福岡市中央区警固2丁目16-6
12:00-21:00(日祝日は10:00-19:00)
定休日/火曜日



LULU
福岡市中央区薬院2丁目3-26
092-707-3089
11:00-21:00
定休日/日曜日








[PR]
# by ecru-zakka-cafe | 2017-06-07 16:26 | 平尾・薬院 | Comments(0)

3周年プチイベントのお知らせ★

お陰様で6月1日に雑貨エクリュは3周年を迎えます。

日頃の感謝の気持ちを込めて
心ばかりの小さなイベントを企画しました。

e0172939_23384382.jpg

Merci 3e ans

大好きなエクリュカラーの作品を集めて
きなりいろ展」を開催します。(7/2まで)

参加作家サマ
komamono ya、maimai、mi*co、
saoko、*sawa、skip (順不同)

e0172939_23384431.jpg

また、6/1(木)-4(日)の4日間(12:00-16:00)は、

イムスタンのベーグル、
焼き菓子店ひつじのエッフェル塔クッキー、
カフェ日々のジンジャーミルクラスク、
珈琲Chibaのエクリュブレンド、

エクリュ一押しの美味しいモノを販売します。

e0172939_23384435.jpg


是非遊びにお越し下さい。
みなさまのご来店を心よりお待ちしています☺️

e0172939_23444867.jpg

e0172939_07461972.jpg

※画像はイメージです。
当日販売するものとしないものがあります。



雑貨エクリュ
八女市本町272
0943-22-7874
※駐車場が満車の場合は、
当店南の点滅信号角(正福寺様用)をご利用下さい。







[PR]
# by ecru-zakka-cafe | 2017-05-31 22:07 | 雑貨エクリュ | Comments(5)

アロマペンダントWSのお知らせ★

この度 素敵なご縁を頂き、
銀座・福岡・久留米等でご活躍中のアロマデザイナー
財津 園美先生にWorkshopをして頂けることになりました。

e0172939_00463257.jpg


オリジナルアロマペンダントつくり
お一人ずつカウンセリングを行い、
お好みの香りをブレンドしてペンダントを作ります✨

日時: 6月30日(金) 13:30-15:00
場所: 雑貨エクリュ 自宅リビング
受講料: ¥4200(お菓子・ドリンク付き)
お申し込みは、0943-22-7874 伏貫(フシヌキ)まで
または、FB・IGのDMにてお願いします。


胸元からふわりと香るアロマペンダント。
世界にひとつだけ、あなただけのレシピでつくります。


みなさまのご参加をお待ちしています☺️


◼︎◼︎◼︎財津先生のプロフィール◼︎◼︎◼︎
・株式会社 オフィス マロウブルー
アロマスクール&アロマデザイン マロウブルー代表 
・(公社)日本アロマ環境協会認定アロマテラピーインストラクター
・(公社)日本アロマ環境協会アロマテラピーアドバイザー資格認定校
・JAMHA認定ハーバルセラピスト
・香楽塾認定パフューマー
・フレグランス財団フレグランスセールススペシャリスト
・ラッピングインストラクター
・香司

マロウブルーのHPは こちら(click!→)


たくさんの資格をお持ちの財津先生は
香りのスペシャリスト!
香りにまつわる いろんなお話を伺えるのも楽しみデス💕

この素敵な機会を どうぞ お見逃しなく✨






[PR]
# by ecru-zakka-cafe | 2017-05-27 00:34 | 雑貨エクリュ | Comments(0)

多肉ちゃんWS、無事終了★

多肉ちゃんWS、
本日無事に終了しました。

今回はVe-Randa(h)サンの オリジナルセメント鉢に
ステンシルするところからスタート。

いろんなパターンがあり、早くも迷うーーー♪

e0172939_18014468.jpg

ステンシルが終わったら、
今度は多肉ちゃんを選びながら配置を考えます。

またまた、迷うーーー!😆

決まったら苗の土をそっと落として、
鉢に植えていきます。

e0172939_18014525.jpg

最後に水苔を敷き、
オリジナルくるみピックを挿して、完成✨✨✨

素敵な材料を揃えて頂いたので、
超初心者のワタシでも いい感じになり、大満足デス💕

みんなそれぞれ違うけど、それぞれ可愛くできました♪

e0172939_18014687.jpg

作業しながら 多肉ちゃんのお世話のポイントなど
豆知識もイロイロと教えて頂き、勉強になりました☺️

e0172939_18014644.jpg

e0172939_18014705.jpg



WSの後は、デッキでTEA TIME ☕️
爽やかなお天気で、気持ちが良かったです。

e0172939_18014764.jpg

Ve-Randa(h)先生、
参加して下さったみなさま、
素敵な時間をありがとうございました😄



[PR]
# by ecru-zakka-cafe | 2017-05-18 16:29 | Comments(0)