人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小郡のドイツパン屋「ERFOLG(エルフォルグ)」

小郡のドイツパン屋「ERFOLG(エルフォルグ)」_e0172939_22224871.jpg先日紹介した「Sweets+Cafe NICO」 の
右横に隣接してドイツパンの店「エルフォルグ」が
あります。

以前NICOがまだ小さいお店だった時、
お隣にログハウス風の「ベッカライ ツフリーデン」というドイツパンの店があったのですが、NICOが増築されて無くなったのかと思っていました。

この前、NICOに行った時に尋ねてみたら「隣りにありますよ」と教えていただきました。
その時はもう閉まっていたので、再チャレンジしました。

店先にはドイツの国旗が飾られ、「エルフォルグ」という名前に変わっていました。
こぢんまりとした店内には、ライ麦メインのドイツパンとあんパン、クリームパンなどの
オーソドックスなパンも並んでいます。

ライ麦パンは、ライ麦の比率が30%・50%・70%・85%と4種類ありました。
折角なので85%(ハーフで¥400)をセレクト、薄くスライスして頂きました。

小郡のドイツパン屋「ERFOLG(エルフォルグ)」_e0172939_22323437.jpgオーナーさんが
「私、このパンが一番好きなんですよ~♪
しっかり焼いて食べてくださいね。」
と、とても嬉しそうに言われました。

ドイツパンに対する熱い想いが伝わってきます。


ドイツらしい、伝統的な形のラウゲンブレッツェル(¥130)も買いました。
この形は、お祈りをささげる子供の姿をあらわしているという説もあるそうです。

程よく塩が効いていて、しっかりと歯ごたえがあり
噛めば噛むほど味わい深く、ビールが飲みたくなりました♪





ドイツパン屋「ERFOLG(エルフォルグ)」
小郡市小郡482-10
090-2713-3169
by ecru-zakka-cafe | 2009-05-31 00:05 | 小郡 | Comments(2)
Commented by aosima0714 at 2009-05-30 22:44
訪問です。

良かったら私のブログに来てくださいね!

仲良くしてください。

これから、ちょこちょこ遊びにきます!よろしくです<m(__)m>
Commented by ecru-zakka-cafe at 2009-05-30 23:08
aosimaさん★
こちらこそ、よろしくお願いします。
また、遊びに来てくださいね♪
<< 鳥栖の石窯パン工房 「KlEE... 筑後市の「Cozy Flat(... >>