志免町のcafe「家鴨軒」でランチタイム★

e0172939_014567.jpg志免町の「家鴨軒」に行きました。

実は、何年も前から気になり続けていたカフェ。

近くに用事があったので、少し足をのばして
やっと行くことができました♪


県道68号線沿い、レトロな車とノスタルジックな可愛い建物で
すぐに「家鴨軒だ!」と分かりました。
看板やドアも可愛くて、入る前からテンションが上がります★

手作り感あふれる温かいインテリア、シャビーでキュートで私好みデス。
奥の方には、ハンドメイドの販売コーナーやソファ席もありました。

e0172939_0191237.jpg
ランチメニューは、
家鴨軒カレー、今週のパスタ、
パンのプレート、玄米食パンのサンドなど

どれも美味しそう~♪


せっかくなので、
いろいろ食べられる「パンのプレート」に決定です。

本日のメインは「豚肉のロースト、ラタトゥユ添え」☆
「ビシソワーズ」と「豆・人参・水菜のサラダ」、「自家製パン」と「林檎バター」付きデス♪

e0172939_0144756.jpge0172939_0145882.jpg







「自家製パン」も美味しかったのですが、添えてある↑「林檎バター」激ウマ~♪
お代わりしたいくらいでした。(¥350でテイクアウトできます。)

「豚肉のロースト」は結構ボリュームあるかなと思ったけど、夏野菜たっぷりあっさり味が
美味しくてペロリと頂きました。

e0172939_0155432.jpg
そして、店内黒板の「焼リンゴアイス」(¥500)の文字が
食事の間中 気になって、気になって…。 笑

食べきれるかどうか心配だったけど、遠いから滅多に来れないので思い切ってオーダーしました。

熱々の焼き林檎、
その熱で溶けていくバニラアイスを絡めて食べると、
「もぅ、しあわせ~♪」って感じでした。


店内の壁には古い大きな時計があり、12:58くらいに「ボ~ン」と大きな音が。
その、時間がズレてる古時計が、なんだかこのお店のまったりとした優しい雰囲気に
ぴったりで、ほのぼのとした気持ちになりました。


こちらでは、食の安全性を考慮して ほとんどのモノが手作りされており、
数種類のスイーツは テイクアウトもできるようでした。

飲み物の種類も豊富だし、メニューも週替わりするようなので
こちら方面に来た時は、是非是非 リピしたいです。


今度は、オーナーさんお薦めの「カプチーノ」 飲んでみたいな~♪



e0172939_017361.jpg

「家鴨軒」
糟屋郡志免町志免1-1-24
092-936-1893
11:30~21:00(日・祝日 ~19:00)
定休日/火・水曜日
※駐車場2台分あり。
  一杯の時は、お隣りのJAに止めてもOKだそうです。


[PR]
by ecru-zakka-cafe | 2010-05-30 23:30 | 福岡県東部 | Comments(2)
Commented by 菜の花(家鴨軒) at 2010-05-31 16:44 x
先日はご来店いただきまして、ありがとうございます。
ブログにまで載せていただいた、感謝です。

素敵なごじたくですねぇ~。憧れます。
お店でも、隣の小屋の庭に植物を育ててます。毎朝、お水をあげるときや、ちょっと疲れたときに、たくさんの元気を貰います。とても、ありがたいです。
植物っていいですよねぇ~。(庭つくりは、とても上手とは言えないんですが・・・)(笑)
また、機会があったら、遊びに来てくださね。そして、いろんなお話を聞かせてください。
ありがとうございます。
Commented by ecru-zakka-cafe at 2010-05-31 19:41
菜の花(家鴨軒)さん★

わざわざコメントいただき、ありがとうございます。
ずっと行きたいと思ってたので、とても嬉しかったデス。
予想通りの素敵なお店でした。

場所が分かったので、近くに行ったときは
是非また遊びに行かせて下さい~♪
<< 志免町の雑貨屋さん「hiron... 「MY GRADEN」の植物たち★ >>