人気ブログランキング | 話題のタグを見る

南青山の「a Piece of Cake」★

やっぱり素敵だったSHOPは記録に残しておきたい・・・。
と思うので、ポツリポツリと昨年末の「東京さんぽ」の記事をUPしていきます。

まずは、「アートな南青山巡り」で訪れた「岡本太郎記念館」に隣接されたカフェ
「a Piece of Cake(ア・ピース・オブ・ケーク)」☆

南青山の「a Piece of Cake」★_e0172939_19445918.jpg南青山の「a Piece of Cake」★_e0172939_19451113.jpg南青山の「a Piece of Cake」★_e0172939_19452244.jpg









南青山の「a Piece of Cake」★_e0172939_1946091.jpg南青山の「a Piece of Cake」★_e0172939_19475134.jpg南青山の「a Piece of Cake」★_e0172939_1948294.jpg










大きな窓から見えるお馴染みの太陽モチーフ・アートを楽しみながら、
まったりと過ごせるカフェです。

店内に入ってすぐのガラスケースには、料理研究家・大川雅子さん手作りの
焼き菓子がズラリと並んでいます。

事前にチェックしていた人気メニュー「バナナブレッドこんがりバタートースト」は
この日は作られていなくて残念でした。 涙

でも、
「ベイクドアップル&アイスクリーム」「ダークフルーツケーキ」
「クランベリーのアップサイドダウンケーキ」「ホームメイドパンケーキ」
「ホワイトチョコレートチーズケーキ」「メープルシュガーチーズケーキ」
・・・と、美味しそうなスイーツがいっぱ~いデス♪

「タルトタタン」(¥950)と珈琲をオーダーしました。
こっくりとした飴色になった紅玉・・・絶品でした!

南青山の「a Piece of Cake」★_e0172939_19484035.jpg南青山の「a Piece of Cake」★_e0172939_19485185.jpg南青山の「a Piece of Cake」★_e0172939_1949289.jpg










カラフルなランプや食器が映える明るい店内には光が燦々と差し込み、
まるでそこだけ春が来たような、穏やかな時間を過ごすことができました。









a Piece of Cake
東京都港区南青山6-1-19岡本太郎記念館内
03-5466-0686
11:00~19:00
定休日/火曜日


by ecru-zakka-cafe | 2012-03-12 19:52 | 東京さんぽ | Comments(10)
Commented by みきねこ at 2012-03-12 23:44 x
Wow!東京さんぽの記事アップ、嬉しいです♪
色も形もとりどりのペンダントライトが写っている一枚、素敵ですね!
ケーキはあれもこれも食べたくて選ぶのに時間がかかりそうです(笑)

次回のアップが楽しみです☆


Commented by corotomo at 2012-03-13 15:18 x
ecruさん、こんにちは~
「a Peace of Cake」は、かなり前から気になってて・・・
ecruさんがいつか行かれるんじゃないかな~と思ってたので、
今日、ブログを拝見して嬉しい驚きでした!!
しかも、私がここに行ったら食べようと思ってるタルトタタンを
食べてらっしゃる!!
私は、「タルトタタン」が好きで、あちこちの店のものを食べて、
毎年2月末に行く京都では、日本でのタルトタタン発祥の店
「ラ・ヴァチュール」へ行くのですが・・・
先月末、そこで出会った「タルトタタン好き」の女性から
「a Peace of Cake」のことを聞いたばかりでした。

日本で初めてタルトタタンを作られたおばあちゃま。
92歳になられるのだけど、お元気なんですよ。

a Peace of Cakeのケーキも美味しそう・・・
やっぱり、行きたいお店ですね~~
Commented by てらこ at 2012-03-13 15:41 x
みーつーけーたー!!!
はじめまして。昨年、一昨年と高口家にフランチェスカを呼んだのはわたしです。一昨年、この近所にすごいブロガーがいて初日のフランチェスカを紹介してたよ、と。
今年は、まず白壁ギャラリーそのものが開催されるかビミョーなようですが、参加できるときは今年もフランチェスカは呼びますよ!ぜひお声をかけてくださいねー☆お会いできるのをたのしみにしております♡
Commented by ecru-zakka-cafe at 2012-03-13 22:34
みきねこさん★

ちょっと時間がたってしまい、「自己満記事」だけど
まぁいっか・・・と思っていたので、喜んで頂けて嬉しいデス。

「調子にのり子」なので、またUPしちゃいま~す。 笑
Commented by ecru-zakka-cafe at 2012-03-13 22:44
corotomoさん★

ホントはバナナブレッド目当てで行ったのですが、
タルトタタンも有名なんですね。

にしても、corotomoさんやっぱりいろいろお詳しいですね~!
日本で初めてタルトタタンを作られた方とお知り合いなんて
スゴイな~♪

corotomoさんほどではありませんが、ワタシもタルトタタン好きデス。
昔八女の忠見というところにあった「クターデン」というお店のタルトタタン、
美味しかったのですが、黒木町に移転されてから行ってなくて、
なんだか行きたくなりました。
福岡でのおススメのお店、ありますか?

Commented by ecru-zakka-cafe at 2012-03-13 22:50
てらこさん★

はじめまして、コメントありがとうございます。

フランチェスカさん、「グッジョブ!!」です。
ワタクシ高口家のすぐ近所に住んでおりまして、
恩恵に預かり大感謝でございます!ありがとうございました♪

今後も是非ともよろしくお願いいたします!!!
Commented by corotomo at 2012-03-14 15:31 x
こんにちは♪
タルトタタンは、季節限定で作られてるお店が多いので、
「常にある」というお店が少ないですね。
福岡のお店で「これは美味しい!!」と印象に残ってるのは、
以前、新天町にあった「パティスリー・フレ」のタルトタタン。
お店がなくなって、その後、「トレボン浄水店」の1階に
移られたので行きましたが、タルトタタンを見かけず・・・
この数年は桜坂の「ジョルジュマルソー」や「ジャック」
のタルトタタンが好きです。
「タルトタタン」と言っても、お店によって凄く違いますね。
もう「タルトタタン風パイ??」と思うようなものやら色々・・・
京都の「ラヴァチュール」の、リンゴを1ホール18個使った
タルトタタンを食べてから、似たものを探してますが・・

あ、タルトタタンを初めて作られたおばあちゃまは、
今でもお店に顔を出されるので、お客として行って
ちらりとお見かけする御挨拶するくらいなんですよ。
ecruさん、京都へ行かれたら、是非・・・
京都は、相当な「カフェとスイーツとパンと雑貨」の街なので!!
Commented by ecru-zakka-cafe at 2012-03-14 18:27
corotomoさん★

タルトタタン情報、ありがとうございます。 笑
リンゴ18個も使われたタルトタタン、食べてみたいな~。

京都は、実は高校の時の修学旅行以来行ったことがないのデス。
「東京さんぽ」もいいけど、いつか「京都さんぽ」してみたいです♪
Commented by rocko at 2012-03-17 20:57 x
はじめまして。いつもこっそり覗かせていただいてます。
peaceではなくpieceではないでしょうか。
いきなりすいません。
これからも素敵なお店の情報楽しみにしています。
Commented by ecru-zakka-cafe at 2012-03-17 22:00
rockoさん★

はじめまして、ご訪問&コメントありがとうございます。

ホントだ~!スペルの間違い、全然気づいてませんでした。
お恥ずかしーい!! 笑

ご指摘いただき、ありがとうございました。
これからも、よろしくお願いします♪
<< 「代官山シェ・リュイ」のマカロン★ シティ情報ふくおかの特集「みん... >>