人気ブログランキング | 話題のタグを見る

南阿蘇スローフード自然派レストラン「イロナキカゼ」★

南阿蘇スローフード自然派レストラン「イロナキカゼ」★_e0172939_19165541.jpg随分前ですが、ずっと行きたいと思っていた
南阿蘇の「イロナキカゼ」に行きました。

ホントは用事のついでに、
熊本空港近くの「walet」でランチでも・・・と
思っていたのですが、

まさかの「臨時定休日」!! 涙

次の予定まで3時間弱・・・。
以前に行った「オルモコッピア」や「めるころ」まで行く時間はないし、
この辺りのカフェ、他にリサーチしてないよー!と泣きたい気分・・・。

折角 阿蘇の近くまで来たのに、そのあたりで「お手軽に」済ますのは嫌だし、
どこかにいいお店があるかも・・・と、とりあえず南阿蘇方面へ向かいました。

でも思ったような店はなく、ついにはトンネルをくぐり・・・
「トンネル」!?

トンネルくぐった近くに、ずっと行きたかった「イロナキカゼ」があったような、
けど詳しい場所が分からなーーーい!

でも、どうせなら「イロナキカゼ」の美味しいランチが食べたい!
「イロナキカゼ!」「イロナキカゼ!」「イロナキカゼー!」
心の中で唱えながら運転していると、

「イロナキカゼーーーー♪」

なんと道なりに「イロナキカゼ」様が、突然現れてくれました!

オー、神様!!
「ECRU*の一念、岩をも通す」デス。 

ラッキーなことに席も空いてるとのこと。
やっぱりワタシは「ついてる女」♪(「執念女」とも言います。笑 )

南阿蘇スローフード自然派レストラン「イロナキカゼ」★_e0172939_19181377.jpg南阿蘇スローフード自然派レストラン「イロナキカゼ」★_e0172939_1918223.jpg南阿蘇スローフード自然派レストラン「イロナキカゼ」★_e0172939_19183127.jpg











・・・と、最近前置きが長いけど、偶然訪れることになった「イロナキカゼ」☆

落ち着いた佇まいの玄関で靴を脱ぎ、店内に入ると
窓いっぱいに広がる阿蘇の山々が目に飛び込んできました。
想像以上に素晴らしいロケーション!
こんな素敵な場所でお食事できる嬉しさで、テンション一気にMAXでっす。

南阿蘇スローフード自然派レストラン「イロナキカゼ」★_e0172939_1919625.jpg南阿蘇スローフード自然派レストラン「イロナキカゼ」★_e0172939_19191677.jpg南阿蘇スローフード自然派レストラン「イロナキカゼ」★_e0172939_19192572.jpg










ランチは、
季節限定「風のコース」(¥1,800)と「大地の恵み」(¥2,600)の2種類。

折角なので、「大地の恵み」をオーダーしました。


前菜プレート
人参の冷製スープバニラ風味
タケノコとアスパラ、ベーコンのフィトチーネ&自家製パン
赤牛のロースト 赤米&ロースト野菜添え
デザート5種盛り
珈琲

南阿蘇スローフード自然派レストラン「イロナキカゼ」★_e0172939_19194844.jpg南阿蘇スローフード自然派レストラン「イロナキカゼ」★_e0172939_19195531.jpg南阿蘇スローフード自然派レストラン「イロナキカゼ」★_e0172939_1920276.jpg









南阿蘇スローフード自然派レストラン「イロナキカゼ」★_e0172939_19201451.jpg南阿蘇スローフード自然派レストラン「イロナキカゼ」★_e0172939_19202146.jpg南阿蘇スローフード自然派レストラン「イロナキカゼ」★_e0172939_19202745.jpg










阿蘇の大地で野菜を育て、旬の採れたて食材で作られる創作イタリアン。
一品一品、丁寧に調理されていて「しみじみ」美味しかったデス。


マスカルポーネ、生姜のケーキ、生姜アイス、
苺のバルサミコ酢和え、水切りヨーグルト&はちみつ・・・と
ヘルシーで大人な雰囲気のデザート盛りにも、「大満足!」でした。


南阿蘇スローフード自然派レストラン「イロナキカゼ」★_e0172939_19214441.jpg南阿蘇スローフード自然派レストラン「イロナキカゼ」★_e0172939_19215366.jpg南阿蘇スローフード自然派レストラン「イロナキカゼ」★_e0172939_1922043.jpg










四季折々に変化する南阿蘇の雄大な自然が、さらにお料理を美味しくしてくれる
素敵な「スローフード自然派レストラン」☆

途中で、「眺めのいい席が空きましたよ。」と案内して下さったり、
サーブのタイミングのスマートさ、接客の爽やかな笑顔、落ち着いたインテリア、

どれをとっても申し分ない「120点満点♪」のランチでした!!

週末は、1ヶ月以上前には予約しないといっぱいだそうですが、
また是非ともリピしたいデス。




【本日のおまけ】南阿蘇スローフード自然派レストラン「イロナキカゼ」★_e0172939_19211766.jpg

帰り道に寄った展望所でのステキな風景☆

遠くの山並みも素敵でしたが、
グリーンのグラデーションカラーで
ミニチェアみたいに一本ずつ並んでる木々が
可愛かった♪





イロナキカゼ
熊本県阿蘇郡南阿蘇河陰3716-1
0967-67-3633
11:00~17:00(材料が無くなり次第閉店)
定休日/木曜日+第3水曜
※駐車場あり
※予約は12時までに来店のみの受け付け
※当日の予約は受け付け不可


by ecru-zakka-cafe | 2012-05-20 23:36 | 遠出 | Comments(6)
Commented by みきねこ at 2012-05-21 21:47 x
ECRU*さん、天晴れ!です。

その執念、もとい岩をも通す一念
もしかしてニョロニョロ年ですか?(笑)
高い天井に大きくとられた窓からのすばらしい眺め、落ち着いたサービス、美味しいお料理。
もちろん一皿多い大地のコースを選んだのですが、ワタシニハタリナカッタ(笑)デス。

Commented by ecru-zakka-cafe at 2012-05-21 22:17
みきねこさん★

この日はすごいいい天気で、
「昨日までは曇ってたんですよ」と言われて、嬉しさ倍増でした。

なんか、隣の芝生が青く見えたのか、
「風のコース」の方がパスタのボリューム多かったような・・・。

でも、もうちょっと・・・の腹八分目のほうが、より美味しく感じられ
身体にもいいのかもですね。

ホントはスマホがあれば、そんなに念じなくてもよかったんだと思うけど、
アナログなワタシは、今後も「野性のカン」&「執念」でいきます!笑

Commented by みきねこ at 2012-05-21 23:29 x
どうしても機種変更したい携帯がなかなか出てこなかったので、
そうか!iPhoneという選択肢もあるんだ!と、一年くらい前からスマホを使っておりますが、
機能の数パーセントしか使ってないのだろうな〜と思います(笑)

ところで、帰り道に寄られた展望所はどちらなのでしょうか?
Commented by ecru-zakka-cafe at 2012-05-21 23:41
みきねこさん★

展望所の名前は分からないのですが、28号線の道添いに
あった小さな展望所です。

スマホ・・・家族と一緒に出かけると電話番号か住所だけで、
詳しくナビってくれるので、確かに便利だな~と
ちょっと惹かれますが、やっぱりアナログの不便さも好きなのデス。
Commented by KAERU at 2012-05-24 19:57 x
ついに ・・・ 行かれたのですねーーー!!!

私も ココのランチ たまらく好きなんデス♪
このランチが食べたいカラ ・・ お仕事を頑張る!!
私にとっての ご褒美ゴハンデス♪
Commented by ecru-zakka-cafe at 2012-05-24 20:29
KAERUさん★

ついに!「執念」で行きましたよー。 笑

お料理や景色も素晴らしかったけど、お店のスタッフの方の
爽やか且つ温かい感じが、なんとも居心地よかったデス。

ひとりもいいけど、今度は大好きなお友達と感激を共有したい♪
<< 「PACKING&WRAPPI... 「原っぱマルシェ」@nei★ >>