人気ブログランキング | 話題のタグを見る

落花生を植える★

大好きな珈琲豆を買いに行った時、落花生の発芽を発見!

生の落花生を殻付きで植えたら、殻を突き破って芽が出てきたのだそう。
すごーーーーい!!!  感動です☆
(左の画像はCHIBA農園の落花生クン。画像はHPからお借りしました。)

落花生を植える★_e0172939_21172864.jpg落花生を植える★_e0172939_21171936.jpg落花生を植える★_e0172939_21173979.jpg











「やってみますか~?」と、生の落花生を分けて頂いたので、
早速植えてみました~♪


芽が出てくるのが、楽しみデス。
by ecru-zakka-cafe | 2012-06-04 21:23 | home | Comments(2)
Commented by みきねこ at 2012-06-05 03:19 x
すごい生命力ですねー。
殻のまま植えてみる発想もすばらしい!

今年、庭に植えているライラックにまったく花芽が付かず、あるガーデナーの方に剪定の仕方が悪かったのかと尋ねたら、
植物は地植えにすると、どうしても根を張るほうに生命力を使うので、花付きが悪くなる。
鉢ので育てると、その鉢の中で一生懸命に種の保存をしようとするから、むしろ鉢植えのほうが花付きはいいのですよと教えられ、
目からウロコが落ちたわたしでした。

芽が出て、落花生が生るかな〜(ワクワク)
生の落花生、湯がいて食べると止まりません(⋆›◡ु‹⋆)
Commented by ecru-zakka-cafe at 2012-06-05 19:00
みきねこさん★

そう!CHIBAさんって、発想がすごいんですよねー!
殻付きで植えるなんて普通考えませんよね。

CHIBA農園には、ブロッコリーの茎の部分だけ植えてる「ぶっ子ちゃん」も
いるんですよー。 

大根とかネギはするけど、ブロッコリーの茎はせんやろ!みたいな。 笑

やっぱり、スペシャリストは考えることが違う!!
よかったらHPのぞいてみてください。 http://c-chiba.petit.cc/lime/

地植えってそうなんですね~。  勉強になりました!
<< 大鉢アジサイ★ 夏のアンクレット★ >>