人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「ボーダー」の紅白幕★

昨日から開催されている「あかりとちゃっぽんぽん」と「町屋まつり」で、
いつもは静かな八女福島の町並みも、ちょっとだけ賑やかデス。

朝から、琴の音が遠くから聞こえてきて、おまつり気分を盛り上げてくれます。

「ボーダー」の紅白幕★_e0172939_12363313.jpg「ボーダー」の紅白幕★_e0172939_12374510.jpg「ボーダー」の紅白幕★_e0172939_12373090.jpg









今朝は、我が家の前にも紅白幕を設置しました。
昔は面倒くさいなー、と思っていた「習わし」も、
年取ってくると、なんだかやりたくなるから不思議です。 笑


おまつりの期間、町屋まつりの会場である福島界隈は紅白幕が飾られますが、
どこもたいてい「ストライプ(縦しま)」です。

でも、うちの紅白幕は「ボーダー(横しま)」★

昔は町内ごとに「縦しま」、「横しま」という決まりがあって、
うちの町内は「横しま」だったのだそう。

でも、市販の紅白幕は「縦しま」しかなくて、
わざわざ呉服屋さんで「横しまの紅白幕」を仕立てて頂きました。

これは、頑固な母のこだわりデス。

やっぱ、親子だねーーー! 笑


「ボーダー」の紅白幕★_e0172939_12375255.jpg
【本日のおまけ】

昨夜、「横町町家交流館」の奥にある庭で見た
「竹灯り」のイルミネーション★

夕刻~21:00まで点灯されています。
by ecru-zakka-cafe | 2012-09-22 12:40 | home | Comments(0)
<< 八女の古モノ屋「ジョウ商店」★ 八女の「ウメノ商店」★ >>