人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ワークショップ@御徒町「2k540」★

昨夜、福岡に無事帰ってきました~♪
長い期間記事アップしていなかったのに、たくさんのアクセスありがとうございます!

今回の「東京さんぽ」でも、いろんな素敵SHOPを巡ってきましたが、
最終日に大感激したワークショップのことを興奮冷めやらぬうちにお伝えします!笑



ワークショップ@御徒町「2k540」★_e0172939_814316.jpgワークショップ@御徒町「2k540」★_e0172939_8145679.jpgワークショップ@御徒町「2k540」★_e0172939_8144543.jpg










数日前、本屋さんで立ち読みしたハンドメイドレシピ帳「chic chic」で
偶然みつけた素敵なアクセサリー作家「yukinoiro」さん☆

レースやパールを使った繊細なアクセサリーにハートをわしづかみ!
ワークショップもされていることを知り、「上京中にできませんか」と無理にお願いして
掲載されていたレースブローチのWSに参加させて頂きました。

場所は「御徒町」にある「2k540(ニーケーゴーヨンマル)」★
「恵比寿」より東を巡ったことがないワタシにとっては未知のエリアです。

果たしてちゃんとたどり着けるのか・・・ワクワク&ドキドキしつつ
スーツケースをゴロゴロ転がしながら でかけて行きました。

山手線を「御徒町」で降り、高架下を「秋葉原」に向かって歩くこと約5分。
高架下にあるので、方向さえ間違えなければすぐに分かります♪
東京駅から2k540m離れた場所にあるので「2k540」なのだそう。

ワークショップ@御徒町「2k540」★_e0172939_8154511.jpgワークショップ@御徒町「2k540」★_e0172939_8155197.jpgワークショップ@御徒町「2k540」★_e0172939_8155891.jpg









ワークショップ@御徒町「2k540」★_e0172939_816514.jpgワークショップ@御徒町「2k540」★_e0172939_816112.jpgワークショップ@御徒町「2k540」★_e0172939_8161769.jpg









ワークショップ@御徒町「2k540」★_e0172939_8162464.jpgワークショップ@御徒町「2k540」★_e0172939_8163050.jpgワークショップ@御徒町「2k540」★_e0172939_8164336.jpg










かつては、江戸の文化を伝える伝統工芸職人の街だった御徒町☆
現在もジュエリーや皮製品を扱うお店が数多くある立地をいかして、
工房とSHOPがひとつになった新しいスタイルの商業施設が登場したのだそうデス。

高架下のイメージを一掃するような、ちょっと近未来的な感じの白い空間に、
ジュエリー、革小物、帽子、草木染め、木工クラフト、伝統工芸など
個性溢れるSHOPが50軒ほど並んでいて、眺めて歩くだけでも楽しめます♪

イベントスペースで開催されている「WANSAKA IL STYLE」の一角に
「yukinoiro」さんの素敵なコーナーを発見!
りすや小鳥、うさぎのモチーフやビーズ・レースなどを使った可愛いアクセサリーが
ズラリと並んでいて、気分は超ウキウキです。

ワークショップ@御徒町「2k540」★_e0172939_8172085.jpgワークショップ@御徒町「2k540」★_e0172939_8172786.jpgワークショップ@御徒町「2k540」★_e0172939_8173369.jpg










早速、レースブローチの作り方を教えて頂きました。

材料が入っているシックなBOXに、早くも「萌え~♪」
全てyukinoiroさんの手作りで、小鳥の絵もご自分で描かれたのだそう。

レースやパールと格闘すること2時間・・・。
分かりやすく丁寧に教えて頂いて、こんなに可愛いブローチが完成しました!

ワークショップ@御徒町「2k540」★_e0172939_8174038.jpgワークショップ@御徒町「2k540」★_e0172939_8174628.jpgワークショップ@御徒町「2k540」★_e0172939_8175421.jpg










これまた手作りの台紙と材料が入っていたBOXにSETすると、
もう自分が作ったとは思えないほどステキな雰囲気になり、大満足です!

BOXを入れる紙袋も、薄いオイルペーパーで手作りされた素敵なモノで、
もう見るモノ全てがワタシ好みで、「きゃー♪♪♪」でした。

そんな素敵なyukinoiroさんは、いろんなイベントの展示販売やWSで活躍中。
ヘアピンやBOOK型BOXのWSもされているようなので、
また機会があったら是非参加したいデス!!

ワークショップ@御徒町「2k540」★_e0172939_818243.jpgワークショップ@御徒町「2k540」★_e0172939_818925.jpgワークショップ@御徒町「2k540」★_e0172939_818179.jpg












※この素敵なレースブローチのWSは、5月5日(日)11:00~19:00
予約なしで参加することができるそうです。(参加費 材料費込みで¥2700)

※「2k540」では5月24・25・26日に「モノマチ」開催。
370組以上のクリエイターやSHOPが参加されます。あーまた行きたい!!笑









2k540 AKI-OKA ARTISAN 
東京都台東区上野5-9
(山手線 秋葉原駅と御徒町駅間の高架下)
※山手線 秋葉原駅から徒歩6分/御徒町駅から徒歩4分


by ecru-zakka-cafe | 2013-05-02 08:27 | 東京さんぽ | Comments(2)
Commented by たみみけ at 2013-05-02 09:32 x
おかえりなさい(^.^)/
とても充実した東京さんぽだったようですね♪
「yukinoiro」さんのWS、羨ましいですぅ~☆
ブローチはもちろん、ささいな袋にいたるまで、センスの良さがいいですね。
そして何よりもecruさんの行動力の素晴らしさに脱帽☆
Commented by ecru-zakka-cafe at 2013-05-02 12:03
たみみけさん★

ただいまデス。
そうなんです! ブローチがつぶれず持ち帰れるようにとの細やかな
配慮+ドストライクな素敵センス!! もー、すっかり大ファンです。笑

台紙やボックスのラベルの絵まで自分で描かれてて、
ヘアピンのWSに使われる布には、自筆(?)で柄までプリントされて
るんです。もーーー、しびれました。

でも、ホントに偶然立ち読みして、名前をPCで検索して、ツイッターで
WSが出来ないか問い合わせたらご好意で特別に実施していただけて、
話がとんとん拍子に進んで実現・・・厚かましいオバサン根性の賜です。笑
<< 「クレマチス・ペパーミント」★ 東京さんぽなう★ >>