人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山鹿灯籠浪漫・百華百彩★

山鹿灯籠浪漫・百華百彩★_e0172939_0143525.jpg

先週の土曜日、山鹿市の冬の風物詩「山鹿灯籠浪漫・百華百彩」に初参戦しました。

八女から3号線をぶいーーーんと南下、山鹿方面へ。
まずは「琥珀の刻」で腹ごしらえデス。
銀杏ピザと珈琲、超美味しかったーーー♪

山鹿灯籠浪漫・百華百彩★_e0172939_0151259.jpg山鹿灯籠浪漫・百華百彩★_e0172939_0151981.jpg山鹿灯籠浪漫・百華百彩★_e0172939_0152441.jpg











点灯開始は17:30から。
少し時間があったので、いつもの素敵SHOP巡りデス。 むふっ!

山鹿灯籠浪漫・百華百彩★_e0172939_0161192.jpg山鹿灯籠浪漫・百華百彩★_e0172939_0161751.jpg山鹿灯籠浪漫・百華百彩★_e0172939_0162421.jpg











・・・と余裕でウロウロしていたら、あっちゅー間に駐車場は満車。
この日はお天気がよく「浪漫日和」だったらしく、多くのお客さんで賑わっていました。

豊前街道は八千代座から足湯のある湯の端公園まで歩行者天国☆
あちこちの幻想的で素敵な灯りにうっとり♪デシタ。

山鹿灯籠浪漫・百華百彩★_e0172939_017555.jpg山鹿灯籠浪漫・百華百彩★_e0172939_0171375.jpg山鹿灯籠浪漫・百華百彩★_e0172939_0171987.jpg








山鹿灯籠浪漫・百華百彩★_e0172939_017255.jpg山鹿灯籠浪漫・百華百彩★_e0172939_0173255.jpg山鹿灯籠浪漫・百華百彩★_e0172939_017395.jpg








山鹿灯籠浪漫・百華百彩★_e0172939_0174518.jpg山鹿灯籠浪漫・百華百彩★_e0172939_0175239.jpg山鹿灯籠浪漫・百華百彩★_e0172939_018073.jpg









山鹿灯籠浪漫・百華百彩★_e0172939_01876.jpg山鹿灯籠浪漫・百華百彩★_e0172939_0181359.jpg山鹿灯籠浪漫・百華百彩★_e0172939_0181959.jpg











途中で飲んだ甘酒も美味しかったけど、新製品だという「春色桜ぜんざい」は
いんげん豆で作られた珍しい白いぜんざい★
トッピングの桜の塩漬けがベストマッチでめちゃ美味しかったです!


八千代座では「山鹿太鼓」と「灯籠踊り」の競演を観ることができましたが、
時間が合わず断念。T^T
入場料は「¥500」と、お手頃なので来年は是非八千代座の中も見学してみたいです。


帰りは「お約束」のタオ珈琲のアップルパイを買い、平山温泉でまったり~♪でした。


「山鹿灯籠浪漫・百華百彩」、2月28日(金)・3月1日(土)が最後です。
しっとりとした数々の灯り、ホントに素敵ですよーーー!

山鹿灯籠浪漫・百華百彩★_e0172939_021578.jpg







「山鹿灯籠浪漫・百華百彩」のHP→
by ecru-zakka-cafe | 2014-02-28 00:28 | 山鹿 | Comments(8)
Commented by エルザ at 2014-02-28 09:51 x
銀杏ピザ、青りんごのパイ~美味しそうですね!!
山鹿は燈籠最中も名物ですよね*素朴でシンプルな風味や甘さが好きです♪
Commented by あやっぺ at 2014-02-28 15:06 x
こんにちは。
私も先週の金曜日に行ってきました!
雰囲気のよい灯りに癒されました~
お土産にタオ珈琲のアップルパイを買ってきて、
夜のおやつにしましたよ☆
Commented by KAERU at 2014-02-28 15:10 x
宣伝 ありがとうございます!!!
残すトコロ 2回 頑張りまっす!!!
Commented by ecru-zakka-cafe at 2014-02-28 20:26
エルザさん★

燈籠最中は甘酒を売ってるじもてぃのお友だちに頂きました。
皮がパリッとして甘さ控えめのあんがめちゃ美味しかったデス。
Commented by ecru-zakka-cafe at 2014-02-28 20:28
あやっぺさん★

こんにちは、あやっぺさんも行かれたんですね。
しっとりとした灯りがホントに素敵でしたよねー♪
あそこを通ったら、やっぱり買っちゃいますよね、アップルパイ!笑
Commented by ecru-zakka-cafe at 2014-02-28 20:30
KAERUたん★

いよいよあと二日だよね、頑張ってーーー!
初めて行ったけど、ホントに素敵で癒されました♪
来年は着物で行きたいなー。むふっ
Commented by むら智 at 2014-03-04 15:12 x
初めまして!
La Paisible Anneさんから、教えて頂いてチョコチョコ
見させてもらっています。
私も今年久しぶりに山鹿の百華百彩に行って来ました。
めちゃ幻想的で素敵ですよね。

山鹿方面は温泉でもよく行くのですが、
「琥珀の刻」というお店、知らなかったです!
今度、早速行ってみます。
色んなお店を紹介されてあって、とても素敵なブログですね!
またお邪魔するかもです(*^-^*)
Commented by ecru-zakka-cafe at 2014-03-04 23:43
むら智さん★

はじめまして。いつもブログを見て頂き、ありがとうございます。
山鹿浪漫、ワタシは初めて行ったのですが、ホント素敵ですよねー。

琥珀の刻サンの銀杏ピザは3月いっぱいくらいだそうです。
4月になると、かわりに「たけのこピザ」になるそうです。
たけのこピザは食べたことないので、春になったらまた行きたいと
思っています♪
<< 「テラコヤノミノイチvol.3」★ 清川の「ゴマカフェマルニ」★ >>