人気ブログランキング | 話題のタグを見る

深草ごはん★

今日はずっと行きたいと思っていた「深草」で待望のランチ!

美味しい「深草ごはん」、食べて来ましたよー♪


護国神社の蚤の市や七耀舎、あしあとなどのイベントで食べた「トマトチキンカレー」やドリンクがいつも美味しくて、実店舗にも行ってみたいなぁと思っていたのです。

深草ごはん★_e0172939_21165127.jpg 深草ごはん★_e0172939_2117186.jpg深草ごはん★_e0172939_21171237.jpg











高台にある閑静な住宅街の一画、
ご自宅も併設された建物はオシャレでスタイリッシュです。

階段を上ってドアを開けると、
高い天井、光が降り注ぐ広い開口部、遠くに油山が望める抜群のロケーション・・・
まるでインテリア雑誌の1ページのような素敵空間デシタ。

深草ごはん★_e0172939_2118459.jpg

ランチは「深草ごはん」(¥1300)のみ。

ズッキーニ、トマト、新じゃが、ピーマン、ししとうなど、
旬のお野菜たっぷりの身体にやさしい美味しいお料理★

深草ごはん★_e0172939_21183213.jpg 深草ごはん★_e0172939_21183997.jpg深草ごはん★_e0172939_21184919.jpg










思ったよりも量が多く、食べきれるかな・・・と心配していましたが、
デザートのスイカのシャーベットまで、ペロリと頂きました♪


素敵な空間で美味しいお料理&オーナーさんのお人柄にも癒され、
満足ーーーな午後でした。


ここではお料理教室もされているそう。
機会があったらいつか参加してみたいです。








深草
福岡市南区大池2-11-21
090−5027-4464
10:00~16:00
営業日/火・水・木
※駐車場2台分あり
※一週間前までに要予約

 
by ecru-zakka-cafe | 2014-07-23 21:25 | 福岡市南区 | Comments(16)
Commented by MIKINEKO at 2014-07-24 07:32 x
ECRU*さん☆おはようございます☀

深草さん、イベントなどでお名前は目にしてますが、飲みものなどもまだいただいたことがありません。
毎日、こんな野菜たっぷりの彩りも美しいごはんを食べられたら幸せなんですが、自分で作るとなるとなかなか…(笑)
メインのお魚、鰯には何か包んであるのでしょうか?お味噌汁の具もなんだろう?と目を凝らしました。

夏の大好物フルーツ西瓜!のシャーベットは今しか食べられませんね♪

Commented by ecru-zakka-cafe at 2014-07-24 07:56
MIKINEKOさん★

おはようございます。^^
最近記憶力が激減し、ざっくりとしたご紹介で申し訳ございません!汗

開いた鰯には、たっぷりの千切りピーマンが包まれていました。
トッピングのパン粉が香ばしく、トマトソースとベストマッチでしたよ♪

おみそ汁の具はタマネギ、あげ、長いも、小ネギ。(たぶん。笑 )
けっこう大きめ(乱切り?)の長いもはほとんど火が通されてない状態、
サクサクで新鮮でした。美味しかったデス。( ´ ▽ ` )ノ
Commented by MIKINEKO at 2014-07-24 22:25 x
わー、詳しくありがとうございます!
ピーマンの千切りとは意外!と一瞬思ったのですが、ひとり暮らしをしていた若かりしころ鰯は今より安くて、けっこう頻繁に食べていました。
その頃、手開きで骨を外して人参とピーマンの千切りにプロセスチーズを一緒に巻いてフライにし、お弁当によく入れていたことを思い出しました。

おみそ汁にサクサクの長芋もおいしそう♪
すりおろして火を通すことはあるんですが、今の時期はサクサクの食感が合う気がします。
おみそ汁の具は家庭によって様々で、わりと同じ組み合わせで繰り返しになっているので、よそのお家でいただくと思いがけない野菜が入ってて、お味噌の味とともに新鮮に感じます。
Commented by ecru-zakka-cafe at 2014-07-25 00:00
MIKINEKOさん★

チーズとお野菜巻いた鰯のフライ、美味しそうですね♪

おみそ汁の長芋は、ワタシもすりおろしたモノしか食べたことがありませんでしたが、けっこう大きめでほとんど生な感じの食感が夏にぴったりでした。

ちなみにワタシが夏に好きなおみそ汁の具は、
タマネギ・じゃがいも・ピーマンです♪
Commented by MIKINEKO at 2014-07-25 22:39 x
今朝、さっそく長いもをおみそ汁に入れました。( ´ ▽ ` )ノ
サクサクの歯ごたえがいいですね。

え、ピーマンですか!!(゜ロ゜ノ)ノ
入れようと考えたことがありません(笑)
わが家の夏で多いのは、玉ねぎ、ナス、かぼちゃかな。
Commented by ecru-zakka-cafe at 2014-07-26 13:56
MIKINEKOさん★

もう実行されたのですね、はやっ!笑
ワタシも明日やってみようっと。

タマネギはくし形切り、じゃがいもは5mm位の輪切り、最後にピーマンの薄切り(輪切り)を入れたおみそ汁。みそスープ的な感じで美味しいですよ。
機会があったら試してみて下さい♪

かぼちゃも美味しそうですね。
Commented by MIKINEKO at 2014-07-27 00:05 x
実は、ピーマンはどんなふうに刻むのですか?とコメントに加えようかなと思わないでもなかったのです。

もちろん試しました。
ピーマンを入れたら家族は嫌うだろうから後から加えることにしました。
そしてピーマンはあまり煮ると匂いが強いからと考え、ごく薄く輪切りにして入れました。(^0^)v
みそスープですね♪確かに(笑)
Commented by Blue sky at 2014-07-27 15:55 x
こんにちは^^

最近は、ご自宅兼Cafeというスタイルが増えてきましたよね。
こんな素敵な場所で、ランチをしたいものです♪
お料理もすべてとってもおいしそうです!
素敵なランチタイムを過ごせましたね^^

いつも思いますが、お店の情報ってどうやって探されてるんですか?
私好みの素敵なお店ばかりなので、ついお聞きしちゃいました(笑)
Commented by ecru-zakka-cafe at 2014-07-27 19:57
MIKINEKOさん★

またまた、はやっ!笑

みそスープっぽいので、洋風のメニューにも合いますよー♪
Commented by ecru-zakka-cafe at 2014-07-27 20:03
Blue skyさん★

ホントに素敵な空間でした。!
日頃はそこをダイニングにしていらっしゃるそうで、なんとも羨ましい限りです。

お店の情報はいろんな方のブログやFBかなー。
みなさんの方が(Blue skyさんも含めて)お詳しいですよね。笑
Commented by エルザ at 2014-08-26 00:36 x
野菜たっっぷりで美味しそう*
こういう野菜中心のメニューが最近マイブームです*
Commented by ecru-zakka-cafe at 2014-08-26 14:56
エルザさん★

おうちでも、こんな野菜たっぷりのごはんを心がけたいですね!
Commented by エルザ at 2014-08-26 22:44 x
参考にしたいですよね*
Commented by ecru-zakka-cafe at 2014-08-26 23:32
エルザさん★

おみそ汁はマネしてみましたが、美味しかったデス。
Commented by エルザ at 2014-08-27 10:59 x
具沢山のお味噌汁が好きなので 旬の野菜をたっぷり入れます*
カボチャは甘くてホクホクトロトロで最高*
入れすぎて 煮込み風になったりもしますが(笑)
Commented by ecru-zakka-cafe at 2014-08-27 18:15
エルザさん★

カボチャのみそ汁も美味しそうですね!
<< 南区デイト②★ コメダ珈琲店のモーニング★ >>