人気ブログランキング | 話題のタグを見る

cafe 坂の下の店★

3連休の最終日は、うきはドライブに行きました。

ホントは「海の日」だから糸島にでも、
と思っていたのですが、

九州北部豪雨の影響で、
被害に遭っていない吉井やうきはの観光客が減っているという話を聞いて、出かけることで なにか少しでも力になれたらと思ったのです。

少し前に「ぶどうのたね」にオープンした
「cafe坂の下の店」にも行ってみたいと思っていたし、
ってことで「うきはにGOー♪ 🚗 」デス!


吉井・うきは方面へ向かう210号線はどこも通常通り、
あちこちのお店に寄り道しながら「うきはの道の駅」で新鮮お野菜を買い、ランチに向かいました。

cafe 坂の下の店★_e0172939_18372049.jpg

ぶどうのたねの駐車場そばにオープンした「cafe坂の下の店」★
グレーと木を基調としたシンプルでお洒落な佇まいに、テンションあげあげデス!
cafe 坂の下の店★_e0172939_18372068.jpg

cafe 坂の下の店★_e0172939_18372149.jpg

cafe 坂の下の店★_e0172939_17203107.jpg

ランチは、
坂の下ごはん(ミニコーヒー・デザート付き¥1620)
和風ビビンバ(ミニコーヒー・デザート付き¥1350)
坂の下のフレンチトーストランチ(サラダ・スープ・ドリンク付き¥1296)
フレンチトースト(ドリンク付き¥1026)
の4種類。

「坂の下ごはん」と、「坂の下のフレンチトーストランチ」をオーダーしました。
cafe 坂の下の店★_e0172939_18372232.jpg

夫が食べた「坂の下ごはん」★
メインに肉か魚を選べましたが、
コーンクリームコロッケと鶏むね肉のコンフィをセレクト。

8種類のおかずが並んだ前菜プレートや
コーンご飯も美味しそうデシタ♪
cafe 坂の下の店★_e0172939_18372204.jpg
ワタシは坂の下のフレンチトーストセット。
リバーワイルドのソーセージがジューシーで美味しかったです✨
(リバーワイルドも被災されましたが、19日から営業再開されているそうです。)

ドリンクは「たねラテ」をオーダー★
ぶどうのラテアートが可愛くて、きゅん☺️デス。

cafe 坂の下の店★_e0172939_18372382.jpg

cafe 坂の下の店★_e0172939_18372333.jpg

「坂の下ごはん」のデザートは、豆たんと豆乳プリン★

ちゃっかりワタシが頂きました。(笑)
久しぶりの豆たんは、やっぱり旨ーーー😆

季節限定の「ももパフェ」も気になるし、また是非とも伺いたい素敵なカフェでした。



こんなふうにワタシが出かけたりブログで紹介したりしても、
なんの力にもなれないかもしれないけど、
みんなが少しずつ自分のできることをやっていけばいいのかな、と思います。

実は、暑い中作業されている方々の姿や現地でのボランティアが足りないという報道を見るたびに「こんなに近くに居ながら何もできない自分」に悶々としていました。

でも、支援の形はそれぞれです。

いろんな所で募金やチャリティーイベントも行われています。

筑後市のフラワーバードさんでは、
7月22日(土)11:00-17:00に復興イベント
「SUSUMU in FlowerBird」が開催されます。

うきは・朝倉・秋月の人気店が大集合!
遠くまで行けない方は、近くのイベントに参加するのも一つの方法です。
詳細は、フラワーバードのFBをご覧ください。(click→)



自分にできることを少しずつ、長く続けていきたいです。

追記:
7/23(日)9:00-14:00
八女伝統工芸館駐車場で開催の「八女軽トラ100回記念市」で、小石原焼の販売があるそうです。
被害に遭った窯元を支援する八女福島仏壇仏具共同組合の取り組みです。







cafe坂の下の店
うきは市浮羽町流川349-1
0943-77-5485
10:00-17:00 (ランチ11:00-15:00)
駐車場あり
by ecru-zakka-cafe | 2017-07-21 00:17 | 吉井・浮羽 | Comments(0)
<< 八女福島の町屋カフェ MITO... うきはの こね屋チゾンと 九州... >>