珈琲chiba

e0172939_1358749.jpg珈琲chibaは西鉄二日市駅から徒歩5分程の
長屋の一角にあります。

Café Tecoの珈琲はchibaさんのところの豆
だそうです。
以前から好きだったマルカデットのカフェオレ
ジャムにもchibaさんの珈琲が使われていると
知った時はびっくりしました。

chibaさんはこだわりを持って美味しい珈琲を作っています。
こだわりがある人って素敵だなと思います。
ご主人の思いや日々の生活を紹介されてる奥様のブログがまた温かくて好きです。

年に1回程のペースで、実はまだ3回しか行ったことがありません。
でも初めておじゃまして1年後位に、再び豆を買いに行ったら、何も言わなくても
名前まで覚えてくださっていて感激しました。
薄い顔だし、インパクト少ないタイプなのに…。e0172939_2019131.jpg
(そんなところにもご夫婦の人柄を感じます。)

3のつく日23日は空のパン販売の日です。
サクレクールの珈琲マシュマロと珈琲生チョコ、
sora+chiba珈琲バターパン、
そして豆は「まんまる」を買いました。


放置していたミルを引っ張り出して、早速淹れてみましたが
部屋中に珈琲の香りが広がり、「やっぱり挽きたての珈琲は美味い!」と実感。

豆のままでしか販売されなくなったと知った時、「えっ?」と思ったけど
手動のミルでガリガリと豆を挽くという行為も、実際にやってみると
なんだか日々の暮らしを大切にしているような気がして、私は好きです。

e0172939_20232921.jpg商品を入れてくれる紙袋には、ご主人が作った
消しゴムはんこでshopのロゴと珈琲豆模様が
スタンプされています。

いつもは頑なにエコバッグ愛用者なのですが、
ここではついつい紙袋に入れてもらいました。



珈琲chiba
筑紫野市二日市中央6-6-20
092-929-1333
12:00~19:00 
定休日/1の付く日


[PR]
by ecru-zakka-cafe | 2009-02-25 22:52 | 太宰府・筑紫野 | Comments(5)
Commented by 豆子おいちい at 2009-09-18 03:56 x
珈琲chibaの御主人はさっぱりと言いながらよく否定されますね。
珈琲もホントに無農薬なんですか?
Commented by ecru-zakka-cafe at 2009-09-18 20:45
豆子おいちい さん★
「さっぱりと言いながらよく否定される」の意味が
よくわからないのですが…。(読解力がなくてすみません、汗)
私も4回しかお会いしてないので、深く存じあげているわけでは
ありませんが、素敵な方だと思いますよ~♪
こだわりと誇りを持ってお仕事されているでしょうから
「無農薬」と表示されているものは、ホントに無農薬だろうと思います。
ただ、全ての商品が無農薬なのかどうかは、私では分からないので
直接お尋ねになってみては?と思います。
Commented by Tam at 2009-10-19 19:15 x
お久しぶりです!
終わったような気もするけど、エンドレスな日々を送ってます。
偶然ミルをガリガリ挽いてたところがいっしょでしたが、私には合ってないと痛感!!
電動にすればよかったと風情のない私★
Commented by ecru-zakka-cafe at 2009-10-19 19:54
Tam★

元気~?
私は仕事でいろいろとストレスがあり、
その反動で、cafe&雑貨屋&パン屋に行きまくり…状態、
現実逃避の日々です。(涙)
でも、毎日の生活をもっと大事にしなきゃな~と思っているところでした。

会って話せる時間があるといいね♪
Commented by 匿名 at 2017-02-23 01:38 x
自分のことをひけらかし自慢ばかりするような気の小さなつまらない店主ですよ。
<< Café 日々のキャラメルクリ... 薬院のBISTROT MITS... >>