カテゴリ:平尾・薬院( 32 )

薬院さんぽ ★

先日 観たい映画があったので、久しぶりにKBCシネマへ。

その前に、気になるNew Shopもあったので
薬院駅で電車を降りて那の津まで歩きながら、
薬院さんぽしてきましたよー🏃🏻

e0172939_01354985.jpg

まずは、
朝早くから営業しているFRUCTUSへ。

ビルの2階の一室で、隠れ家っぽい💕

POPなディスプレイのカウンターに
チョットうきうき気分です♪

ホントは何か飲みたかったけど、
メニューは「グラノーラ食べ放題&ドリンク飲み放題」(¥972)のみだったので、グラノーラを購入。

次回は朝食抜きで、5.6種類あったグラノーラの食べ比べ🍴 してみたいです。

警固にある ジンジャーコーディアルを使ったジンジャースタンド FRUCTUS GSも気になります。

e0172939_10324695.jpg

それから、薬院六角方面に少し歩いて、
ずっと気になっていたLULUへ。

4月にオープンした COFFEE & CAKE STAND ☕️

真鍮のドリンクテーブルが、カッコイイ✨
細部まで こだわりのある オサレ空間、
カフェラテやクッキーも美味しかったです。

途中 むつか堂の季節限定食パンをチェックして、
大好きな 手芸屋さん Duaへ。

e0172939_10324764.jpg

ボタンにチャームにタッセル、アクセサリー
いつ訪れても、心踊る 可愛いモノがいっぱい✨
平尾にリボンと雑貨の姉妹店 pita があることを教えて頂いたので、今度行ってみたいなぁ☺️

それから、
お気に入りのお店をチラホラのぞきながら天神まで。

e0172939_10324714.jpg

いつもは激混みのキルフェボンが空いていたので、
吸い込まれるように店内に。(笑)

福岡限定 マンゴーとキャラメル サレのタルト、
超美味しかったーーー😆
e0172939_10324814.jpg

気になるお店は まだまだあったけど、
映画までのすき間時間(2時間)だったので、
これにてタイムオーバー😂

と、思いつつ 岩田屋定番コレクション をチラ見して、
映画の時間に 滑り込みセーフ。🏃🏻

競歩のように足早に歩き回り、
久しぶりに いい運動になりました。(笑)

e0172939_10324883.jpg




FRUCTUS
福岡市中央区薬院1-6-33 修和ビル201
092-731-8040
7:00-16:00(11月-3月は8:00-)
定休日/日祝日

FRUCTUS GS
福岡市中央区警固2丁目16-6
12:00-21:00(日祝日は10:00-19:00)
定休日/火曜日



LULU
福岡市中央区薬院2丁目3-26
092-707-3089
11:00-21:00
定休日/日曜日








[PR]
by ecru-zakka-cafe | 2017-06-07 16:26 | 平尾・薬院 | Comments(0)

abeki②

e0172939_2030577.jpge0172939_20301778.jpge0172939_20302842.jpg「平尾一丁目」信号の角にある「abeki」★

このブログを始めたばかりの頃にご紹介した大好きなカフェです。

その頃は「写真を撮らせて下さい」と申し出るのも恥ずかしく、
外から一枚パシャリと撮るのが精一杯でした。笑

なんだか急に行きたくなって、数年ぶりに訪れました。


e0172939_20311225.jpge0172939_20312159.jpge0172939_20313156.jpg








e0172939_20314186.jpge0172939_20315450.jpge0172939_203269.jpg









午後の日差しが差し込むシックな店内には、今も変わらず讃美歌が静かに流れていました。

ブラジル(¥450)とホワイトチョコチーズケーキ(¥400)をオーダーしました。


白衣の店主さんが丁寧に淹れて下さる美味しい珈琲、
その動作も、厳選された道具も、食器も、全てに無駄がなく素敵デス。

e0172939_20325036.jpge0172939_20325919.jpge0172939_2033979.jpg







e0172939_20331893.jpge0172939_20332827.jpge0172939_20333943.jpg









久しぶりに訪れた大好きな場所が変わってなくて、なんだか嬉しくなりました。


平日の昼下がり、行き交う車をぼんやりと眺めながら、ゆったり・まったり♪

また、時々癒されに行きたいです。
[PR]
by ecru-zakka-cafe | 2015-01-16 20:39 | 平尾・薬院 | Comments(4)

初巡り@警固・薬院・平尾★

今日は、今年初めての雑貨屋&カフェ巡りに行きました。


まずはずっと気になっていた警固のパン屋さん「黒猫堂」へ★

とっても小さいお店なので見落としてしまい、ちょっとグルグル。(笑)

e0172939_22363810.jpge0172939_22365110.jpge0172939_2237152.jpg






「いきなりまんじゅう粒あん」に「くるみあんぱん」、
「さつまいもあんチーズ」、「りんごとクリームチーズ」
と思いっきり趣味に偏ったセレクトをしてしまいましたが、

「ししゃもぱん」「野菜たっぷりさばそぼろ」
「じゃこポテト」「肉みそ」「いわしチーズ」などの、
ちょっと変わったおかず系もあり、美味しそうでした♪


ランチは近くの「papparayray(パッパライライ)」で★

e0172939_22383328.jpge0172939_22384624.jpge0172939_22385722.jpg






相変わらずの素敵空間♪
新緑や藤の花の季節しか行ったことがなかったけど、
冬の、蔦だけになってしまった藤も趣があって素敵です。

蒸し鶏と蒸し野菜たっぷりの「サラダランチ」(¥1300)は、
シンプルな塩味でしたが、野菜の蒸し加減と塩加減が絶妙で激ウマでした!


e0172939_22395195.jpge0172939_2240555.jpge0172939_22401712.jpg






食後は、平尾のおフランス「メリア・ノーチェ」と「ふらのにかい」をのぞき、
久しぶりに大好きなカフェ「abeki」へ行きました。

「abeki」はブログを始めたばかりの頃、二番目にご紹介した懐かしい場所。
ホワイトチョコチーズケーキと珈琲、美味しかったデス。


e0172939_22415149.jpge0172939_2242511.jpge0172939_22422242.jpg





e0172939_22423758.jpge0172939_22424816.jpge0172939_22414149.jpg






そのあと薬院の「クランク」&「マルチェロ」で目の保養をし、
高宮の「ギャラリーQUONA」で素敵展示を鑑賞しました。


「トウメイ夜空」☆

※1月10日(土)~25日(日)12時〜17時 (月曜日はお休み)

e0172939_22525553.jpg
e0172939_2251323.jpge0172939_22514644.jpge0172939_2252490.jpg





ガラスアーティスト・柳原麻衣サンのオブジェやアクセサリーたちは、
それはそれは繊細で美しく、思わず息をするのを忘れてしまいそうでした。
(ガラスの写真、ちょームズイ! 実物はもっとずっと素敵です!)




今日は1日、素敵な空間でたっぷり刺激を受け、
「よーーし、ワタシも頑張ろう!」とパワーをいっぱい頂きました♡



黒猫堂
福岡市中央区警固2丁目16-6 フィットけやき1F
092-725-3803
8:30~18:00頃 (月曜のみ12:00~)
定休日/日曜日
※駐車場なし



ギャラリーQUONA
福岡市南区大楠3-14-34 高宮センタービレッッジ106
092-406-3147
12:00~17:00
不定休
※近くにコインパーキングあり
[PR]
by ecru-zakka-cafe | 2015-01-13 23:13 | 平尾・薬院 | Comments(4)

久しぶりに「ふらごはん」★

久しぶりに「ふらごはん」に行きました。

店内は少し狭くなったような気がしましたが、
梁がむき出しの高い天井、木製の窓枠、緑に囲まれた佇まいは
相変わらず素敵でした。

e0172939_038475.jpge0172939_038571.jpge0172939_0391050.jpg










ランチメニューは、
手ごねハンバーグ、チキン南蛮、とんかつ、魚の南蛮漬け、フライ盛り合わせ等
10種類以上、女性が1人でされているのに驚きです!

旬の野菜を使った料理のプレート、みそ汁、ごはんが付いて¥900~¥1300
かなり迷いましたが、「大根の肉巻き甘辛煮」(¥1000)をオーダーしました。

e0172939_0413051.jpge0172939_0414612.jpge0172939_042659.jpg










料理プレートには10種類以上の小さなおかずが美しく盛られ、
眺めるだけでテンションが上がります♪
お野菜たっぷり、この一食で30品目食べられそうな感じでした。


レジカウンターに並んだ小さな林檎、窓辺に飾られた柿の枝や檸檬…
さりげないけど、シャビーなインテリアに素敵にマッチしていて、
お腹も心も満たされました❤

e0172939_0424962.jpg

[PR]
by ecru-zakka-cafe | 2014-10-28 00:48 | 平尾・薬院 | Comments(8)

大宮の「Passage F (パサージュ エフ)」★

e0172939_2342590.jpge0172939_23421385.jpge0172939_23422184.jpg









e0172939_23424384.jpge0172939_2342517.jpge0172939_23425968.jpg










中央区大宮にある「Passage F」に行きました。

築26年の古い3階建てアパートをリノベーションした
レトロな雰囲気のお洒落な建物デス。

廃材を利用した腰壁や天井、パッチワーク風のパネル(?)が素敵~♪


1階には、
ハーブティとおやつのノンカフェインカフェ「Cobaco(コバコ)」、
カフェ&東欧雑貨「MARKT (マルクト)」、
アンティークSHOP「410 LLC SHOWROOM&STUDIO」、
CAFE&BAR「Coucou Loulou(ククルル)」、
和食ダイニング「心花(みはな)」
の5店舗があり、2・3階は住居になっています。

e0172939_23434089.jpge0172939_2343473.jpge0172939_23435428.jpg









e0172939_23441311.jpge0172939_23442211.jpge0172939_23443053.jpg









e0172939_23444668.jpge0172939_23445445.jpge0172939_2345328.jpg











ホントはちょっとお茶して行きたかったけど、
開いてなかったり満席だったり・・・で、断念。 涙

でも、「410 LLC SHOWROOM&STUDIO」のサビサビアンティークの
カッコいいディスプレイで眼の保養をしたり、
ドイツやチェコの可愛い雑貨が並んだ「MARKT」の雑貨コーナーを
覗いたりするだけでも十分楽しめるし、
何と言ってもこのスタイリッシュなリノベーション空間にいるだけで、
ウキウキ気分になれましたよ~♪


近くには「100分¥100」という激安パーキングもあるし、
この素敵な建物だけでも「一見の価値あり!」デス。





Passage F
福岡市中央区大宮 1-6-16
※すぐ近くにコインパーキングあり


[PR]
by ecru-zakka-cafe | 2012-03-06 23:49 | 平尾・薬院 | Comments(2)

平尾の雑貨屋さん「dee art shop」★

昨日バレエを頑張りすぎて、足を痛めてしまった私。 笑
その足を引きずりながら、今日は福岡方面におでかけ~。(執念!!)

ホントは「café Tecoマルシェ」に行きたかったのですが、近くまで行くとすんごい行列!
しばらくして、また行ってみてもまだまだ行列・・・涙を飲んで、断念しました。

気を取り直して、平尾の雑貨屋さん「dee art shop」のイベントへGO♪


「J'aime」さんのブログで紹介されてたイベント「puravida」☆

「dee art shop」という雑貨SHOPが移転されるため、いろんな雑貨屋さんが集合します
・・・というイベントのよう。

集合するのは、「J'aime confortable」「story」「clover」・・・。
きっと素敵なお店に違いない♪ と、地図を片手にウキウキわくわく探しました。

e0172939_035292.jpge0172939_04020.jpge0172939_04931.jpg










あれっ???

ベトナム料理店「ngon ngon」横から入った路地沿いの長屋。
以前紹介した「ぱんや東條」に行った時、その奥にあった素敵な雑貨屋さん
ちょうど定休日で、残念だったのですが、それがこの「dee art shop」だったのです。

e0172939_072289.jpge0172939_073980.jpge0172939_074722.jpg









e0172939_081230.jpge0172939_082122.jpge0172939_082911.jpg











レトロな長屋の一番奥、外にはグリーンと雑貨がセンス良くディスプレイされています。

店内は、床も壁も天井も梁も階段も白、ペンキがはげかかった古い感じが素敵デス♪
海外の古いモノやハンドメイドの作品、雑貨、ライトなど
素敵なモノがいろいろ並んでいました。

2階には、「J'aime confortable」「story」「clover」セレクトのzakkaたちも♪

e0172939_085125.jpg
古い画板と、タルト型の渋可愛いドライものを買いました。
このドライ、よく雑貨屋さんで見かけるタイプなのですが、
めっちゃセンスよく上品にまとめられていて「一目惚れ」
しました~。


せっかく見つけた素敵SHOPが閉店するとは残念ですが、
オンラインSHOPは続行、新店舗は時期を見て新宮にて
OPENされる予定だそうです。

また、このイベントは明日(2月28日)が最終日。
雑貨屋さんが全員集合されるそうですよー★

月曜日お休みの方は是非♪









dee art shop(2月28日で閉店)
福岡市中央区平尾1-12-28
092-400-7210
10:00~
※近くにコインパーキングあり


[PR]
by ecru-zakka-cafe | 2011-02-27 23:40 | 平尾・薬院 | Comments(2)

「CucinaCaldo」でパスタランチ★

e0172939_2351059.jpg大宮の「CucinaCaldo」(クッチーナ・カルド)に
行ってきました。

先日「ベーカリーハカタ」のソフトフランスパンの
ご紹介をしたところ、
「しらたまだんご」さんと「つばめ」さんから、
「そのパンを使ってる美味しい生パスタ屋さんがすぐ近所にありますよー♪」という素敵情報を
教えて頂き、早速伺った次第デス★

予約はマスト・・・とのことでしたが、当日連絡すると
「ただ今満席で、1時半すぎでしたらなんとか・・・。」というお返事。
店内で食事中も、予約なしの方が帰って行かれたり、寒い中 外で待たれたり・・・、
すごい人気です!  一応、予約しておいてよかった~♪

e0172939_2352216.jpge0172939_23523354.jpge0172939_23524398.jpg









e0172939_2353413.jpge0172939_23531252.jpge0172939_23532079.jpg










ランチは「¥1050」のSETのみ。 パスタにサラダ、パン、ドリンク、ドルチェ付きです。

パスタは2種類から選択でき、
本日は「スモークサーモンとホウレン草のクリームパスタ」と
    「ベーコンと木の子とケッパーのフレッシュトマトソース」でした。

両方オーダーし、一緒に行ったKちゃんとシェアして食べました。


サラダは、生ハムた~っぷり♪
ドレッシングは少なめ、生ハムの塩味でお野菜を美味しく食べられました。

パスタはモッチモチの生麺☆
ガーリックが効いた肉厚ベーコンのパスタも、クリーミーなスモークサーモンのパスタも
どちらも甲乙付け難い美味しさでした。

そして、パンは・・・、
私たちの前のお客さんまでは「例のパン」だったのですが、
パンが切れてしまったのか、私たちからは「自家製フォカッチャ」がサーブされました。

でも、「例のパン」は先日食べたばかりだったので、違うパンが食べられてラッキー♪


本日のドルチェは「クレマ・カタラーナ」☆
クレームブリュレによく似た、スペインはカタルーニャ地方の洋菓子デス。
見た目は地味だけど、カスタードの上にトッピングされたパリパリのカラメルが香ばしくて
「激美味~!!」  超満足の素敵ランチでした♪

「しらたまだんご」さん&「つばめ」さん、ありがとうございました~★


テーブル席4つとカウンターに4席。
こじんまりとしたお店ですが、男性お2人で切り盛りされており
とても丁寧に対応されているので、
時間の余裕がある時に「まったり~」と過ごすのがお薦めデス。

私たちも結局1時間半ほど滞在し、優雅なランチタイムを過ごしました。
でも、近くには「100分¥100」という破格のコインパーキングがあったので、
ワンコインで駐車できましたよ~♪   にひっ!







「Cucina Caldo」
福岡市中央区大宮2-1-31 U/TERRACE1階 
092-522-3870
12:00~15:00、17:00~22:00
定休日/火曜日
※近くにコインパーキングあり


[PR]
by ecru-zakka-cafe | 2010-12-20 00:03 | 平尾・薬院 | Comments(6)

「eel」薬院店、NEW OPEN★

e0172939_2142859.jpg今泉~薬院を散策中、「スリービーポッターズ」の近くで
カッコイイSHOPを発見☆

アンティークの家具や雑貨がたくさん並んでて、
素敵な雰囲気~♪

「新しいお店??」と、覗いてみると、
大名のキキプレイスにある「eel」の薬院店でした。


「上人橋通り」にお店があった頃、
箱崎埠頭に「eel」の家具倉庫「ウィッチバレーアンティーク」があることを知り、
行きたいな~と思いつつ、なかなか行く機会がありませんでした。

その箱崎の倉庫が 先月薬院に移転してきたのだそうです。

メンテナンス工房を併設した100坪の倉庫・・・。
結局行けなくて残念でしたが、薬院だったら気軽に立ち寄ることができます。

そして、キキプレイスの大名店は1月16日までで、こちらのSHOPと統合するそうデス。


e0172939_21425162.jpge0172939_21431124.jpge0172939_2143162.jpg









e0172939_21434295.jpge0172939_21435040.jpge0172939_2144037.jpg










コンテナが到着したばかりということで、1階にはたくさんの家具やアンティーク雑貨が
並んでいました。

アンティークの照明がたくさん吊り下げられ、デスクランプも色違いでズラ~リ★

古いガラス瓶がテーブルいっぱいに並べられ、どれも「¥735均一」です。
洋書はどれも「¥500」。  黒い布貼りの表紙がいい感じの洋書を1冊買いました。


2階は倉庫、何百脚ものアーコールチェアーが積み上げられている様は圧巻デス。

そして3階には、改築中の新しいお店が数軒?? 何が出来るのかな~♪


すぐ近くには、大好きな「トニール」や「ノスタルジア」もあるし、
この一帯・・・ますます目が離せません★



※福岡ウォーカー1月号を見たら、ここが紹介されていました。

 リノベーションビル「セルクル薬院」☆
 
 「ell」以外に、家具製作の「CODE STYLE」・美容室「CLUTCH」・
カフェソネスの新業態「ソネスキッチンスタジオ」など10のオフィス・店舗が入るそうデス♪





「eel薬院店」
福岡市中央区薬院1-7-12
092-406-8035
11:00~19:00
※駐車場なし


[PR]
by ecru-zakka-cafe | 2010-12-19 21:52 | 平尾・薬院 | Comments(2)

「Bakery Hakata」のソフトフランス★

e0172939_22211683.jpg久し振りに
平尾の「Bakery Hakata」に行きました。

私がこのブログで一番最初に紹介したお店です。

このお店の一押しはなんといっても
「ソフトフランスパン」☆

太い1本が¥620、ハーフで¥310。

「20年 人気NO.1」・・・そんな昔からあるんだ~。

e0172939_22222054.jpge0172939_22222976.jpg









シンプルだけど、とにかく「めちゃ美味~い!」のです♪
いろんなレストランやカフェで使われているというのも頷けます。

3cmくらいに分厚くカットして、軽くトースト、バターた~っぷり塗って食べるのが
一番好きデス。


久し振りにGETした嬉しさで思わず買いすぎ・・・。 
でも美味しいから、あっという間にペロリ・・・でっす♪  笑
[PR]
by ecru-zakka-cafe | 2010-12-14 22:28 | 平尾・薬院 | Comments(3)

薬院の「CAPRi(カプリ)」で「ビュッフェランチ」★

e0172939_9253956.jpg久し振り~に、薬院の「CAPRi」に行きました。

「CAPRi」は、女性に人気の
カジュアルで小さなイタリアンレストランです。

店内は、
「南欧風」の素朴で可愛らしいインテリア、
壁に描かれたイラストや、さり気なく並べられた
食器やワインがお洒落な雰囲気です。

e0172939_933402.jpge0172939_9334843.jpge0172939_933557.jpg










以前(随分前デス!)はなかった「ビュッフェランチ」☆
「いろいろ前菜バイキング+パスタ+ドリンク」で「¥850」です。

まずは、カウンターに並んだ前菜を♪
カナッペやスパニッシュオムレツ、ポテト料理に生野菜、
コンソメスープ・アイス珈琲・オレンジジュース・アップルジュースも飲み放題でした。
(ホットコーヒーは「+¥50」です。)

e0172939_9354253.jpge0172939_9355145.jpge0172939_9355998.jpg










本日のパスタは、

「ポークと野菜のソテーと卵のトマトパスタ」
「ツナと彩り野菜のトマトクリームパスタ」
「桜エビとインゲン豆とフレッシュトマトとルッコラのペペロンクリームリゾット」

と、どれも美味しそう~♪

「ポークと野菜のソテーと卵のトマトパスタ」をセレクトしました。
平麺にポークの旨味とトマトソースがよく絡んで、美味しかったデス★

ご一緒したFさんの「リゾット」、ちょっと味見させて頂いたのですが、「激美味~♪」
後で調べてみると、ここのリゾット、いろんなブロガーさんが絶賛されてました。
Fさんのセレクト、さすがです!
今度は、是非「リゾット」を選ばなければ・・・( 「義務?!」 笑 )。

e0172939_9364174.jpge0172939_9364946.jpge0172939_9365869.jpg










「+¥150」でドルチェを付けることもできます。
本日のドルチェは「冷たいパンナコッタとマンゴーソルベ」☆
こちらは、Tさんのを「お味見」・・・さっぱりとしていて美味しかったです。
(・・・って、どんだけ味見させてもらってる訳???  Fさん、Tさんゴメンなさい。 笑 )



何年ぶりかで行ったけど、長年人気店であり続けているのも頷ける★
満足~なランチタイムでした。








「CAPRi」
福岡市中央区薬院1-16-22
092-771-4003
12:00~14:00 18:00~22:30(L.O)
定休日/不定休
※近くにコインパーキングあり


[PR]
by ecru-zakka-cafe | 2010-10-30 09:44 | 平尾・薬院 | Comments(0)