カテゴリ:久留米( 187 )

香炉ランチで リ・スタート ★

今日で5年間の治療が無事に終了し、
念のために と撮ったCTの結果も「異常なし」で一安心。

5年前に病気になったお陰で
立ち止まって 自分の人生を考え直すことができたし、
夢だった雑貨屋にもなれ、今のワタシがいる。
・・・と思っていましたが、それは少し違っていました。

病気になったけど ちゃんと治療をして頂いたお陰で、
元気に生活出来るから、今の自分がいるのです。

今まで関わって頂いた全ての方々に感謝しかありません。
本当に 本当にありがとうございました。

そして頑張ってくれている自分の身体にも感謝です。

・・・という訳で、
恒例の「自分の身体に ご褒美ランチ」です!(笑)


5年前、退院した足で食べに行った 思い出の「香炉」★

ランチは、
A1200円、B2000円、C3000円の3種類。

e0172939_21425327.jpg


大好きな Aの「トマトパスタ」が食べたくて、
でもメインとデザートも食べたくて、
ダメ元で「Bコースをトマトパスタにできますか?」
と お尋ねしてみると、なんとOK!

嬉しすぎます✨😆

e0172939_21425492.jpg

久しぶりに食べた「トマトパスタ」★
トマトだけなのに、なんでこんなに美味しいのーーー?
いつものことながら 悶絶の美味しさデス✨✨✨

スープもメインもデザートも
文句無しに美味しくて、至福のひとときでした。

こうやって、
美味しいモノが美味しく食べられるって、
本当にシアワセだなあ☺️

ずっと健康でいられるように、
今日からまた気持ちを新たに頑張ろうと思います。

それには、まず、
少し身体を絞らねば、、、。(笑)😅








香炉
久留米市六ツ門町7-24
0942-39-7619
11:30-14:00/17:30-21:30
定休日/月曜日(祝日は営業)
※近くにコインパーキングあり




[PR]
by ecru-zakka-cafe | 2017-05-17 22:07 | 久留米 | Comments(0)

久留米のHIGH TEA ★

ずっと気になっていた久留米の「HIGH TEA」に行きました。

このあたりではまだ珍しい紅茶専門の小さなカフェ☆

グレーでまとめられたシンプルな佇まいがオサレです。

e0172939_18401714.jpg


e0172939_18401749.jpg


二人掛けのテーブル席4つとカウンター、
というミニマムな店内は、
北欧調のナチュラルなインテリアが爽やかです。

FOODは、
パストラミビーフサラダ(スコーン付き)
デミグラスソースのオムライス(ミニサラダ付き)
ナポリタン(ミニサラダ付き)
いずれもドリンク付きで¥1000です。

サラダプレート&スコーン、
飲み物はストレートホットティーにしました。
e0172939_18445869.jpg


キャロットドレッシングをかけて頂くサラダは、
お野菜たっぷり、盛り付けも可愛くて美味しかったです。
e0172939_18401868.jpg

e0172939_18401913.jpg


食後には、チャッカリ
「ココミを見た!✨」で、
ほうじ茶アイスをサービスして頂きました💖
(この素敵なサービスは2/24まで です。)

e0172939_18445964.jpg


置かれてる雑誌も、
FUDGE、ONKUL、&Premiumなど
超ワタシ好み💕

思わず長居してしまいました。(笑)


長居している間に気付いたのですが、

いらなくなった食器をすぐにひかれたり、
お客様が帰られるたびにドアの所で見送られたり、
とても誠実な接客をされているのに感心しました。


コーナーに置かれた古着は、
MHL、YAECA、
ARTS&SCIENCE×KIJHMATAKAYUKIなど
これまたオサレなものばかり。

販売用に ちょこちょこ置かれてる雑貨や焼き菓子、
本など も気になるし、
また、是非ともリピートしたいです。


FOODは営業時間内ならいつでもOKらしいので、
遅いランチや早めの軽い夕食にも。

お隣さんが食べてたワッフルも美味しそうだったし、
ホットドッグも気になるし、

近所だったら通いたい、
お気に入りのカフェがまたひとつ増えました。






HIGH TEA
久留米市六ツ門町13-21
0942-65-8011
12:00-19:00(金土は-21:00)
定休日/木曜日・不定休
※近くにコインパーキングあり







[PR]
by ecru-zakka-cafe | 2017-02-13 19:50 | 久留米 | Comments(0)

ziba Metal craft & Jewelry KAICO ★

e0172939_10204189.jpg


昨年、御井町に移転されたKAICOサンに行きました。

久留米大学近くの閑静な住宅街にある古民家☆
場所が分からなくて、近所のミチルぱんで教えてもらい
やっとたどり着きました。

e0172939_18192856.jpg



玄関で靴を脱ぎ 店内に入ると、
二間続きの和室に、なんとも妖しい雰囲気の素敵なディスプレイがあちこちに。

その独特の世界観に引き込まれるように、
しばらく眺め続けました。

店主サンが淹れて下さった美味しいお茶を飲みながら
まったりとおしゃべり♪

低い天井が 落ち着くーーーー!
と、かなり長居してしまいました。

e0172939_18192861.jpg

e0172939_10204225.jpg

e0172939_18192978.jpg



玄関横の小部屋では、常時ワークショップもできるそう。

3月13日のテラコヤノミノイチにも参加され、
八女でもアクセサリー作りが体験できるようなので
超たのしみデス!





ziba Metal craft & Jewelry KAICO
久留米市御井町1872-3
090-5088-6083
11:00-18:00
定休日/日月火
※駐車場あり
※千本杉の信号を久留米大方面に進み、踏切過ぎてすぐの「ミチルぱん」の小さな看板を右に入り込むと左に駐車場あり。駐車場を左折(細いので徒歩)すると左にある古民家。

e0172939_18310432.jpg


[PR]
by ecru-zakka-cafe | 2017-01-12 11:16 | 久留米 | Comments(3)

久留米のcafe PEACE 倉庫 ★

e0172939_20250509.jpg
先月の10/21、久留米の津福今町にNEW OPENした
cafe PEACE 倉庫 に行きました。

西鉄津福駅の近くにある「新堀」の信号の角、
倉庫だった古い建物をリノベーションされたという
渋可愛い佇まいに、ちょっとウキウキです♪

e0172939_21180583.jpg
e0172939_20365088.jpg


店内は、
テーブル席3つ、ソファ席1つ、カウンター席3つ。
(満席だったので、画像はありません。😂 )

ちょうど5組の母子でママ友会?があっていましたが、
さすが 元倉庫!
天井が吹き抜けで高く、広々としているので
隣の席でも全く気になりませんでした。


ランチは、
焼きカレー(¥900)
バターチキンカレー(¥850)
オムライス(¥900)
の3種類。

辛いの苦手なお子ちゃまなので、オムライスをオーダーしました。(笑)
e0172939_20365119.jpg
e0172939_20384603.jpg


ミニサラダとスープ、
小さなおかず(本日は「じゃこピーマン」)付き。
「牛スジの赤ワインデミソース」だったので、
昼間っから年寄りには ややヘビーかなぁ、
とチョット心配しましたが、
中は赤米のバターライス、意外とあっさりしていて美味しかったデス。

プラス¥200 で ドリンク
¥300 で デザート
¥400 で ドリンク&デザート

・・・だったら、当然 ドリンク&デザート でしょ??

と、食後は 本日のコーヒー と ピースオリジナルケーキ を 追加でオーダー。

e0172939_20251630.jpg


珈琲は「あだち珈琲」のスペシャルティコーヒー
シフォンケーキは しっとり フワフワーーーでした ♪

日当りのいいソファ席で ゆっくり まったり、
居心地が良くて ついつい 長居してしまいましたーーー!


朝の9:00から開いているのも 嬉しい✨
時々、このあたりで、午前中から開いてるカフェが欲しい時があるのです。

今度はモーニング、食べに行きたいデス💕




cafe PEACE 倉庫
久留米市津福今町249-38
080-3186-8100
9:00-19:00
定休日/不定休(11月は火曜日)
※お店の前に駐車スペースあり

[PR]
by ecru-zakka-cafe | 2016-11-02 19:57 | 久留米 | Comments(0)

ふかほり邸の「和・イタリアン」★

数年ぶりに ふかほり邸の「和・イタリアン」に行きました。

年に数回、定期的に実施されている素敵なフェア🍴

久しぶりに行きたいなぁと思っていたら、
タイミングよくお友だちが付き合ってくれることになり、
予約を入れると「最後の2席」・・・。

やっぱりワタシはついてる女!(笑)

e0172939_21064329.jpg


八女から車で20分、と近い場所なのに、
湯布院か どこかに来たような
ちょっとした ことりっぷ気分になれる素敵な空間です。

e0172939_21064467.jpg


ランチには、
敷地内にある天然温泉の入浴サービスもついているのですが、
この温泉がまた趣きのある設えで
平川温泉みたいな 極上とろっとろーーーのお湯なのです♪

ぬるめの露天風呂にゆっくり浸かった後は
お迎えにあるオシャレなラウンジのソファでまったり

まさに「命の洗濯」です。

e0172939_21064538.jpg


ランチは、
¥3600と¥5000

お手軽コースの¥3600 でも、

季節の彩りサラダ 海の幸添え
きのことバジルのオイルパスタ
カブのスープ
黒毛和牛のポアレ 雑穀リゾット添え
サツマイモのガトーショコラ
洋梨シャーベット

と、十分なボリュームでした。

e0172939_21064651.jpg


e0172939_21064604.jpg


使用されたお野菜は、
トマト、ズッキーニ、ニンジン、レンコン、ごぼう、ブロッコリー、カリフラワー、コンリキー、セロリ、紫大根、ラディッシュ、ミョウガ、あわびたけ、クレソン等、
全部で60種以上だそうです。

どれもこれも お味はもちろん、
盛り付けや うつわも美しく、
心もお腹も満たされました。✨


次回は たぶん2月、
また是非ともリピしたいです💕




ふかほり邸
久留米市三潴町西牟田6552
0942-54-6681
ランチ11:30-14:30/ディナー18:00-22:00
※駐車場あり
※敷地内にあるパン工房「じゃぱん」のラスクもオススメ♪








[PR]
by ecru-zakka-cafe | 2016-10-27 20:26 | 久留米 | Comments(0)

久留米のKona's Coffee★

e0172939_2054081.jpg
4月6日にOPENしたハワイアンパンケーキのカフェ「Kona's Coffee」に行きました。

埼玉県ふじみ野市と大阪府寝屋川市に続き、久留米市が全国3店舗目。
九州初出店が福岡市内ではなく久留米市というのであれば、
これは行かなくちゃ!(笑)

ハワイの休日をイメージした店内は「Eggs'n Things」ほど「ハワイ感」は強くなく、ちょっとオサレな雰囲気です。

モーニングにするかランチにするか迷ったので融通が利きそうな11:00少し前に入店(モーニングは11:00までです。)、ちゃっかりと両方のメニューを見せてもらいました。

モーニングは、パンケーキのセットが7種類ほど、
11:00以降は数多くのパンケーキセット以外に
ハンバーガー・ロコモコ・タコライス・カレー等たくさんのメニューがありました。

e0172939_20133861.jpg

通常メニューはどれも結構なボリュームだったので、
お手軽なモーニングメニューから「アサイーボウルプレート」(¥850)をオーダーしました。

一杯ずつドリップで淹れられる珈琲は¥100引き、アメリカンサイズです。

お手軽・・・と思ったけど、フルーツたっぷりなアサイボウルは意外と食べごたえがありました。
でもパンケーキは2枚だったので、余裕で完食~♪ (笑)


お店を出る頃には外にも行列ができていてビックリ、すごい人気でした!

ワタシが行った11:00前は5分待てばすぐ席に案内してもらえたし、
モーニングメニュー位のボリュームがワタシにはちょうどよかったので、
次回も、またモーニングギリギリのこの時間を狙って行こうと思います♪







Kona's Coffee
久留米市諏訪野町字中田1951-1-3
0942-37-4221
10:00-22:00(L.O.21:00、土日祝は9:00-)
定休日/無休
※駐車場あり
※えーるピア久留米近く、「丸亀製麺」跡


[PR]
by ecru-zakka-cafe | 2016-04-14 20:39 | 久留米 | Comments(0)

久しぶりに、camionランチ★

今日は半年に一度の検診の日。

たぶん大丈夫・・・と思いながらも、
また入院なんてことになったら・・・と毎回ドキドキで、

「大丈夫ですよー。」という先生の言葉にホッと一安心。

検診は面倒くさいし、疲れるし、
好んで受けたいとは思わないけど、

健康でいられる有難さを再認識させてくれる大切な日でもあります。


そして、いつものお約束で「magasin de camion」へ行きました。

また半年間無事でいてくれた自分の身体にご褒美を♪

ホントは「総コレステロール値:高すぎ」だったけど、
明日から気を付けるから許してー!・・・ってこれ毎回言ってるような。笑


久しぶりのcamionランチ★

¥1700(肉のコース)・¥1900(魚のコース)・¥2800(両方のコース)

e0172939_2002873.jpge0172939_2015350.jpg











e0172939_202112.jpge0172939_2022713.jpg

















お値段は少し値上がりしてましたが、このご時世だからしかたないし、
そんなことは全く気にならないくらい、パーフェクトに美味しかったデス!

ひとつひとつ、付け合わせのお野菜まで丁寧に手を抜かないで
大事に調理されていることが伝わってくる誠実なお料理☆

大好きなお店でこうやって美味しいランチが食べられてホントにシアワセだなー
・・・としみじみと思いました。

半年後も、また美味しいランチが食べられますように。(・∀・)

e0172939_203361.jpg
[PR]
by ecru-zakka-cafe | 2016-01-06 20:08 | 久留米 | Comments(0)

久留米の「Soeur Cafe(スールカフェ)」★

久留米のベジカフェ「Soeur Cafe(スールカフェ)」に行きました。

アレルギーのある方やベジタリアンでも安心して食べられる、
動物性の食材と白砂糖を一切使わない、身体に優しいベジごはん&スイーツ☆

先日 お友だちのIGで見かけたプレートランチがあまりにも美味しそうで、
ワタシも食べてみたくなったのです。


JR久留米駅近く、「水天宮入口」の信号から少し入った住宅街。
こんなところにカフェがあったとは・・・。

e0172939_23513776.jpge0172939_2352436.jpge0172939_23523197.jpg










ちょっと迷いそうになったけど、路地の奥に可愛い看板がチラッと見えたのですぐに分かりました。

懐かしい感じの日本家屋に、ナチュラルな雑貨が飾られていていい感じ♪
玄関で靴を脱ぎスリッパに履き替えるスタイルなので、
誰かのおうちに遊びに行ったような、アットホームな雰囲気デス。

入ってすぐのカウンターの上には、ハンドメイドの雑貨が並んでいたり、
お野菜や自家製のお漬物の販売コーナーがあったり、
元は床の間だったと思われるコーナーがキッズスペースになっていたり、

そして、なによりお店の方が二人とも明るくて気さくなので、
なんだかとっても親しみやすく、初めて行ったとは思えないほど居心地のいい空間でした。

e0172939_23532745.jpge0172939_23533847.jpge0172939_23535051.jpg









e0172939_2354256.jpge0172939_23541360.jpge0172939_23542432.jpg











ランチは、
パスタ(¥850)・カレー(¥850)、プレートランチ(¥1100)
の3種類、いずれも珈琲か紅茶が付いています。(パスタ・カレーはサラダ付き)

迷わずプレートランチをオーダーしました。
(だってこれが食べたかったんだもん!^^)

優しいお味の根菜類の生姜スープの次に運ばれてきたプレートは、
お皿一杯 モリッと盛りだくさん!

e0172939_23553856.jpge0172939_23555167.jpge0172939_2356590.jpg










小さなおかずがちょこちょこと盛られ、スープも入れるとなんと14種類。
一食でかるーく30品目クリアです!!

ベジミート(大豆たんぱく)を使った唐揚げやハンバーグもあり、
結構・・・いや、めっちゃ食べごたえがありました。

いろんな味付けが工夫されていて美味しかった~♪(≧▽≦)

食後は、窓の外を流れる池町川のキラキラ光る水面を眺めながら
まったりとオーガニック珈琲を頂きました。

本当は+¥400でデザートも付けられたのですが、今回は満腹すぎて断念。涙

お隣の席の方が「世界一美味しい!」と大絶賛されていたベジティラミスを、
次回はぜひとも食べてみたいです。

e0172939_2357446.jpge0172939_23571442.jpge0172939_23572615.jpg













Soeur Cafe
久留米市大石町32 黒田アパート102号
0942-34-7789
8:00~17:00(現在はモーニングはお休みで11:00~15:00がランチタイム)
定休日/木曜日
※駐車場あり
※ディナーは要予約


[PR]
by ecru-zakka-cafe | 2015-12-02 21:46 | 久留米 | Comments(0)

ベトナムごはん「Ne'-ne」★

7月10日、久留米にOPENした「ベトナムごはんNe'-ne」に行きました。

いろんなイベントで食べた、あの美味しいベトナムごはんを
いつでも食べられる店舗ができたなんて・・・
これは行かねば!!と鼻息荒く出かけました。

e0172939_21215312.jpge0172939_2122614.jpge0172939_21221883.jpg










西鉄久留米から六つ門に向かって明治通りをしばらく行くと
「日吉町」信号手前、道路沿いにあるオサレな美容室の2階、
風に はためくベトナム国旗(赤に黄色の星印)が目印です。

アジアンな雰囲気のエントランスにワクワクしながら階段を上ると、
そこはもう「ベトナム」でした。(行ったことないけど。笑 )

e0172939_21231060.jpge0172939_21232994.jpge0172939_21231941.jpg







e0172939_21233816.jpge0172939_21234878.jpge0172939_21235878.jpg







e0172939_21241011.jpge0172939_21242084.jpge0172939_21243097.jpg













カラフルPOPなインテリアにきゅん・きゅーーーん! (≧▽≦)

開業する前にオーナーさんがベトナムで買い付けられた椅子やカゴや食器が
キッチュでちょー可愛い♪
ビーズのれんやハンモックが南国ムードをさらに盛り上げます。

これらは、すべて現地から飛行機で「お持ち帰り」されたそう。
カゴや食器は分かるけど、椅子もですか?8脚もありますよ?まじですか??

笑顔でサラリと語るNe'-neさん、恐るべし・・・。(;・∀・)


メニューもすべてベトナムごはん★
本場で研究してこられた「バインミー」(ベトナム風サンドイッチ)は、
現地に同行されたニコパンさんオリジナルのバゲットが使用されています。
たまたま居合わせたベトナム人のお客様が大絶賛されていましたよ!


この日はお友達と待ち合わせしていたのですが、
少し早めに着いたワタシは「豆のチェー(かき氷)」(¥350)をフライング♪

日本のかき氷より荒く砕かれた氷に小豆や数種類のお豆にバニラアイス、
あっさりとしていて美味しかったデス。

ランチメニューは、
「バインミー」「冷し麺」「魚のトマトカレー煮とゴーヤの卵焼き」
いずれも生春巻き付きで¥800です。

e0172939_21254110.jpge0172939_21255112.jpge0172939_2126122.jpg







「スパイシー鶏そぼろと野菜の冷し麺」をセレクトしました。
お野菜たっぷりでスパイシー、でもそんなに辛くないので
「お子ちゃま」のワタシも安心して美味しく食べられました。

辛いのがお好きな方用に、数種類の自家製辛味調味料が置かれています。

食後には、またデザート食べたかったけど我慢して、
三大美人茶の「はす茶」(¥300)をオーダー。飲みやすいお味でした~♪



ベトナム人も唸る「バインミー」も食べてみたいし、
スイーツやドリンクも気になるし、

また、近々リピしたいでーーーす♪




ベトナムごはんNe'-ne
久留米市日吉町26-42
090-4924-3787
11:30-16:30(土は-16:00、17:30-21:00LO)
定休日/日・月・火曜日
※すぐ近くにコインパーキングあり
※デザートはランチとSETで¥50引きです。
※不定休なので、営業日時はFBで確認して下さい。
Ne'-neのFB →(click!)

※8月の定休日は、
9(日)・10(月)・16(月)〜20(木)・23(日)・24(月)・29(土)
30(日)はテカラの青空マーケットに出店予定


[PR]
by ecru-zakka-cafe | 2015-08-07 21:38 | 久留米 | Comments(2)

Slowly Kitchen、5たび★

以前ご紹介した久留米の「Slowly Kitchen」★

その美味しさとお店の雰囲気のよさの虜になり、
気が付けば1か月半の間に、ランチ4回・ディナー1回
合計5回も通っておりました。

自分でも「ちょっと行き過ぎ?」って思うけど、
好きなモノは極めたいタイプです! 笑


ディナーは予約の要らない¥2500のコースと
前日までに要予約の¥3500・¥5000コース、
気軽に楽しめるアラカルトのメニューも豊富です。

まずはカジュアルな¥2500コースと思ったけど、
「うにとホタテのパスタ」につられて¥3500コースをオーダー。
e0172939_19174158.jpg

前菜2皿、きなこ豚のソテー、うにとホタテのパスタ、デザート、ドリンク
どれを取っても美味しくて超満足でした!

次回は、少し軽めの¥2500コース
(前菜2皿、グリルミートボール、ペスカトーレ、デザート、ドリンク)
も食べてみたいデス。


ランチタイムは、
4種類のパスタランチ(各¥1100)、
3種類のメインランチ(¥1200~¥1500)、
※いずれも前菜プレート・スープ・フォカッチャ付き

そして、お急ぎの方におススメの
本日のキッシュプレート(¥1000)がメニューに新登場していました。

パスタランチやメインランチの内容は毎月変わるようだし、
プラス¥500で味わえるデザート(ドリンク付き)も日替わりだし、
前菜プレートの内容も日によって少しずつ違うし、

何度行っても、また新しいメニューを食べてみたくなるのです。


e0172939_19184821.jpge0172939_1919429.jpge0172939_19192043.jpg






e0172939_19201761.jpge0172939_19202973.jpge0172939_19265953.jpg













先日のデザートは、
福岡ウォーカーにも載っていた「パフェトロピカーナ」のミニサイズ。
ヨーグルトムースとマンゴーアイスがめちゃめちゃ美味しくてシアワセでした!

e0172939_1921890.jpge0172939_19212013.jpge0172939_19213770.jpg







お店の雰囲気もオサレで親しみやすく、
現在ワタクシ一押し、何度でも行きたい素敵なカフェです♪

e0172939_19234667.jpgあー、この前行ったばかりなのに、
また行きたいなー。

※最近お客様が多いようなので、
行かれる場合は予約をおススメします。

ちなみにこちらは、
今月(7月)のメニューです。(*^^*)
[PR]
by ecru-zakka-cafe | 2015-07-13 19:30 | 久留米 | Comments(4)