カテゴリ:八女( 110 )

くろくも舎・切り絵の本出版と原画展★

e0172939_14342338.jpg


雑貨エクリュ店内にもウサギのモビールを飾っていて、
土日ご来店のお客様にはよくオススメしている
大好きな切り絵作家の「くろくも舎」さん★

e0172939_14342347.jpg


「自然の形が美しい 草花や動物モチーフの切り絵」
という素敵な本を出版されました。

繊細で美しい作品の紹介とともに
切り方のポイントや飾り方のアイディア、
作品図案63点が掲載されています。

e0172939_14342341.jpg


作るのは やっぱり難しそうだけど、
眺めるだけで癒されるーーー♪

くろくも舎さんのアトリエや
近くの本屋さんで絶賛発売中(税別¥1400)です💖

e0172939_14342346.jpg


また、現在くろくも舎では、
本に掲載された原画が展示されています。

是非是非、この機会にご覧ください。





くろくも舎
八女市本町154
090-5021-4718
※土日オープンですが、不定休ですので
遠方からお越しの方はお電話にてご確認下さい。
[PR]
by ecru-zakka-cafe | 2016-07-31 14:09 | 八女 | Comments(4)

土橋市場のBAKE SHOP「Olivier Rain」★

e0172939_13402945.jpg


今週の月曜日、
土橋市場にパン屋さんがNEW OPEN💖

「シュガーツリー」のあとに出来た
BAKE SHOP「Olivier Rain(オリビエ・レイン)」です♪

若いカップルのオサレで可愛いお店、
彼がパンを焼き、彼女が焼き菓子を作っています。

e0172939_2083752.jpg


品数はまだ やや少なめですが、
全粒粉使用の食パンや
キタノカオリ100%のリュスティック等
こだわりのパンが並んでいます。

ワタシのお気に入りは、
アールグレイ(¥240)と塩パン(¥100)

特にアールグレイは、
紅茶とホワイトチョコがナイスマッチ、
このタイプのパンにしては柔らかめのモチモチで食べやすく、
オススメです❤️

e0172939_2091512.jpg


店内左奥にはテーブル席が3つ、
コーヒーや紅茶(各¥300、おかわりは¥100)等の
ドリンクもオーダーでき、イートイン可能です。

朝7:00から18:00まで開いてるのが嬉しい!
「八女さんぽ」前の腹ごしらえに、いかがですか?


※30日までオープニングセールで、
焼き菓子ALL¥100だそうですよ♪ 😄




BAKE SHOP Olivier Rain
八女市本町1-17 土橋市場内
0943-43-4181
7:00-18:00
定休日/水曜日
※土橋市場駐車場利用可



[PR]
by ecru-zakka-cafe | 2016-07-28 13:06 | 八女 | Comments(0)

テラコヤノミノイチ、復活!★

e0172939_20030095.jpg
ワタシを含め、多くのファンがいる「テラコヤノミノイチ」が復活します!

雑貨・ハンドメイド・古いモノ・美味しいモノがてんこ盛りの素敵イベント

昨年は実施されなかったので残念だなーと思っていたら、
今年は約110店舗参加、会場拡大・・・とパワーアップして実施されます。

雑貨エクリュ斜め前の無量寿院も会場になっているので、今からウキウキです♪


「テラコヤノミノイチ 4th」
日時:3月13日(日) 9:00-16:00(foodは10:00-15:00)
会場:明永寺・無量寿院・福島八幡宮・正福寺駐車場・堺屋・このみ園前広場
お問合せ:090-1342ー3575(矢部さん)
※各会場へのお問い合わせはご遠慮下さい。


3月13日は「八女さんぽ」に是非是非お出かけください!

当日は雑貨エクリュも午後から営業していますよー♪ (*^^)v


※出店者一覧記載のフライヤーを雑貨エクリュでもお預かりしています。
[PR]
by ecru-zakka-cafe | 2016-01-31 20:01 | 八女 | Comments(0)

土橋市場の「bibliotic」★

先月10日、また新しい店舗が土橋市場にOPENしました。

「bibliotic」(ビブリオチック)★

筑後の素敵なモノをイベントやオンラインで紹介・販売されている
「ちくちっく」サンの「雑貨屋」兼「ギャラリー」兼「小さな本屋」です。

e0172939_22234239.jpge0172939_22233059.jpge0172939_22235134.jpg










福岡県八女市の土橋市場で「本を読む」という体験を楽しんで欲しい。
コーヒーや八女茶を飲みながら。
町散策したり、美味しいごはんを食べて‥また本を読みに戻ったり。

長い”歴史”という”物語”をもつ境内で、
大きなクスノキやイチョウの木陰で、本を読んで欲しい。

そこから得る「!(=発見)」を皆さんと一緒に増やしていきたい。 
そんな新しい物語がはじまる場所です。

※「ちくちっく」サンのHPより


そんな素敵なコンセプトで作られたお店、
しかもリノベーションを手掛けられたのは、あのノムケン氏。

もう行きたくて、行きたくて、うずうず! 笑

先日やっと行ってきました。

木と黒を基調としたお洒落でスタイリッシュな佇まい、
でも、なんだか温かくて居心地のいい空間でした。


e0172939_22243389.jpge0172939_22244514.jpge0172939_2224595.jpg







e0172939_22252023.jpge0172939_22253461.jpge0172939_22254413.jpg











1階にはちくちっくサンおススメの筑後のいいモノがイロイロと並び、
中2階のカウンターでは、境内の緑を眺めながら、
本を読んだりテイクアウトの飲み物等を持ち込むことも可能です。

2階には大きなテーブルがあり、時々ワークショップが開催されます。

今月は、8日(土)「ハーブを使ったナチュラルブーケ作り」
22日(土)「オリジナル果実酢作り」だそうです。

※詳しくはちくちっくサンのHPをご覧ください。


またゆっくり遊びに行きたいなーーー♪






bibliotic
八女市本町1-17 土橋市場
0943-24-8423
OPEN: 木・金・土・日曜日 
11:00〜17:00
※土橋八幡宮境内横の駐車場利用可


[PR]
by ecru-zakka-cafe | 2015-08-06 22:34 | 八女 | Comments(0)

あかちゃんといっしょかふぇHALE CAFE★

e0172939_0361886.jpge0172939_033319.jpge0172939_0334978.jpg




八女市吉田に、この1月OPENした「HALE CAFE」に行きました。

JAから少し入った住宅街の一角、
曲がり口の小さな看板とフェンスのガーランドが目印デス。

ご自身も2人の小さなお子さんのママであるオーナーさんが、
あかちゃんとママが気軽にゆっくりくつろげる空間があれば・・・と
作られた自宅カフェ☆

e0172939_0383880.jpge0172939_0385568.jpge0172939_0393472.jpg








e0172939_0395596.jpge0172939_0401596.jpge0172939_0403165.jpg








玄関を入ると、広いフローリングのカフェスペースと畳の間。
椅子座ではなく全てローテーブルなので、こどもがのびのびと動き回れるし、
おむつ替えやお昼寝もできて便利です。

備え付けのおもちゃもたくさんで、小さなお子さま連れにピッタリ♪

高い天井にはシーリングファン、
壁側にはヘアゴムやアクセサリーなどの可愛い雑貨や
ブルマ・おむつケーキ・リースなどの販売コーナーもあり、
開放的でお洒落な空間になっていました。

e0172939_0414646.jpge0172939_042143.jpge0172939_0421316.jpg








e0172939_0422364.jpge0172939_0423320.jpge0172939_0425049.jpg










カフェメニューにはノンカフェイン珈琲やルイボスティもあるので、
妊婦さんや授乳中のママにとっては嬉しいですね♪

ジャーサラダやいちごジェラートも美味しそうだし、
ヒュッテさんのパン(火・水)や があでんばあどさんのお菓子の販売もされていました。

e0172939_0433464.jpge0172939_0434544.jpge0172939_050352.jpg





e0172939_0501947.jpge0172939_0503345.jpge0172939_0504743.jpg
















そんなHALE CAFEさん主催の素敵なイベントがGWに開催されるそう。


オハナマルシェvol.2

5月4日(月・祝) 10:00~17:00
@岩田屋久留米店屋上 SORA-IRO広場

粉kona屋・3poカフェ・Ne'-ne・ヒュッテ・があでんばあど・むかご
cafe3・徳永農園・サステナ食堂・マツノブデリ・Soeur cafe・COOK BOOK
の美味しいモノたち、

mi*co・nico*・ZAKKA COZA-par ichi-などなど素敵な雑貨もいっぱいデス。

詳しくは、OHANA marcheのFBをご覧ください♪ クリック→






HALE CAFE
八女市吉田2166-5
11:00-16:00
営業日/火・水・木
090-1366-7168
※駐車場あり
※吉田の信号を長峰小方面に進み、JAの手前を左折、理髪店を過ぎてすぐ右折、直進すると「HALE CAFE」の看板あり。左折して坂を登った2軒目(奥)


[PR]
by ecru-zakka-cafe | 2015-04-09 01:02 | 八女 | Comments(6)

秋の中央大茶園★

今日は、雲一つない「素晴らしい秋晴れ」の一日でした。

夏は灼熱地獄だった我が家のコンサバトリーもポカポカと気持ちよく、
やっと本領発揮デス。

e0172939_17225335.jpge0172939_1723389.jpge0172939_17231439.jpg










お出かけ日和なのに居心地がよすぎて、
どこにも行きたくないなーと思っていたのも束の間。

お天気がよすぎてジリジリ、ジリジリ・・・段々焦げてきました。汗

こんなにお天気なのにどこにもでかけないなんて、という強迫観念も手伝って、
お昼は景色のいい、お気に入りの「あの場所」へ♪

e0172939_17263919.jpg


八女中央大茶園

ちょうどお茶の花やコスモスが咲いていて、
ススキや紅葉しかけた桜の枝越しに眺めるパノラマは、
新茶の季節とはまた違った趣がありました。

e0172939_1727630.jpge0172939_17271719.jpge0172939_17272792.jpg








e0172939_17273646.jpge0172939_17274531.jpge0172939_17275556.jpg










この場所を教えてくれたYちゃんが言っていたとおり、
晴れた日も雨の日も、夜景も、どの季節も、ここから眺める風景は本当に素敵♪

キーーーンと冷える冬の日に、木枯らしに吹かれながらこの高台に立つのも
いいような気がしました。
[PR]
by ecru-zakka-cafe | 2014-10-08 17:32 | 八女 | Comments(2)

erock erichin個展@ソルシエール★

町屋まつりで写真展をして下さったerock erichinさんの個展が
八女のカフェ「ソルシエール」で今日から始まりました。

ソルシエールは、
ウメノ商店横に最近できたリラクゼーションエステサロン&カフェ☆
前から気になっていたので、写真展のついでにランチしてきました♪

白を基調とした店内は、吹き抜けの天井が気持ちよくナチュラルな雰囲気。
オーナーさん自らリノベーションされたのだそうです。

ランチは日替わりでパスタやロコモコ丼、ハンバーグ、ピザやホットサンドなどメニューが豊富で、いずれも11:00~15:00のランチタイムにはサラダとドリンク付き、とお得です。

茄子とひき肉のトマトパスタ(¥900)をオーダーしました。

e0172939_19441321.jpge0172939_1946245.jpge0172939_19464417.jpg









e0172939_19473875.jpge0172939_1948029.jpge0172939_19483775.jpg










待ってる間に、写真とオブジェの展示を鑑賞しました。


「眠れぬ夜の記憶」★

町屋まつりとはまた違ったキッチュな世界観が素敵でした。

e0172939_19504882.jpge0172939_19511596.jpge0172939_1951412.jpg









そして、キュートな「おめめリング」GET♪

赤・ピンク・ブルー・グリーン…がありましたが、
もちろん「パリ」な雰囲気の「ブルー」をセレクトです。 むふふ




個展は、本日6日~19日まで開催されています。

途中で作品がまた新しくプラスされるそうなので、
今度は激安¥600の「ホットサンド」を食べに行ってみようっと♪






ソルシエール
八女市本町2-613
0943-43-5997
11:00~深夜、力尽きるまで (笑)
不定休
※駐車場6台分あり
※火・金は「しまのはこぱん」のパン販売あり

すみません、どうしても写真が縦になってくれません!
が、今日から開催なのでとりあえず投稿しちゃいました。
いつか修正しますので、お許しを。><

画像はクリックして、首を傾けてご覧ください。( ;∀;)

あ、やっと縦になりましたーーーー♪
お騒がせしてスミマセン。(*^^*)




[PR]
by ecru-zakka-cafe | 2014-10-06 18:43 | 八女 | Comments(4)

秋のイベント@八女★

今週末、八女ではいろいろなイベントが行われます。

素敵SHOPや楽しいイベントも年々増えて、「今、ますます八女が熱い!」


雑貨エクリュのOPEN前に、ダッシュで「はしご」しなくっちゃ♪
・・・とワタシもひそかに楽しみにしています。 (* ̄m ̄)

e0172939_1154995.jpge0172939_116961.jpge0172939_1162211.jpg










八女福島の燈籠人形公演@福島八幡宮境内 21(日)~23(祝)
  
 毎日5回公演されますが、提灯のあかりが美しい夜がオススメです。
 19日夜8時からの「口開け公演」や、障子が取り払われ人形遣いやお囃子の様子が
 公開される最終日最後8時30分の公演を見るのが、通のじもてぃ。笑

町屋まつり@本町筋一帯 21(日)~23(祝)
 八女福島の町並みで、お茶会や伝統工芸の実演・提灯絵描きなどが体験できます。

ミテ・シル市@旧八女郡役所 20(土)・21(日)
 八女のかくれた歴史的な建物を覗いて・知って・楽しむ市 
 慈雨・るごろ・カフェあぴ・マルカデットなど人気SHOPが出展されます。

KUPUKUPU de あかりとちゃっぽんぽん 21(日)・23(祝)
 古今+・ニコパン・野歩ほん・KURUME ジェラート×徳永農園・があでんばあどなど

土橋事変 其の弐@土橋市場 21(日) 11:00~
 猫の手舎、Lus cafe、NE'-neを始め、多数出展の楽しいイベント

ちょっと大人な切り絵展@くろくも舎 20(土)~23(祝)
 八女の手漉き和紙を使った繊細で素敵な切り絵のギャラリー&アトリエです。

■「風のとおりみち~オカリナライブ」@横町町屋交流館 22(月)19:00~
  「まちあかり会がタケアカリ、カミアカリを飾る」さん演出による幻想的な灯りと
 オカリナの音色のコラボ♪ 素敵な無料ライブです。



e0172939_19142979.jpg
そして、雑貨エクリュでも20(土)~23(祝) 12:00~17:00まで、
erock erichin写真展「君といた夏」を開催しています。

21日は無農薬・無化学肥料、安全安心な「徳永農園」のお野菜も販売予定デス。





今日は雨だけど、週末はお天気も持ち直しそう。

気持ちのいい秋の一日、八女散策に是非お出かけ下さいませ♪ ( ´ ▽ ` )ノ






八女の情報サイト「茶のくに八女・奥八女」はこちら → (クリック)

[PR]
by ecru-zakka-cafe | 2014-09-19 11:27 | 八女 | Comments(2)

広川町の古民家カフェ「Ann」★

「相川」交差点近くの古民家にたなびくユニオンジャック★

何年も前から通るたびに気になっていました。
そこがカフェだと知った後も、なんだか気になりながら・・・。

「広川に美味しいカフェがあるんですよ。」と最近数人の方からオススメされたのが
その気になっていたカフェ「Ann」でした。

先日午後から久留米に用事があったので、ここでランチすることに♪

e0172939_2126369.jpge0172939_21264292.jpge0172939_21264996.jpg








e0172939_21265665.jpge0172939_2127316.jpge0172939_2127964.jpg










玄関を開けると、古い日本家屋にイギリスのアンティークが並んでいます。
靴を脱いで中に入ると二間続きの和室に絨毯が敷かれ、
古い素敵な照明やテーブルセットが・・・。

和洋折衷の不思議な空間は、なんだか落ち着く感じです。


黒豚ショウガ焼きSET(¥1080)、スパゲッティSET(¥980)、
キッシュSET(¥900)・・・と いろんなSETがありましたが、
入り口に「オススメ」と書かれていた「和牛すじ煮込みカレーSET(¥1080)」を
オーダーしました。

サラダ・スープ・ピクルス・小鉢・ドリンク・ケーキ付きで、このお値段はお得です♪

e0172939_2128310.jpge0172939_2128974.jpge0172939_21265470.jpg










煮込まれたお肉がトロトロに溶けたカレーは、
辛いのが苦手なおこちゃまのワタシも美味しく頂けました。

紅茶はルピシア、
ポットでサーブされたので、たっぷり3杯分くらいありましたよ。

キャラメルムースのケーキも美味しかったデス。



年配の女性が調理も接客もおひとりでされていましたが、
物腰が柔らかく丁寧な方で、なんだかとても癒されました。

外国の片田舎のオウチに遊びに行ったような、
そんなほっこりとした気分になれました。 ( ´ ▽ ` )ノ


ユニオンジャックが出ている時が営業中だそうです。
また機会があったら、のんびりと訪れてみたいなーと思いました。









Ann
八女郡広川町藤田310-1
0942-53-1932
11:30~21:00
不定休 (英国旗が出ていたら営業中)
※裏に駐車場あり


[PR]
by ecru-zakka-cafe | 2014-08-31 21:35 | 八女 | Comments(12)

白壁ギャラリーと燈籠人形★

昨夜は「白壁ギャラリー」の小屋入り★

うっかり車で行ってしまったけど喜多屋サンの美味しいお酒の誘惑に負け、
今朝は歩いて車を取りに行きました。

e0172939_836233.jpge0172939_8363856.jpge0172939_8364887.jpg











空には うろこ雲
朝早い白壁の町並みはいつもと少し違って見えます。

気持ちが良かったので、福島八幡宮まで足をのばすと、
燈籠人形の屋台が組み立てられていました。

9月には「あかりとちゃっぽんぽん」や「町屋まつり」、
11月には「白壁ギャラリー

八女の町並みが少し賑やかになる秋、
古き良き伝統と新しいモノが入り交じって、いろんな楽しい取り組みが行われます。

今年は雑貨エクリュでも「erock erichin写真展」を開催する予定です。


八女散策に是非お出かけ下さい♪ ( ´ ▽ ` )ノ
[PR]
by ecru-zakka-cafe | 2014-08-27 08:58 | 八女 | Comments(2)