カテゴリ:福岡市南区( 27 )

Chez Higuchiでシアワセランチ★

e0172939_23584106.jpg


前から気になっていた
長丘のChez Higuchi(シェ・ヒグチ)に行きました。

閑静な住宅街に佇む小さな一戸建てのフランス料理店。
赤いオーニングテントが可愛ーーーい♪(≧∇≦)

e0172939_23584154.jpg


ランチは、
季節のランチ¥2900.¥3900
シェフのおまかせ¥5500
大地のコース¥4200

一番お手軽な¥2900のコースにしてみました。

e0172939_23584217.jpg


まず最初に運ばれてきたアミューズは、
キャビアとウニとズワイガニのかぼちゃクリームムース

もう、いきなりテンション上がります♪

次の前菜プレート(一番上の画像)は、
洋梨とフォアグラのテリーヌ。

お野菜やソースのあしらいも美しく、
まさに芸術品です✨

「やだ、綺麗過ぎて食べれないー。」
とか言いながら、あまりの美味しさに
お皿がピカピカになるほどに完食。(笑)

スープは5種類のキノコのポタージュ 松茸添え

メインは、
最上級ブランド 富士豚のロースト トリュフ添え か
真鯛のポワレ リゾット添え
のどちらかを選べます。

贅沢な素材と
細部まで美しく丁寧な盛り付け
工夫された、でもくどすぎない絶妙な味付け
に大満足でした。

e0172939_23584239.jpg


この日は誕生日の前倒しだったので、
嬉しいサプライズもあり、

って言いながら「店指定」「サプライズ強要」で
家族に無理矢理予約させて
全然サプライズじゃないんですけど。(笑)


そして 美味しい栗のデザートの後に、
「お好きなだけどうぞ」と出てきたお菓子の宝石箱✨

えーー、お好きなだけって全部食べてもいいの??
と、眼は たちまちハート💖💖です。😍

小さいけれど、どれもこれも美味しかったし、
このサイズでいろいろ食べられるところがまたいい!

最後の最後まで、やられたーー!って感じでした。

接客もさり気なくスマートで、タイミングもよく
至福の時間を過ごすことが出来ました💕


IGで見た 夏限定「桃のスープ」も食べてみたいし、
また是非とも訪れたいお気に入りのお店になりました。




Chez Higuchi
福岡市南区長丘5-25-25
092-555-5456
11:45-15:00/18:00-22:00
定休日/水曜日
※駐車場あり








[PR]
by ecru-zakka-cafe | 2016-10-10 21:32 | 福岡市南区 | Comments(0)

南区デイト③★

今日は素敵女子2人と南区デイト。

約1年ぶりに「深草ごはん」も予約してウキウキ~♪

まずは移転してまだ行ってなかった「うーぱんべーかりー」へ行きました。
11時開店とほぼ同時に着いたのにすでに行列ができている・・・。
平日なのに恐るべし、相変わらずの人気ぶりです!

大好きなこっぺぱんのはちみつバターサンド、
他にもいろいろパンを買い込みました。

あーー、朝からシアワセ♪ (≧▽≦)

e0172939_2359712.jpge0172939_23592664.jpge0172939_2359438.jpg






お隣は「PLASE STORE」大楠店☆
2号店ができてずいぶんたちますが、まだ行ったことがありませんでした。

色とりどりの文房具を見るとやっぱりテンションが上がります♪
大好きなminaのメモパッドも可愛い♡

e0172939_003230.jpge0172939_004499.jpge0172939_005515.jpg





e0172939_01554.jpge0172939_011582.jpge0172939_012515.jpg






lacleサンのお菓子とトモノウコーヒーの販売もあり、
窓際のカウンターでイートインもできました。

もっとゆっくり見たかったけどランチの時間が気になり、お店を後にしました。


久しぶりに訪れた「深草」は、やっぱりお洒落でスタイリッシュ☆
遠くに油山が望める抜群のロケーションで、気持ちのいい空間でした。

e0172939_023768.jpge0172939_02479.jpge0172939_025650.jpg





e0172939_03513.jpge0172939_031545.jpge0172939_032666.jpg






本日の「深草ごはん」は、鶏肉の卯巻き、ゴーヤのナンプラー炒め、焼き大根等と、小松菜のスープにコーンごはん。

デザートのレアチーズケーキと珈琲も美味しく頂きました。

うつわも可愛かったーーー♪


食後はすぐ近くの「アンティーク振子」をのぞき、
ずっと気になっていた布花アクセとリネンのお洋服の受注会に行きました。

e0172939_04144.jpge0172939_042410.jpge0172939_044379.jpg




e0172939_045567.jpge0172939_05618.jpge0172939_051777.jpg






- Une fleur et un lin - 「花とリネン」

un petit atelierサンとsuzunoneサンの素敵な世界観にうっとりデシタ。

この素敵な受注会は、明日6月24日(火)まで
「cafe&zakka piece」の2階で11:30-15:00開催です。

e0172939_06567.jpge0172939_061878.jpge0172939_063211.jpg






会場のpieceサンはセンスのいい雑貨も並んでいる可愛いカフェでした。

また、ゆっくりランチかお茶に伺いたいなー♪








うーぱんべーかりー
福岡市南区大楠3-7-16
092-525-3358
11:00~18:00(土日祝は16:00)
定休日/水曜日
※パンは売り切れ次第終了
※近くにコインパーキングあり



PLASE STORE
福岡市南区大楠3-7-16
092-753-8275
8:00-18:00
定休日/水曜日
※近くにコインパーキングあり


cafe&zakka piece
福岡市南区長丘5丁目8-22
092-776-5164
11:30-17:30
定休日/日・木曜日、祝日、不定休
※お店の前に1台分駐車スペースあり
[PR]
by ecru-zakka-cafe | 2015-06-24 00:20 | 福岡市南区 | Comments(2)

南区デイト②★

昨日は素敵女子と「深草ごはん」♪
ついでに南区をぶらりとおさんぽしてきました。

まずは約1年ぶりの「BAKERY タツヤ」☆

e0172939_726259.jpge0172939_7261095.jpge0172939_7261723.jpg








e0172939_7262443.jpge0172939_7263195.jpge0172939_7263827.jpg










昨日も美味しそうなパンだらけ♪  どれにしようか、超迷います! 
近所にあったら間違いなく毎日通いそうデス。

前回は気が付かなかったけど、いろいろ試食が出来るのも嬉しい。^^

試食したら美味しかったので即買した「あんバター」、
甘さ控えめでシミジミとパン生地の旨味が感じられる、リピ決定の絶品でした。


それから近くの「zakka Verde」へ☆
素敵な雑貨、センスのいいディスプレイにワクワクです。

e0172939_7273453.jpge0172939_7274093.jpge0172939_7274782.jpg










Verdeさんで教えて頂いたご近所の「ことりや文具店」は、前から気になっていたお店。
紙モノ好きにはたまらない、小さな可愛いSHOPでした。

e0172939_7283189.jpge0172939_7283815.jpge0172939_7284795.jpg








e0172939_7285565.jpge0172939_729344.jpge0172939_7291291.jpg











そしてメイン、「深草ごはん」した後は、
すぐ近くの「アンティーク振子」を覗き、大好きな「ベーカリーハカタ」まで足をのばし、
春日の「NATU」で素敵なお庭を拝見して帰路につきました。










ことりや文具店
福岡市南区皿山3-8-7
090-5924-1776
11:00~16:00
※営業日はHPをご確認下さい。
※駐車場2台分あり


[PR]
by ecru-zakka-cafe | 2014-07-24 07:36 | 福岡市南区 | Comments(10)

深草ごはん★

今日はずっと行きたいと思っていた「深草」で待望のランチ!

美味しい「深草ごはん」、食べて来ましたよー♪


護国神社の蚤の市や七耀舎、あしあとなどのイベントで食べた「トマトチキンカレー」やドリンクがいつも美味しくて、実店舗にも行ってみたいなぁと思っていたのです。

e0172939_21165127.jpg e0172939_2117186.jpge0172939_21171237.jpg











高台にある閑静な住宅街の一画、
ご自宅も併設された建物はオシャレでスタイリッシュです。

階段を上ってドアを開けると、
高い天井、光が降り注ぐ広い開口部、遠くに油山が望める抜群のロケーション・・・
まるでインテリア雑誌の1ページのような素敵空間デシタ。

e0172939_2118459.jpg

ランチは「深草ごはん」(¥1300)のみ。

ズッキーニ、トマト、新じゃが、ピーマン、ししとうなど、
旬のお野菜たっぷりの身体にやさしい美味しいお料理★

e0172939_21183213.jpg e0172939_21183997.jpge0172939_21184919.jpg










思ったよりも量が多く、食べきれるかな・・・と心配していましたが、
デザートのスイカのシャーベットまで、ペロリと頂きました♪


素敵な空間で美味しいお料理&オーナーさんのお人柄にも癒され、
満足ーーーな午後でした。


ここではお料理教室もされているそう。
機会があったらいつか参加してみたいです。








深草
福岡市南区大池2-11-21
090−5027-4464
10:00~16:00
営業日/火・水・木
※駐車場2台分あり
※一週間前までに要予約

 
[PR]
by ecru-zakka-cafe | 2014-07-23 21:25 | 福岡市南区 | Comments(16)

「OOIWA」でパスタランチ★

大橋に用事があったので、久しぶりにOOIWAに行きました。

メール会員登録をしていたので、
お誕生月は「焼き立てビアンカロッサピザ」プレゼント♪
半分は(いや、半分以上・・・ほとんど)これにつられました。笑

一人だったので糸島卵使用カルボナーラSETをオーダーし、
(こちらも会員割引で¥1200→¥1100デス。)ピザはテイクアウトにしました。

有機栽培のお野菜たっぷりサラダ、パスタ、デザート、
飲み物はドリンクバーになっていて、アイスコーヒー、アイスティ、ウーロン茶、
りんご・オレンジ・グレープフルーツジュース、ホット珈琲・紅茶・ハーブティが
飲み放題デシタ♪

e0172939_23574298.jpge0172939_23575136.jpge0172939_2358050.jpg










デザートは、ハロウィン仕様のカボチャプリンとチョコモンブランケーキ★
見た感じよりあっさりめで美味しかったデス。

テイクアウトしたピザも、焼き直して夕食に美味しく頂きました♪



e0172939_005140.jpg余談ですが、これ以外にも今日は「お得」をとことん追求! 

レディスDAYだったので前から観たかった映画を観て、
グルーポン使って70%オフでジェルネイルをして、
たまたま切れてたHABAの化粧品を買ったら
ノベルティのハンドクリームとアイトリートメントGET、
大丸の入店ポイント、誕生月なので100ポイント取得、

・・・と偶然も重なり、かなりホクホクの1日デシタ。

うしし・・・♪
[PR]
by ecru-zakka-cafe | 2013-10-31 00:07 | 福岡市南区 | Comments(0)

大池の「アンティーク振子」★

e0172939_1333777.jpge0172939_1334476.jpge0172939_1335075.jpg










先日の「南区デイト」の時、
Yサンに素敵なアンティークSHOPに連れて行ってもらいました。

「ANTIQUES FURICO」★

大池の住宅街に突如現れるワタシ好みのシャビーな佇まい、
店内に入ると、1階も2階も古いモノだらけの素敵空間デシタ♪

オーナーさんがイギリスから買い付けられたアンティークの小物や家具、建具、
ステンドグラス、照明などが所狭しと並んでいる姿は圧巻デス。

e0172939_1342544.jpge0172939_1343022.jpge0172939_1343749.jpg









e0172939_1344312.jpge0172939_1344947.jpge0172939_1345627.jpg









e0172939_135344.jpge0172939_1351044.jpge0172939_1351785.jpg











ワタシの好きな古いガラス瓶や珍しい古モノがたくさんあって、もーウキウキ!
まるで宝探しのように、あちこち見て回るのが楽しかったです♪

店内はホントに素敵なモノだらけでしたが、
特にワタシが心惹かれたのは2階のドアの上に並んでいた紙製の筒☆

e0172939_1373687.jpge0172939_1374450.jpge0172939_1375146.jpg









e0172939_1375875.jpge0172939_13876.jpge0172939_1381451.jpg









e0172939_1382180.jpge0172939_138299.jpge0172939_1383746.jpg










味のあるロゴが素敵だなーと思ったのですが、実はこれ、古いレコードケースでした。
中に黒い筒状のレコードが入っていて、外側には ちゃーんと溝が・・・。

わわわ、昔はこんな形をしてたんだー! って、めっちゃテンション上がりました♪

そして別のコーナーには、このタイプのレコードを聴くのに使っていた旧式の
プレーヤーも置いてありました。

今持っていても音楽が聴ける訳ではないけど、新たな発見がなんだか嬉しくて、
思わず買ってしまいました。 笑

他にも、気泡の入った古いラムネ瓶や古い小さなモノを少し「お持ち帰り」デス。


お店の外も、ガーデニンググッズやフェンス、レンガなど素敵なモノでいっぱいデシタ。


9月にまたイギリスに買い付けに行かれるそうなので、
コンテナ便が届く11月くらいにまた覗いてみたいなぁ・・・。








ANTIQUES FURICO
福岡市南区大池2丁目19-20
092-553-3042
11:00~19:00
定休日/月曜日・買い付け時
※駐車スペースあり
※買い付けやイベントで不定休になる時があるので、
事前に連絡して行かれることをオススメします。


[PR]
by ecru-zakka-cafe | 2013-08-02 01:48 | 福岡市南区 | Comments(0)

南区の「zakka Verde」★

e0172939_21182796.jpge0172939_21183991.jpge0172939_21185536.jpg七耀舎のイベントでいつも素敵な雰囲気を醸し出していた「zakka Verde」サン☆
実店舗も素敵に違いない!と、ずっと憧れていました。

「皿山」っていうとなんか遠いなーというイメージだったのですが、
以前に行ったことのある「スプーンフル」の少し手前、思ったよりも近くデシタ。


シックなグリーンのドアをワクワクしながら開けると、白を基調とした素敵な空間が♪

e0172939_21192456.jpge0172939_21193774.jpge0172939_211948100.jpg









e0172939_21195755.jpge0172939_2120577.jpge0172939_2120135.jpg









e0172939_21202151.jpge0172939_21202796.jpge0172939_21203573.jpg











アンティークレースやアクセサリー、ティン缶、ガラス瓶・・・、
オーナーさんがセレクトされたイイモノ・フルモノ・スキナモノがいっぱいデス。

素敵なディスプレイに、もうキョロキョロしちゃいました。笑

e0172939_2121505.jpge0172939_21215788.jpge0172939_2122453.jpg









e0172939_21221170.jpge0172939_21221813.jpge0172939_21222590.jpg










ちょうど一部の雑貨やお洋服がプライスダウンしていたので、
ドイツのアンティークスタンプをお安くGETできて、ウキウキ♪(¥1680→¥780)

リネンを中心にしたナチュラルなお洋服はどれも素敵で、物欲がムクムク・・・。
東京さんぽで服を買いすぎたので、もう夏服は買わない!と決めていたのに、
「ICHI」の羽織モノを買ってしまいました・・・。

e0172939_2123224.jpge0172939_2123910.jpge0172939_21231675.jpg










上下2WAYで着用できる直線裁ちのユニークなデザイン☆
ちょっと得した気分デス。(お見苦しい着画で申し訳ありません。汗 )


気さくにお話しして下さったオーナーさん、
お店の雰囲気そのままの素敵な方でした。


行ってみると意外と近かったので、またいつかお邪魔したいデス。




Zakka Verde
福岡市南区皿山3-11-1
092-562-7176
11:00-18:00
定休日/日祝日   
※お店の横に駐車スペースあり


[PR]
by ecru-zakka-cafe | 2013-07-31 21:29 | 福岡市南区 | Comments(0)

「南区デイト」★

先日は、素敵な彼女と南区界隈をデイト♪
前から行きたかった素敵SHOPを巡りました。


まずは花畑にある「BAKERY タツヤ」へ☆
シンプルだけどスタイリッシュで洗練された佇まいにウキウキでっす♪

e0172939_019350.jpge0172939_0192069.jpge0172939_0192730.jpg









e0172939_0193436.jpge0172939_0194225.jpge0172939_0195054.jpg









時間帯がよかったので、デニッシュにハード系、調理パン・・・と種類も多く、
どれもこれも食べてみたいモノばかりで迷います。

あんパンとバナナ&ココナッツ、パイナップルとクリチのカンパーニュを買いました。
とっても美味しかったので、また是非リピしていろんなパンを食べてみたいデス。


次は皿山の「zakka Verde」へ☆
七燿舎のイベントで知って以来、ずっと行きたいと思っていた雑貨屋さん。
思った通りに、素敵な空間、素敵な店主サンともお話しできて楽しかったデス。

e0172939_0202793.jpge0172939_0203435.jpge0172939_0204365.jpg












それから大池の「アンティーク振子」へ☆
店主サンがイギリスから買い付けられた英国アンティークや家具が
店内じゅうに所狭しと並んでいる姿は圧巻デシタ。

e0172939_021645.jpge0172939_0211533.jpge0172939_0212487.jpg












お昼は大楠の井谷ビルにあるイタリアン「ヒラコンシェ」で☆
前菜付きのパスタSET「ヒラコンシェランチ」(¥1280)を食べました。
平日の遅い時間だったのに、満席・・・スゴイ人気です。

e0172939_0214668.jpge0172939_0215448.jpge0172939_022510.jpg











食後は、同じビル内の「BIBBIDI BOBBIDI BOO brocante」と
Clair de Lune」を覗き、玉川小学校近くの雑貨屋さん「anges」に寄って帰りました。


初デイトなのに、「好き」のツボが似ているので全く初めての気がしない、
とっても楽しいひとときデシタ。


素敵な1日をアリガトウ♪



「zakka Verde」&「アンティーク振子」の詳しいご紹介はまた後日・・・。





BAKERY タツヤ
福岡市南区花畑2-45-29
092-408-7760
9:00~18:00
定休日/月曜・第3日曜・不定休
※駐車場あり


ヒラコンシェ
福岡市南区大楠2-17-3 井谷ビル 305号
092-526-7311
11:00~15:00(LO 14:30)
18:00~22:30(LO 21:30)
定休日/火曜日
※すぐ横にコインパーキングあり
[PR]
by ecru-zakka-cafe | 2013-07-30 00:27 | 福岡市南区 | Comments(0)

「活!オマール一匹の贅沢トマトクリーム」@OOIWA

「超リッチ」なパスタ、食べちゃいました♪♪♪
オマール海老がまるごと一匹使われた贅沢パスタ☆でっす!


e0172939_23465018.jpge0172939_23473836.jpge0172939_23471887.jpg










大橋に移転して初めて行った「OOIWA」では、「オマールフェスタ2012」が開催中。

その名も、「活!オマール一匹の贅沢トマトクリーム」なるパスタが・・・。
(単品で¥2000、ランチセットで¥2300デス。)

これはもう、オーダーするしかないでしょう!! 笑


まずは「サラダ」という名の、手の込んだ「前菜プレート」♪
オーナーの奥様のご実家で作られている有機栽培のお野菜が美味しーい!

e0172939_23483761.jpge0172939_23481674.jpge0172939_23491565.jpg










そして、大皿でサーブされた「オマールパスタ」に、テンション上がりまくりデス。

見よ!このボリューム!!
かつてよく結婚披露宴で見かけた「縦半分スライス」のオマールちゃんが、
2つもーーーー!!!

まるごと一匹なので、当然と言えば当然なのですが、
大きなハサミも「てんこ盛り」で・・・

もう「きゃーーーー♪♪♪」でっす! 笑

しかも、食べやすく殻をカットしてあるので、
渡り蟹のパスタのように、口も手もトマトソースだらけ・・・になる心配はありません。

食べてる間じゅう、めっちゃ「シ・ア・ワ・セ」でした!

e0172939_23495519.jpge0172939_2350929.jpge0172939_23502796.jpg










デザート&珈琲付きで「¥2300」ですが、
メール会員登録で「¥500引き」→「¥1800」デシタ。


この「オマールフェスタ」は7月いっぱい開催中。
今度はだれかと一緒に行って、ピザセットとシェア・・・っていうのもいいかも。
オマールちゃん、もう一回食べたいなー!







生パスタ&ピザOOIWA
福岡市南区大橋1丁目22-8
092-555-3963
ランチタイム 11:30~15:30(O.S) 16:30 Close
ディナータイム 18:00~21:00(O.S) 22:00 Close
定休日/火曜日、第3月曜日(祝日の場合は営業)
※駐車場あり


[PR]
by ecru-zakka-cafe | 2012-07-08 00:01 | 福岡市南区 | Comments(8)

「CAFE+SPACE BEYOND」再び★

e0172939_21305920.jpg先日ご紹介した雑餉隈の素敵カフェ
CAFE+SPACE BEYOND」へ行きました。

元同僚の素敵女子3人と一緒にランチすることになった
のですが、みなさん「お洒落&食通」なので、どこでランチにしようかな・・・と思った時にすぐに浮かんできたのが、
すっかりお気に入りになった このCAFEだったのデス。


今回は「プチコース」をオーダー、
メインは「魚料理」をチョイスしました。

オードブル5種+サラダ・スープ・パン・デザート・ドリンク付きで「¥1,680」です。

e0172939_21313157.jpge0172939_21314028.jpg









e0172939_213202.jpge0172939_2132920.jpg










本日の魚料理は「鰤の香草パン粉焼き」☆
外はサクサク、中はふんわり柔らかい鰤にバジルソース&バルサミコ酢がベストマッチ、
お魚の下のたっぷりお野菜もヘルシーで、めっちゃ美味しかったでっす!

盛り付けもやっぱりオシャレ~♪

素敵女子たちにも気に入ってもらえたようで良かったデス。



久しぶりに4人集まって、楽しいおしゃべりに花が咲き、すっかりリフレッシュできました。
[PR]
by ecru-zakka-cafe | 2011-11-13 21:40 | 福岡市南区 | Comments(0)