カテゴリ:大牟田( 17 )

宮部の森の雑貨店「ザンメルン」★

いつの間にかneiのお隣に素敵な雑貨店がOPENしていました。

e0172939_21292039.jpge0172939_21294689.jpge0172939_21301350.jpg





e0172939_2130393.jpge0172939_21311594.jpge0172939_21312632.jpg









SAMMELN(ザンメルン)★

白いコンテナのオサレな佇まいにワクワク♪
店内に入るとさらに素敵な空間が広がり、胸が高鳴ります!

店主サンがセレクトされたドイツ、ベルギー、フランスのアイテムを中心に、
カトラリーや食器、アクセサリー、お洋服などがセンス良く並んでいました。

e0172939_21313792.jpge0172939_21314831.jpge0172939_21315981.jpg





e0172939_213327.jpge0172939_2133127.jpge0172939_21332294.jpg






e0172939_21333378.jpge0172939_21334416.jpge0172939_21335540.jpg








「ro-ji」の真鍮アクセサリー、肌触りの良い「saraxjiji」の服など
こだわりのある素敵なモノがいっぱいです!


金曜日は「イムスタン」の美味しいパンも販売されていて、
この素敵空間でイートインもできるそう。


同じ宮部の森の敷地内では、25日(日)に
ねねの市」というイベントも開催されています。

お天気もよさそうだし、週末のおでかけにおススメでーす!(≧▽≦)







ザンメルン
大牟田市宮部 155-1
0944-32-9276
11:00~18:00
定休日/木曜日
※駐車場あり
[PR]
by ecru-zakka-cafe | 2015-01-23 20:33 | 大牟田 | Comments(2)

「カレーランチ@nei」②★

e0172939_2140361.jpge0172939_21402462.jpge0172939_21401465.jpg










「フランチェスカ」にパンを買いに行ったついでに、
久しぶりにneiカレーを食べました。

今回は、2階奥にあるテラス横のソファ席☆
テラス越しに緑豊かな田園風景が眺められる特等席デス。
畑の向こうに満開の桜も見えます♪

e0172939_2141389.jpge0172939_21414153.jpge0172939_21415887.jpg









e0172939_214239.jpge0172939_21421975.jpge0172939_21422392.jpg











デミグラスポークカレー(¥1150)をオーダーしました。
カレーも付け合わせのカンパーニュも、超美味しかったーーー!

デザートのバナナシフォンと珈琲を頂きながら、
のんびりとお洒落な本のページをめくる・・・まさに至福の時♪

e0172939_2143976.jpge0172939_21431450.jpge0172939_21433184.jpg









e0172939_21435995.jpge0172939_21435587.jpge0172939_21433772.jpg











土日は次のお客さんが気になって、あんまり長居出来ないけど、
平日のneiはゆったりと時間が流れていました。

また、ゆっくり行きたいな~♪
[PR]
by ecru-zakka-cafe | 2013-03-28 21:47 | 大牟田 | Comments(0)

さらば「フランチェスカ」★

大好きな大牟田のパン屋さん「フランチェスカ」☆
3月31日で閉店されるので、土・日・月はお客さんでいっぱい!

特に土日はあっという間に完売、すごい人気らしいので、
最後の月曜日の昨日、ちょうど振替休日だったのでパンを買いに行ってきました~。

e0172939_22475439.jpge0172939_2248129.jpge0172939_22481110.jpg









e0172939_22481977.jpge0172939_22482729.jpge0172939_22483444.jpg









e0172939_22484167.jpge0172939_2248497.jpge0172939_22485756.jpg










11時過ぎにお店に着くと、もうほとんどパンがない!
恐るべし、フランチェスカ人気! 念のために予約してて良かった~♪

ブルーフィグにレモンリュスティックバターサンド、
抹茶チョコチップ、林檎と胡桃のカンパーニュ、
大好きなオレンジピールのパンもおまけして頂いてて感激~!

そして愛してやまない「ハニーラスク」は月曜日販売じゃないけど、
原料(?)の「ナッツ&ナッツ」を2本購入。
もう手に入らないのなら、自力で作ってみようという無謀な考えデス。 笑

e0172939_22494315.jpge0172939_22495158.jpge0172939_22495876.jpg










外国の映画に出てくるようなシャビーでカッコいいお店も、
今週末でなくなるのかと思うととっても淋しいです…。

あっ! でも、「これが最後」と思っていたら、
4月14日(日)と21日(日)にベイサイドプレイス博多で開催される
「BAYSIDE PAN!PAN! PICNIC」にも最後に参加されるそうですよー!

フランチェスカ以外にも、粉kona屋、ニコパン、などたくさんの人気ベーカリーが出店、
人気店の珈琲、ジャム、カフェ・カレーなども登場予定という素敵イベント♪

これは絶対行かなくちゃ!!
最新情報は「PAN!PAN! PICNIC」のFBでご確認下さい。
[PR]
by ecru-zakka-cafe | 2013-03-26 23:05 | 大牟田 | Comments(6)

「大牟田 LOVE」★

「秋の花うた散歩みち」の後は、
「ハラッパマルシェ」目指して大牟田へGO~!

・・・のつもりが、終了時刻14:00を16:00と勘違い。
小雨降る「宮部の森」では、既に搬出が始まっていました。
チーーーーーーーーン! 涙

でも、ギリギリセーフ(アウト??)で滑り込み、
お願いしていた素敵な「白いie」セット、無事GETです!!

ラッピングもちょー可愛い♪♪♪

e0172939_0154758.jpge0172939_0155537.jpge0172939_016658.jpg










も~、これだけで、朝倉から高速飛ばして大牟田まで来た甲斐がありました!
満足・満足・大満足、感謝・感謝・大感謝デス。 笑

e0172939_0185432.jpg
その帰りに「フランチェスカ」で
大好きな「ハニーラスク」と、ずっと食べてみたいと
思いつつタイミングが合わなかった
幻の「栗のワッフル」もGETして、またまた大感激でした!

みんな、みんな、ありがとう!
はるばる大牟田まで来てよかったーーーーー!!!


めっちゃ「大牟田 LOVE」な気分になったワタシです★
[PR]
by ecru-zakka-cafe | 2012-11-06 00:22 | 大牟田 | Comments(6)

カレーランチ@nei★

e0172939_12143351.jpg山川町から少し足をのばして、
久しぶりに大牟田の素敵カフェ「nei(ネイ)」に
行きました。

14時すぎに到着したけど、まだまだ「満席」

人気店だから仕方がない…と、
とりあえず予約を入れて「フランチェスカ」まで
ダッシュでパンを買いに行きました。

携帯に連絡を頂いたので、お店に戻りウキウキ気分で「お2階」へ♪
階段の秋色紫陽花の渋い色合いが素敵デス。

e0172939_12164288.jpge0172939_1216457.jpge0172939_1217280.jpg









e0172939_12171213.jpge0172939_12172774.jpge0172939_12173010.jpg









e0172939_12175657.jpge0172939_12175925.jpge0172939_12181191.jpg










中央の書架や店内のあちこちにセンスのいい本や雑貨がさり気なく置かれている
素敵な空間、いつ訪れてもなんだか心が和みます。

小さく切り取られた窓から見える「田園風景」が一枚の絵のようデス。


15時までのランチタイムにギリギリセーフ♪

トマトクリームカレー、焦がし醤油の野菜カレー、
アボカドと海老のチーズカレー、海老とチーズの焼きカレー、
野菜のてりやきライス、野菜とベーコンのポトフ、
オニオンスープグラタン、サンドウィッチ+スープ、スープ+パン

と、豊富なフードメニューに「うーーーむ!」と迷いましたが、

「トマトクリームカレー(¥1150)」をオーダーしました。

e0172939_12183939.jpge0172939_1218511.jpge0172939_12185589.jpg









お野菜たっぷりで、ごはんは「赤米」・・・とヘルシー仕様。
カレーはスパイシーだけど、トマトと生クリームでマイルドなお味、
辛いのがちょっと苦手なワタシも美味しく頂きました。

デザートの「柚子シフォン」と紅茶を頂きながら、まったりと過ごしました。


帰りにお隣の「押し花美術館」(入場無料デス!)をのぞいて目の保養♪
ワタシの好きな小手毬や紫陽花も押し花にできるんだなーって、ビックリしました。

外に出ると、宮部の森には心地よい風が吹いていて、
何もない青々としたハラッパを眺めながら、のーーーんびり♪

最近、賑やかな「原っぱマルシェ」の時にしか来てなかったけど、
何もない、静かなneiも素敵だな~って、しみじみ思ったのでした…。


でも!
11月4日の「原っぱマルシェ」、もっちろん行きますよん!! 笑
[PR]
by ecru-zakka-cafe | 2012-09-30 12:24 | 大牟田 | Comments(0)

「原っぱマルシェ」@nei★

今日は曇り空だけど、「マルシェでお買い物」には ちょうど良さそう。
大牟田の素敵カフェ「nei」さんで開催される「原っぱマルシェ」☆

昨夜いろんな作家さんのブログで作品をチェックしながら、

「あ~、行きたーーーーい!!」
「帽子かぶってマスクとサングラスして行こうかな?」

とか思ったけど、そんな怪しいヒトは余計目立ちますから・・・。 笑

e0172939_20404845.jpg
お仕事もお休み中だし、やっぱり今回はあきらめます。 涙



年に2回の素敵イベント、あと30分後にスタートです。
(10:00~14:00開催です。)

みなさん、楽しんでくださいね♪


秋のマルシェには、絶対行くぞーーーーー!!!!!
[PR]
by ecru-zakka-cafe | 2012-05-20 09:34 | 大牟田 | Comments(0)

「原っぱマルシェ」2011春★

e0172939_20404845.jpg今日はお天気、まさに「マルシェ日和」♪
大牟田「café nei」の「原っぱマルシェ」に行きました。

昨晩は、
「マルシェ」に備えて作家さんやneiのブログをチェック☆

主催者のneiさんのブログには、
「原っぱマルシェの開始時間について」書いてありました。


10:00までは会場へのゲートを閉めており、
出店者の方以外は入場出来ない様にしております。
出店の方のお友達だとしても、ごめんなさい。

なぜなら、開催時間とは、迎える側の準備時間でもあります。
みなさまに楽しんで頂くため64ブース全員がばっちり!の状態で
みなさまとの交流を迎えたいと考えています。         (neiさんのブログより)


いつも「先手必勝!」とばかりに、「開店ダッシュ」で参戦していたワタシ。
勢い余って若干「フライング気味」だったことも・・・。

出店者さんからすれば、なんと迷惑な客だったことでしょう。
自分がお気に入りをGETすることばかりを考えていた自己チュウなワタシ。
反省デス・・・。ゴメンなさい。 

・・・ということで、ホントは家族に押しつけようと思っていた(笑)8:30からの
「公民館掃除」をちゃんとすませて、大牟田へGO~♪

10:00ジャストに到着すると「宮部の森」は、早くも人、人、人・・・、
やっぱり、5分前にはスタンバイすべきでした。 汗


でも、お目当てのモノ 無事にGETできましたよ~♪


まずは、大人気で開始直後に早くも大混雑~!!の「あのブース」☆

e0172939_20325126.jpge0172939_2033681.jpge0172939_2033166.jpg









e0172939_20333238.jpge0172939_2033412.jpge0172939_20335082.jpg









e0172939_2034821.jpge0172939_20341512.jpge0172939_2034249.jpg









「a-mond-latte」さんの「フレンチ灯台」、
「choco choco」さんの「三脚付きカメラ」、
「saoko」さんのドライの「マグネット」&「ミニバスケット」

ちっちゃな可愛い作品たち、どれも「芸が細かい」! 「萌え~♪」デス。


「roost」(rindo+room515)で可愛いコサージュ付きゴムとブレスレットを買いました。
細かくカットされた花びらがキレイです。
ブレス・・・黒にするか白にするか、しばらく悩んで黒をゲット!
ベビーシューズも可愛かった~♪

e0172939_20354776.jpge0172939_20355675.jpge0172939_2036537.jpg










行ってみたかった熊本の「茶のこ」さんでは、「小国スコーン」と「星の抹茶オーレ」、
「ji-u」さんの「しょうがラー油」&「苺&マンゴーのしょうがジャム」も無事入手☆

e0172939_20362972.jpge0172939_20363789.jpge0172939_2036482.jpg










そして、平尾の「メリアノーチェ」さんも出店されていました。
「メリアノーチェ」さん、先日雑貨屋さんを引退された・・・とブログに書いてあったので、
びっくり! 残念に思ってたところデシタ。

でも、隣接するお花屋さんがあとを継がれ、仕入れなどは引き続き元オーナーさんが
されるそうです。
土日のみのOPENだったのが、平日も・・・になる予定だそう。 
素敵なお店だったので、取りあえずホッとしました。
(って、ワタシがいちいち心配しなくていいんですけど。 笑 )


お天気に恵まれすぎて、一時間もしないうちに汗が背中を流れていきます。

WAMの「グリーンあまおうミックスジュース」(¥450)で水分補給☆
WAM農園の無農薬ホウレン草・ルッコラとバナナのブレンドと
あまおうジュースが二層になったヘルシードリンク♪

e0172939_20371291.jpge0172939_20372142.jpge0172939_20373079.jpg










「café SONES」の美味しそうなフードメニューや、
長蛇の列の天然酵母ぱん屋「ムギノタネ」のパンにも心惹かれましたが、
ワタシは「フランチェスカ」に行かなければならな~いっ!!(半ば、義務??)

・・・っと、にぎあう宮部の森を午前中で後にしました。



いつ訪れても楽しい楽しい「原っぱマルシェ」♪
秋の開催が、また楽しみデス。
[PR]
by ecru-zakka-cafe | 2011-05-15 20:52 | 大牟田 | Comments(12)

「ハラッパマルシェ10」★

e0172939_18501765.jpgずっと楽しみにしていた
「nei」の「ハラッパマルシェ」に行きました。

今回も「先手必勝★」を目指して、
開始時間より少し早めに到着~♪

その甲斐あって、
お目当てのモノを めでたくGETできました。

まずは開店ダッシュで「choco-latte」さんのブースへ☆
可愛い黒板の看板とカタツムリが目印です。

ちいさな可愛いモノがいっぱい♪ で、見ているだけで癒されマス。

e0172939_18514290.jpge0172939_18515456.jpge0172939_1852629.jpg









e0172939_18525872.jpge0172939_18531447.jpg
「苔のお山に可愛いオウチ」、
「オウチのチャーム」、
ミニチェアの「靴の木型」♪

密かにブログでチェック、
狙っていたので
「超嬉し~い♪♪♪」

(「革のkeyhook」を
買い忘れました…涙。)


「初めてのお客さんです。」と言われ、さらにテンションUPでっす★
(フライング気味で、すみませんでした!)

ブログにはお邪魔してるけど、初めてお会いしたお二人は小柄でめちゃ可愛い…。
作品そのままのイメージでした。
(お会いできて、嬉しかったです。ホントにお疲れ様でした~。)


左隣は「mouse mountain」さん☆

テントもウッディにディスプレイされ、素敵です。
欲しかった「マスキングテープカッター」、無事に買えました♪
手持ちのテープが これで「すっきり」です。

「先着13名様」の「ロゴ入り布エコバック」も 頂きましたよ~ん!

e0172939_18564013.jpge0172939_18552987.jpge0172939_18551569.jpg










右隣は、乙女な雰囲気が素敵な「ULURU」さん☆
「くるみボタンのブローチ」を買って、早速バッグに付けました。 むふふふふ…♪


e0172939_185738.jpge0172939_18565198.jpg










そして、いつも素敵な「linen-room」さん☆
おやつに「grain」さんの紅茶と抹茶の「スノーボール」を購入。


他にも素敵なブースばかりで、ウキウキ・わくわく 見てまわりました♪


今回のマルシェはカフェの出店もたくさんで、e0172939_18575614.jpg
ご近所の「スコシ」さんも頑張っていらっしゃいました。

お隣には、山鹿の「ji-u」さんも☆
大好きな「しょうがシロップ」の横に並んでいる
アレンジ版「フレーバしょうがシロップ」発見~★

「ストロベリー」と「ハーブリラックス」…。
迷いに迷って、両方買っちゃいました♪



という感じで、あっという間にエコバッグはパンパ~ン。
開始時刻の10時を少し回った時点で、ミヤベノモリは大賑わい、
バイオリンの生演奏も始まり、会場の雰囲気はどんどん盛り上がっていきます。

e0172939_1922162.jpg
でも、これ以上いると まだまだ買ってしまいそう(汗)。

危険なので、早めに会場を後にしました。 笑


そんなこんなで、
今回も「大満足~★」なマルシェでした♪




だけど…、

こうしていつも気楽に楽しませて頂いてるマルシェですが、
出店されてる方は、製作や準備に追われてホントに大変なんですよね…。

買った雑貨は、大切に使わせて頂きマス。
楽しいマルシェをありがとうございました。そして、お疲れ様でした。



「ハラッパマルシェ、最高~♪」
[PR]
by ecru-zakka-cafe | 2010-05-09 19:25 | 大牟田 | Comments(14)

秋の「HARAPPA MARCHE(ハラッパマルシェ)」★

e0172939_16153333.jpg行ってきましたよ~♪
café neiの「ハラッパマルシェ」★

先日は護国神社の「蚤の市」に行けなかったので
気合いを入れて出かけました。

10:00~開催なので、30分前に到着すると
もう駐車場はほとんど満車状態、端っこにギリギリ停めることができました。

前回同様、一番奥までダッシュして、「linen+room」のブースへ。
今回は「フランチェスカ」のラスクと「3po café」のマカロンをGETです★

e0172939_16205678.jpg
出店者もお客さんも、お洒落な方が多く
「ナチュリラ」に出てきそうなファッションを
ウォッチングするのも楽しかったです♪

前から欲しかったデジカメポーチ(¥800)と
携帯ポーチ(¥500)を買いました。
ストラップの取り外しが出来るので
使いやすそうです。e0172939_16163437.jpg

秋風が爽やかに吹き渡る宮部の森でしたが、
まだまだ日差しが強く
前回の学習で帽子をかぶって大正解でした。


10:30には会場を後にしましたが、
その頃は既に第二駐車場も満車で、
大力茶屋周辺は大混雑でした。


前回よりも随分とお客さんが増えたようですが、「先手必勝」でっす♪
[PR]
by ecru-zakka-cafe | 2009-10-04 16:21 | 大牟田 | Comments(0)

大牟田の「アサヒ屋食堂」★

e0172939_23572467.jpg大牟田の「アサヒ屋食堂」でランチしました。

店内には、昭和レトロな看板や雑貨がいっぱいで
懐かしい、でもなんだかちょっとお洒落な雰囲気の定食屋さんです。

e0172939_23581493.jpg


メニューは定食系以外に丼モノ・うどん・蕎麦・カレー…
と、たくさんあって迷います。(汗)

ちゃんぽんスープにうどん玉が入った珍しい
「ちゃんどん」(¥650)をオーダーしました。

e0172939_23592079.jpg

具だくさん、スープは意外とあっさり系で
美味しかったです。
お野菜たっぷり採れました~♪
(画像、ピンぼけでスミマセン)

一緒に行ったKちゃんの「みぞれ唐揚げ定食」(¥900)も
大根おろしたっぷりのサクサク&ジューシー唐揚げが美味しそうでした。

e0172939_23583229.jpg
今回は、2度目の来店ですが
前に食べた時もすご~く美味しかったので
もっと近くにあったら、しょっちゅうリピしそう★

美味しいパン屋さん、フランチェスカのすぐ近くだし

「お薦めのお店で~す♪」







「アサヒ屋食堂」
大牟田市上町1丁目3-6
0944-56-8268
11:00~15:00、18:00~21:00
定休日/月曜日、たまに火曜日


[PR]
by ecru-zakka-cafe | 2009-09-21 00:10 | 大牟田 | Comments(0)