「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:筑後・大木・みやま( 46 )

FlowerBird Re:Born★

e0172939_1338164.jpg
筑後の素敵なお花屋さん「FlowerBird」が7月29日に移転OPENされます。

アメリのイメージで作られた小粋にオサレなフライヤーにワクワク、
3日間行われるOPENING MARKETの豪華な出展者にウキウキです!

◆29日(金)
Prime plants・・・苗・雑貨
acaria・・・・・・植物・雑貨
Seour cafe・・・・ベジべんとう・ドリンク
HALE CAFE・・・ドリンク・シフォンケーキ・子供雑貨
粉kona屋・・・・自家製天然酵母ぱん
やるまるか・・・・マトリョーシカ・ワークショップ
cache cache・・・エステ・バリ式オイルマッサージ

◆30日(土)
花伝・・・・・・・苗
キチココ・・・・・どら焼き・かき氷
ぱんのもっか・・・パン
Lus cafe・・・・・おたのしみフード・ドリンク
Botanical Clover・・アンティークガーデニング雑貨
やるまるか・・・・マトリョーシカ・ワークショップ
みずいろ・・・・・メディカルアロマトリートメント
サタデー太鼓フィーバーズ スペシャルパフォーマンス

◆31日(日)
ZAKKA COZA~Par ichi~・・アンティークインテリア雑貨
深草・・・・・・・おたのしみフード
ふりゅう・・・・・お茶いろいろ
ニコパン・・・・・パン
旅するクーネル・・スパイスカリー
Fika・・・・・・・北欧雑貨
OLIVE・・・・・・ヘッドスパ・ヘアアレンジ

※11:00-17:00 飲食は無くなり次第終了

毎日通いたくなるような素敵なラインナップです♪

e0172939_1338522.jpg



「フラワーバードアパートメンツ」は
1階が「フラワーバード」と「GREEN GREENプランツ研究所」★

先日惜しまれつつ閉店した久留米の「GREEN2」がストア・イン・ストアで再登場。

「フラワーバード+GREEN2=最強の素敵花屋」です!


OPENING MARKETが開催される2階は、
廊下をはさんで7つの部屋に分かれており、
今後は貸し店舗スペースとしてテナント募集される予定だそうです。

お花屋さんの2階にアロマや雑貨屋やアトリエが集まった素敵なアパートメンツになる予感♪

今後もワークショップやイベント開催予定だそうで、
「フラワーバードアパートメンツ」から目が離せません。(≧▽≦)





フラワーバードアパートメンツ
筑後市羽犬塚339-1
0942-53-1383
11:00-18:00(8月以降は19:00まで、時間外対応あり)
定休日/月・火曜日(9月以降変更あり)
※駐車場あり
※旧店舗の西、八女工業高校正門前です。
※フラワーバードさんのブログ (click→)

[PR]
by ecru-zakka-cafe | 2016-07-14 13:39 | 筑後・大木・みやま | Comments(4)

筑後市の可愛いお花屋さん「Flower Bird」★

筑後市にある可愛いお花屋さん「Flower Bird」に行きました。

209号線の「六所宮前」信号を西に入るとすぐ左側にある小さなお店、
入口の赤いキュートな看板が目印です。

e0172939_214350.jpge0172939_2142452.jpge0172939_2144962.jpg







e0172939_2153691.jpge0172939_2155865.jpge0172939_2151664.jpg








店内には生花以外にも、雑貨やドライのリースなど可愛いモノがいっぱい♪

毎週金曜日に新しいお花が入荷するそうで、この日は運悪く木曜日。
一番お花が少ない日だったのですが、

「エクリュさんのお店のイメージで作ってみますねー♡」と、
ささっとミニブーケを作って下さいました。

あーーー、やられた! 好きすぎる!!(≧▽≦)

e0172939_2165137.jpge0172939_2171054.jpge0172939_2173094.jpg








何もお伝えしていないのに、
作ってくださったブーケは、まさしくワタシ好み。
持って帰ってお店に飾ると、どこに置いてもさまになるのデス。

・・・で、あっちに置き、こっちに置き、しばし撮影会。笑

短時間で、その人の好みや場所に合うお花を素敵にまとめるそのセンス、
すっかりFlower Birdさんのファンになってしまいました。

e0172939_217481.jpge0172939_218350.jpge0172939_2181768.jpg







そんなFlower Birdさんはもうすぐ3周年、
11/6(金)から8(日)まで、「3th anniversary event」を開催されます。

当日はキチココさんのどらやきなど、お菓子の販売もあるそうですよー♪



そして、
「Hair Make OLIVE」&「KAERU製作所」とコラボしての
ブライダルフォトの撮影も受付中だそうです。

あーーー、素敵すぎる。もう十歳若ければ、撮り直したい。笑

詳しい画像は、KAERU製作所のブログを是非ご覧ください。(click→)







Flower Bird(フラワーバード)
筑後市羽犬塚440-1
0942-53-1383
11:00-18:00
定休日/月・火曜日
※お店の前に駐車スペース2台分あり


[PR]
by ecru-zakka-cafe | 2015-10-20 20:38 | 筑後・大木・みやま | Comments(0)

船小屋の「ジャングルスープカレー」★

「まかない飯グランプリ」で2年連続パフォーマンス賞を受賞している
筑後市の「ジャングルスープカレー」★

退職前、通勤途中の筑後広域公園前でワゴン販売されているのに見かけたけれど、
いつも通るのは早朝と夜・・・気になりながら素通りしていました。

そのカレー屋さんが今月15日に店舗としてオープンされたという噂を聞き、
早速ランチに行ってきました~♪

e0172939_21445299.jpge0172939_21445915.jpge0172939_2145567.jpg









e0172939_21451191.jpge0172939_2145192.jpge0172939_21452532.jpg










カラフルな黄色い看板やパームツリーが南国チック★
リゾート感満載の外観は、ここが日本だと言うことを忘れてしまいそうデス。

店内は、吹き抜けの高い天井と梁が開放的、
広域公園が眺められる広い掃き出し窓からはサンサンと太陽の光が差し込み、
あちこちに置かれたグリーンが映える明るく気持ちのいい空間でした。

オーダーは食券制☆
「チキンスープカレー」「キーマスープカレー」「ウインナースープカレー」
「赤の小悪魔エビスープカレー」「黒のドラキュラ和牛スープカレー」から
メインのスープカレーを選び、野菜の量を決めます。

野菜の量は
シングル(4種類)・スタンダード(8種類)ジャングル(14種類)でしたが、
ちょうどオープニングキャンペーン中で¥300のサラダバーが無料だったので、
シングルにしました。(1月末まで実施だそうですよー!)

ごはんの量は5段階で、300gまでは無料です。
辛さも中辛・甘口・激甘から選ぶことができました。

カレー屋さんに伺っておいて言うのもなんですが、
実はワタクシ辛いのが苦手な「おこちゃま」。笑

「チキンスープカレー」の「激甘」&「ごはんS(100g)」をオーダーしました。

e0172939_21462446.jpge0172939_21463131.jpge0172939_21463821.jpg








e0172939_21464546.jpge0172939_21465131.jpge0172939_21465874.jpg










骨付きチキンと素揚げにした野菜がゴロンと入ったカレーは、
サラサラですがコクがあってスパイシー、とっても美味しかったデス。

今度は「甘口」&「ごはんM(200g)」でもいけるかな・・・と思ったけど、
ごはんはやっぱり「Sで腹八分目」がちょうどよかったようです。


今度は、トロトロに煮込まれた佐賀牛とイカスミが魅力的な「黒のスープカレー」を
食べてみたいなぁ♪



そして、
メニュー表の最後に書かれていたオーナーさんの想い・・・

スライダープールがあった、あの懐かしい「ジャングル温泉」が
店名の由来であることを初めて知り、思わず目頭が熱くなりました。


すぐ近くにファームも出来るし、これからも頑張って欲しいです。







ジャングルスープカレー
筑後市志28-1
0942-52-5111
11:30~15:00(L.O.14:30)
定休日/火曜日
※駐車場あり
※春まではランチのみの営業
※スープがなくなり次第終了

※ノーマジーンCARD呈示特典
 『サラダバー&パン食べ放題』通常+300円→無料
 (「スタンダードスープカレー」「ジャングルスープカレー」を注文の方のみ・2/28迄)



[PR]
by ecru-zakka-cafe | 2014-01-29 21:54 | 筑後・大木・みやま | Comments(2)

ワインと南欧風小皿料理の店Corro★

e0172939_064635.jpge0172939_065650.jpge0172939_07450.jpg








e0172939_071281.jpge0172939_071882.jpge0172939_072526.jpg










昨年の飲み会で初めてその存在を知った筑後市の「Corro(コロ)」★

スペインのバルやイタリアのバールのように
気軽にワインやお酒と食事を楽しめるカジュアルな南欧風小皿料理のお店で、
樽生ギネスや樽生カールスバーグなどの生ビールやいろんな国々のビール、
10種類のグラスワインと100種類以上のボトルワインなどお酒の種類も豊富デス。


その日はワインもお料理も美味しすぎ&楽しすぎで、ついつい飲み過ぎ
最後の方は記憶がありませんデシタ・・・。笑
(ご同行のみなさま、大変申し訳ございません!大汗 )

でも、ランチもやってるということはしっかり覚えていたので、
後日早速行ってみました。


ランチは、
日替わりのパスタ(¥800)・ピッツァ(¥800)・アヒージョ(¥700)
以外に、「シシリアンライス」(¥800)、「焼きチーズカレー」(¥800)など
種類が多くて、どれにしようか迷います♪  (いずれも生ハムサラダ付きです。)

e0172939_011281.jpge0172939_094179.jpge0172939_09487.jpg









「牛すじシチュー温玉添え」(¥800)をオーダーしました。
とろけるような牛すじに半熟たまごの組み合わせが、もーーーたまりません!

珈琲、ウーロン茶、ジンジャーエールなどのドリンクは¥200、
そして今気が付いたけど、デザートセット(珈琲&アイス)は¥300と、
超リーズナブルです!(頼めばよかったなーーー! 笑 )


美味しかったので、数日後 今度はお友だちとランチしました。

ワタシは「とろとろお肉のカレー」(¥800)、
お野菜たっぷり、お肉と~ろとろ・・・で激うま!!デシタ。

お友だちは「スモークサーモンとアボガドのサラダライス」(¥800)、
少し味見させてもらったけど、こちらも美味しかったデス。

e0172939_0104824.jpge0172939_0105456.jpge0172939_093492.jpg











そして昨日は、夕ごはんを食べに行きました。
たこのカルパッチョ、小えびのアヒージョ、牛すじのワイン煮、セロリスティック
どれも美味しくて、満足!満足!!
¥300~¥700と低価格のものが多いし、メニューも豊富なのが嬉しい♪

〆に食べた「たらことイカのクリームパスタ」は、始めちょっと薄味かな~と思ったけど、
食べるごとに段々美味しくなり、最後まで美味しく食べられました。
この手のパスタ、実は他のお店でもよくオーダーするのですが、
最初美味しくても味が濃厚すぎて段々食べるのが苦しくなるのです。

それで気がついたのですが、
ここはよくある居酒屋さんのような濃いこってりの味付けではなく
素材の美味しさを生かした料理を心がけてあるんだなと感心しました。

まだまだ食べてみたいメニューがいっぱいデス!
またいつか行きたいな~♪






Corro
筑後市大字山ノ井247-1
0942-52-6575
11:30~14:00、17:00~00:00
定休日/Lunch 土・日・祝日 、Dinner 不定休
※駐車場あり
 斜め前の商店街駐車場②~⑤


[PR]
by ecru-zakka-cafe | 2014-01-07 00:26 | 筑後・大木・みやま | Comments(0)

「ニコパン夏祭り」★

e0172939_17394166.jpge0172939_17395115.jpge0172939_17395976.jpg









今日は、「ニコパン夏祭り」に行きました。
大木町にある大人気のパン屋さん「ニコパン」の2周年記念イベントです。

心配されたお天気もすっかり良くなり、OPEN5分前に会場に到着すると、
もう既にお店の前には、パン購入のための長蛇の列が・・・。

恐るべし、ニコパン人気!

取りあえず列の後ろに並び、お目当ての「あまおうベーグル」や
「ニコパン×Lus cafeイベント限定カレーパン」などを無事GET~♪


e0172939_1745255.jpge0172939_174510100.jpge0172939_17451889.jpg









店内では高田晋平展が開催中、ニコちゃんもムーちゃんも可愛かったデス。


野外では、熊本の「OPEN STUDIO」の「ほうきのワークショップ」や、
「ノムケン」「アカリア」「ムトー商店」「Lus café」「猫の手舎」
「ちどり子」「オカペーパー」「kotokoto kitchen」「Kei’s-facotry」「DOt」
「セロリズッペン」「磯家食品」「有明水産」「かねいち物産」・・・と、

昔ながらの地元商店や人気店、NEW FACEのお店などいろんなブースが並び、
わずか2周年で これだけのイベントを開催されるなんて、
ホントにすごい!と感心しました。

企画力や人脈の広さはモチロンのこと、やっぱりお二人の人柄だな・・・と思います。

e0172939_1746538.jpge0172939_17461396.jpge0172939_17462496.jpg









e0172939_17463350.jpge0172939_17464361.jpge0172939_17465252.jpg










地域に根ざし、みんなに愛されるパン屋さん「ニコパン」★
そのニコパンさんの地元に対する愛情が伝わってくる素敵なイベントでした♪

猫の手舎の「桃のかき氷」とLus caféの「チキントマトカレー」も美味しかったデス。


ニコパンさん、参加SHOPのみなさん、猛暑の中お疲れ様デシタ!
[PR]
by ecru-zakka-cafe | 2013-07-07 17:56 | 筑後・大木・みやま | Comments(2)

ひとり夕ご飯@「cafe de yulala」★

久しぶりに職場近くの「cafe de yulala」に行きました。

仕事帰りに寄りたいなーと思いながらも、なかなか寄れなくて
なんと半年以上ぶり!

でも、いつもこのお店の温かい灯りを見ながら前を通るたびに
ほっこり気分になっていました。

今日は仕事が一段落着いたので、夕ご飯食べて帰ろう!と決めていたのデス。

e0172939_20422631.jpge0172939_20422130.jpge0172939_20425330.jpg










「アンチョビと旬野菜のpasta」(¥940)をオーダー★
カボチャにカリフラワー、ブロッコリー、カブ、パプリカ・・・と、
大きくカットされた冬野菜がたーーーっぷり♪
モチモチの生麺も美味しかったデス。

食後には、ネルドリップで丁寧に淹れられる美味しい「エイジング珈琲」を頂きました。


カウンターには自家製の焼き菓子が☆
珈琲クッキーにスコーン、レーズンサンドクッキー、無花果のケーキ、と
どれも美味しそうで迷います!

全種類が入ったギフトSET(¥1000)を買いました。
クリスマス仕様の可愛いラッピングにウキウキ♪
「ギフトSET」だけど、自分のおやつになってしまいそう・・・。 笑

この「yulala特製焼き菓子」はテイクアウトだけでもOKだそうデス。

e0172939_20434868.jpge0172939_20435988.jpge0172939_20441113.jpg










久しぶりに素敵なオーナーさんとゆっくりお話ができて、なーんか元気が出ました!
自家製のダックワーズも美味しかったデス。

どうもありがとうございました~♪
[PR]
by ecru-zakka-cafe | 2012-12-13 20:48 | 筑後・大木・みやま | Comments(0)

「ニコパン」のシュトーレン★

昨日の夜、ニコパンさんのブログを何気なく見ていたら、
「大好評のシュトーレン、残り少なくなってます!」の文字が・・・。

仕事帰りに、早速買いに行きました。

お店の前には、ミニイルミネーション。
夕暮れ時のニコパンもいい感じデス。

e0172939_2018114.jpge0172939_2018117.jpge0172939_20182233.jpg









赤いツリーのタグ付き「シュトーレン」(¥1000)☆
ラム酒に漬けたドライフルーツやナッツがぎっしり詰まってて
めっちゃ美味しそーーーーう!!

自分用とお友だちへのプレゼント用、
運良く「最後の2個」を無事GETできました♪

e0172939_20184689.jpgついでにベーグルもお買い上げ!
「ベリーベリーベーグル」(¥200)★

ブルーベリーとイチゴがたっぷり入って、
ちょー美味い!!



もうちょっとねかしておいた方が美味しくなりそうだけど、
シュトーレンも早く食べてみたいな♪
[PR]
by ecru-zakka-cafe | 2012-12-12 20:22 | 筑後・大木・みやま | Comments(2)

山川町の「天狗堂」★

e0172939_22485718.jpg「山川みかん」で有名な「山川町」に初上陸~♪

少し前に、
れおさんから「オレンジショコラ」が美味しいとの情報を頂いた「天狗堂」に行きました。


国道443号線を南下していると、ノスタルジックな雰囲気の町並みの中に、
「田舎の老舗菓子店」という感じの古いお店がありました。

渋い店構えの店内に入ると、洋菓子と和菓子のショーケースが置いてあるだけの
超シンプルな飾り気のない佇まいで、オススメ情報を聞いてなかったら、
ちょっと入るのを躊躇したかも…。笑

e0172939_2252711.jpge0172939_22521429.jpge0172939_22522536.jpg










まずはオススメの「オレンジショコラ」(¥550)をご購入~♪
こちらはこの店の人気商品らしく、贈答用の箱入りもありました。
パッケージやシールのデザインがシンプルながら上品でいい感じデス。

元々「オレンジ&チョコ」の組み合わせが大好きなので、
帰宅後 早速、珈琲と一緒に美味しく頂きました♪


午後だったので、ケーキはほとんど残っていませんでしたが、
かろうじて「シュークリーム」(¥110)「オレンジタルト」(¥280)をGET~!
バニラビーンズがしっかり入った甘さ控えめのカスタードクリームがGOODでした。

e0172939_22525587.jpg
もうひとつ気になったのが「いちじく饅頭」(¥640)☆
皮と餡に無花果が入っている季節限定品ということで、
思わず購入しました。

ほのかに無花果の風味がして、美味しかったデス。


れおさん、素敵情報ありがとうございました!






天狗堂
みやま市山川町大字尾野1790
0944-67-0447
8:00~19:00(日曜~12:00)
年中無休
※駐車場3台分あり


[PR]
by ecru-zakka-cafe | 2012-09-29 22:55 | 筑後・大木・みやま | Comments(6)

瀬高の「cafe de yulala」★

e0172939_23341324.jpge0172939_23342330.jpge0172939_23343332.jpg









ずっと行ってみたかったカフェ、「cafe de yulala」に行きました。
何度かトライしてみたものの、いつもタイミング悪く、開いてない・・・。涙

今日、仕事帰りに前を通ると「おっ!灯りがついてる~♪」
今夜はちょうど家に帰っても一人だし、ゴハン食べて帰ろう!と即決デス。

シャビーなペンキ塗りのドアに並んだアルファベットの文字がキュートです。
店内には、目の前にボトルがズラリと並んだカウンター席とテーブル席が3つ、
そして奥には、可愛い窓枠と布で仕切られた半個室っぽいソファー席がありました。

e0172939_233539.jpge0172939_23351240.jpge0172939_23352038.jpg









e0172939_2335386.jpge0172939_23354614.jpge0172939_2336024.jpg










贅沢にも、その可愛いソファー席を独り占め♪ 
ナチュラルな雑貨コーナーもある癒し空間で、ゆったり&まったりデス。

FOODメニューは「おつまみ系」から「パスタ」「ピッツァ」まで。
「アンチョビと旬野菜のパスタ」(¥920)をオーダーしました。

ズッキーニにパプリカ、春キャベツ、ヤングコーン、なす、ポテト・・・と
大きめカットのお野菜がたっぷり~で、めっちゃウマ~!!
モチモチの生パスタ、歯ごたえがあって美味しかったデス。

e0172939_23362418.jpge0172939_23363294.jpge0172939_23364055.jpg









スイーツは週替わりの「週末ロール」に「ミルクレープ・カフェオレ」
「そば粉のクレープ」「スティックダックワーズ」「クレームブリュレ」と、
いろいろあって迷いましたが、パスタが結構なボリュームで・・・。

オーナーさんにお訊ねして、意外とあっさり食べられるという
「リンゴのうす焼きパイ・バニラジェラートのっけ」(¥600)にしました。

林檎のスライスが並んだ可愛いパイ☆
全部食べれるかな~と心配しましたが、一気にペロッといきましたよん。 笑

珈琲は「ゆららブレンド」、熟成されたエイジングコーヒーです。

使われていた食器も渋可愛くて、素敵でした。



なかなかタイミングが合わなかったのは、2時か3時頃からのOPENだったため。
ティータイムでも、お願いすればパスタやピッツァも作って頂けるそうなので、
遅いランチタイムや珈琲タイムに時々利用したいな~と思いマス。










cafe de yulala
みやま市瀬高町上庄1248
0944-63-8770
15:00~18:00(ティー タイム)
18:00~23:00(ディナー、OS.22:00)
定休日/・水曜日
※駐車場あり


[PR]
by ecru-zakka-cafe | 2012-04-13 23:46 | 筑後・大木・みやま | Comments(10)

「ママのこだわりパン・えん」の「みかん食パン」★

「春のパンまつり」、調子に乗ってまだまだ続いています。 笑


道の駅みやま「がまだしもん」で試食した「セロリ食パン」&「みかん食パン」☆
「ふわふわもっちもち~♪」で、めっちゃ美味しかったけど、
残念ながら、商品は「完売」・・・。 涙

瀬高にある「ママのこだわりパン・えん」というパン屋さんで販売されていることを知り、
早速買いに行きました。

e0172939_219476.jpge0172939_2191450.jpge0172939_2192261.jpg









e0172939_21101460.jpge0172939_21102479.jpge0172939_21103286.jpg










親しみやすく、「町のパン屋さん」という感じの店内には、
自家製天然酵母・国産小麦・こだわり卵・天然ミネラル塩・アルカリイオン水を使った
体にやさしいパン、菓子パン、調理パンなどたくさんのパンがありました。


「1日30個限定」の「みかん食パン」(3枚¥210)★
店頭には並んでなかったけど、しつこくお尋ねすると、切ればまだあるとのこと・・・
やった!ラッキ~♪

長時間煮込んだみかんの皮と果実を食パン生地に練りこみ、焼き上げられたパンは
みかんの風味が爽やかで、「チョー美味い!!」
危うく一気に3枚食べてしまいそうになりました。 ヤバい!ヤバい!!

瀬高特産のセロリが丸ごと入った「セロリ食パン」は残念ながらありませんでしたが、
次の日、また行って無事GET~♪  相変わらずの「執念女ぶり」! 笑

e0172939_21111065.jpge0172939_21111977.jpg










食パンにセロリやマヨネーズを乗せてトーストしたパンも美味しかったデス。
(あっと言う間に食べてしまい、画像はありません・・・汗 )

実はワタクシ、セロリは苦手なんです。
でも、セロリを使ったパンなんて珍しいな~と思って食べてみたら
すっごく美味しくて「ビックリ!」でした。

なんと!セロリを使った焼き菓子やキャンディも作られているそうです。



・12:00~13:00まで調理パンが2個で300円
・17:00以降調理パンが2割引
・夏は19:00、冬は18:00より高校生は全商品半額
・電話やメールでの注文ができ、一人分から配達OK

・・・と、さまざまなサービスもあるそうですよ~ん♪


季節限定「みかん食パン」は、来週いっぱいしか作られないとか。
近いうちに、また買いに行かなくちゃ!!




追記:「セロリ食パン」はセロリが出回る間だけの販売、
    もうしばらくして作られる「トマト食パン」も、バジルが効いて超美味しいそうデス。








ママのこだわりパン・えん
みやま市瀬高町上庄677-5
0944-62-6263
Mail en@pankoubou-en.com
7:30~20:00
定休日/日曜日、祝日の月曜日
※駐車場あり


[PR]
by ecru-zakka-cafe | 2012-04-12 21:18 | 筑後・大木・みやま | Comments(6)