「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:佐賀( 40 )

CAFE 木と本★

今年のカフェ始めは、「CAFE 木と本」★

IGで見かけて気になっていた、
佐賀市にある本格珈琲&ヘルシーレシピの読書カフェです。

佐賀駅から佐賀県庁に続く「中央通り」には何やらオサレなお店がいっぱーい♪
その一角にある「CAFE 木と本」のスタイリッシュな佇まいに
ウキウキしながらお店に入りました。

e0172939_172710.jpge0172939_18422.jpge0172939_175391.jpg







e0172939_193136.jpge0172939_191934.jpge0172939_1973.jpg












店内右にはアクセサリー&雑貨コーナー、
左の壁には、器やハーブコーディアル、本などがズラリと並んでいます。


奥のスペースは吹き抜けの高い天井と一面ガラス張りの窓が開放的な空間。
窓から眺められる木々の緑やテラス席、降り注ぐ陽射しに心が和みます。


ランチは栄養士さん監修のヘルシーごはん☆
500kcal(¥820)と700kcal(¥920)がありました。

e0172939_1101967.jpge0172939_1103141.jpge0172939_1104353.jpg









玄米とオリーブオイルのおむすび、キッシュ、サラダ、ハニートマト
のワンプレートに、具だくさんのスープ付き。
たっぷりのお野菜と手羽元のスープは食べごたえがありました。

プラス¥100で珈琲かハーブティがオーダーでき、
珈琲はグァテマラ・ホンジュラス・ブラジルサントスの3種類から選べます。

苦みと酸味のバランスがよいホンジュラスをオーダーしました。
ネルドリップで丁寧に淹れられた珈琲はとても美味しかったデス。



スタッフさんやその友人、お客様がおススメの本を寄贈することで増えていく
参加型図書室づくり・・・というユニークな取り組みをされたり、

朗読会やさまざまなイベントも企画されています。

ソイドーナツやミルクレープも気になるし、


今度は一人でふらりと行って長居してみたいなーと思いました。









CAFE 木と本
佐賀県佐賀市唐人1-2-18
0952-37-8803
11:30-20:20頃(土日祝-18:20)
定休日/不定休(毎週木曜日と時々水曜日)
※指定駐車場3か所あり(1時間まで無料)


[PR]
by ecru-zakka-cafe | 2016-01-05 01:18 | 佐賀 | Comments(0)

佐賀さんぽ②★

e0172939_19382756.jpge0172939_19384074.jpge0172939_1939969.jpg

ワタシの中でちょっとしたブームになっている「佐賀」。

先日は武雄に行って参りました。
お目当ては「佐賀・武雄のあかり」のプロジェクションマッピング!

「小舟と共に踊る鯉によって描かれる水面のドローイング」★

チームラボ演出、世界初の池の水面プロジェクションによるデジタルアートは、
幻想的で美しく、その世界観に癒されました。

御船山楽園内に灯された5000個の竹灯籠のオブジェたちも綺麗でした。

e0172939_19402350.jpge0172939_19404143.jpge0172939_19405242.jpg









せっかく来たので、暗くなる前にずっと行きたかった噂の武雄市図書館へ♪
樹齢3000年の「武雄の大楠」も雄大で神秘的でした。

「佐賀・武雄のあかり」は8月31日まで開催されています。
あと3日あるけど、お天気がいまいちかなー?
もっと早くご紹介すればよかったですね、申し訳ございません。(;・∀・)


そして、武雄に行く前には佐賀市内をお散歩♪

e0172939_1942574.jpge0172939_19421542.jpge0172939_19422658.jpg









前回でお気に入りになったお洒落なパン屋さん「kusukusu」と
フランスアンティーク雑貨「12douze」をのぞき、
佐賀に詳しいMさんとNさんおススメ「北村堂」の「サブリナ」を買い、

佐嘉神社北の「TIMER CALIFORNIA KITCHEN」でランチしました。

このお店も食通のMさんに教えてもらったのですが、
何もかもが美味しくて、美味しくて、驚きの連続でした!

e0172939_2025290.jpge0172939_20251747.jpge0172939_2025279.jpg









佐賀野菜を堪能する「野菜のコース」(¥2160)と、
お肉メインの「カリフォルニアコース」(¥2600)をシェアして食べました。

初めは、庶民のワタシにはランチ価格としては少しお高いかなーと思ったけど、
丁寧に手を加えられたお料理は どれもしっかりと素材の味がいかされていて、
ひとつひとつが感動の美味しさ!大満足でしたーーー!!(≧▽≦)

e0172939_20261261.jpge0172939_20262361.jpge0172939_20263257.jpg








e0172939_20264448.jpge0172939_20265420.jpge0172939_2027598.jpg












途中で、佐賀のゆめタウンにも寄ったのですが、
ニコアンド・プレデフランセ・スタディオクリップ・ファブリックス・
無印良品・ユニクロ・ABCマート・サンマルクカフェ・・・と
日頃よく行く好きなお店がいろいろ入ってるし、
大きすぎず、小さすぎずお買い物しやすい程よい規模でした。


八女から大川を抜ければ50分くらいだし、
これからますます「佐賀さんぽ」に行きそうな予感です♪





御船山楽園
佐賀県武雄市武雄町武雄4100
19:00-22:00
※駐車場あり、入園料:大人¥500 小人¥300


タイマー・カリフォルニア・キッチン
佐賀県松原2-13-19
0952-65-1536
11:00-13:30(L.O.)
18:00-21:00(予約制・当日15:00までに電話で予約)
定休日/日曜日
※すぐ近くにコインパーキングあり
※8/31-9/15はお休みです
[PR]
by ecru-zakka-cafe | 2015-08-28 20:36 | 佐賀 | Comments(11)

佐賀さんぽ★

e0172939_22171181.jpg
佐賀県立美術館のリニューアル記念イベント
「吉岡徳仁展-トルネード-」(8月2日まで開催)に行きました。

200万本を超えるストローで表現されたインスタレーションは圧巻。
幻想的な独自の世界観に引き込まれそうになりました。

e0172939_2242037.jpge0172939_2243618.jpge0172939_224218.jpg








e0172939_2241191.jpge0172939_2262144.jpge0172939_2263229.jpg











無料で観覧できたので、ちゃっかり2回も。 笑

その間に、美術館周辺の素敵なお店もいくつか発掘してきましたよん♪


まずは、人気パン屋の2号店「くすくす 兵庫店」★

縦長い店内はオープンキッチンで、内装は海外のパン屋さんのようにオサレ♪
美味しそうなパンがズラリと並び、イートインスペースもたくさんありました。
紙袋や紙コップ、お店の至る所に溢れるロゴも可愛かった~。

e0172939_2272345.jpge0172939_2273233.jpge0172939_2274319.jpg











そしてフランスアンティークの雑貨店「12douze」★

オーナーさんがフランスで買い付けられた古いものや可愛いものがいっぱい、
ディスプレイも本当に素敵でハートを鷲づかみされました!

e0172939_2282624.jpge0172939_228349.jpge0172939_2284490.jpg








気が付けば、写真を撮りまくってしまっていたので、(笑)
詳しいご紹介は、また後日♪


数年ぶりに行った「新sun」の「旬のトリプルパフェ」は超美味しくて、
お持ち帰りの「丸ごと桃タルト」にも満足・満足!

美術館に隣接された博物館1階のカフェ「TRES」のランチも
地元の新鮮お野菜たっぷりで、美味しかったデス。

e0172939_2294598.jpge0172939_2295528.jpge0172939_22111527.jpg








武雄の図書館にもまだ行けてないし、
「武雄のあかり展」のプロジェクションマッピングも気になるし、

今、ひそかにワタシの中で「佐賀が熱い!」のです。笑









佐賀県立美術館
佐賀市城内1-15-23
0952-24-3947
9:30-18:00
※駐車場あり
※8月1日11:00-12:00、吉岡氏によるギャラリートークあり

café TRES
0952-37-8402
9:30-18:00


くすくす兵庫店
佐賀市兵庫南1-26-11
0952-37-9125
7:00-19:00
定休日/木曜日
※駐車場あり
※珈琲・麦茶の無料サービスあり


12douze
佐賀市大財4-1-59
070-5278-6724
11:00-18:00
定休日/水曜日
※駐車スペース2台分あり


フルーツガーデン新sun(2階パーラー)
佐賀市若宮1丁目3-21
0952-36-6650
11:00-22:00
定休日/水曜日
※駐車場あり
[PR]
by ecru-zakka-cafe | 2015-07-31 22:28 | 佐賀 | Comments(0)

牛船の炭焼ハンバーグ★

美味しいと聞いて、ずっと食べてみたいと思っていた「牛船」のハンバーグ☆

今日からセールの鳥栖プレミアム・アウトレットの帰りにランチしてきました~♪

お得なランチセットもありましたが、せっかくなのでちょっとお高かったけど
「炭焼きハンバーグセット」(200gサラダ・ライス・ドリンク付き¥1974)にしました。

e0172939_21261346.jpge0172939_21262989.jpge0172939_21263893.jpg










サラダを食べながら待っていると、来ました、来ました!
熱々の鉄板に乗せられたハンバーグちゃん♡

鉄板の下に敷かれた紙ナプキンの端を高く上げて飛び跳ねるソースや油をガードするよう指示されます。

言われたとおりに紙ナプキンの端を持ち上げ、準備が整うとお店の方がソースをかけてくれました。

じゅー、じゅー!という大きな音とお肉やニンニクが焦げるいい匂い♪
飛び散るソースが落ち着いたら、いただきまーーーす♪ ヾ(・▽<)ノ

備長炭でじっくり焼かれた伊万里和牛100%の炭焼きハンバーグ★

e0172939_21271570.jpge0172939_21272315.jpge0172939_21273211.jpg










中はレア、切り分けて焼き具合は自分のお好みで・・・。( ´ ▽ ` )ノ
上質のお肉なのでユッケみたいに超レアで頂きました。

そのまま食べたり、ぽん酢や添えられた柚子胡椒、ブラックペッパーも合うし、
お肉の甘みがたまりません! めっちゃジューシーで美味しかったデス。


お腹いっぱい、大満足!! でしたが、
帰りはやっぱり近くの美味しいパン屋さんに寄って帰りました。笑



 







牛船
鳥栖市蔵上町2-121
0942-84-4175
ランチ 11:30~14:30(L.O14:00)
ディナー 17:00~22:00(L.O21:00)
定休日/月曜日(祝日の場合は翌日)
※駐車場あり

[PR]
by ecru-zakka-cafe | 2014-08-22 21:37 | 佐賀 | Comments(10)

ことりっぷ@鳥栖★

今日は春日方面に用事があったので、
その前に鳥栖の星乃珈琲でモーニングしようと思っていたら、
まさかの17号線渋滞!・・・で到着した頃には11時を3分ほど過ぎてしまいました。

モーニングは11時まで。
だめもとでしつこく「モーニング、もうだめですよね?」と尋ねるも、
スタッフのおねえさんに笑顔で「申し訳ございません。」と断られました。orz

「ああ、滑り込みアウト!」 T^T


そこでひらめいたのは、近くにある「テリーヌ食堂」★

完全予約制になってから、すっかりご無沙汰でしたが、
電話をしてみると、運良く今すぐにでもOKのお返事でした♪

e0172939_23442635.jpge0172939_23443821.jpge0172939_2344466.jpg








e0172939_23445486.jpge0172939_23450100.jpge0172939_2345765.jpg










久しぶりの「海のテリーヌ」☆
バジルソースがやっぱり激うま~! これで¥850だなんて、素敵すぎます。

新メニュー「モン・サン・ミシェル名物オムレツSET」(¥1200)も気になるし、
曜日が決まってた「牛さがりのロムステーキ」(¥1200)はいつでもOKになってるし、
こりゃー、近々リピ決定ですな。笑


食後はお隣の「志波まんじゅう」で大好きな「いきなり饅頭」をGET。

少し離れた「roost」サンで可愛いモノをお買い上げ♪

e0172939_23454811.jpge0172939_23455419.jpge0172939_2346286.jpg









途中「粉kona屋」サンで美味しいパンを買い、
用事を済ませた後は「ツカルフ」に滑り込みセーフ♪ ・・・で今日の予定は終了デス。


お子さんの夏休みに合わせて長期休業される「roost」サンにも
お休みに入られる前にまた行くことができたし、

行く先々で素敵な方々とゆっくりお話ができてシアワセな1日でした。( ´ ▽ ` )ノ
[PR]
by ecru-zakka-cafe | 2014-07-11 23:53 | 佐賀 | Comments(7)

「星乃珈琲店」鳥栖店OPEN★

東京さんぽの時に訪れ、珈琲の美味しさに感動した「星乃珈琲店」☆

うちから一番近い「春日店」にも行ってみたいなーと思っていたら、
「鳥栖店」と「佐賀店」がOPENしたと聞き、早速「鳥栖店」に行ってみました~♪


鳥栖市民文化会館近く、「元町」信号の角にあり、
駐車場も完備されていましたが、ずっと満車状態・・・スゴイ人気です。T^T

4月24日にオープンしたばかりなので、しばらくはこんな感じかな?

e0172939_23294557.jpge0172939_23295383.jpge0172939_2330068.jpg








e0172939_2330819.jpge0172939_23301538.jpge0172939_23302956.jpg











クレマカタラナとアングレーズソースのスフレパンケーキ(¥750)と
星乃ブレンド(¥420)をオーダーしました。

パンケーキが焼き上がるまでに20分程かかることや
珈琲のお代わりは半額であることを学習していた(笑)ワタシは、
珈琲を飲みつつ持参した本をのんびり読みながらパンケーキを待ちました。

パンケーキが来たら珈琲のお代わりをして、熱々の珈琲とパンケーキを堪能する・・・
これがワタクシ一押しのオーダー法デス!(←自己満足の世界。笑 )


朝7:00~11:00にドリンクを頼むとトーストとゆで卵のサービスが♪

福岡におでかけの時は早めにここでモーニングっていうのも
場所的にちょうどいいので、是非朝も利用してみたいです。





星乃珈琲店
鳥栖市宿町965-1
0942-50-8241
7:00~22:00(LO 21:30)モーニング Open~11:00
                  ランチ(平日) 11:00~15:00
※駐車場あり
※終日分煙


[PR]
by ecru-zakka-cafe | 2014-04-28 23:34 | 佐賀 | Comments(4)

cocomi3月号で鳥栖の雑貨屋さん巡り★

e0172939_19565223.jpgcocomi3月号の特集は「素敵な雑貨屋さんファイル」☆

久留米・鳥栖・八女の雑貨屋さんが30軒も掲載されている「永久保存版」デス!

有り難いことに「zakka ECRU*」も載せて頂いてます。

それだけでも嬉しいのに、
なんと「ファイルNO.1」と一番最初に載っていてビックリ!

深い意味はない ただの掲載順ですが、めちゃテンション上がりました♪ 笑

cocomiさん、本当にありがとうございます!!


そして、昨日はその「cocomi」を片手に鳥栖の雑貨屋さんを巡って来ました。

まずは「フローリスト・サトウ」に併設された
小さな雑貨屋さん「tuudittaa(トゥディッター)」へ。
3畳程のこじんまりとしたスペースに、ナチュラルな可愛いモノがぎっしりデシタ。

e0172939_19571994.jpge0172939_19572837.jpge0172939_19573427.jpg










お次は「K’s collection」。
可愛いワンちゃんが出迎えてくれる白い素敵な空間に、
フレグランスグッズなどが可愛くディスプレイされていました。
キッズコーナーも完備され、キュートなお菓子もいろいろ♪
子連れでもゆっくり見て回れそうデシタ。

すぐ近所の「Blue Star」は残念ながら定休日、
フレスポ鳥栖近くの「roost(ルースト)」に移動です。

e0172939_19581514.jpge0172939_19582230.jpge0172939_19582952.jpg










ここは、人気作家「room515」さんと「rindo.」さんの雑貨屋さん☆
昨年の9月にOPENされたと聞き、ずっと行きたいと思っていたのです。
でもどこにあるのかなーと思っていたら、ホントにcocomiサマサマです!笑

数日前の「テラコヤノミノイチ」に参加されていたので、
「商品が全然なくてスミマセン。」と言われたけど、
そんなことは少しも感じさせない、思った通りの素敵空間でした。

e0172939_19594110.jpge0172939_19594949.jpge0172939_19595778.jpg








e0172939_200428.jpge0172939_2001143.jpge0172939_2001819.jpg









ヘアゴム¥300~、ブローチ¥350~・・・と信じられないプチプライスに
物欲炸裂!! こんなに買っても¥1000ちょっとデス♪

ワタシにとっては十分素敵でしたが、通常のお店の様子をご紹介した方が
いいのかもと思い、今回は控えめに・・・。笑

また是非お伺いしたいです!


ランチしようと思っていたレストランがお休みだったので、
大好きなpanaceeでイートイン。
揚げたてカレーパンと焼き立てベーグルを美味しく頂きました♪





tuudittaa
鳥栖市本通町2-1050-4
0942-82-2457
10:00~18:00
不定休
※駐車場あり


K’s collection
鳥栖市本通町2-881
0942-85-8578
10:30~18:00
不定休
※お店の斜め前のPに1台駐車可


roost
鳥栖市本鳥栖町547-1
090-8627-5871
11:00~16:00
定休日/月・土・日
※駐車場あり


[PR]
by ecru-zakka-cafe | 2014-03-05 20:08 | 佐賀 | Comments(2)

お花とHand Madeの小さな雑貨屋「La Paisible Anne」★

e0172939_1213584.jpge0172939_121425.jpge0172939_1214890.jpg










みやき町の雑貨SHOP「La Paisible Anne」に行きました。
佐賀県と言っても長門石橋を渡って車で5分程、「ほとんど久留米」な場所デス。

「La Paisible(ラ・ペジーブル)」とは仏語で「安らぐ場所」という意味だそう。
その名の通り、素敵な輸入住宅のご自宅横に建てられた可愛いSHOPは、
とっても居心地がよくて、思わず長居をしてしまいました♪


店内に入り靴を脱いでスリッパに履き替えると、まず目に入るのは、
正面の白いタイル貼りのレジカウンター越しに見える素敵なお庭☆

お庭のグリーンを背景に、店内に並んでいる可愛い雑貨がより素敵に見えて、
めっちゃテンションが上がります! 笑


e0172939_1223998.jpge0172939_1224569.jpge0172939_122516.jpg









e0172939_1225746.jpge0172939_123312.jpge0172939_1231947.jpg









e0172939_1242944.jpge0172939_1243612.jpge0172939_1244369.jpg









e0172939_1293646.jpge0172939_1294454.jpge0172939_129519.jpg










6畳ほどのこじんまりとしたスペースにディスプレイされた雑貨たちは、
どれもワタシの「超ドストライク」★

エッフェル塔に百合の紋章、籠バッグにパール、古い瓶、ガーランド
色味を抑えたナチュラルな雑貨やリースはどれもこれも「ツボ」でした♪

そして ここでは、糸や手芸材料、ミニ封筒などを小分けして販売されています。
そんなにたくさん要らないけど、ちょっとだけ欲しい!っていう時に嬉しいですよね。

e0172939_1295830.jpge0172939_130639.jpge0172939_1301386.jpg









e0172939_1302031.jpge0172939_1302846.jpge0172939_1303518.jpg









e0172939_13139.jpge0172939_1305551.jpge0172939_1311277.jpg










キュートなミニバケツとオーナーさん手作りのバネポーチを買いました。
ラッピングも自家製消しゴムハンコ&「Bousはんこ」・・・とこだわり満載★


オーナーのYさんはSHOP内でフラワーアレンジメントの教室もされていますが、
布小物やアクセサリー、フェルトの作品を作られたり、
トールペイントや木工、リース作りもされる器用な方。

看板もご自身で文字入れされたり、消しゴムハンコでSHOPのスタンプを作ったり、
なんでも出来られて、もー尊敬デス。

気さくにいろいろ教えて下さって、ホントに勉強になりました!


「好きなモノ」がいっぱい!の素敵空間、また是非とも遊びに行きたいデス。







La Paisible Anne
佐賀県三養基郡みやき町白壁2473−6
090-1872-2191
12:00~17:00(火・水・金)、10:00~13:00(土)
定休日/日・月・木
※駐車場2台分あり


[PR]
by ecru-zakka-cafe | 2013-06-29 01:40 | 佐賀 | Comments(2)

鳥栖プレミアムアウトレット・バーゲン★

1/20(金)スタートの鳥栖プレミアムアウトレット・バーゲン☆
仕事帰りに参戦してきました~♪  (29日まで開催)

今回の戦利品は「NATURAL BEAUTY」のアウター&キュロットでっす!
黒のアウターは、袖付けの感じがちょっと変わっていて
着るとポンチョっぽいシルエットがキュートです。

e0172939_1493320.jpge0172939_1494853.jpge0172939_150362.jpg










「ショーパン」と合わせたら可愛いな~と思ったけど、
この体型で履く勇気はないので、しかたなく「キュロット」を買いました。 涙

2点購入すると「アウトレット価格から、さらに10%オフ」だったので、
(3点購入だと、20%オフだそうです。)
TOTAL「¥9000」でGETできました! にひっ♪

ボーダータートルをインナーにして、ビットローファーと合わせます。

〇〇年前に「清水買い」したGUCCIのビットローファー★
持っていることさえ忘れて「タンスの肥やし」になっていたのを、
先日の「断捨離」中に発見したのデス。

古くなったデザインも、今見るとなんだか新鮮~♪
これから、ちょくちょく活躍しそうデス。
[PR]
by ecru-zakka-cafe | 2012-01-22 01:52 | 佐賀 | Comments(0)

「merce in TOSU」★

昨夜、偶然ネットでみつけた「merce in TOSU」☆

今回は、震災で移住された方々を招き、鳥栖市を中心に福岡・佐賀・長崎など
九州北部のShopやハンドメイド作家の方々の協力のもと、九州の良さを知ってもらい、
地域の方々とのコミュニケーションの場となる事を目的としたイベントだそう。

職場から結構近いし、29・30日開催。仕事のキリがいいから午後からお休み取れそう♪
・・・ということで、鳥栖のイベントに初参戦デス。

e0172939_21152256.jpge0172939_21153435.jpge0172939_21154567.jpg









e0172939_21161223.jpge0172939_21162452.jpge0172939_21331972.jpg









e0172939_21165954.jpge0172939_21171180.jpge0172939_21172355.jpg









会場は、鳥栖プレミアムアウトレット近くの「花やしき」
広い敷地内のアチコチに、雑貨SHOPやハンドメイドの作家さんのブースが点在し、
ちょうど見ごろの美しい紅葉を楽しみながら、ピクニック気分でっす。


「Florist Satoh」さんで「グニーユーカリ」の苗(¥250)と
可愛いプランターBOX(¥630)を買いました。
ブログでひそかにチェックしていた作家さんの可愛い雑貨も置いてあって、
テンションUP↑↑デス。

e0172939_2118218.jpge0172939_2118241.jpge0172939_21181263.jpg











小郡のガーデニングSHOP「Prime Plants」さんでは、
ディスプレイ用のドライフルーツ(¥300)をお買い上げ~!

センスのいいガーデニンググッズや雑貨がたくさんあったので、
三沢の実店舗にも行ってみたいな~♪

e0172939_21184585.jpge0172939_21185522.jpge0172939_2119688.jpg









e0172939_21163659.jpge0172939_21213539.jpge0172939_21214643.jpg











そして、キュートなドライの雑貨がめっちゃツボだった「Couple*Paume」さん★
このシックな色使い、チマチマした小業が「ストライクど真ん中!!」

こんなに手が込んでるのに「¥350」って、いいんですか~???
早速ダイニングテーブルの「お気に入りトレイコーナー」に飾りましたよ~。 にひっ♪

e0172939_21221660.jpge0172939_21222782.jpge0172939_21224055.jpg









e0172939_2123190.jpge0172939_2123922.jpge0172939_21231890.jpg










最後に「Ivory space」さんで、綺麗なグリーンのドライ紫陽花(¥680)GET~♪


移動ケーキ屋「ボンヴィボン」、「CURRY CAFE SABURO」、「欧風パン モナ」などの
フードブースもあり、ゆっくり楽しめるこの素敵イベントは明日まで開催デス。








merce in TOSU
花やしき(庭園)鳥栖市柚比町296-1     
10:00~15:00
問合先0942-85-8578   
※ 敷地内の駐車場が満車の場合は、臨時駐車場がありますが、
  離れた場所なので無料送迎バスが出ています。


[PR]
by ecru-zakka-cafe | 2011-11-29 21:39 | 佐賀 | Comments(0)