カテゴリ:朝倉地区( 19 )

朝倉のcafe mii ★

e0172939_0255391.jpg

6月にOPENした「cafe mii」★

いろんな方のインスタで見るたび、ずっと行きたくてウズウズ・・・。

先日やっと行ってきました!(≧▽≦)

甘木の市街地から少し離れた住宅街の一角。
「甘木第一クリニック」前の「渡辺調剤薬局」の2階なのですが、
まさかそこにお洒落なカフェがあるなんて、外観からは全く分かりません。

駐車場から勝手口のようなドアをくぐり、階段をのぼると、
長い通路と素敵な店内がチラリと覗ける窓。

隠れ家っぽくて、なんだかワクワクします♪

e0172939_0263558.jpg


白いドアを開けると、
予想以上に広々としたお洒落空間が!

コンクリートのカウンター、
その上に並べられた食器やカトラリー、
ゆったりと配置された古いテーブルと椅子、
あちこちに飾られたドライフラワー、

どこを切り取っても絵になるステキ空間に大興奮です!

e0172939_0272078.jpg


その日は平日の早めの時間帯だったので、この素敵な空間を貸し切り状態、
早速許可を頂き、写真撮りまくりデス!!(笑)


ランチは、
スープとカレーとフライを盛り合わせた
ベジご飯のワンプレート(¥1000)のみ。

ゴーヤのフライはサクサクで食べごたえがあり、とっても美味しかったデス。

e0172939_0275056.jpg


食後は+¥300で「豆岳珈琲」のブレンドか「くれは」の和紅茶が頂けます。
両方とも店内での販売もされていました。

壁際のテーブルには、
フランスのユーズドのお皿や山口和宏さんのボードやトレイがたくさん並んでいて、目の保養になりました。

e0172939_0283250.jpg


ヴィーガンのガトーショコラやプリン、
期間限定のフラッペも気になるので、またリピしたいなぁ。


あ、そういえば、
9月11日(日)に秋月で開催される「あしあと」にお弁当も出されるそうですよー♪

※素敵イベント「あしあと」は 秋月 浄覚寺にて
10:00-15:00 開催デス。

e0172939_029263.jpg








cafe mii(カフェ・ミー)
朝倉市頓田531-2-2F
0946-21-2279
11:00-17:00(ランチは~14:30)
定休日/水曜日(不定休)
※裏に駐車場あり(何番に停めてもよいそうです)
※ナビには「甘木第一クリニック」と入力するのがオススメです♪
[PR]
by ecru-zakka-cafe | 2016-08-24 00:29 | 朝倉地区 | Comments(0)

「あしあと2」@秋月★

e0172939_20385856.jpge0172939_20393319.jpge0172939_2041285.jpg

今日は、秋月のお寺での素敵イベント「あしあと2」に初参戦、
ワクワクな1日を過ごしました♪

「たまのかんざし」「aco design」「mi*co」「粉kona屋」「豆チョコ」
5人の素敵女子の作品展☆

e0172939_2042383.jpge0172939_20442290.jpge0172939_20454444.jpg









e0172939_20464992.jpge0172939_2049482.jpge0172939_2050747.jpg







e0172939_205218100.jpge0172939_2055064.jpge0172939_2057135.jpg











「TAGSTA」「LusCafe」「深草」「COCON GELATO」などの人気SHOPも
出店されていて、どこから回っていいのか悩んでしまう贅沢なイベントでした。

完全非公認ゆるキャラ「あっしークン」も登場し、会場は大にぎわい♪

ワタシはお目当ての「あんぱん」「ハニーナッツ」「やる気スイッチ」
たまサンの新作ブローチなどなど素敵なモノをたくさんGETして、ウキウキです!


e0172939_219748.jpge0172939_2110780.jpge0172939_21102457.jpg









e0172939_21105273.jpge0172939_21112193.jpge0172939_21114595.jpg











お寺でまーーったりと過ごし、心が洗われたな~と思ったのもつかの間、

帰りには再び「煩悩のかたまり」になって「月の峠」「レトロ市」「ココノハ」に寄り、
大好きな亀屋の「帰省」、めちゃ美味しい老松醤油の「博多ゆずぽん酢」をGET、

ちょー満足な「秋月&甘木さんぽ」は無事終了デス。

e0172939_21123085.jpge0172939_21125555.jpge0172939_21131573.jpg









e0172939_21134910.jpge0172939_21141534.jpge0172939_21145170.jpg











秋月の自然に触れながら素朴な山寺で過ごしたステキな秋の一日☆
イベント関係者のみなさま、お疲れ様でした&ありがとうございました♪
[PR]
by ecru-zakka-cafe | 2013-09-15 21:18 | 朝倉地区 | Comments(0)

「ZAKKA VERDE」のキュートなニット★

今日は「立冬」★
朝晩は、めっきり寒くなりました。

冬支度に、素敵なカーディガンをGET~♪
先日行った「秋の花うた散歩みち」の
「ZAKKA VERDE(ヴェルデ)」さんのブースで買いました。

e0172939_2043128.jpge0172939_20431826.jpge0172939_20432956.jpg









画像の色がうまく出ていませんが、グレイッシュな紺色デス。

茶色の肘当てと同じ布で衿ぐりがパイピングされていたり、
第一ボタンの位置が、ちょっと下の方になっていたり、
ポケット口に紺のニット地がチラリとのぞいていたり、
キュートなディテールに「ハートを鷲づかみ」されました。 笑

ウール100%で、お値段「¥4725」。 めっちゃお買い得デス。
ボーダーのワンピに合わせたら、きっと可愛いだろうなー♪



e0172939_20445693.jpge0172939_20452384.jpge0172939_20451491.jpg









e0172939_2045389.jpge0172939_20453085.jpge0172939_20455593.jpg










白いテントがシックで素敵だった「VERDE」さん★
皿山の実店舗にも行ってみたいな~♪









Zakka Verde
福岡市南区皿山3-11-1
092-562-7176
11:00-18:00
定休日/日・祝日 


[PR]
by ecru-zakka-cafe | 2012-11-07 20:52 | 朝倉地区 | Comments(2)

「秋の花うた散歩みち」★

秋はイベントラッシュ★
あっちでもこっちでも素敵なイベントが・・・。

そして昨日もイベントが被ってしまい、どこに行こうか迷っていたのですが、
K嬢が「ハシゴしちゃいましょう!」と誘ってくれたので、
「秋の花うた散歩みち」と「ハラッパマルシェ」の両方参戦することに♪

e0172939_21333482.jpg

まずは、高速飛ばして朝倉へGO~!
秋の七燿舎は、やっぱり素敵デス。

e0172939_21354084.jpge0172939_21354845.jpge0172939_21355466.jpg









e0172939_213608.jpge0172939_2136860.jpge0172939_21361462.jpg









e0172939_213703.jpge0172939_21372250.jpge0172939_21371276.jpg










「VERDE」「LINEN+ROOM」「木木の葉雑器店」
「cokeco」「七燿舎の陳列室」などの素敵な雑貨を眺め、
「SPOONFUL」の焼き菓子、「空のパン」「TRONC」の珈琲豆をGET♪

そして今回はワークショップにも参加してみました。

CRESS*さんの「クリスマスリース」☆
モミの木の枝をワイヤーでとめ、木の実をグルーガンで好きなように固定して、
シックなリースの出来上がり~♪

コンポート&キャンドルも合わせて「¥1500」は、めっちゃお得です!

e0172939_21373786.jpge0172939_21372896.jpge0172939_21375754.jpg









e0172939_21393155.jpge0172939_21394611.jpge0172939_213949100.jpg










自分でいうのもなんですが、こんなに可愛く出来るとは思ってなかったので、
ちょー感激デス!! 笑
(ホントは、CRESS*さんにセンス良く材料を揃えて頂いたお陰なのですが・・・。)

でも、作品には「人柄」が現れるって言うけど、
ワタシのリース、他の方に比べてめっちゃ「ボリューミー」で、
せっかくのシックなコンポートが全く見えません。汗

「欲深い」性格丸出しで、ちょっと恥ずかしかったけど、
モコモコしてて可愛く出来たから「大満足」デス!

K嬢はINDIGOさんのWSに参加し、かっちょいいネックレスを作っていました。


アコースティックライヴの素敵な歌声を聞きながら、
深草の「トマトチキンカレー」とPANCETTAの「バニーニ」で早めのお昼ごはん★

e0172939_2140293.jpge0172939_2140513.jpge0172939_2140179.jpg








e0172939_21434724.jpge0172939_21435189.jpge0172939_2144596.jpg











パワーを充電した後は、薫風舎さんの「スプーン作り」にも挑戦しました。
(参加料¥1000です。)
胡桃の木で、前から欲しかったスプーン型のマドラーを作りました。

しかし、ここでもやっぱり「欲深さ」が出てしまい、
余った木片で菓子切を3本も作っちゃう、どこまでも「貪欲な女」・・・。笑

e0172939_21412968.jpge0172939_21413745.jpge0172939_2141477.jpg









自分で作った作品は、へたくそだけど世界にたった一つのモノなので
感激ひとしお、なんだか「愛おしい」デス♪
と同時に、作家さんってやっぱりすごいなーーー!と再認識しました。


1人だったら、たぶん参加してなかったWS、
誘ってくれたK嬢に感謝デス。(ホントにありがとーーーーーー!)
[PR]
by ecru-zakka-cafe | 2012-11-05 21:51 | 朝倉地区 | Comments(4)

「あしあと」@秋月 浄覚寺★

秋月のお寺で開催される、素敵な5人の女性の作品展「あしあと」★

e0172939_2152541.jpg
たまのかんざし:木のアクセサリー
aco design:クラフト
豆チョコ:木小物・革小物・消しゴムハンコ
mi*co:染小物・コサージュ
粉kona屋:パン

という魅力的なラインナップに加えて、

八女の老舗茶園「このみ園」のお茶の振る舞い&販売
吉井のカフェ「コトコト舎」のイベント限定おにぎり販売、
八女の創作料理屋「水の菜」のイベント限定和菓子販売も行われます。

e0172939_21533110.jpg

筑後の人気作家さんやSHOPが集まる素敵イベント☆

秋の気配を感じる休日を、まったりと山寺で過ごすのもいいのでは・・・♪








「あしあと」
9月16日(日)10:00~16:00
無量寿山浄覚寺(朝倉市秋月711)
問い合わせ 0942-75-6841 (粉kona屋)
※浄覚寺へのお問い合わせはご遠慮下さい。
※雨天決行
[PR]
by ecru-zakka-cafe | 2012-09-04 21:58 | 朝倉地区 | Comments(0)

「春の花うた散歩みち」@七耀舎★

e0172939_0162074.jpg青く霞む「耳納連山」を眺めながら、
高速を飛ばして春の朝倉へ☆

「春の花うた散歩みち」に行ってきました~。

朝倉ICで降りて、
ウキウキ気分で「七耀舎」へ向かいます。

春の日差しが心地よい会場には、素敵SHOPがてんこ盛り~♪

まずは、「空のパン」と「NANA CAFÉ」で、お目当てのパンGETでっす!
特に「ベリーベリーチーズケーキ」のベーグル(¥300)、めっちゃ美味デシタ。

e0172939_0175458.jpge0172939_018461.jpge0172939_0181540.jpg









e0172939_0183590.jpge0172939_0184754.jpge0172939_0185986.jpg









e0172939_019478.jpge0172939_0195923.jpge0172939_0201073.jpg









e0172939_0202741.jpge0172939_0204142.jpge0172939_0205226.jpg









Spoonful楽団の素敵な音楽をB.G.Mにしながら、
「月麦」、「ZAKKA VERDE」、「SPOONFUL」、「TRONK」、
「LINEN+ROOM」、「POCOMO」、「一風」、「FLORESTA」をブラブラ~♪

林の中の「LINEN+ROOM」、素敵なディスプレイにウットリです。

e0172939_0211766.jpge0172939_0212960.jpge0172939_0214077.jpg









e0172939_022599.jpge0172939_0221643.jpge0172939_0222743.jpg









e0172939_0225025.jpge0172939_02334.jpge0172939_0231378.jpg










久しぶりの「七耀舎」は、アートな古モノがズラリ・・・見応えがありました!!


時間があれば「INDIGO」さんや「PURE SNOW**」さんのワークショップに
参加したかったのですが、午後からは「残務整理」の山がワタクシを待っている・・・。涙

足早に会場を回り、後ろ髪引かれる思いで職場に戻りました。

でも、せっかく朝倉まで来たんだから・・・と、ちゃっかり「POCOMO」まで
足を延ばすのは忘れないワタシであった。 にひっ!


やっぱり、行ってよかったな~♪
一緒に行ってくれたRちゃん、どうもありがとデス。

e0172939_0235091.jpg

[PR]
by ecru-zakka-cafe | 2012-03-26 00:31 | 朝倉地区 | Comments(6)

「モンテ・パラティーノ」のセレクトショップ★

e0172939_2134126.jpg久しぶりに筑前町のイタリアン
モンテ・パラティーノ」の前を通ると、
(正確には、近くまで来たのでパン屋さんが
その後どうなったのか気になり、偵察に・・・笑 )
「マリメッコ」と「IL BISONTE」のセレクトショップになっていました~。


こんな田舎(スミマセン・・・汗 )にひっそりとあっても、誰か行く人いるのかな・・・
と思いながらも、思わず中に入ってしまったのはワタシで~す。 笑

店内には、オシャレなファブリック&レザー製品がいろいろと並んでいました。


職場から車で15分の近場にできてた、素敵なセレクトショップ☆
急なプレゼントが必要になった時、わざわざ天神まで行かなくてもいいかもデス。

でも、今度行った時、無くなっていませんように・・・。 汗
[PR]
by ecru-zakka-cafe | 2011-09-20 21:36 | 朝倉地区 | Comments(0)

甘木の「BAKERY MAMU(ベーカリーマァム)」★

e0172939_22514322.jpg「R386」を通っていたら、
「甘木橋」近くでパン屋さん発見☆

赤いオーニングが可愛い「BAKERY MAMU」。
駐車場も広くて停めやすそうだったので、
思わず「寄り道」♪


店内も広々としており、ゆとりを持ってパンが並べてあるので
ゆったりとパンを選ぶことができました。

e0172939_22521126.jpg
「北欧風○○」というパンが数種類ありましたが、
北欧風って???

ミルクをたっぷり使ってあるような気がしましたが…。
気のせい??

お値段も全体的にリーズナブルで、どのパンもシンプルで美味しかったです。


お店の前にはテラス席があり、無料サービスの珈琲と一緒にイートインも良さそうでした♪







BAKERY MAMU
朝倉市甘木字甘木畑2071-2
0946-21-2225
9:00~18:00
定休日/水曜日
※駐車場あり


[PR]
by ecru-zakka-cafe | 2010-07-16 22:54 | 朝倉地区 | Comments(4)

筑前町「めくばーる」の図書館★

e0172939_21442562.jpg文化・健康・学習・福祉…
と様々な要素がひとつになった
筑前町の複合施設「めくばーる」。

その一角にある図書館は
「本の種類が多くて、充実している」
と聞いたことがあったので
出張ついでに、ふらりと寄ってみました。


赤い煉瓦造りの建物は景観が良いということで
「福岡県美しいまちづくり大賞」をはじめ、多くの賞を受賞しているとか。


ちょっとだけ覗くつもりが、
雑貨やインテリア、ハンドメイド関係の雑誌や本が予想以上に多く
思わず「興奮状態~♪」

分類「生活」のコーナーにハンパない冊数の本が!!
「ハーブ」「ガーデニング」「レース編み」「クロスステッチ」「ワーヤークラフト」「布小物」…
「クッキング」関係もたっぷり~★
「写真・カメラ」「スクラップブッキング」など他にも気になる本が、いっぱい…。




意外と図書館フェチな私。


一押しの図書館は「福岡市総合図書館」です☆

百道の素敵な環境の中にあるお洒落な図書館、本も雑誌もDVDも充実してるし
「マルキーズ」というカフェも併設されています♪

筑後地区では、
革の椅子が素敵な「みやま市立図書館」、「小郡市立図書館」が好きでしたが
「めくばーる図書館」の大ファンになってしまいました~。


町民でなくても、DVDやCD以外は借りることができるそうなので
早速カードを作って頂き、雑貨やハンドメイド関係の本を借りました♪

e0172939_21514338.jpge0172939_21515518.jpg










当たり前のことだけど、借りたら返しに行かなくちゃいけないことを忘れてた…(汗)。

ちと、遠いけど平日は19:00まで開いてるので、頑張って返しに行きまっす…(涙)。


まあ、通り道には「ベーカーズサイン」や「Haru」もあるし、
併設されている「まめまめや」という喫茶店(?)も気になるので、
今度は寄ってみようかな~♪









めくばーる図書館
朝倉郡筑前町久光951-1
0946-24-7100
10:00~19:00(土・日・祝日は~17:00)
休館日/月曜日(6月からは火曜日)


[PR]
by ecru-zakka-cafe | 2010-04-28 22:00 | 朝倉地区 | Comments(8)

七曜舎「始めの市」&「POCOMO」★

e0172939_20474379.jpg今日は11:30から久留米で用事があり、「七曜舎」にも
POCOMO」にも行けない、と諦めていました(泣)。

でも、「どうしても行きたい!」という気持ちが
ムクムクと沸き起こり…。

気がついたら、高速飛ばして「朝倉」にいました。


開店ダッシュで、まずは「POCOMO」へ♪
(気持ちが焦り、フライング気味に到着してしまい スミマセンでした…汗。)


linen+roomとのコラボ・・・・・「linen+POCOMO」★

以前linen+roomにあった白いタイルのレジカウンターが置かれ、
素敵な空間になっていました。

先日お邪魔した時とは、がらりと雰囲気が変わっています。

e0172939_20484572.jpge0172939_20485874.jpge0172939_20491618.jpg









e0172939_20493624.jpge0172939_20495240.jpge0172939_2050538.jpg










前回のごちゃごちゃとなにがあるのか分からない「宝の山」的な感じも好きでしたが
素敵にディスプレイされて、古いモノがよりいっそう輝いて見えました。


「ワクワク★」が「うっとり~♪」に変わったという感じでっす。

e0172939_2050487.jpge0172939_2051155.jpge0172939_20511780.jpg










古モノを数点購入し、前から気になっていたtroncの「spring blend」と
「Grain」の焼き菓子もGETでき、満足、満足~♪

ホントはもっともっと眺めていたかったのですが、既に30分経過で「タイム・リミット」(涙)。
七曜舎へ向かいました。


ここでの残り時間は、あと15分!
したがって、画像はありません。(そんなモノ撮ってる時間は な~い!!)

e0172939_20521882.jpge0172939_2052693.jpg










「たろうのおでかけ」ブースで古い紙箱やTIN缶を買いました。
「¥200均一」=5個で「¥1000」と、信じられないプライス♪
おまけまで付けて頂きました。

古い紙モノ(1枚¥100)を買ったところで、「タイム・アウト」
後ろ髪引かれる思いで、高速に飛び乗る私…。

まるで「弾丸トラベラー」…(汗)。

あ~、ホントはお天気も良かったので、朝倉の田園風景を楽しみながら
のんびりと過ごしたかったのに~。



でも、無事に行けたから、「まっ いいか~♪」




11:30からの用事? もちろん間に合いましたよん。ニヒッ♪
[PR]
by ecru-zakka-cafe | 2010-03-21 21:04 | 朝倉地区 | Comments(2)