カテゴリ:福岡県東部( 34 )

神湊のオテル・グレージュ★

e0172939_22322815.jpge0172939_22323932.jpge0172939_22325222.jpg神湊のオテル・グレージュに行きました。

海沿いに佇む白い建物は、まるでギリシャのリゾートホテルのよう。

ロビーや通路も白を基調としたノーブルな雰囲気、
ロビー左奥にある「ロルキ デ ブランシュ」は、
全ての席から海が見渡せる素敵なレストランです。

今回は少人数での同窓会ということで、半個室をご用意して頂きました。

お昼のコースは、¥3800と¥5500の2種類。
この後に海沿いのカフェでの二次会も予定していたので、
お魚かお肉を選べる軽めのコースをオーダーしました。

e0172939_22333638.jpge0172939_22334769.jpge0172939_2233593.jpg







e0172939_22341193.jpge0172939_22342290.jpge0172939_22343331.jpg









地元の新鮮な魚介やお野菜を使ったお料理は、
盛りつけもアーティスティックで美しく、まるで絵画のようでした。

特にデザートが運ばれてきた時は、
あまりの可愛さに「きゃーーー!」と歓声があがりました。笑

写真を撮りそびれましたが、
近くの道の駅のパン屋さんで焼かれた付け合わせのパンも美味しかった~♡



非日常的なステキ空間で味わう極上フレンチ★
久しぶりに会う友だちとの会話も弾み、リフレッシュすることができました♪









オテル・グレージュ
宗像市神湊600
0940-38-7700
11:30-14:30(O.S)・17:00-20:00(O.S)
定休日/火曜日
※駐車場あり
※12歳以下のお子様のご利用不可


[PR]
by ecru-zakka-cafe | 2015-08-13 22:49 | 福岡県東部 | Comments(0)

福津の「LAND SHIP CAFE」★

e0172939_20531486.jpg

今日は「大寒」
寒いし、雨も降ってるし、どこにも出かけず引きこもり♪ 笑

久しぶりにパソコンの画像を整理していたら、UPしていない写真が
ざくざく出てきました。汗

なので、今さらですが・・・素敵なカフェをいくつかご紹介します。

福津市宮地浜にある「LAND SHIP CAFE」☆
海沿いにあるシャビーな雰囲気の素敵カフェ、ずっと行きたいと思っていたのデス。

e0172939_20535252.jpge0172939_2054324.jpge0172939_20541781.jpg








e0172939_20544211.jpge0172939_20545343.jpge0172939_2055178.jpg










お店の入り口ではワンちゃんがお昼寝。
このゆるーーーい空気が、なんとも言えずいい感じ♪

店内に入ると、吹き抜けと暖炉が印象的なホールと
数段上がったステップフロアがあり、どちらの窓からも海を眺めることができました。


ランチは、
旬のパスタ・ランドシップボウル・薬膳カレー・ハンバーグの5種類。
いずれも¥1200です。

実はIKEAでホットドッグを食べたばかりだったので、
一緒に行ったRちゃんとランドシップボウルをシェアして食べました。

e0172939_20554226.jpge0172939_20555272.jpge0172939_2056473.jpg








e0172939_20562466.jpge0172939_20564713.jpge0172939_20565715.jpg











夏の終わりの海を眺めながら、まったり♪
居心地が良くてついつい長居してしまいました。


夏もいいけど、冬の海も好きなので、
今の季節にふらりと行ってみたいなぁ・・・。






LAND SHIP CAFE
福津市宮司浜4-5-17
0940-52-0381
11:30~22:00(L.O.21:00)、日曜日は~21:00(L.O.20:00)
定休日/火曜日
※駐車場あり


[PR]
by ecru-zakka-cafe | 2014-01-20 21:01 | 福岡県東部 | Comments(0)

パスタランチSET@「パステリア・ボーノ」★

e0172939_059516.jpge0172939_0591199.jpge0172939_114150.jpg










福間駅前にあるGran-DEPOの「パステリア・ボーノ」に行きました。

サンサンと光が差し込む明るい店内は、
シンプル&ナチュラルなインテリアでまとめられていて、居心地のいい空間デシタ。

e0172939_059191.jpge0172939_114739.jpge0172939_115455.jpg











そしてお目当ての「パスタランチSET」♪

以前にご紹介した姉妹店「Bar Vita中州店」とよく似た形式で、

カッセスのパンブッフェ、フリードリンク、サラダ・スープ・前菜付き、
約40種類の中から好きなパスタを選んで、「¥1200」デス。

選択肢の中には¥1200・¥1050のパスタもあり、めちゃめちゃお得!

e0172939_105232.jpge0172939_105966.jpge0172939_11642.jpg











欲深なワタクシがセレクトしたのはモチロン、
一番高い「渡り蟹のトマトクリームソース」(¥1200)です。 笑

パンは、大好きなメロンパン、バジル、トマト、カンパーニュ、枝豆など約10種類
ドリンクは「グレープ&ベリービネガー」「マンゴービネガー」
「グレープフルーツジュース」「アイスコーヒー」の4種類がありました。

自家製バターとトマト&レモンジャムも付け放題♪

渡り蟹と格闘し、トマトクリームソースだらけになりながらも
シアワセなランチタイムを過ごしました。
帰りにラスクのプレゼントまで頂き、もう超ゴキゲンでっす。


このパスタランチSET、
パンもパスタも美味しくて絶対にお得なプライス!
機会があったら、是非いろんなパスタに挑戦してみたいデス。

e0172939_125745.jpge0172939_13529.jpge0172939_131430.jpg













※同じGran-DEPO内の「オルトズベーカリー・カッセス」は金土日の販売、
それ以外の日は、1階の「メルカート」で規模を縮小してパンの販売をされています。

※毎月第一土曜日、「Bar Vita天神店」テラスにて
ORTO CAFE セレクトの食材と雑貨が一堂に揃う「メルカート」が朝市開催中デス。








パステリア・ボーノ
福津市中央3丁目2-6  Gran-DEPO2階
0940-38-5530
11:00~22:00(L.O 21:30)
※駐車場あり(¥1000以上で1時間無料)
[PR]
by ecru-zakka-cafe | 2013-08-16 01:12 | 福岡県東部 | Comments(0)

宗像の可愛いパン屋さん「terracotta」★

福津・宗像巡りのラストは「terracotta」という可愛いパン屋さん☆
今年の春にOPENした新しいベーカリーショップです。

実はワタクシ、随分昔にこのすぐ近くに住んでいたことがあって、
めっちゃ懐かしーーい♪  けど、新しい道がいっぱい出来ててビックリでした。

ウッディで可愛いSHOPの前にはベンチがあり、
近所のママ友(?)お二人が、ベビーカーを止めてのんびりお喋り中。
この辺りはなんだか、ゆったりと時間が流れているような気がしました。

e0172939_20265940.jpge0172939_20272634.jpge0172939_20271862.jpg










店内に入ると、小さなショーケースがあり、
好きなパンを取って頂ける対面方式になっていました。

イートインコーナーの小さな机と椅子、小さな窓がカフェみたいでお洒落デス。

「キッシュ」(¥252)と「おいものガレット」(¥178)を買いました。

「キッシュ」は日替わりのようで、この日は「チリビーンズ」でした。
ホントはもっとたくさん買いたかったけど、「カッセス」に寄ったばかりだし・・・。

e0172939_20282870.jpge0172939_20275953.jpge0172939_202851.jpg










午後の遅い時間だったので、品数は少なくなっていましたが、
どのパンもちょっとお洒落で美味しそうだったので、
今度はパンがいっぱいある時間帯に再チャレンジしたいデス。

e0172939_20283040.jpg

「terracotta」&「カッセス」のパンは、
次の日の朝食に美味しく頂きました♪









terracotta
宗像市石丸1-7-28
0940-33-3053
9:00~19:00
定休日/日曜日・第3月曜日


[PR]
by ecru-zakka-cafe | 2012-11-01 20:32 | 福岡県東部 | Comments(4)

宗像のバス停カフェ「bambino」★

e0172939_2184161.jpg

5年程前に「CAFÉ @TRIBE」でその存在を知り、
ずっーーーと行ってみたいと思っていた「bambino」(バンビーノ)☆

福津から少し足をのばして、Tちゃんに連れて行ってもらいました♪

「分かりにくい場所にある」と、勝手に思い込んでいましたが、
県道69号線沿い、赤間駅近くのバス停「中央公民館」の隣・・・と、
めちゃ分かりやすいというか、昔何度も通ったことのある場所でした。

なーんだ、早く来れば良かったーーーー! 笑

e0172939_2192798.jpge0172939_2193332.jpge0172939_2193987.jpg










想像してたとおり、ナチュラルで可愛い佇まいの小さなカフェ★
一目見ただけで、か・な・りテンションが上がりました!

店内は、カウンター席とテーブル席が2つ。
こじんまりとしたスペースに雑貨や本がさり気なく飾られていて、
まるでお友だちの部屋に遊びに来たような居心地の良さ♪

e0172939_2110747.jpge0172939_21101456.jpge0172939_21102392.jpg









e0172939_2110413.jpge0172939_21104795.jpge0172939_2110536.jpg










お水が運ばれてきただけで、またまた上がるテンション!
素敵な白いうつわと例のアップルジュースの空瓶☆
こんな風にお水を入れるの、ナイスアイディアです♪

ホントはスイーツSETをオーダーして、
噂の「超可愛いセッティング」を見てみたかったのですが、
お腹がいっぱいだったので、一緒に行った3人ともドリンクのみオーダー。涙

でもでも、ドリンクだけでもこんなに可愛いのデスーーー!
ワタシの「キャラメルミルクティ」はレトロなカップ&ソーサー、
Kちゃんの「アイスティー」も、Tちゃんの「アイスカフェオレ」も、
どれにもおまけのチョコが付いているのですが、器も雰囲気も違っていて、
どれもこれも素敵なのデス。

も~、3人とも興奮状態になり、お互いのドリンクを激写しまくりでした。笑

e0172939_21112693.jpge0172939_21113330.jpge0172939_21113954.jpg









e0172939_21115146.jpge0172939_2112079.jpge0172939_2112789.jpg











この空間にある全てのモノが、さり気ないけど本当に素敵で、
秋の午後のやわらかい日射しがさし込む温かな雰囲気と溶け合っている光景に、
なんだか気持ちがほっこりしました。


サンドウィッチやキッシュ、ニョッキのプレートや
ケーキ、マフィン、クッキーなどのスイーツもあるようなので、
今度はフードメニューをオーダーして、ゆったり&まったり過ごしたいな~♪






bambino
宗像市須恵332-8
0940-51-6108
11:00~20:00
定休日/月・木曜日
※駐車場あり


[PR]
by ecru-zakka-cafe | 2012-10-31 21:16 | 福岡県東部 | Comments(4)

福間ステーションモール「Gran-DEPO」★

e0172939_2148719.jpge0172939_2149452.jpge0172939_2150375.jpg









e0172939_21513750.jpge0172939_21514350.jpge0172939_21515062.jpg










福間駅前に出来たORTO系商業施設「Gran-DEPO」☆

警固で人気の「オルトズベーカリー・カッセス」、
以前天神にもあった「パティスリー プチリュクス」、
ORTO CAFE セレクトの食材と雑貨が一堂に揃う「メルカート」、
麺・ソース・具材が自由に選べる進化系パスタの「パステリア・ボーノ」、
本格ナポリピザやバールの「リトルナポリ」など、

オシャレな空間に、魅力的なSHOPがいっぱいデス!


ランチを済ませたばかりだったので、「メルカート」&「カッセス」でお買い物♪

e0172939_21522938.jpge0172939_21523749.jpge0172939_21524454.jpg










「メルカート」には、パスタソースやワイン、チーズ、生ハムなどの
お洒落な食材やロゴが可愛い輸入モノの缶詰や瓶がズラリと並んでいます。
ハロウィンのディスプレイにつられて、かぼちゃチップスを買いました。
パッケージのアンティーク風イラストがキュートです♪


e0172939_2153314.jpge0172939_21534076.jpge0172939_21534765.jpg









e0172939_2154419.jpge0172939_2154117.jpge0172939_21542078.jpg










「カッセス」のパンは、お馴染みのミニ食パンにキューブパン、
どれもこれも美味しそうでしたが、もう一軒パン屋さんに寄りたかったので、
大好きなメロンパンのアールグレイバージョン(¥200)と
マロニエ(¥180)を買いました。


「パステリア・ボーノ」には、土日・祝日限定のカッセスのパンビュッフェもあるし、
「カッセス」は早朝7:00からOPENしているそうなので、
今度は「Gran-DEPO」を拠点にして、この辺りをウロウロするのもいいな~♪











Gran-DEPO
福津市中央3丁目2-6

メルカート   10:00~20:00 0940-38-5520
カッセス    7:00~20:00 0940-38-5540
プチリュクス 9:00~21:00 0940-39-3578
ボーノ 11:00~22:00(L.O 21:30)0940-38-5530
リトルナポリ  11:00~24:00(L.O 23:30)0940-38-5515


[PR]
by ecru-zakka-cafe | 2012-10-28 21:59 | 福岡県東部 | Comments(2)

福津の素敵な雑貨屋さん「gu-te」★

e0172939_1955261.jpge0172939_196489.jpge0172939_1964763.jpg









e0172939_1963160.jpge0172939_1964125.jpge0172939_1961545.jpg










福津の素敵な雑貨屋さん「gu-te(グーテ)」に行きました。
初めてお邪魔したのは、薔薇の季節だったのですが、UPするのを忘れてました。汗

閑静な住宅地にある自宅SHOP☆
オシャレなご自宅横の細道を進むと、素敵なお庭やデッキがあり、
庭の一角に小さなSHOPがあるのデス。


こじんまりとした店内には、洋服、雑貨、古モノ、アクセサリーなど、
厳選されたステキなモノがセンス良くディスプレイされています。

e0172939_1982636.jpge0172939_1983119.jpge0172939_1984285.jpg








e0172939_1985531.jpge0172939_199619.jpge0172939_1994356.jpg








e0172939_1910318.jpge0172939_19101188.jpge0172939_19102443.jpg








e0172939_1910523.jpge0172939_1911215.jpge0172939_19111025.jpg













品数はそんなに多くはないのですが、
FRUCTUSやfog、French Bullなど、取り扱いブランドにもこだわりが感じられます。

ここのオーナーさんは、若い娘さんとそのお母さん。
・・・と言っても、そんな大きな娘さんがいる「お母さん」には全然見えない
可愛らしい方でした。

「母娘で雑貨屋さん」なんて、いいな、いいな~♪  憧れちゃいます。


色とりどりの薔薇が咲き乱れている頃もすごく素敵でしたが、
秋の「gu-te」もシックでやっぱり素敵でしたーーー!


e0172939_19114386.jpge0172939_19115128.jpge0172939_1912157.jpg








e0172939_19121580.jpge0172939_19122630.jpge0172939_19123266.jpg









(上3枚は春で、下3枚は秋デス。 画像だらけでスミマセン。 笑 )










gu-te
福津市宮司浜3-18-24
0940-52-2829
12:00~17:30
定休日/日・月・火曜日
※駐車場あり


[PR]
by ecru-zakka-cafe | 2012-10-23 20:20 | 福岡県東部 | Comments(2)

福津の「GASHIYO del mare」★

e0172939_21155987.jpg
ガレリア星鈴音でTちゃんのお友達Kちゃんと合流し、
海沿いのイタリアン「GASHIYO del mare」でランチを食べました。

この日は「秋晴れ」★ 
メチャメチャいいお天気で、福間海岸にはたくさんのウインドサーファーの姿が・・・。
真っ青な水面がキラキラ光って、とてもキレイでした。


e0172939_21171845.jpge0172939_21173626.jpge0172939_21172762.jpg










その素晴らしい風景をゆっくり眺めながらのランチ、至福の時間デス♪


ランチは、
「パスタランチ」(¥1650)、「パエリアランチ」(¥1800)、
「ランチコース」(魚¥2400・肉¥3000・オマール海老¥3500)

小さな前菜と自家製パン、ドルチェが付いた「パスタランチ」にしました。
パスタは数種類から選べたので「きのこのクリームパスタ」をチョイスし、
プラス¥200でカプチーノもオーダーしました。

前菜は、3人それぞれ違ったモノが出てきました。
ワタシのは、ヒトデの形が可愛いブルーのうつわ♪

e0172939_21175992.jpge0172939_2118678.jpge0172939_2118146.jpg








e0172939_21183554.jpge0172939_21184480.jpge0172939_21185214.jpg










ドルチェも3種類、紅茶・レモン・カシスのソルベといろいろケーキの組み合わせ。
何が出てくるのか楽しみでもあるけど、自分で選べたほうがよかったかなー。笑

ワタシのは、紅茶のソルベ&チーズケーキ☆
あっさりしていて美味しかったです。



店のシンボルマークにも使われているオマール海老の料理は「絶品!」だそう。
今回はお手軽なパスタSETにしたけど、
機会があったらオマールちゃんも食べてみたいなーーー!!






GASHIYO del mare
福津市西福間4-15-27
0940-35-8840
11:45~16:00(ランチ~14:00)/17:30~22:00
定休日/木曜日
※駐車場あり


[PR]
by ecru-zakka-cafe | 2012-10-22 21:23 | 福岡県東部 | Comments(2)

「山の音楽会」@ガレリア星鈴音★

福津にある「ガレリア星鈴音」の企画展「山の音楽会」に行きました。

唐津市七山にあるお菓子屋さん「ほいあん堂」の
たまおきともこさんがセレクトした七山のお野菜やパン、燻製等のおいしいもの、
陶房空のうつわ、紙漉思考室の紙モノなどが大集合デス。

初日だったので、たまおきさんも在廊されていましたが、
爽やかでとっても素敵な方でした。

e0172939_14361364.jpge0172939_14362267.jpge0172939_14363254.jpg









e0172939_14364784.jpge0172939_14365688.jpge0172939_1437789.jpg









e0172939_14372535.jpge0172939_14373578.jpge0172939_14374564.jpg











食べてみたいと思っていた「ほいあん堂」のお菓子、初GET~♪

「ひょうたん板」、「黒ごまぽりぽり」、「ねじねじ」、「しょうがびすけ」を
買いました。

七山の卵や生姜など安心安全な素材にこだわって作られた素朴な焼き菓子。
甘さ控えめでシナモンがパキッと効いてる「ひょうたん板」、美味しすぎ~!

e0172939_14382365.jpge0172939_14383441.jpge0172939_14384338.jpg









そして、小さなこだわりのあるラッピングがまた素敵なのです。
よくよく見ると、小さなハンコやフェルトがちょこん。
袋の上の方が「シャツ衿」になってたり・・・。
「ねじねじ」に巻いてる和紙も、わざわざ別の和紙で糊付けされているのデス。

あれこれ考えながらひとつひとつ丁寧にラッピングされたんだなーと思うと、
なんだか ほっこり気分になりました♪



「山の音楽会」は、29日(月)まで開催されています。
[PR]
by ecru-zakka-cafe | 2012-10-21 14:44 | 福岡県東部 | Comments(0)

IKEAで朝ごはん★

今日はTちゃんとIKEAで待ち合わせて、福津&宗像の雑貨屋・カフェ巡り★

土・日・祝日のレストランは、8:30からOPENしていて、
9:00までに会計を済ませば、「ドリンクバー」が無料デス。


8:45頃到着の予定だったのですが、出発前にまさかのパンク!! 
タイヤ交換して高速をぶっ飛ばしたのですが、無念の「タイムアウト」でした。涙

e0172939_2147438.jpgでも、この「モーニングプレート」、
なんと「¥99」と激安なのです。

シンプルだけど、厚切りベーコンが美味しーーい♪
たとえドリンクバーが有料でも、合わせて「¥279」☆
納得のお値段デス。

e0172939_21485324.jpg


食後は雑貨を見ながら、店内をブラブラ・・・。

可愛いキッチンクロスを買いました。
65×50cmの大判4枚で「¥249」、
これまた激安―――!!

IKEAって、やっぱり楽しいなっ♪
[PR]
by ecru-zakka-cafe | 2012-10-20 21:51 | 福岡県東部 | Comments(0)