カテゴリ:福岡県東部( 34 )

粕屋町の洋菓子店「サクレクール」★

e0172939_2036992.jpg粕屋町にある「サクレクール」へ行きました。

以前ブログで紹介した、珈琲Chibaの豆を使った珈琲パウンドケーキ、「珈琲マカロン」
「珈琲マシュマロ」、「カフェ生チョコ」などを
作ってる洋菓子店です★


以前久留米にあった水色のドアが可愛い「bread&sweets uu(ウウ)」。

「行ってみたいな~」と思っていたら、いつの間にか移転されていました・・・(涙)。


その後、「珈琲Chiba」オリジナルのお菓子を作っている「サクレクール」さんが
名前を変えて移転された「uu」さんだと知りました。

「珈琲Chiba」で買った「サクレクール」のお菓子は、どれもすご~く美味しくて
実店舗にも行ってみたいと思いながら、場所がよく分からず数年が経ち・・・(汗)。


最近、粕屋方面にも少し詳しくなってきたので、行ってみることにしました。


以前、何度もチャレンジしては道に迷い、断念していたのに、
今回はすんなりとお店を見つけることができました~★

e0172939_20363472.jpg見覚えのある小鳥マークの看板を発見出来た時は、
相当の感動です!


成長したな~、私♪  笑



お店の前には花壇があり、ひなげし、パンジー、薔薇・・・と、
可愛い花が咲き乱れていました。

店内も予想通り、お洒落な雰囲気です♪
e0172939_20371584.jpg

「塩キャラメルマカロン」(¥150)、
「紅茶といちじくのケーキ」(¥150)、
「苺メレンゲ」(¥120)

を買いました。

車の中で食べてしまったので画像はありませんが(笑)、
ここのマカロン、外はサックリ、中はしっとり&もっちりで
やっぱり「激うま~♪」

サクレクールオリジナル焙煎珈琲豆は「サクレ」と「クール」がありました。
「サクレ」を買って、早速ガリガリ~♪

「珈琲Chiba」の豆って、やっぱりほかと比べると「ムクムク度」が違いマス。
かなり「ムクムク」、いや「ムック、ムク~ッ!」って感じです。

香りも味も、「珈琲Chibaの豆、最高~☆」でっす♪



あ~、久しぶりに「珈琲Chiba」に「水まる」くんを買いに行きたくなりました~。











「サクレクール」
糟屋郡粕屋町大字長者原541-1
092-939-4649(クッキーサンキュウ・ヨロシク♪)
10:00~20:00
定休日/火曜日
※駐車場あり


[PR]
by ecru-zakka-cafe | 2010-06-03 20:43 | 福岡県東部 | Comments(0)

志免町の雑貨屋さん「hirondelle(イロンデール)」★

e0172939_21533683.jpg「家鴨軒」で教えて頂いた、すぐ近くの雑貨屋さんに行きました。

「hirondelle(イロンデール)」という可愛い
ZAKKA SHOPです。


「イロンデール」とは仏語で「ツバメ」☆

フランスでは「ツバメ」は、幸せを運ぶ 幸運の鳥として親しまれていることから
小さな幸せを届けられたら…というオーナーさんの願いが込められているのだそうです。

素敵ですね~♪


お店の外観も店内のインテリアも、ナチュラルでお洒落な雰囲気です。

e0172939_21564923.jpge0172939_2157139.jpge0172939_21571198.jpge0172939_21572378.jpg







e0172939_21574053.jpge0172939_215750100.jpge0172939_21575933.jpge0172939_2158875.jpg







ハンドメイドの布小物・アクセサリー・コサージュ・リース、
リネン素材のお洋服、キッチングッズ、ペーパークラフト、キッズ用品…

可愛いモノがいっぱい~♪


全体的に、色味を抑えたシックで可愛いモノが多く、私好み~★

フレンチテイストの雑貨たち、
スモーキーパステルのキッズグッズも、フランスっぽくて 素敵デス♪

e0172939_21584327.jpg
当然のごとく、物欲がムクムクと~!

でも最近ちょっといろいろ買いすぎかな…
と自粛し、小さな「木のおうち」、買いました。



…って、結局やっぱり買ったんかいっ! 笑 


「小さな幸せ」、いただきました♪








e0172939_2285515.jpg「hirondelle」
糟屋郡志免町志免4-13-3
092-692-7944        
11:00~19:00
定休日/水曜日
※駐車場1台分あり(正面駐車場11番)


[PR]
by ecru-zakka-cafe | 2010-06-01 22:14 | 福岡県東部 | Comments(2)

志免町のcafe「家鴨軒」でランチタイム★

e0172939_014567.jpg志免町の「家鴨軒」に行きました。

実は、何年も前から気になり続けていたカフェ。

近くに用事があったので、少し足をのばして
やっと行くことができました♪


県道68号線沿い、レトロな車とノスタルジックな可愛い建物で
すぐに「家鴨軒だ!」と分かりました。
看板やドアも可愛くて、入る前からテンションが上がります★

手作り感あふれる温かいインテリア、シャビーでキュートで私好みデス。
奥の方には、ハンドメイドの販売コーナーやソファ席もありました。

e0172939_0191237.jpg
ランチメニューは、
家鴨軒カレー、今週のパスタ、
パンのプレート、玄米食パンのサンドなど

どれも美味しそう~♪


せっかくなので、
いろいろ食べられる「パンのプレート」に決定です。

本日のメインは「豚肉のロースト、ラタトゥユ添え」☆
「ビシソワーズ」と「豆・人参・水菜のサラダ」、「自家製パン」と「林檎バター」付きデス♪

e0172939_0144756.jpge0172939_0145882.jpg







「自家製パン」も美味しかったのですが、添えてある↑「林檎バター」激ウマ~♪
お代わりしたいくらいでした。(¥350でテイクアウトできます。)

「豚肉のロースト」は結構ボリュームあるかなと思ったけど、夏野菜たっぷりあっさり味が
美味しくてペロリと頂きました。

e0172939_0155432.jpg
そして、店内黒板の「焼リンゴアイス」(¥500)の文字が
食事の間中 気になって、気になって…。 笑

食べきれるかどうか心配だったけど、遠いから滅多に来れないので思い切ってオーダーしました。

熱々の焼き林檎、
その熱で溶けていくバニラアイスを絡めて食べると、
「もぅ、しあわせ~♪」って感じでした。


店内の壁には古い大きな時計があり、12:58くらいに「ボ~ン」と大きな音が。
その、時間がズレてる古時計が、なんだかこのお店のまったりとした優しい雰囲気に
ぴったりで、ほのぼのとした気持ちになりました。


こちらでは、食の安全性を考慮して ほとんどのモノが手作りされており、
数種類のスイーツは テイクアウトもできるようでした。

飲み物の種類も豊富だし、メニューも週替わりするようなので
こちら方面に来た時は、是非是非 リピしたいです。


今度は、オーナーさんお薦めの「カプチーノ」 飲んでみたいな~♪



e0172939_017361.jpg

「家鴨軒」
糟屋郡志免町志免1-1-24
092-936-1893
11:30~21:00(日・祝日 ~19:00)
定休日/火・水曜日
※駐車場2台分あり。
  一杯の時は、お隣りのJAに止めてもOKだそうです。


[PR]
by ecru-zakka-cafe | 2010-05-30 23:30 | 福岡県東部 | Comments(2)

宇美町の素敵な雑貨屋さん「tabby」★

e0172939_1781923.jpgハチミツボタン」のランチに振られたその足で、
大好きな雑貨屋さん「tabby」へ行きました。

「志免町」の南は「宇美町」のはず。
「tabby」を目指して68号線を南下~♪

すきま時間は、わずか「1時間半」★
道に迷ってるヒマはありませんっ(泣)。

何度か行ったお店だけど、こちら方面から行くのは初めてで
ナビも地図もないけど、もぉ~「野生の勘」のみで頑張りました(汗)。


「確かこんな感じ」、「確かこの辺り」…で、なんと最短距離で到着できました!!
我ながら「すごいっ♪」と、感動~。
e0172939_17161335.jpg
やっぱ、やればできる子やん・・・私。
(こんな時だけ、なんだけど~♪)



「一番好きな雑貨屋さんを挙げてください」と言われたら、
迷わず「tabby」と答えたい…。


シックで大人可愛い雑貨たち、シャビーな籠やバケツ、
洋書の中に出てきそうな渋素敵な中庭のしつらえ、
店内のさり気なくお洒落なディスプレイ…(中庭のみ、撮影許可を頂きました。)

e0172939_17165342.jpge0172939_1717689.jpge0172939_17171998.jpg









e0172939_1717438.jpge0172939_17181867.jpge0172939_17183050.jpg










「ここにあるモノ、丸ごと全部ください★」と言いたくなる程、
オーナーさんがセレクトされたモノは、ホントにセンス溢れる素敵なモノばかりで
「ため息~♪♪♪」です。



e0172939_17194644.jpge0172939_17195775.jpge0172939_17201185.jpg









ハンギングできる「網かご」と、珍しい「籠付きバケツ」を買いました。
どちらもシャビーシックでお洒落です♪

それから、何本あっても また欲しくなるアンティーク風の「ガラス瓶」。




もっと近ければ…とも思うのですが、

「とっておきの素敵なお店」だからこそ、たまに行くのがいいのかもしれません。










e0172939_1721385.jpgtabby
糟屋郡宇美町四王寺坂1-12-1
092-933-8576
12:00~17:00(火のみ10:30~)
定休日/日・月曜日と第1・3・5土
※駐車場3台分あり


[PR]
by ecru-zakka-cafe | 2010-05-08 17:31 | 福岡県東部 | Comments(0)

志免町のcafé「ハチミツボタン」★

e0172939_19591813.jpg連休中、空港方面に用事があり
「珈琲Chiba」さんに教えて頂いた
志免町のカフェに行ってきました。

ずっと行きたいと思っていた
「ハチミツボタン」☆

以前チャレンジした時、
探し出せずに近くをウロウロしていたら、なんだか素敵な感じの建物を発見~★

でも、初期の目的を果たすべく うろつき続けて「タイム・アップ」(泣)。
結局、その素敵そうなお店にも寄る時間がなくなり、涙の帰宅。

家に帰って確認すると、なぜか「予習」していた地図が間違っていて
その「素敵そうなお店」が「ハチミツボタン」だった、という悲しすぎる過去が…。


今回は、「場所は確認済み!」 で、リベンジでっす。
が、ランチタイムに訪ねると「満席」…(涙)。


でも、しつこく「用事」が終わった後に せめてお茶でも…と再びチャレンジ。

「空いてました~!」    にひっ♪



優しそうなご主人とキュートな奥様☆
若いご夫婦で手作りされたカフェは、中も外も 至る所に「可愛さ」満載です♪
e0172939_19524442.jpg
黒板の手描きメニュー、タイル貼りの看板やドアノブ、古びたレンガの壁と廃材ニッチ、
ウッディなドアやポスト、古木で作られた駐車場の案内板と薔薇
茶色のレンジフードに白ペンキのストライプ、ヨーヨーキルトのメニューブック

そして極めつけは、数種類のレトロガラスがはめ込まれた可愛い窓枠…。

全てが可愛すぎる~♪
あちこち眺める度に、心の中で「きゃ~★」でした。

e0172939_20144013.jpge0172939_19533157.jpge0172939_2093443.jpg









e0172939_2094861.jpge0172939_19535311.jpge0172939_1954713.jpg










中2階もあり(お客さんは行けません)、その階段横にはハンドメイドの雑貨コーナーも。


元「板前さん」のご主人が作られるランチも食べてみたかったのですが、
今回は時間が遅かったので、ケーキSET(¥700)をオーダーしました。

ハチミツときび砂糖を使用して作られたスイーツは、どれも美味しそうです♪

「ハチミツレアチーズケーキ」と「カフェオレハチミツシフォンケーキ」をセレクトし、
一緒に行ったYちゃんとシェアして食べました。

まろやかな甘さで、美味しかったです。




素朴な温かさとノスタルジックな可愛さが、なんとも素敵な「ハチミツボタン」。

今度はランチを食べに行きたいです♪












ハチミツボタン
粕屋郡志免町大字別府230-1
092-692-9661
11:30~20:00くらい(月・火は~18:00)
定休日/水・木曜日
※駐車場3台分あり(50m先にあります)


[PR]
by ecru-zakka-cafe | 2010-05-07 20:53 | 福岡県東部 | Comments(2)

中間市のアトリエ&ギャラリー「YUMETOURAKU」★

e0172939_19225181.jpgchabbit」といつもSETで行く
アトリエ&ギャラリー「YUMETOURAKU」。

中間市役所近く、旧「chabbit」の前にある
可愛いうつわ屋さんです。

久し振りに覗いてみると、ちょうど 奥の工房では「陶芸教室」があっていました。

e0172939_19233245.jpge0172939_19234515.jpg










ここのうつわ、ドット柄・ストライプ柄・チェック柄・レース柄、クロス型・・・と、
置いてある作品が、とってもキュートなのです★

他ではあまり見かけない「レース柄」に心奪われましたが、
食器は「シンプルな白」と決めているので、涙を呑んで我慢・・・(涙)。

e0172939_19245729.jpg
でも、小さな1個くらい…と可愛いクロス型の
カトラリーレストを買いました。

TEA TIMEに、焼き菓子1個 ちょっと乗せるのにも良さそうです♪
e0172939_19251678.jpg



包装してもらった紙袋を留めてあるのは、
カットした「豆絞り」の手拭い★


ちょっとしたところまで可愛くて
「やられた~♪」って感じでっす。









「YUMETOURAKU」
中間市中央1-32-8
093-908-8840
11:00~18:00
定休日/水曜日
※駐車場なし


[PR]
by ecru-zakka-cafe | 2010-03-03 19:35 | 福岡県東部 | Comments(0)

中間市の雑貨屋さん「chabbit」★

e0172939_21301262.jpg久し振りに中間にある素敵な雑貨屋さん
「chabbit」に行きました。

内田彩仍さんの本にも載ってる
憧れのSHOPです★

確かこの辺だったはず…と、行ってみると なんと違うお店になっていました(汗)。

でも、「あんな素敵なお店が無くなるわけない!」
とリサーチしていた電話番号にかけてみると「近くに移転したんですよ~♪」とのお返事に

「ほっっっ…」


早速 行ってみるとかなり拡大されていました。

黒を基調にしたモノトーンの外観、
でも以前と同じように店先にはカゴやバケツなどが可愛く山積みされています。

白いドアを開けると、中はお花屋さんの「03 LOJA DE FLOR」、
素敵な花材がいっぱいです♪

e0172939_21331167.jpge0172939_21332377.jpge0172939_21333697.jpg









e0172939_21581057.jpge0172939_21583251.jpg







奥はZAKKAとHANDMADEのコーナー、
2階はお洋服とファブリックの「+BICO」、
こちらは随分広くなり たくさんのアイテムがありました。

お花コーナー奥のドアは中庭につながっており
外に出ると広いスペースにガーデニンググッズや鉢モノが置いてあります。

e0172939_2134329.jpgZAKKAコーナーでstudio m’の
「カフェオレボール」に一目惚れ★

大好きな「焼き締め」に白いロゴが入った
珍しいタイプで

「渋カッコイイ~♪」

抹茶を飲むのに使いたい…。


そして、ずっと探し続けていた「やかん」を買いました。

e0172939_21345738.jpg我が家の「やかん」、
実は私が学生の時から使っている年期モノ★

例によって物持ちの良い私、
木の持ち手が炭化しようとお構いなし…。

でも、その「炭」が少しずつ欠けはじめ、
さすがにやばいと思いながらも
気に入った2代目が見つからず、毎日ドキドキしながら使っておりました。

けど、やっとイメージ通りのやかんちゃん、みっけ~★

1代目やかんさん、今までお世話になりました。
でも、庭に放置してサビサビやかんに「加工」する予定でっす♪
(まだまだ、働いてもらうからね~。)






chabbit
中間市中間3-16-13
093-244-9855
10:00~19:00
定休日/日曜日
※駐車場あり


[PR]
by ecru-zakka-cafe | 2010-03-02 21:44 | 福岡県東部 | Comments(2)

福間海岸の「cafe de BoCCo(カフェ・ド・ボッコ)」★

e0172939_11505287.jpgウィンドサーフィンのメッカとして賑わう
福間海岸沿いにある
「cafe de BoCCo(カフェ・ド・ボッコ)」
に行きました。

ビーチに面したロケーション抜群の立地なので、
ハイシーズンは空席待ち必須の人気カフェです。

シーズンオフのせいか、昨日は週末ながら
特等席の海に面した窓際カウンター席が空いていました。

e0172939_1151532.jpg
「超~ラッキー♪」


きのことアスパラのラグーソース・パスタをオーダー☆

サラダ付きで¥850、
甘めのラグーソースが美味しかったです♪

一緒に行ったYちゃんの「牛肉のピラフ」(スープ付き¥750)も温泉卵がのっかって、
美味しそう~。(っていうか、「当然!」味見させてもらい 実際美味しかったです…笑。)

e0172939_11532574.jpge0172939_11561121.jpg








青い海と空、そして海鳥、サーファー、犬とお散歩してる人…
そんな光景をのんびりと眺めながら「ひなたぼっこ」できる素敵なカフェでした♪

夕日が沈む絶好の時間を狙って訪れる、福岡や北九州方面からのドライブ帰りカップルも多いとか。
e0172939_11575578.jpge0172939_1158867.jpg











まだまだ風が冷たかったけど、
もう少し暖かくなったら 潮風を感じながらまったりできるテラス席もお薦めです♪



e0172939_1158537.jpg帰りには、忘れず先日チェックした
古賀の「CONETTO(コネット)」で
「南島のラスク」(¥180)をGET☆

新作「ヨモギの豆パン」(ハーフ¥240)も
ヨモギ&ごま生地に甘納豆がマッチして
美味しかったです♪


EARLY BIRD(アーリーバード)には今回も振られてしまいましたが、
(2月の営業は終了しておりました…涙。)

またリベンジするからね~っ!!









「cafe de BoCCo(カフェ・ド・ボッコ)」
福津市西福間4-15-36
0940-43-2628
11:30~20:00(11月~4月は、~19:00)
定休日/月・火曜日(祝日の場合は営業)
※駐車スペース有り
※テラス席以外は禁煙


[PR]
by ecru-zakka-cafe | 2010-02-28 12:06 | 福岡県東部 | Comments(2)

宗像の「オーベルジュまつむら」★

e0172939_1230453.jpg宗像市の山間にある「オーベルジュまつむら」に行きました。

前々日前までの完全予約制で、週末はなかなか予約が取れないお店だと聞いていたのですが
ラッキーなことにキャンセルがあって1席空きが
出たばかりで、1週間前でも予約OKでした。

オーナーシェフは「ホテル海の中道」や「ハイアット・リージェンシー福岡」の
総料理長をされていた方ということで、行く前から うきうき・ワクワク♪
自然とテンションが上がりまっす★
e0172939_12304271.jpg

築100年の古民家をリノベーションされた店内は、
田の字型住居の4部屋を全て一続きにした、
開放的なダイニングになっており
そこにテーブル席4つが
ゆったりとレイアウトされていました。

縁側の広い掃き出し窓から、手入れの行き届いた日本庭園を眺めることができ、
ダイニング奥の薪ストーブや天井の太い梁、古い長持や箪笥など
インテリアも落ち着いた雰囲気で素敵です。


¥3500のランチをオーダー済み、
前菜・スープ・肉料理・魚料理にデザート・珈琲付きです。

e0172939_12314143.jpge0172939_12315591.jpge0172939_1232874.jpg





e0172939_12322665.jpge0172939_12324018.jpge0172939_12325232.jpg





前菜は、ズワイガニといくらのガレット風仕立て。
添えられた「いちごソース」が、早春らしく爽やかでした。

お魚は、その日入ったばかりの「甘鯛」のソテー。
皮はパリッと、中はふんわりで美味しかったです。
上に載っているプチトマトは数時間かけてじっくりとオーブンで焼かれたものだそう。
梅干しみたいな食感で濃厚なお味でした★

牛フィレステーキに添えられた人参グラッセはオレンジ味。

地元の野菜や果物をふんだんに使ったお料理は
全て細部まできちんと手をかけられていて、
オーナーの人柄が伝わってきます。


お味も雰囲気も、大満足~♪でした。


来客者名とメニューはその都度記録され、
毎回違うメニューが出せるよう、心配りをされるそう…。


またいつか是非リピしたいです。







オーベルジュまつむら
宗像市池田934
0940-62-3666
12:00~14:30/18:00~21:00
定休日/火曜日
※駐車場あり


[PR]
by ecru-zakka-cafe | 2010-01-31 12:56 | 福岡県東部 | Comments(0)

福津の「ガレリア星鈴音(セレネ)」★

e0172939_2029175.jpg福間海岸沿いの「海岸通り」から
少し入り込んだ高台に ひっそりと佇む
「ガレリア星鈴音」に行きました。

住宅地の一角にある
古い民家を利用したギャラリーなので、
うっかり通り過ぎてしまいそう…。

一枚板の趣のある看板が目印です。

玄関の暖簾をくぐって中へ入ると、正面左側に渋素敵な洗面台があり
ギャラリーへの期待感が膨らみます。

e0172939_20302745.jpge0172939_20304624.jpg









e0172939_2031642.jpg

手前の和室には和紙・手拭い・布モノなどが
センス良く並べられています。

白い火鉢が、なんとも言えず素敵です♪

奥は二間続きの和室、
陶器やガラスの器やオブジェなど 作家さんの作品が雰囲気良くディスプレイしてあり、
うっとり~♪です。

e0172939_20323956.jpge0172939_20331728.jpg










e0172939_20335241.jpge0172939_20341685.jpg







どちらの部屋も押し入れ、床の間、作りつけの棚などがうまく活かされて
ホントに素敵な空間になっていました。


特に、気になったのは押し入れのしつらえです。

中板を外した後に剥き出しになった土壁が、まるで計算されたかのように
その空間のアクセントになっていました。


「渋素敵です~!!」


オーナーさんは
「たまたま外してみたら、いい感じになったのでそのままにしてるんですよ。」
と言われていましたが、その感性に脱帽です。


e0172939_20344310.jpg閑静な心地よい空間だったので、
ついついゆっくり眺めていると
小さなお菓子付きのお茶まで出していただき、
「恐縮」でした(汗)。

季節を感じられるお庭を眺めながら、
ちゃぶ台で頂く「大豆茶」。

お茶セットの器も素敵で、本当に癒されました。


ギャラリーだけでなく、caféでもあったことを後から知りました。

cafeなのに、無料サービスのお茶setを出して頂いてたなんて
さらに「超恐縮」!!(汗)。

この次は、手作りの甘味付き「お抹茶セット」(¥735)、頼も~っと♪








ガレリア星鈴音(セレネ)
福津市宮司2295-123
0940-52-0999
11:00~17:00
定休日/不定休
※駐車スペース有り
※495号線沿いの「カルビ亭」の左横(左角は黒い建物)から入って少し直進すると
  左側にあります。

[PR]
by ecru-zakka-cafe | 2010-01-26 21:02 | 福岡県東部 | Comments(0)