カテゴリ:福岡市早良区( 15 )

BLUE JAM★

ずっと行きたいと思っていたパン屋さん「BLUE JAM」にやっと行けました!

「早良区」と聞いたらすごく遠くにあるような気がしていましたが、
春日市経由で福岡都市高速環状線沿いの国道202号線をしばらく直進、
「次郎丸」の信号から少し南に入ったところにありました。

思ったより全然近いじゃん♪ 早く行けばよかったなー。(〃∇〃)


室見川沿いに佇む、ブラウンの四角いスタイリッシュな建物。
1階がパン屋さん、2階がベーカリーカフェになっています。

著名なパン職人「杉窪章匡氏」がプロデュースしたパン屋さん☆
ワクワクしながら店内に入ると、
天井が高く広々としたシンプルな空間に、美味しそうなパンがズラリと並んでいました。

ところどころに試食が置いてあるのが嬉しい♪


e0172939_2134987.jpge0172939_21341513.jpge0172939_21342143.jpg









e0172939_21342833.jpge0172939_21343433.jpge0172939_21344085.jpg











すぐに目に付いたのは、きび糖の「クリームぱん」★
「注文を受けてからクリームお詰めします。」ってことはかなり期待大!
やっぱりその場で食べなきゃ♪ と、車の中で食べてしまったので写真はありませんが、
クリーミーでめちゃ美味しかったデス。

個人的に大好きな「あんバター」と「メランジュ」、
白あんと胡桃の組み合わせが新鮮な「くるみあんぱん」を買いました。

無添加&国産小麦、材料や製法にこだわって作られたパンはどれも、
噛むほどにパン生地の美味しさが感じられる逸品。

ハード系もそんなに硬くなく、全体的に食べやすい感じデシタ。


見晴らしのいい2階のカフェも気になるし、
リサーチして密かに買おうと思っていた「ホワイトチョコとマカダミアナッツ」が
完売していたので、近々リピしたいデス。






BLUE JAM
福岡市早良区田村3-1-41
092-861-5888
ベーカリー 9:00~19:00
カフェ   10:00~21:00
定休日/火・第3水曜日(祝日の場合は営業)
※駐車場あり


[PR]
by ecru-zakka-cafe | 2014-08-16 21:41 | 福岡市早良区 | Comments(6)

城西の「TORI COFFEE」★

e0172939_22135216.jpge0172939_22133599.jpge0172939_22133937.jpg










蚤の市の帰りに行った素敵なカフェ「TORI COFFEE」☆

グリーンのプランターがたくさん並んだ店先は、
そこがカフェであるということをうっかり見過ごしてしまいそうな位に
街並みに溶け込んでいましたが、
ガラスのドア越しに見える店内は、ワタシの超ドストライク♪

もー、ウキウキでっす!!

e0172939_22175255.jpge0172939_2216463.jpge0172939_221859.jpg









e0172939_22165829.jpge0172939_22181753.jpge0172939_22171037.jpg









e0172939_22182936.jpge0172939_22172294.jpge0172939_22184340.jpg










店内は入ってすぐの雑貨コーナーと、左のカフェコーナーに分かれていて、
白い空間に古い家具や雑貨がセンスよくレイアウトされていました。

派手ではないけれど、さりげなくオシャレで、
あーこの雰囲気、ワタシの大好きな「café R」や「横尾」 とどこか似てる♪

雑貨の棚には、以前から気になっていた「ことりや文具店」の紙モノも並んでいました。


本棚や雑貨が並んだ趣のある長机の席に座りました。

珈琲は耶馬溪の「豆岳珈琲」☆
これって先日「バルンバルンの森」に行った時に、寄りたかったお店。

ウチノ洋菓子店の焼き菓子も販売されてるし、
なんか、このお店 ワタシの好きなモノだらけ、「きゃー♪」デス。

サーブされた珈琲も、こんなに可愛いおまけ付きだし、
あーーーー、ツボすぎる。 笑

e0172939_22191680.jpge0172939_2220221.jpge0172939_22193071.jpg









e0172939_22203695.jpge0172939_22194448.jpge0172939_22205061.jpg










Tちゃんとシェアして食べた「カボチャプリン」も美味しかったです。


とにかく全てが素敵で、ワタシ好み♪
プリンに添えられたアルミのスプーン、テルセイロさんで買ったヤツとたぶん一緒。
とか思うと、もうニヤニヤが止まりませんでした。

また是非ともリピして、あの素敵空間でまったりしたいデス。

連れて行ってくれたTちゃん、どうもありがとー♪







TORI COFFEE
福岡市早良区城西2-13-27
13:00〜22:00
定休日/ 月・祝+不定休
※近くにコインパーキングあり


[PR]
by ecru-zakka-cafe | 2013-06-01 22:28 | 福岡市早良区 | Comments(4)

お山開き@JOICE ON THE TABLE★

e0172939_0455240.jpge0172939_0464557.jpge0172939_046943.jpg










今日は気持ちのいいお天気♪
随分前から楽しみにしていた「お山開き」に行きました。

今年になって初めてのOPEN日は4月19日(金)~21日(日)。
・・・の初日に行けるって、「自由人、バンザーーーーイ!!」でっす♪ 笑

いつ訪れても男前で素敵な空間☆

特に「SUNNY SIDE WORKS」内にある
「JOICE ON THE TABLE BLUE GALLERY」のディスプレイは
白い空間にブルーやグリーンのグラデーションが映えて、ホントに素敵デシタ。

e0172939_0472018.jpge0172939_0464681.jpge0172939_0473799.jpg









e0172939_0471291.jpge0172939_0481024.jpge0172939_0474236.jpg











お楽しみの「スワロープレート」(¥900)は、

メイン 「ハーブチキングリル」「塩豚のソテーリンゴジャム添え」
サラダ  5種類の中から2種類選択
スープ 「カリフラワーのポタージュ」「そら豆のスープ」
キッシュ「トマトとハム」「アスパラとソーセージ」

からチョイスすることができたのですが、

一緒に行った素敵なあの人と半強制的に(笑)シェアしてもらい
ほとんどのメニューを試食することができました♪   超おいしかったー!


e0172939_049685.jpge0172939_0491564.jpge0172939_0492221.jpg









e0172939_0501715.jpge0172939_0503133.jpge0172939_0504011.jpg









e0172939_0504882.jpge0172939_0505615.jpge0172939_051329.jpg











素敵空間で、素敵な方と、素敵なお料理・・・至福の午後でした。


途中で、
ELLEの表紙を飾った「ナナカフェ」の焼き立てベーグルを食べたり、
クラフトの店 梅屋」を覗いたり、
シャビーな雑貨屋さん「ILYA」で以前から欲しかったバケツをGETしたり、
まるで森の中にいるような「豆つか山」でまったりしたり、

e0172939_0521770.jpge0172939_0522013.jpge0172939_0523648.jpg









e0172939_0524734.jpge0172939_053445.jpge0172939_053641.jpg










新緑が素敵な春の1日を楽しく過ごしました。

「自由人、最高―――――♪」デス。

e0172939_0533958.jpg

[PR]
by ecru-zakka-cafe | 2013-04-19 23:59 | 福岡市早良区 | Comments(6)

「Bean’s Café」のパンケーキプレート★

e0172939_12115552.jpge0172939_1212598.jpge0172939_12121451.jpg









ずっと行きたいなと思っていた西新の「Australian Bean’s Café」☆
やっと行けたー!と思ったら、昨年秋に「Bean’s Café」と店名を改め、
「パンケーキとワッフルのお店」になっていました。

スタッフの方がアメリカやオーストラリアで食べた朝食を日本でも食べたい!
と作ったメニューだそう。

店内はシンプル&ナチュラルなインテリア、明るい黄色の壁が印象的デス。
ベンチに並んでるクルクル巻きのブランケットも可愛い♪

e0172939_12124089.jpge0172939_12124880.jpge0172939_12125719.jpg









パンケーキプレート(¥1200)をオーダーしました。
ベーコンorスモークサーモン、スクランブルエッグ、ベークドトマト、サラダ付き。

九州産の平飼いたまご、国産小麦粉など素材にもこだわって作られた
パンケーキは、めっちゃ「ふわっふわ!!」デス。

お食事に添えられたパンケーキだけど ご当地風に、
「シロップをかけてお召し上がり下さい。」と書いてありました。

スモークサーモンやトマトと一緒に食べるのに、甘いシロップ??
・・・と、正直最初は思いましたが、素直な性分なんで(笑)指示に従うと、
これが「甘しょっぱくて」意外と合うのです♪

小ぶりなサイズだったせいもあり、あっという間に3枚「ペロリ!」でした。


ワッフルは天然酵母で発酵させたオリジナル生地を使用し、
外はカリッと中はモッチリなんだそう。

今度はワッフルも食べてみたいな♪

e0172939_12132211.jpge0172939_12133710.jpge0172939_12134871.jpg










「西新まで来たら、やっぱりここに寄らなきゃね!」と、
帰りにすぐ近くの「ロヂウラベーカリー」でパンを買いました。

夕方でパンの種類は少なくなっていましたが、
「津軽林檎とクリチのデニッシュ」に「ホワイトチョコとクランベリー」と
食べたくなるパンばっかり並んでいるのはサスガです♪

「あんバタバゲット」・・・めっちゃめちゃめちゃ美味しかったーーーー!


また、いつかセットで行こーーーっと♪




Bean's Cafe
福岡市早良区西新5-6-6
092-823-1255
11:00〜20:00
定休日/月曜日+不定休
※駐車場なし


[PR]
by ecru-zakka-cafe | 2013-01-20 12:16 | 福岡市早良区 | Comments(4)

クラフトの店「梅屋」&カフェ「koya」★

「お山」の近くにある、クラフトの店「梅屋」に行きました。

前回「お山」に行った時は入り口が分からず、263号線を行ったり来たり・・・。
とうとう三瀬まで行ってしまい、断念しました。涙

今回は「絶対行くぞ!」と思って念入りに「予習」!! 笑
でも、入り口に以前にはなかった看板が立っていたので、
拍子抜けする程すんなりと行けました。

e0172939_18492651.jpge0172939_18484236.jpge0172939_18494268.jpg










落ち着いた板張りの壁と、それに同化した渋い看板。
シックな佇まいが素敵です。

店内はこじんまりとしたスペースでしたが、
勾配のある高い天井とスッキリとしたディスプレイで広々と見えました。

オーナーさんのセンスでセレクトされた紙モノ、布モノ、アクセサリー☆
企画展示なので、いつも同じモノがあるわけではないそうですが、
この時は季節柄、カレンダーやポチ袋がたくさん並んでいました。

e0172939_18505869.jpge0172939_18504252.jpge0172939_18511645.jpg









e0172939_18505996.jpge0172939_18513266.jpge0172939_18512071.jpg









e0172939_18515794.jpge0172939_18514124.jpge0172939_18521490.jpg










奥の自宅ショップでは、うつわの展示販売がされています。
ご自宅なので画像はありませんが、吹き抜けのある開放的な和室が素敵でした。



e0172939_18532586.jpge0172939_18523328.jpge0172939_1853462.jpg








e0172939_18531015.jpge0172939_18542152.jpge0172939_18532490.jpg









梅屋のすぐ近くには「koya」というシックなカフェがあります。
こちらも落ち着いた色合いの板壁が大人な雰囲気デス。

「寄りたいけど、さっき珈琲飲んだばっかりだし・・・。」と思っていたら、
「雑貨も置いているので、よかったらどうぞ。」と梅屋のスタッフの方が
親切に教えて下さったので行ってみることにしました。

アジアのうつわやカトラリー、ストールやアクセサリー、洋服、ほうき、たらい・・・
いろんなモノが並んでいました。

オーナーさんのセレクトの軸が一貫しているせいなのか、
ごちゃごちゃ感は全くなく、なんだか居心地のいい空間でした。

e0172939_18545660.jpge0172939_1854142.jpge0172939_18551285.jpg









e0172939_18541740.jpge0172939_18552739.jpge0172939_18543288.jpg










オリジナルの健康茶をごちそうになりました。
飲みやすいように何度も改良されたそうですが、香ばしくて美味しかったデス。
サーブされたトレイやうつわも素敵でした。

真鍮の「茶さじ」を買いました。
シンプルで無駄のないフォルムに惹かれたのですが、
お値段なんと「¥350」 超プチプラ!「即買い」デス。 笑

シンプル&シックでリーズナブルなお値段のモノが他にもたくさんありました。


遠いけど、機会があったらまた寄りたい素敵なSHOPでした。





クラフトの店「梅屋」
福岡市早良区石釜870-1
092-872-8590
11:00~18:00
定休日/月・火曜日
※駐車場あり

「koya」
福岡市早良区石釜886−7‎
080-3376-5729
11:00~18:00
定休日/月・火曜日
※駐車場あり
※現在「koya」はイベントの時のみOPENされています。


[PR]
by ecru-zakka-cafe | 2012-11-23 19:04 | 福岡市早良区 | Comments(4)

「SUNNY SIDE WORKS」のスワロウプレート★

e0172939_2053515.jpge0172939_2053315.jpge0172939_2054980.jpg









久しぶりに行ったJOICE ON THE TABLE★

SUNNY SIDE WORKS」のシャビーな小屋が、
スタイリッシュなカフェになっていました。

店内奥には大きなツリーが飾られ、
勾配のある高い天井と白い壁が広々とした雰囲気を作っています。

e0172939_20551012.jpge0172939_20545294.jpge0172939_20552239.jpg









e0172939_20553594.jpge0172939_2055540.jpge0172939_2055231.jpg









コンクリートの床と無骨なテーブルがクールでかっこいいけど
ポツリポツリと置かれた雑貨や窓際に並んだ野菜が温かさをプラス、
スッキリとしたお洒落空間でした♪


入って左には、「JOICE ON THE TABLE Blue Gallery」が☆

その名の通り、青い作品を取り扱った器ギャラリーです。
器も、雑貨も、全てがBLUE♪ デシタ。

e0172939_20562067.jpge0172939_2056325.jpge0172939_20563461.jpg









e0172939_20562424.jpge0172939_2057075.jpge0172939_205652100.jpg










予約していた「スワロウプレート」(¥900)を食べました。

水玉の可愛いプレートでサーブされた「きのことチキンのソテー」、
「里芋のコンフィ」「温野菜バーニャカウダソース」☆
大きめカットのお野菜が美味しかったデス。

「キッシュ」・「スープ」・「主食」は2種類の中から選ぶことができました。
キッシュは、王道の「アスパラ&ベーコン」も美味しそうだったけど、
珍しい組み合わせだなと思って、「カリフラワー&イワシ」に。
そして「オニオングラタンスープ」と「ガーリックバターライス」をチョイス。
(「ミネストローネスープ」、「米粉パン&カンパーニュ」も選べます。)

e0172939_20575120.jpge0172939_20573320.jpge0172939_2058589.jpg









e0172939_20574918.jpge0172939_20581980.jpge0172939_2058232.jpg










使用されているうつわも可愛くて、お味もGOOD♪ 超満足でした。笑

追加で頼んだ珈琲(¥400)も、レンコンの取っ手がキュートなカップで、
なんだかとっても癒されました。

ホントは土日のみの「パンプキンプリンタルト」を食べてみたかったのですが、
満腹すぎて断念・・・。 涙

レジ横では、スコーンや可愛い動物モチーフの焼き菓子も販売されていましたよー。



そんな「お山」の12月は、イベントがいっぱい!

12月9日(日)    お山のクリスマスパーティー
12月13日~16日 Timide EXHIBITION
12月15日~21日 15th Anniversary

いつもの月よりたくさんOPENしています♪
[PR]
by ecru-zakka-cafe | 2012-11-19 21:05 | 福岡市早良区 | Comments(2)

TARO.ILYA in JOICE ON THE TABLE gallery★

e0172939_20415036.jpg

2年ぶりに「お山」に行きました。

朝からすごい雨だったので、「・・・」と思ったのですが、
午後から晴れるという予報を信じて、高速で筑紫野まで ぶいーーーん♪

那珂川町を抜けて早良区の「お山」に着くと雨は小降りになり、
ランチしている間に晴れ間も見え始め、キレイな紅葉を楽しむことができました。

e0172939_20424337.jpge0172939_2043414.jpge0172939_2043260.jpg











本日から開催中の
「TARO.ILYA in JOICE ON THE TABLE gallery」★


「たろうのおでかけ」と「ILYA」による
ブリコラージュな作品群と、
独特な視点でえらんだ古いものたちとが
溶け合い、織りなす、異空間。


e0172939_20435587.jpge0172939_2044527.jpge0172939_20441514.jpg









e0172939_20443159.jpge0172939_20444437.jpge0172939_20445945.jpg









e0172939_20451653.jpge0172939_20452562.jpge0172939_20453649.jpg









e0172939_20455297.jpge0172939_2046150.jpge0172939_20461146.jpg










お二人のコラボで作り上げられたアーティスティックな素敵空間に、
ただただウットリです♪


明日まで開催されています。(12:00~18:00)

明日はお天気も良さそうだし、絶好の「お山日和」になりそうデス。



2年前の「TARO.ILYA in JOICE ON THE TABLE gallery」の記事はこちら
[PR]
by ecru-zakka-cafe | 2012-11-17 20:49 | 福岡市早良区 | Comments(2)

「JOICE ON THE TABLE CRAFT」★

早良区のお山の麓で月に3日間だけOPENしている器ギャラリー
JOICE ON THE TABLE」(ジョイスオンザテーブル )☆

もう一度行きたいな・・・と思いつつ、なかなかタイミングが合いません。涙

HPを見ていたら、
昨年春にセカンドショップ「JOICE ON THE TABLE CRAFT」が、
藤崎にOPENしていたことを知りました。
こちらは火曜日以外は開いてるようだったので、早速行ってきましたよー♪

e0172939_20235446.jpge0172939_20235917.jpge0172939_2024862.jpg









e0172939_2024149.jpge0172939_20242268.jpge0172939_20242875.jpg









JOICEオリジナルの食器や陶雑貨、
キッチングッズやクラフト雑貨などがセンス良くディスプレイされてる、
「JOICEワールド」にもう、うっとりデス。

白いアイアンのスイッチプレート、めっちゃ素敵でした!

e0172939_2026117.jpge0172939_20261828.jpg









e0172939_20262930.jpge0172939_20264580.jpge0172939_2026458.jpg









でも、我が家にはマッチしないから、目の保養のみ・・・。涙

結局はカードやクリップなど、小さいモノを買っただけでしたが、
素敵な器や渋カッコイイディスプレイを眺められて、ウキウキ気分になれました♪


今年の春にリニューアルされたお山にも、早く行ってみたいな~。
(10月28日 ハロウィーンパーティー、11月のOPENは16~18日デス。)






JOICE ON THE TABLE CRAFT
福岡市早良区藤崎2-1-1寿ビル103
092-845-7181
11:00~19:00
定休日/火曜日、毎月の最終日
※駐車場なし
[PR]
by ecru-zakka-cafe | 2012-10-09 20:29 | 福岡市早良区 | Comments(2)

西新の「ROJIURA BAKERY」★

パン屋さんネタ続きでスミマセン。汗

昨年12月、西新にOPENした「ロヂウラベーカリー」に行きました。
西新商店街の「サンカクヤ」から少し入り込んだ路地裏にある小さなパン屋さんデス。

e0172939_0523180.jpge0172939_0524153.jpge0172939_0525389.jpg









e0172939_0531152.jpge0172939_0532173.jpge0172939_0533155.jpg










センスのいいキュートな看板や、ナチュラルでお洒落なインテリアに高まる期待感~♪
こじんまりとした店内には、ハード系・デニッシュ・ブリオッシュ・サンド系と
バラエティ豊かなパンが毎日60種ほど並ぶそう。
九州産の小麦を使用し、フィリング等にも手を抜かないオーナーさんこだわりのパンたち。

午後の遅い時間だったのでパンはあまり残っていませんでしたが、
すぐに目についた「10種の木の実とフルーツのパン」(ハーフ¥600)をまずGET★

カレンズ、オレンジピール、杏、プルーン、ドライパイン、クランベリー、
アーモンド、マカダミアナッツ、ヘーゼルナッツ、胡桃・・・と、
名前の通りドライフルーツ&ナッツが「ぎ~っしり!!」でっす♪♪♪

e0172939_053572.jpge0172939_054768.jpge0172939_0541814.jpg










「ミルクフランス」(¥150)と「オリーブとバジルのパン」(¥260)、
フレンチローストの珈琲豆(¥560)も買いました。

オーナーさんに薦められて試食したラスク(¥280)、
「バゲット・トラディション」をカリッカリに仕立てた「超ハードタイプ」☆
めっちゃワタシ好みで「即買い」です♪

e0172939_0544239.jpg
お洒落なHPを覗いてみたら、
食べてみたいパンがいっぱい!

機会があったら・・・
いや!わざわざ機会を作ってでもリピしたいこだわりの
パン屋さんでした。







ROJIURA BAKERY
福岡市早良区西新5-6-5-1F
092-847-7710
10:00~19:00 (売切れ次第閉店)
定休日/火曜と第2・4水曜日
※駐車場なし
※「脇山口」の次の信号を右折、商店街をしばらく歩くと「サンカクヤ西新店」が右手に、
 その三叉路を左折すると右側にあります。


[PR]
by ecru-zakka-cafe | 2012-02-25 01:05 | 福岡市早良区 | Comments(2)

高取の雑貨SHOP「m-blue」★

雑貨SHOP「m-blue」☆

昨年秋 季離宮の「季市」で出店されていた時、ステキ雑貨&素敵ディスプレイに
ハートを打ち抜かれ、実店舗もきっと素敵に違いない・・・行ってみた~いと
思っていたのデス。

久し振りに車で天神方面におでかけしたので、そのまま高取までGO~♪

e0172939_2162865.jpge0172939_2164183.jpge0172939_2165182.jpg









e0172939_217650.jpge0172939_2171616.jpge0172939_2172618.jpg










思ったとおりの渋可愛い佇まいに、ウキウキしながら店内へ☆

白・茶・ベージュを基調にした、ナチュラルな雑貨や洋服、バッグ、アクセサリーが
センス良くディスプレイされています。

e0172939_2185738.jpge0172939_219625.jpge0172939_2191895.jpg









e0172939_2112291.jpge0172939_2112123.jpge0172939_21122344.jpg










こじんまりとしたスペースで、品数も多くはないのですが、
オーナーさんが厳選された雑貨は、どれも「シンプル素敵」で私好み♪

置いてある どの雑貨にも心奪われ、「あっ、これ素敵~♪」「あっ、あれも素敵~♪」と
見るモノ全てに「ワクワク☆」でっす!


カリグラフィの上品なペンダントを買いました。
1つ1つ手描きの文字を樹脂で封じ込めた手の込んだモノなのに「¥1400」とプチプラ♪
クラシカルな雰囲気が素敵な作品、オーダーもできるそうです。

e0172939_21131266.jpge0172939_21132165.jpge0172939_21133086.jpg











あ~どれも欲しい・・・と悩みながら、小物も少し買いました。

サビサビ加減がたまらない「アンティーク風カゴ」(¥420)、
茶系の水玉模様がキュートな「クロススポンジ」(¥262)、
茶色の文字が可愛いSTUDIO M'の「フィナンシェ型ミニ皿」(¥630)


いろいろと品定めしている間に、近所の方らしき 小さなお子さん連れのご夫婦や
高校生グループ、年配の女性・・・が次々に訪れていました。

地域に愛される雑貨屋さん、なんだかとっても素敵デス。

この日は あいにく お休みだったけど、
すぐ近くに「Duca antique」という古雑貨屋さんもあるようなので、
今度はSETで行ってみたいな~♪









m-blue
福岡市早良区高取1-27-33 1F
092-843-8005
11:00~18:30
定休日/水曜、第1・3木曜
※すぐ近くにコインパーキングあり


[PR]
by ecru-zakka-cafe | 2011-03-04 21:22 | 福岡市早良区 | Comments(2)