「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:福岡市博多区( 18 )

KITTE博多★

e0172939_13531100.jpg
先月、JR博多シティのお隣にOPENした「KITTE博多」に行きました。

「KITTE」は日本郵便が手がける商業施設、
東京さんぽに行くたびに訪れるお気に入りの丸の内店の2号店が博多に出来たなら、これは行かなきゃ!とウズウズしていました。笑

コンセプトは「いい休憩をしよう」

1階から6階は九州初進出の「博多マルイ」、
日本初出店や九州初出店のテナントがいっぱいです♪


ざーーーっと全フロアまわりましたが、

好みに合わせたカスタマイズ・リメイク等のモノ作りができる
4Fの「カスタマイズステーション」や

2Fイベントスペースで開催されていたアクセサリー展
大阪のクリエイターズショップ&ギャラリー「タピエスタイル」の
「Kawaii et cetera in HAKATA」(5月10日まで)

・・・と、やっぱりハンドメイド系のお店が気になりました。


被災されながらも頑張って出店されている熊本の「きなこーや」さん。
わらびもちが入った「きなこーやロール」が買いたかったのですが、
長蛇の列ができていて、開店1時間で完売していました。
ちょっと残念だったけど、大人気でよかったなーと思いました。


ランチは、
「オリジナルパンケーキハウス」か「ウフタマコサンド」とも思ったのですが、
KITTEの西隣 JRJP博多ビル2Fにできた「俺のフレンチ」を一応チェック。笑

お昼も「アラカルトメニュー」のみで特に「ランチセット」があるわけではなかったので、いつか予約して夜行こうと思います。

・・・ということで、結局 アミュプラザB1クリスピークリームドーナツの後にできた九州2店舗目の「Dean&Deluca」でランチタイム★

e0172939_1362296.jpg
こちらのエスプレッソバーでは、
販売されているサンドイッチやデリのイートインができ、
ランチタイムはドリンクが¥200でした。

カレーチキンとミックススプラウトのサンドイッチと抹茶スコーン、
美味しかった♪ (≧▽≦)



そして、食後はJR博多シティをウロウロして帰りました。

やっぱり、アミュプラザの方が好きかなーーー? 笑





博多マルイ
福岡市博多区博多駅中央街9-1
092-415-0101
10:00-21:00

Dean&Deluca
福岡市博多区博多駅中央街1-1 アミュプラザB1
092-433-5113
8:00-21:00
※席数 30席
[PR]
by ecru-zakka-cafe | 2016-05-04 00:57 | 福岡市博多区 | Comments(4)

D&DEPARTMENT FUKUOKA 本日オープン★

ついに福岡にも「D&DEPARTMENT」がOPENしました!

ロングライフデザインをコンセプトとし、
流行や時代に流されない家具や生活雑貨を展開するセレクトショップ☆

福岡にもできるらしい・・・という噂を聞いて以来、ずっと楽しみにしていたのです♪

直営店としては3店舗目となる福岡店が本日めでたくOPEN!
そしてワタシは平日OPENでも行けちゃう、「自由人バンザイ!」なのデス。笑



e0172939_1484996.jpge0172939_1485684.jpge0172939_149260.jpg









博多駅から少し北へ歩くと古びたビルの2階に待望の「D&D」発見!
ワクワクしながら階段を上ると、シンプルでセンスのいい雑貨や家具がズラ~リ・・・で、
思わず鼻息が荒くなりましたが、特に限定品などはなかったようなので、
まずはお先に腹ごしらえをすることにしました。

SHOPの右手にはカリモクの家具や書棚が並んだシックでスタイリッシュな
DININGがあり、ランチやディナー、ティータイムに利用することができます。

e0172939_1494673.jpge0172939_1495656.jpge0172939_150228.jpg










ランチメニューは、
「曜日替わりランチ」「魚のランチ」「糸島ガーデンサラダ」「d&ドライカレー」の4種類、
いずれもドリンク付きです。

まだお昼には少し早かったので軽めの糸島ガーデンサラダ(¥1200)をオーダー、
ドリンクとしては珍しいと思い「はっさくジュース」をセレクトしました。

まず運ばれてきたのは紫芋のポタージュ。自然な甘みが感じられて美味しかったです。
糸島産の季節の野菜やハム、うきは百姓組の柿やトマト、キッシュなど
盛りだくさんのサラダは思ったより食べ応えがありました。

途中で合流したMさんとおしゃべりしながら至福のランチタイムを過ごしました。

e0172939_150863.jpge0172939_1501647.jpge0172939_1502293.jpg










はっさく好きのMさんはジュースに氷が入ってなかったと喜んでいましたが、
なるほど「その方が最後まで美味しく頂けるな~。」と、
この店のこだわりを感じることができてワタシまでちょっと嬉しくなりました。

オーダー票の代わりに小さな人形がテーブルに置かれるのも、なんだか可愛い♪


お腹が落ち着いたら、書棚の本をチェックしたり、雑貨や家具を見て回ったり、
ウキウキ&わくわく 活動開始です!

e0172939_1511730.jpge0172939_1512315.jpge0172939_1512982.jpg








e0172939_151368.jpge0172939_1514350.jpge0172939_1515079.jpg









e0172939_1515781.jpge0172939_152494.jpge0172939_1521262.jpg









e0172939_1522178.jpge0172939_1522898.jpge0172939_1523630.jpg











地元福岡のいいモノもいろいろと紹介されていて、
「カバ印のアイスキャンデー」をみつけた時は思わずテンションが上がりました。 
福岡の中でも、やっぱり「筑後LOVE」デス。笑


オシャレなSHOPはトイレもオシャレ、というのはよくある話ですが、
ここのトイレはホントにホテルの一室のように洗練されていて、
ドアを開けた途端、その素敵さに思わず歓声をあげてしまったワタシです! 汗



e0172939_1533169.jpge0172939_1533858.jpge0172939_153458.jpg










夜のオープニングパーティは誰でも参加自由だったので、
こんな機会はめったにないと思ってそちらにも参加しました。

ナガオカケンメイ氏のトークイベントは
人が多すぎてせっかくのお話がよく聞こえなかったのが残念でしたが、
福岡に新しい風が、というなにか熱気のようなモノを感じる取ることができました。


帰りには博多シティのイルミネーションも堪能でき、素敵な1日となりました。

e0172939_154201.jpg



「D&DEPARTMENT 」、福岡に来てくれてありがとう!!










D&DEPARTMENT FUKUOKA 
福岡市博多区博多駅前1-28-8 2F
092-432-3342
SHOP11:00〜21:00 DINING9:30〜21:00(ラストオーダー 20:00)
定休日/水曜日
※近くにコインパーキングあり


[PR]
by ecru-zakka-cafe | 2013-11-23 02:05 | 福岡市博多区 | Comments(4)

同窓会@WITH THE STYLE FUKUOKA★

e0172939_22101266.jpg
今日は、毎夏恒例 学生時代の同窓会デシタ。

今年は「WITH THE STYLE FUKUOKA」☆
博多駅近くのリゾート感溢れるラグジュアリーなホテルです♪
(上の画像はホテルのHPよりお借りしました。)

ウォーターテラスを眺めながらお食事が楽しめる開放的なメインダイニングは、
いつ訪れても優雅な気分になれる 洗練された素敵な大人の空間デス。


ランチは、
「パスタランチ」(¥1000)
「メインランチ」(¥1300)
「スタイルコース」(¥2500)の3種類。

せっかくの機会なので、
アミューズ・前菜・パスタ・メイン・デザート・珈琲or紅茶付きの
「スタイルコース」をオーダーしました。

前菜・パスタ・メイン・デザートはそれぞれ選ぶことができたので、
「鮮魚のカルパッチョ」「鰯のオイルパスタ」
「ホワイトアスパラガスのミラノ風」「パンナコッタアルフォルノ」をチョイス♪

e0172939_2212185.jpge0172939_22122443.jpge0172939_22123035.jpg









e0172939_22123719.jpge0172939_22124318.jpge0172939_22124962.jpg











友だちが「ホームページオンライン予約」してくれていたので、
「ファーストドリンク・プレゼント」でしたが、珍しく電車でおでかけしていたので、
昼間から優雅にスパークリングワインを頂きました。

e0172939_22131611.jpg
うーーーん、シアワセすぎ!!


ウォーターテラスを眺めながらお食事した後は、
ゆったりとソファで過ごせる奥のバーラウンジに移動して
デザートタイム☆


オシャレな空間で美味しいお料理を食べながら、
気の置けない友だちといろんな話をして、
パワーをいっぱい充電できました。








WITH THE STYLE FUKUOKA
福岡市博多区博多駅南1-9-18
092-433-3900
ランチ 11:30~14:30(L.O.)
ディナー18:00~22:00(L.O.)土日祝は18:30~
※ホテル裏手に駐車場あり。レストラン利用者は3Hまで駐車無料。
[PR]
by ecru-zakka-cafe | 2013-08-16 22:17 | 福岡市博多区 | Comments(0)

同窓会@ブラッスリー・ポール・ボキューズ博多★

今日は、学生時代の同窓会☆
勝手に幹事になり、自分が行きたいお店を会場に! 笑
博多シティ9Fの「ブラッスリー・ポール・ボキューズ博多」に行きました。

「レストランひらまつ」「リストランテASO」に続く、
福岡のひらまつグループ3店舗目のカジュアルフレンチのお店デス。

e0172939_23162226.jpge0172939_23162246.jpge0172939_23164228.jpg









e0172939_2317368.jpge0172939_23171672.jpge0172939_23173567.jpg









(6枚目以外の上の画像はHPよりお借りしました。)

緑に囲まれた吹き抜けのエントランスには明るい光が差し込み、
ちょっとセレブなリゾート感溢れる開放的な空間になっています。
オリエンタルなインテリアでまとめられたダイニングは、落ち着いたシックな雰囲気、
店内奥の半個室は、最大10名までの利用が可能です。

リエット・前菜・メインディッシュ・デザート・ドリンク付きの
「ランチセットB」(¥2560)をオーダーしました。

e0172939_2318934.jpge0172939_2318824.jpge0172939_23182880.jpg









自家製リエットはカレー風味で、パンがすすみます。

前菜は「小エビのナージュ仕立て 根セロリのムース」
野菜ブイヨンのジュレが夏らしい一品です。

メインディッシュは
「牛肉のエスカロップ ヴィエノワーズ風 サラダ・カプレーゼ添え」

デザートは
「オレンジ風味のクレープ バニラアイスクリームとチョコレートソース」
「“ムッシュ ポール・ボキューズ”のクレーム・ブリュレ」
「 濃厚なマンゴープリン 牛乳のシャーベットとココナッツのチュイール添え」
から選ぶことができました。

e0172939_23185429.jpge0172939_23191269.jpge0172939_23191114.jpg










久しぶりに会った友だちとおしゃべりに花が咲き、
学生時代のノリでデザートは少しずつ味見し合ったり・・・
何年も会ってないのに、一瞬で学生の頃に戻れる、
気の置けない関係って心地よく、癒されるな~って、しみじみ感じました。


珈琲&紅茶はお代わり自由だし、15:00まで利用可能だったので、
ゆったりと過ごすことができました。
お店の方のサービスもスマートで感じがよかったデス♪


気負わず利用できるカジュアルな雰囲気と同時に、
ちょっと優雅な気分も味わえる、女子会などにオススメの素敵なお店でした。








ブラッスリー・ポール・ボキューズ博多
福岡市博多区博多駅中央街1番1号 JR博多シティ9F
092-413-5110
11:00~22:00(L.O.)
※駐車場あり(レストラン利用¥3,000以上で1時間無料)
[PR]
by ecru-zakka-cafe | 2012-08-14 23:33 | 福岡市博多区 | Comments(0)

「秋色ストール」★

e0172939_06355.jpg「JOURNAL STANDARD relume」で
ストールを買いました。

オレンジ・グリーン・ブルーの配色に一目ぼれデス。

アクリル100%なので、「¥3990」とプチプラ~♪
でも、ちょっと羽織ると ふんわり暖か~い!

洗いざらしの白シャツワンピ&ジーンズ
最近ヘビロテのシンプルな組み合わせにプラスすると・・・
ほら、すっかり「秋の装い」デス。

e0172939_07940.jpg

黒いニットワンピ&ニーハイブーツにも、
きっとピッタリ、似合うはず♪

e0172939_07173.jpg

ソファに掛けると・・・

お部屋が「秋」になりました。 








JOURNAL STANDARD relume博多店
福岡市博多区博多駅中央街1-1 アミュプラザ博多6F
092-413-5656
10:00~21:00
[PR]
by ecru-zakka-cafe | 2011-10-18 00:16 | 福岡市博多区 | Comments(0)

「キャナル・イーストビル」の「セ・トレボン」★

e0172939_198465.jpg9/30(金)
キャナルシティ・イーストビル
GRAND OPEN★

・・・で、例の如く「ウズウズ!」、
「ウズウズ~!!」 笑

先日、ちょっとだけ行ってきました~。


ビルの壁面には、常緑ツル性植物を這わせた「ユニット型壁面緑化」が施され、
施設全体の排気ガス浄化能力を高めつつ、緑豊かな市街地環境の形成を目指しているのだそう。
e0172939_1985373.jpg
九州初上陸の「H&M」に、
国内最大規模の「ZARA」、「HAKATA Francfranc」、
他にも「国内最大級」、「西日本初出店」のSHOPたち、
「KALDI」、「シェーキーズ」など・・・。

でも、
一番嬉しかったのは「セ・トレボン」が入っていたことデス♪
(「色気」より「食い気」でっす。 笑 )

言わずと知れた平尾の超人気ベーカリー☆

オフィスビルに囲まれたキャナルシティ店では、「サンドイッチ」に力を入れられてるそうで
バゲットサンド、ブリオッシュサンド、ホットサンドなど、美味しそうなサンドメニューが
いっぱいでした~♪

e0172939_1995837.jpge0172939_1910125.jpg







(店内はお客さんでいっぱいだったので、HPの画像↑・↓をお借りしました。)


e0172939_19102915.jpg人気ナンバーワンの「プチミルクバゲット」(¥168)、
赤ワイン漬けのクランベリー&クリチがベストマッチな
「エレル」(¥231)、
そして、おススメ「サンド系」の
「プチブリオッシュ生ハムいちじく」(¥200)を買いました。

久しぶりに食べた「ミルクバゲット」★
めっちゃあごが疲れるけど、
やっぱり トレボンのが一番好きデス!!


e0172939_19103914.jpg
お洒落なイートインコーナーには、
テーブル席と立食用のカウンターがあり、
珈琲の無料サービスも行われていました。


焼き立てパンの香りに包まれながら、ショッピング前に「朝ごパン」・・・なんてのもいいですね~♪





セ・トレボン キャナルシティ博多店
福岡市博多区祇園町9-2イーストビル1F
092-283-2650
10:00~20:00
定休日/なし
※駐車場あり
[PR]
by ecru-zakka-cafe | 2011-10-14 19:31 | 福岡市博多区 | Comments(0)

「カフェ ア・ラ・カンパーニュ」★

e0172939_2158214.jpge0172939_2156549.jpge0172939_21511945.jpg









博多駅近くの出張帰りに「JR博多シティ」の「カフェ ア・ラ・カンパーニュ」へ

テラコッタの床に黄土色の土壁、南仏風の可愛いインテリアが素敵なカフェです。


大好きなマンゴーのケーキを珈琲とSETで頂きました。

e0172939_21584498.jpge0172939_21598100.jpge0172939_21585737.jpg










食器やカトラリーも可愛くて、ウキウキでっす♪

たっぷりトッピングされたフレッシュマンゴー、ジューシーで美味しかったデス。


あんこ入り抹茶プリン「デヴェール」(¥473)を、お持ち帰り~!
「エッフェル塔、萌え~☆」で、またしても パケ買いデス♪ 笑

e0172939_2203922.jpge0172939_2205292.jpge0172939_221320.jpg











あとで気付いたのですが、保冷剤までもが こんなにキュート!

小さなところまで 手抜きなく可愛い 素敵なSHOP、
ますますファンになってしまいました~♪
[PR]
by ecru-zakka-cafe | 2011-05-31 22:10 | 福岡市博多区 | Comments(2)

「illy」の「エスプレッソカフェポッド」缶★

アミュプラザ博多5F 駅ビル正面時計裏にあるカフェ「エスプレッサメンテ イリー」に
行きました。

世界的に有名なイタリアのエスプレッソコーヒーロースター「illy(イリー)」☆

「エスプレッソカフェポッド缶」の四角いフォルムと真っ赤なロゴの可愛さに、
思わず「パケ買い」しました~♪

e0172939_202447100.jpge0172939_2025177.jpge0172939_20245413.jpg










あらかじめ挽かれたコーヒー豆が、タンピング圧でパックされているので、
マシンにセットして抽出ボタンを押すだけで本格エスプレッソが楽しめる
「エスプレッソカフェポッド」★

でも、うちにはエスプレッソマシンはありません・・・。 汗


四角い缶は「エスプレッソカフェポッド」だけ・・・粉や豆は「丸缶」入りなのです。 涙
けど、この四角が可愛いの!・・・と、店員さんの説明を振り切ってお買い上げ~♪

仕方ないから、ポッドを破って中身だけ出し ペーパードリップで淹れてます。 笑
「illy」さんには怒られそうな淹れ方だけど、意外と普通に美味しいデス。


せっかくのポッドなのに こんな飲み方で、ゴメンなさい!
だって、この四角い缶が欲しかったんだも~ん・・・。 にひっ♪









エスプレッサメンテ イリー
福岡市博多区博多駅中央街1番1号
JR博多シティ アミュプラザ博多5階
092-413-5241
10:00~21:00
定休日/年中無休
[PR]
by ecru-zakka-cafe | 2011-05-29 20:40 | 福岡市博多区 | Comments(6)

Brocante&Merserie 「Annie」★

e0172939_2146556.jpg博多駅近くの出張ついでに、ずっと行きたいと思っていた「Annie」へ行きました。

博多駅から100円バスで5分ほど、古いビルの3階にある雑貨屋さんデス。


店内には、パリで買い付けられた古いレースやクロス、
シャンデリア、ブロカントのガラス瓶やカフェオレボール、
古い洋書や紙モノ、リバティプリント、チャーム、
ビーズ、アートフラワー、アクセサリー、アンティークなティン缶やプレート・・・と、

可愛いモノ、古いモノ、ガーリーなモノがぎっしり詰まっていました。

e0172939_21472213.jpge0172939_21473253.jpge0172939_21474177.jpg









e0172939_2148085.jpge0172939_2148953.jpge0172939_21481767.jpg









e0172939_21483351.jpge0172939_21484310.jpge0172939_2148526.jpg









e0172939_21491797.jpge0172939_21492876.jpge0172939_214937100.jpg










アートフラワーやパールを組み合わせた素敵なアクセサリー☆
「こんな感じのリングがありませんか?」とお尋ねすると、オーナーさんがその場で作って
下さるとのこと。

「お好きな材料を選んで下さいね。」と言われたので、
ウキウキしながら 自分の好きなモノを あれこれセレクト♪

アンティークレースを台座に貼り、
ボリュームは少し控えめのアートフラワーに淡水パールを散りばめて
全体を生成りのトーンでまとめた「イメージ通り」のリング、完成~★

e0172939_21501082.jpge0172939_2150211.jpge0172939_21503417.jpg










めっちゃワタシ好みのリングを、あっという間に作って頂けただけでも「大感激!」なのに、
「材料費だけでいいですよ。」・・・と、お値段なんと「¥549」!!

「ホッ、ホントにいいんですか~???」と、恐縮してしまう程の「超プチプラ~!!」


自分だけのお気に入りがオーダーできて、このお値段・・・めっちゃオススメです♪



素敵な雑貨SHOP「Annie」さん、
今週の金・土は「Spring Sale」開催、ほとんどの商品が20%オフ、
レースやチャームは30%オフになるそうです。
(行きたいけど、金曜日は お仕事~! 涙 )

e0172939_222488.jpge0172939_2225864.jpge0172939_223748.jpg










6/25(土)に警固神社で開催される「おうちマルシェVOL,3」にも参加されますよ~。

前に「原っぱマルシェ」で買った素敵なくるみボタンブローチの作家さん「uluru」さんや、
春日の雑貨屋さん「O’ceu」、志免の雑貨屋さん「hirondelle」など、
いろんなshopや作家さんが参加されるようなので、是非是非行ってみたいデス♪









「Annie」
福岡市博多区博多駅前4丁目36-29古野ビル301
092-474-5711
10:00~17:00
定休日/日・月曜日(不定休あり)
※駐車場なし
※博多駅郵便局Bのバス停から47番or48番のバスに。
 「美野島1丁目」で下車、少し戻り「朝日新聞」の3階デス。


[PR]
by ecru-zakka-cafe | 2011-05-25 22:20 | 福岡市博多区 | Comments(0)

「CLUB HARIE」のバームクーヘン★

平日の夕方、用事があって博多方面へ行きました。
もしかして・・・と 期待を胸に、「JR博多シティ」デパ地下へ・・・。

「堂島ロール」→「本日は完売しました。」
「ガトーフェスタハラダ」→「明日販売分、受付中」 
そして、「クラブハリエ」→「5、6人待ち」♪♪♪

思わず並んじゃいました~♪ 
だって、先日来た時は1時間以上待ちの長蛇の列だったのですよ~!

それが、5分ほど待って すんなり「お買い上げ」デス♪  にひっ!


1951年創業のクラブハリエは、滋賀県近江八幡の老舗菓子店です。
60年に及ぶ洋菓子づくりの伝統の中から生まれた究極の味と食感のバームクーヘンは、
熟練の職人さんが昔ながらの手焼き製法で一層一層丹念に焼き上げられています。

e0172939_0303962.jpg
1週間日持ちするタイプは
「¥1050」「¥1575」「¥2100」・・・と、
いろんなサイズがありましたが、
とりあえず「お試し」ということで、
当日しか持たない「焼き立てバームクーヘン」(¥630)を買いました。


e0172939_030567.jpg今までのバームクーヘンのイメージを覆す、フワフワしっとりの食感♪

シャリシャリ甘いフォンダンとふわふわシンプルな生地の組み合わせが、なんとも美味し~い!

あっさりとした軽~い食感なので、気づいたらあっという間に半分以上食べてました。 汗



「クリスピークリームドーナツ」
モンシュシュの「堂島ロール」
ガトーフェスタハラダの「グーテ・デ・ロワ」
そしてクラブハリエの「バームクーヘン」

ついに人気の4大スイーツ制覇でっす♪



ワタシ的には、「クリスピークリームドーナツ」の「オリジナルグレーズド」が
一番好きかな~?

お値段も「¥160」と、リーズナブルだしねっ♪







CLUB HARIE
福岡市博多区博多駅中央街1-1博多阪急B1F
092-419-5185
10:00~20:00
[PR]
by ecru-zakka-cafe | 2011-04-24 00:38 | 福岡市博多区 | Comments(6)