「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:太宰府・筑紫野( 38 )

ニコライ・バーグマン展覧会「新花-SHINKA-」★

e0172939_21155558.jpg
ニコライ・バーグマン展覧会「新花-SHINKA-」に行きました。


今日から12日(日)までの4日間開催。
気が付いたのは昨日の深夜でしたが、金土日は営業だし、
今日を逃したらお目にかかれない!

・・・と、ひとりでぶぃぃーーーんと出かけました♪


今回は太宰府天満宮・宝満宮竈門神社・志賀海神社の3会場を舞台に、
過去最大スケールでの展開だそう。

志賀島まではさすがに行けませんでしたが、
前回の「伝統開花」では行きそびれた竈門神社にも足を延ばしました。

e0172939_21164491.jpg
e0172939_2117856.jpg
e0172939_21172755.jpg

伝統の地で表現されるコンテンポラリーなフラワーアートは、
本当に見ごたえがあり、どれもこれもため息が出るほど素敵でした。


菖蒲園の菖蒲やアジサイも 今がちょうど見頃、
新緑も美しく、特に竈門神社の青モミジが超キレイでしたよーーー!

e0172939_21183730.jpg






ニコライ・バーグマン展覧会「新花-SHINKA-」
6月9日(木)-12日(日)
9:00-17:00
屋外展示:無料
屋内展示:¥800(全会場共通)
[PR]
by ecru-zakka-cafe | 2016-06-09 21:02 | 太宰府・筑紫野 | Comments(2)

ニコライ・バーグマン「伝統開花」@太宰府天満宮

太宰府天満宮で開催中のニコライ・バーグマン「伝統開花」に行きました。

行きたいなーと気になりつつ、台風だしなぁ…と思っていたのですが、
いろんな方がFBでUPされている投稿記事があまりにも素敵だったので、
思い切って出かけました♪


1100年の伝統と革新的なフラワーアートの融合★

北欧のスタイルと日本の繊細な感性を融合させた独自のフラワーデザインが
日本の伝統美に見事にマッチしていました。

e0172939_23153560.jpge0172939_2315593.jpge0172939_23161167.jpg








e0172939_23162322.jpge0172939_23163673.jpge0172939_23165396.jpg








e0172939_23171098.jpge0172939_23174193.jpge0172939_2318117.jpg









e0172939_23181749.jpge0172939_2318346.jpge0172939_23322282.jpg











途中で梅が枝餅を買い、ベンチで休憩タイム。
梅が枝餅はビニールで包む前の焼き立てを食べる派デス! 笑


境内のあちこちに設置された屋外展示は無料で見学でき、
文書館と宝満宮竈門神社で開催されている屋内特別展示も入場料¥500と
リーズナブルなのに見ごたえがありました。

e0172939_23242630.jpge0172939_23245393.jpge0172939_2325358.jpg








e0172939_23251382.jpge0172939_23252555.jpge0172939_23255072.jpg








e0172939_23253682.jpge0172939_2326453.jpge0172939_23261643.jpg











展示は明日13日(9:00-18:00)まで、
台風が気になりますが、機会があったら連休の最終日におススメです❤
[PR]
by ecru-zakka-cafe | 2014-10-12 23:36 | 太宰府・筑紫野 | Comments(4)

太宰府の「ZAKKA COZA -Par ici-」★

e0172939_22195387.jpg今日も歯医者通い・・・で、その帰りに太宰府に行きました。

・・・って、歯医者は久留米なのに どんだけ回り道して
帰ってるねん??笑

まずは「はっぱねっこベーカリー」のデッキでパンランチ☆

今日はPM2.5が基準値を超えているので
「野外に出る時はマスクを!」と栄作クンが言ってたけど、
この季節 やっぱりオープンエアが気持ちいい♪

その後、ちょっと前から行きたいなと思っていた雑貨屋さんに行きました。


e0172939_2222374.jpge0172939_2222073.jpge0172939_22225671.jpg









e0172939_22222918.jpge0172939_22232572.jpge0172939_22224985.jpg











「ZAKKA COZA -Par ici-」☆
密かにブログをチェックしていた素敵な作家さんが4月にOPENされたお店です。

ワイヤーや木工、編み物・・・なんでも手作りされるスゴイお方!
センスのいいシンプルナチュラルな作品は、ワタシのドストライクなのデス。

入り口付近の多肉ちゃんやグリーンのしつらえにウキウキ♪
店内には、ナチュラルテイストの雑貨やうつわ、
そしてオーナーさん手作りのワイヤーや木工の作品が素敵にディスプレイされてました。

e0172939_2224627.jpge0172939_22232920.jpge0172939_22242530.jpg









e0172939_22234720.jpge0172939_22244371.jpge0172939_222463.jpg









e0172939_2225127.jpge0172939_22242765.jpge0172939_22252373.jpg











↑ このバターナイフも手作り・・・ってすごくないですか???

全体的にプチプラなのも嬉しい♪
かっこよくパッケージされたドライもの、なんと¥100。
レザーがポイントの男前なリネンコースター(¥350)も買いました。

ここではワイヤーや編み物、アクセサリー作りのワークショップも開催されています。
オーナーさんが作られる木工品、シャビーで素敵なので、
「古びたペンキの塗り方」とかいうWS、あったらいいのになー。笑






ZAKKA COZA -Par ici-
太宰府市観世音寺1-7-47
092-924-0648
10:00~16:00
定休日/日曜日
※SHOP前に駐車スペース2台分あり
※5月25日(土)は臨時休業デス。


[PR]
by ecru-zakka-cafe | 2013-05-21 22:26 | 太宰府・筑紫野 | Comments(2)

太宰府のフレンチ「エッサンス」★

e0172939_171838.jpge0172939_17273.jpge0172939_173898.jpg







太宰府天満宮にフィンランドテキスタイルアートを観に行った後、
ずっと行ってみたいと思っていた「エッサンス」でランチを食べました。

九州国立博物館の裏手にある隠れ家的フレンチレストランです。
実は1年ほど前、「はっぱねっこベーカリー」を探してこの辺りをさまよった時、
ここは何のお店かなーとチェックしていたレストランでした。笑

すぐ前に「1回¥500」と書かれた駐車場があり、
フロントガラスにエッサンスからお借りしたシートを置いておけば、
無料で停めることができます。

天満宮の裏でもあるので、ここに停めて境内を散策した後にランチでも
良かったかなーと思いました。

ワクワクしながらお2階へ♪
少し和のテイストもプラスされた落ち着いた雰囲気の店内には、テーブル席が4つ。
予約の時に、来店したことがあるのかどうかを尋ねられましたが、
なるべく違うお料理を提供するために、お客様の名前やその時のメニューを
記録されているのだそう。

テーブルにセッティングされた和皿も素敵デス。

ランチは「¥3360」のコースのみ。
アミューズ・オードブル・スープ・メイン・デザート・ドリンク付き、
ワンドリンク制だったので、ノンアルコール赤ワインをオーダーしました。
メインは肉か魚を選べますが、「鴨のワイン煮込み」をチョイスでっす♪

e0172939_185545.jpge0172939_19723.jpge0172939_191974.jpg









e0172939_193056.jpge0172939_193897.jpge0172939_194744.jpg











お料理は、ひとつひとつ手間暇かけて丁寧に作られていて、
サーブされるたびに、とても詳しく説明して頂いたのですが、
あんまり内容が多かったので、覚えることができませんでした。

ゴ、ゴメンナサイです・・・。 汗

でも、それだけ手が込んでいたっていうことデス。(苦しい言い訳。 笑 )

そして、どれもこれもめっちゃ美味しかったデス。
(・・・って、結局こういう稚拙な表現で申し訳ありません。大汗 )

デザートは数種類の中から選ぶことができましたが、
「紅茶のクレーム・ブリュレとパイナップルソルベ・フルーツ添え」を
チョイスしました。

大満足!の素敵なランチでした。


お店の方もとても感じがよく、落ち着いた空間が居心地良かったので
2時間・・・と予定以上に長居してしまいました。

お料理の内容はいろいろと変わるようなので、またいつかリピしたいです。











レストラン エッサンス 
太宰府市石坂4-6-17 2F        
092-555-3112
11:30~14:30 18:00~22:00         
定休日/月曜日
※駐車場あり
※要予約
※「梅大路」の信号から国立博物館方面に向かう右側に「ショップはらだ」
があったら左折、坂を下りしばらく進んだ左側。
(右側に1回¥500のPあり。お店に連絡すると無料で停められます。)


[PR]
by ecru-zakka-cafe | 2013-03-07 01:19 | 太宰府・筑紫野 | Comments(2)

「太宰府さんぽ」★

e0172939_22736.jpge0172939_2271442.jpge0172939_2272295.jpg









今日は太宰府天満宮宝物殿で開催中の
「フィンランドテキスタイルアート」を観に行きました。

参道両脇には大好きなウニッコ柄のバナーがズラーーーリ♪
なーんか、見るだけでテンションが上がります。 笑

まずは、参道途中のかっこいいスタバで早速TEA TIME☆
いつもの如く「季節限定」に弱いワタクシ、
「さくらホワイト チョコレート フラペチーノ」をオーダーしました。
桜柄のペーパーカップとほんのりと淡い桜色のトッピングに、
気分はすっかり「春」デス。

一息ついたら、まずは本殿でお参り。
八分咲きの飛び梅や満開の紅梅がとても綺麗でした。

e0172939_2275329.jpge0172939_228257.jpge0172939_2281165.jpg









e0172939_2283616.jpge0172939_2284546.jpge0172939_2285514.jpg











その後、境内の宝物殿でフィンランドテキスタイルの展示を観たり、
総合案内所裏の浮殿でウニッコ柄の麒麟さんを観たり・・・。
文書館の展示が先週で終了していたのが残念でしたが、
期間内に行くことができてよかったデス。

アート鑑賞の後は、近くのフレンチレストラン「エッサンス」へ。
めちゃめちゃ感動した美味しいお料理の紹介はまた後日★

それから、「ボン・コアン」で大好きな「木いちご」を大人買い。
(フランボワーズ味の花形メレンゲ、超美味しいのデス。)

はっぱねっこベーカリー」で美味しいパンをGETし、

珈琲chiba」で美味しい珈琲豆を買って、本日の「太宰府さんぽ」は終了デス。

e0172939_2292826.jpge0172939_2293747.jpge0172939_2294780.jpg










久しぶりに行った珈琲chiba(いつも、久しぶりだけど・・・。汗)では、
大好きな「まんまる」と季節限定の「つくしん坊」を買いました。
「さわやかにのびのある、珈琲豆」だそう。早く飲んでみたいな♪

試飲用に「モランゴ(苺)」を頂きました。
苺フレーバーの珍しい珈琲、こちらも淹れるのが楽しみデス。
[PR]
by ecru-zakka-cafe | 2013-03-02 22:16 | 太宰府・筑紫野 | Comments(9)

筑紫野の「はっぱ ねっこベーカリー」★

e0172939_23351986.jpg九州国立博物館近くのパン屋さん
「はっぱ ねっこベーカリー」☆
ずっと行ってみたいな~と思っていました。

天満宮参道のスタバに行く前に急に思い出し、
博物館方面にブイーンと坂を登って行きました。

博物館のちょっと先にあるはず・・・。
この近所にお住いの素敵女子Fさん御用達の美味しいパティスリー「ボンコアン」は
発見したのに、肝心のパン屋さんが見当たりません。 泣

近所のお店で尋ねるも分からず・・・執念深くFさんに連絡して教えて頂き、
やっと無事に見つけることができました~♪

e0172939_23354978.jpge0172939_2335572.jpge0172939_2336818.jpg









e0172939_23362144.jpge0172939_2336303.jpge0172939_23363837.jpg










ウッディでナチュラルな佇まいの可愛いSHOPはテラス席も併設され、
もう少し暖かくなったら、買ったパンをここで食べるのも気持ち良さそうデス。

店内には、国産小麦が使われた美味しそうなパンがいっぱい♪
食べてみたい魅力的なパンが多いし、試食がたくさん準備されてるのも嬉し~い!!
全体的にサイズが小さめでお値段がリーズナブルなのも、
いろんな種類のパンが食べられるのでGOODでっす☆

e0172939_23371775.jpge0172939_23373089.jpge0172939_233737100.jpg









林檎の形の可愛い「リンゴのクリームパン」(¥150)
紅茶とクランベリーのスコーン(¥80)
オレンジピールとチョコの組み合わせが大好きな「メランジュ」(¥160)
クランベリー・フロマージュ(¥150)などなど、
いろいろ選ぶことができて、満足~♪

試食用に食パンもサービスしていただきましたが、
小麦の甘さがしみじみ感じられて美味しかったデス。


店名の「はっぱ」は強い生命力やこども、「ねっこ」は地域を支える大人たち。
地域に根ざして、こどもにも大人にも喜んでもらえるようなパンを作りたい・・・
というオーナーさんの想いが込められています。
店内で見かけた「こども用」のバスケットにも、そんな温かな想いが感じられました。

e0172939_23423040.jpg
そして、この店は、ただいま公開中の「しあわせのパン」のサポーター店デス。

北海道の大自然の中にあるベーカリーカフェ・・・。
想像しただけでも、素敵~!!

早く観に行きたいな~♪






はっぱねっこベーカリー
筑紫野市大字原837-9
092-924-6584
9:00~18:00
定休日/日曜・祝日
※駐車場あり
※76号線沿い「原」信号近く、「西鉄バス・原営業所」の斜め前です。


[PR]
by ecru-zakka-cafe | 2012-02-18 23:43 | 太宰府・筑紫野 | Comments(9)

「スタバ 大宰府天満宮表参道店」★

e0172939_0464961.jpge0172939_047144.jpge0172939_0471278.jpg









昨年末、太宰府天満宮の表参道にスタバがNEW OPEN☆
建築家・隈研吾氏設計のアートな店舗が見たくて行ってきました。

デザインコンセプトは「自然素材による伝統と現代の融合」★
お店の入口から店内にかけて伝統的な木組み構造が用いられ、
木組みそのものが店内外のデザインに取り入れられているアートな空間は圧巻デス。

斬新だけど、木の温もりが感じられる店内は意外と落ち着きます。

e0172939_0474141.jpge0172939_0475356.jpge0172939_048620.jpg










さくらシフォンケーキ(¥400)とチャイティーラテ(¥380)をオーダーしました。


飛び梅がやっと7日から開花し始め、観梅にはまだ少し早い時期でしたが、

「一気に春気分!」になりました~♪










スターバックス コーヒー 太宰府天満宮表参道店
太宰府市宰府3-2-43
092-919-5690
8:00~20:00
定休日/ 不定休
※駐車場なし


[PR]
by ecru-zakka-cafe | 2012-02-17 00:52 | 太宰府・筑紫野 | Comments(4)

珈琲CHIBAの「くりまる」&「まんまる」★

少し前ですが、1年ぶりくらいで「珈琲CHIBA」さんに行きました。

「シティ情報ふくおか」11月号「COFFEE&CAFÉ」特集で見かけ、
久しぶりに行きたいな~と思っていました。

寒くなると、美味しい珈琲が飲みたくなるのデス。

e0172939_201239100.jpge0172939_20124679.jpge0172939_20125414.jpg










10月に新発売された食欲の秋におススメの「くりまる」(100g¥600)を買いました。
モンブラン、スイートポテトに栗きんとん・・・
秋スイーツに合うように、まろやかな苦味としっかりしたコクのあるブレンドです。
大好きな「芋甘納豆」にも、ぴったりでっす!

一番好きなオリジナルブレンド「まんまる」(100g¥530)と
「サクレクール」の「珈琲とキャラメルのケーク」(¥180)もお買い上げ~♪

e0172939_20141248.jpge0172939_20142050.jpge0172939_20142773.jpg










早速「ガリガリ~&ムクムク~☆」で、美味しい珈琲を頂きました。

CHIBAさんの珈琲、
こんなワタシが適当に淹れても、いつもとっても美味し~い!のです。 にひっ♪

そして最近は、豆を挽く時の香りをもっと楽しみたくて、
ミルのふたをワザと外して、ゴリゴリやってます。
飛び散る豆の破片を時々指の腹で拾いながら、ガリガリ・・・ゴリゴリ・・・。 笑
豆を挽きながら、大きく深呼吸・・・めっちゃ幸せ気分デス♪


毎年12月から発売される「トナカイさん」もそろそろ買いに行きたいな~。
[PR]
by ecru-zakka-cafe | 2011-12-04 20:17 | 太宰府・筑紫野 | Comments(0)

「Cafe&Zakka Charm*」のプレート★

e0172939_23313797.jpgアンティーク加工が渋可愛いプレート(¥1575)


少し前に、大宰府の「Cafe&Zakka Charm*」で買いました。

レジに持っていくと、
いつも素敵な笑顔のオーナーさんが、
「これ、可愛いですよね~。ワタシも可愛いな~って思ってたんですよ~。」
と気さくに声をかけて下さいました。

何気ない一言だけど、なんだかすごく嬉しくなって、
ウチに飾ってるこのプレートを見るたびに、そのことを思い出してホンワカ気分になります。

「Cafe&Zakka Charm*」は、建物や置いてある雑貨が可愛いだけでなく、
行くたびにオーナーさんのさりげない言葉や気遣いに癒される素敵SHOPデス。


そんな「Cafe&Zakka Charm*」は、現在 サマーセール実施中。(~8/31)

■5000円以上のお洋服レジにて20%引き
■Sale札の商品レジにて10%引き
■スタンプ商品 ALL20%引き
■3000円以上お買い上げのお客様に、お野菜や花苗プレゼント♪
■期間中1万円以上お買い上げのお客様に、いつでも使える20%引き券プレゼント♪

・・・だそうですよん!
[PR]
by ecru-zakka-cafe | 2011-08-21 00:13 | 太宰府・筑紫野 | Comments(4)

二日市の「ロヂウラ食堂」★

e0172939_0304172.jpg西鉄二日市駅近くの路地にある「ロヂウラ食堂」で
久しぶりにLUNCH TIME☆

「ロヂウラ食堂」は
「みんなが笑顔になる食堂&ダイニング」がコンセプトの、
安心・安全な野菜をたっぷり盛り込んだ定食やコースが
楽しめるカフェです。

布張りのソファや椅子、木がふんだんに使われた店内は、スタイリッシュだけど温かみのある居心地のいい空間★

カウンター席、テーブル席、ソファ席があり、いろんなシーンで利用することができます。

e0172939_0275770.jpg
「海老マヨポテト定食」「チキン南蛮定食」
「煮込みハンバーグ定食」(各¥840)・・・と
リーズナブルで美味しそうな定食がいっぱいです。

迷った末に、
本日のパスタ「オルトナーラ(菜園風トマトパスタ)」(¥990)をオーダー☆
パン・サラダ・スープ・ドリンク付きですが、「プラス¥150」でデザートセットにしました。


パンは「ベーカリーハカタ」のソフトフランス♪

久しぶりに食べたけど、やっぱり旨~い!
お野菜たっぷりのパスタも、しゃきしゃきヤングコーンが甘くて美味しかったデス。

e0172939_0395473.jpge0172939_040775.jpg








デザートはリンゴのケーキとガトーショコラ★
そういえば、この日のガトーショコラは普通のタイプだったけど、
以前、牛蒡の甘煮が入ったガトーショコラがあって、めっちゃ美味しかったのを
思い出しました。

今はもう、ないのかな~??e0172939_0415897.jpg

一緒に行ったYちゃんは限定20食の人気メニュー「日替わり定食」(¥840)☆
メインにごはん・味噌汁・小鉢・ドリンク・季節の
フルーツまで付いて、このお値段はお得デス。

「豚肉とゴーヤのスタミナ炒め」は、
山芋も乗っかってボリューム満点!
美味しそうでした。


ここに来ると、美味しいお野菜がた~っぷり食べられますよー♪













ロヂウラ食堂
筑紫野市二日市中央4-11-13
092-921-9006
11:00~24:00(金・土・祝前日~翌1:00)
定休日/不定休
※駐車場なし


[PR]
by ecru-zakka-cafe | 2011-07-16 00:49 | 太宰府・筑紫野 | Comments(0)