「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:大川・柳川( 24 )

コメダ珈琲店のモーニング★

7月15日、「ゆめモール柳川店」が新装開店し、
その敷地内に「コメダ珈琲店 ゆめモール柳川店」もOPENしました。

少し落ち着いたら来週あたり行ってみようかな・・・と思っていましたが、
待ちきれなくなってしまい、今日行ってきちゃいました。 笑


有明海沿岸道路沿い、八女からぴゅーんと裏道通って30分くらいで到着です。

多いかな?と思ったけど、平日の朝だったのでお客様は6割くらい。
広々とした店内にはジャズが流れ、落ち着く感じデス。

e0172939_1871743.jpge0172939_1872672.jpge0172939_1873427.jpg










待望の「モーニングサービス+小倉あん」をオーダー☆

11時までは全てのドリンクに厚切りトースト半枚とゆで卵がサービスされ、
「プラス¥110」で、トースト用にあんこが追加できるのです♪

あんこは思ってたよりも量が多く、
トーストに「てんこ盛り」したけどちょっと残ってしまいました。><

トーストにはバターかジャムを塗ってもらえるので、
次回からあんこはもういいかな。笑


珈琲も美味しかったし、スタッフの方も感じよかったし、満足・満足♪ ^^

「あんこなし」だとブレンドコーヒー代「¥420なり」のお手軽モーニング★


8月2日には、久留米大石店もNEW OPENするらしいので楽しみデス。

e0172939_188944.jpge0172939_18105461.jpge0172939_1815467.jpg










そして、帰りにはすぐ近くのイムスタンで焼き立てベーグルget、
ムトー商店坂田屋さんに寄ってECRU*の開店に滑り込みセーフ!でした。 

・・・と、ちゃんと働いてもいるのよアピール。笑  (* ̄m ̄)









コメダ珈琲店 ゆめモール柳川店
柳川市三橋町蒲船津地内34街区7画地
0944-77-6001
7:00~23:00
年中無休
※駐車場あり
※7/19~7/21は9:00~20:00


[PR]
by ecru-zakka-cafe | 2014-07-17 18:23 | 大川・柳川 | Comments(12)

中山の大フジ★

今、ちょうど藤の花が見頃です。

このあたりでは「黒木の藤棚」が有名ですが、
うちからは少しばかり遠いし、数日前にテレビ中継もあってたし、
人が多いだろうな・・・でも見たいなぁ、と思っていました。

先日「八女中央大茶園」を案内してくれたYちゃんのFBで
「中山の大フジ」の写真を見て、ワタシも行ってみたくなりました。

中山だったらウチから15分程で行ける近場だし、
一昨年は通勤路の途中だったのに一度も行ったことがなかったし、
Yちゃんオススメの場所はきっと素敵に違いない!と思ったからデス。


船小屋駅を少し直進すると「中山大藤まつり」の旗がずらりと並んでいました。
老松神社を左折して橋を渡るとすぐ右側に「熊野神社」が。

e0172939_2241861.jpge0172939_2242532.jpge0172939_2243583.jpg










享保年間に大阪の野田の藤を持ち帰り、植えたのが起源だそう。

境内には約350坪の棚があり、棚の下を歩くと藤の花と香りに包まれて
別世界に来たような気がしました。

ライトアップされる夜も素敵でしょうけれど、
ワタシが行った時はちょうど藤の花が夕日に照らされて輝いて見えました。

e0172939_2253086.jpge0172939_2253954.jpge0172939_2254670.jpg









e0172939_2255514.jpge0172939_2263866.jpge0172939_2373016.jpg










このあたりは一昨年の水害がひどかった地区ですが、
商工会の若手と地元の方とが一体となってイベントを盛り上げられている姿を見て、
なんだかちょっと嬉しくなりました。




帰りはYちゃんと同じで、やっぱり気になる麦畑。笑

ぐんぐん伸びてる若い麦の穂に、たくさん元気をもらいました。
筑後らしいこの風景、やっぱり好きだなーーーーー♪

e0172939_2324656.jpge0172939_2325660.jpge0172939_23338.jpg









e0172939_2331033.jpge0172939_2331866.jpge0172939_2332753.jpg
















中山大藤まつり
4月18日(金)~4月28日(月)
柳川市三橋町中山583-1 熊野神社境内
0944-73-8111 (柳川市観光課)
※駐車場あり、入場料無料
※JR船小屋駅から徒歩10分
※ライトアップは22:00まで


[PR]
by ecru-zakka-cafe | 2014-04-25 02:39 | 大川・柳川 | Comments(0)

坂田屋の「栗金飩」★

今年2月で創業100年、
柳川の老舗和菓子屋「坂田屋」さんの「栗金飩(きんとん)」☆

食通のEさんに頂いて以来、その美味しさの虜になりました。

熊本県産の和栗をふんだんに使用した贅沢なきんとんは、
栗を黄身餡で練りこみ、表面は軽く焼き上げて、中はしっとりとした仕上がり。
甘さ控えめで、栗本来の美味しさが堪能できる上品なお味デス。

e0172939_145916100.jpge0172939_14592234.jpge0172939_1459291.jpg










雅な包み紙がお正月にぴったりだと思い、年末に大人買いしましたが、
お客様にお出ししても とっても好評でした。

「鈴懸」の栗きんとん も もちろん大好きですが、
この栗金飩は お値段「¥150」とリーズナブルなところも魅力です!


e0172939_14593610.jpge0172939_14594157.jpge0172939_14594817.jpg










ついでに買った「栗まんじゅう(¥130)」も、
栗がまるごと1個入っていて激うまでした♪

家庭で焼いて頂くめずらしい「米せんぺい」も気になります。
今度買ってみようかな。





坂田屋
柳川市上町30
0944-72-2377
9:00~18:30
定休日/不定休


[PR]
by ecru-zakka-cafe | 2014-01-05 15:05 | 大川・柳川 | Comments(4)

大川の「リストランテ・ショウブン」★

e0172939_17214188.jpge0172939_17214893.jpge0172939_1721553.jpg

ずっと前から行きたい!と思っていた「リストランテ・ショウブン」に行きました。

大川にある創業三百年のお酢の醸造元「庄分酢」、
その本店2階に昨年夏OPENしたビネガーレストランです。

歴史が感じられる白壁造りの古い佇まい
醸造酢やドレッシングなどが販売されている1階奥の階段を上ると、
どっしりとした太い梁が印象的な落ち着いた素敵空間がありました。

ランチは¥2000のコースのみ。

最初にハート型の可愛い器でサーブされたのは食前酒ならぬ「食前酢」☆
器と同じキレイなピンク色、フルーティで美味しかったデス。

e0172939_17222833.jpge0172939_17223516.jpge0172939_17224164.jpg









e0172939_1722474.jpge0172939_17225466.jpge0172939_1723075.jpg










オリジナルの醸造酢と季節の野菜や果物をふんだんに使ったお料理は、
単なる「酢の物」ではなく味のバリエーションが豊かで正直驚きました。

特に前菜プレートに乗っていた、カレー風味のレンコンさん。
「カレーと酢」という素人には思いも寄らない組み合わせが新鮮でした♪
美味しかったので、家でも真似してみたいと思います。


盛りつけも丁寧で目にも美しく、身体にやさしい素敵なランチ★
お寿司にお吸い物、デザートまで付いていてお腹いっぱい、大満足デシタ。


朝倉にある姉妹店「時季(とき)のくら」にも、機会があったら行ってみたいです。






リストランテ・ショウブン
大川市榎津548
0944-88-1535
11:30~14:30(カフェ14:30~16:30)
定休日/火・水曜日
※駐車場あり
※「パンゲア」の右横から細い路地を入った左側です。
※予約制ではありませんが、人気なので事前の予約をオススメします。


[PR]
by ecru-zakka-cafe | 2013-09-03 17:27 | 大川・柳川 | Comments(6)

「シャルドネの森」@大川★

大川の家具屋さん「シャルドネ」サンで12・13日に開催されるイベント、
「シャルドネの森」に行きました。


自然素材をいかした家具や北欧雑貨が並ぶ素敵空間で、

「たまのかんざし」サンの木のアクセサリー、「mai mai」サンの布モノ雑貨
「粉kona屋」サンの天然酵母パン、「田中農園」サンのイチゴジャムとやさい番茶

などが展示販売されていました。

e0172939_15284561.jpge0172939_15285179.jpge0172939_15285891.jpg









e0172939_15295463.jpge0172939_15295986.jpge0172939_1530571.jpg









e0172939_15301279.jpge0172939_15301777.jpge0172939_15302467.jpg









e0172939_15303021.jpge0172939_15303571.jpge0172939_15304220.jpg










maimaiサンのキュートなハンカチGET~!
クロスがポイントの「でかサイズ」は、おそろミニサイズの嬉しいおまけ付きデス。
2枚をくっつけるためのピンと、それに結ばれた糸まで可愛くて、きゅん♪

ハンカチだけど、作りがしっかりしてるので
「ひとりごはん」用のランチョンマットにぴったり!と思い即買いしました。

e0172939_15331915.jpge0172939_15332727.jpge0172939_1533344.jpg











帰ったら早速、買ってきた美味しいパンとやさい番茶に可愛いマットをSETして、
「シャルドネランチ」の出来上がり~♪ 笑

e0172939_1534020.jpg
明日は、「粉kona屋」サンのパンと美味しいモノ
&田中農園サンのジャムをコラボした
「本物の」ランチプレートが販売されるそうです。

手作りアイスと焼き菓子屋「COOK BOOK」も
土曜日のみ販売。

あー、あしたも行きたいけどワタクシ用事が・・・。 涙

でも、今日はたまサンにオーダーもできたし、まあいいか♪



明日まで猛暑日は続くそうですが、涼しい屋内でのイベントです。
お近くの方は、是非行かれてみてくださいね。












シャルドネ大川店
大川市酒見200-4
0944-89-3955
9:30~18:30 (「シャルドネの森」は10:00~16:00)
※イベント用駐車場は「さんち家具」「大川市役所」
「JA福岡大城・臨時駐車場」「大川市文化センター」の4カ所デス。


[PR]
by ecru-zakka-cafe | 2013-07-12 15:59 | 大川・柳川 | Comments(0)

土鍋ごはんランチ@「toridori」★

e0172939_22163620.jpge0172939_22164596.jpge0172939_2217380.jpg










IMUSTAN」の帰りに、「toridori」に行きました。
443号線沿いの可愛い看板が、通るたびにずっと気になっていたのデス。

すでに14時を回っていましたが、「ランチ15時までOK」なのが嬉しい♪

焼き立てパンを1個完食したばかりなのに、
「土鍋ごはんランチ」(¥900)・・・、
そのネーミングに惹かれて、ついついオーダー。笑

「新しょうがと油あげの土鍋ごはん」に「洋風照り焼きチキン・グリル野菜添え」って、
聞いただけで美味しそうデス。

ちなみにパスタランチ(¥800)もありましたが、
どちらも前菜プレートとスープ、ドリンク付きでした。

店内は、テーブル席2つとソファー席1つ、そしてカウンター。
シンプルで明るく、席と席の間がゆったりめで落ち着く感じデシタ。

e0172939_22182950.jpge0172939_221838100.jpge0172939_2219684.jpg









e0172939_22185541.jpge0172939_2219228.jpge0172939_22193067.jpg










前菜プレートは
「カボチャのスパニッシュオムレツ」「ラタトゥユ」「カプレーゼ」「サラダ」
と、お洒落な上に野菜たっぷりでヘルシーです。

新じゃがのクリームスープもやさしいお味でした。

そしてメインのチキン、
マーマレード入りの照り焼きソースがフルーティで美味しかった~♪
(早速家でもマネしてみました。)
グリル野菜も土鍋ごはんのおにぎりも、めちゃ美味しかったデス。


素材の美味しさを大切に、丁寧に作られたカラダが喜ぶランチ★
最後の珈琲も、あだち珈琲の豆をフレンチプレスで、
マグはファイヤーキング・キンバリーという「こだわり」が素敵デシタ。





toridori
柳川市三橋町蒲船津91
0944-73-0521
11:30~15:00、18:00~22:00
定休日/水曜日
※駐車スペースあり


[PR]
by ecru-zakka-cafe | 2013-05-24 22:24 | 大川・柳川 | Comments(3)

柳川の美味しいパン屋さん「IMUSTAN」★

e0172939_201816.jpg

先日瀬高に用事があったので、帰りに「IMUSTAN」に行きました。

ブロ友のたみみけさんに教えて頂いた三橋町にできたパン屋さん★
「今村製パン所」のスタッフだったオーナーさんがOPENされたパン屋さんで、
SHOP名はお名前を逆に呼んだモノだそう。 なるほど~♪

場所はしっかりリサーチ済み!・・・のつもりが、探しても探してもなーーーい。汗
でも、持ち前の「執念」で、たみみけさんにTELで場所を教えてもらって
やっと行けました。(たみみけさん、ありがとうございました!)

シンプルナチュラルなSHOPの前には、椅子が並んでて可愛い♪
枕木の階段もいい感じデス。

e0172939_203876.jpge0172939_203730.jpge0172939_2033121.jpg










中に入るとこじんまりとしたスペースに美味しそうなパンが並んでいます。

お昼を少し過ぎていたので、もう無くなっているパンもありましたが、

チーズクッペ、ブリオッシュメロンパン、プチパン、クロックムッシュ
ベーコンエピ、ピザ、スコーン、バゲット、食パン(プレーン・シナモン・オレンジ)

そして、左の棚にはベーグルが10種類ほどずらーーーり、
(抹茶ホワイトバナナ、チーズ&チーズ、黒ごまサツマイモ、いちじくくるみ等)

・・・と種類も豊富で目移りしてしまいました。

e0172939_204263.jpge0172939_2042381.jpge0172939_2042352.jpg










「十種のお豆&ローストアーモンド」、
「パインクリームチーズ」(各¥250)というベーグルと、
きのこの形をした可愛い「くるみパン」(¥150)を買いました。

オーナーさんと少しお話してるうちに最後のパンが焼き上がり、
そのいい香りに誘われて「バジルトマト&レモン」(¥230)も追加でGETデス。

e0172939_205320.jpgせっかくなら焼き立てを・・・と
3等分にカットしていただき、車の中で、一切れパクリ♪

・・・のつもりが、あまりの美味しさに「完食」! 
3等分してもらう意味はあんまりなかったワタシでした。笑


このイムスタンさんは、26日(日)の「ハラッパマルシェ」にも出店されるそう。

美味しいパンを、GETしに行かなくちゃ♪







IMUSTAN
柳川市三橋町蒲船津563-7
11:30~18:00くらいまで
定休日/日・月・火・水
※駐車場あり
※443号線を瀬高方面から柳川駅方面に向かった場合
「蒲船津西」の信号横のセブンイレブン、梅花堂越山を過ぎて
すぐの信号を右折、すぐに左折した右側デス。


[PR]
by ecru-zakka-cafe | 2013-05-23 20:08 | 大川・柳川 | Comments(4)

マクロビディナー@「WAM」★

少し前ですが、柳川の「WAM」に行きました。

酵素玄米と自家製野菜料理のカフェレストラン☆
リバティを使った可愛いハンドメイドの作品も販売されています。

e0172939_2321298.jpge0172939_23213512.jpge0172939_23214867.jpg








e0172939_2322244.jpge0172939_23221460.jpge0172939_23222019.jpg










以前ランチで利用したことはあったのですが、
広い掃き出し窓からライトアップされたお庭が見える夜の「WAM」も
雰囲気が違ってまた「いい感じ♪」デス。

¥1900のディナーコースをオーダーしました。(要予約デス。)
「旬野菜の前菜盛り合わせ」
身体にやさしいだけでなく、盛りつけもキレイです。

「本日のメイン」は、
「ベジバーグ」「ボール」「プレート」から選ぶことができます。

「ベジバーグ」に「酵素玄米ご飯」、自家製お野菜のサラダ、
噛めば噛むほど素材の甘みがじんわりと感じられ、心も体も癒されました。

プチスイーツは「紫芋のパウンドケーキ」
自家製ブレンドエナジーティーと一緒に美味しく頂きました。

e0172939_23224992.jpge0172939_23225523.jpge0172939_23231167.jpg











この素敵な空間で、素敵なイベントがあるそうデス。



「トウトキ」 〜陶と木の奏でるカタチとおいしい時間〜

   日時  2/1(Fri) 〜 2/3(Sun)
       open 11:00 ・close 16:00


木工作家「ばばちほ」さんと陶作家「紫原寿理」さんによる初の二人展。

展示会限定の野菜ランチやスイーツもあるそうですよー♪
[PR]
by ecru-zakka-cafe | 2013-01-15 23:27 | 大川・柳川 | Comments(0)

素敵イベントのお知らせ★

e0172939_20505118.jpg転勤2日目、
今日も「自転車操業」でなんとか1日が終わりました。

お昼を食べるヒマもなく、
ベーグルかじりながらさっきまで残業・・・。 涙

ヘロヘロ状態で傾きながら帰宅すると、ポストに1枚の
ハガキが入っていました。


「ばばちほ 木工アクセサリー展 -大きな窓辺の小さな宝物- 」☆

4/13(金)~15(日)、柳川の素敵カフェ「WAM」にて開催デス。

open11:00~close16:00、展示会限定の野菜ランチやスイーツもあるそうです。
新しい職場から意外と近い場所なので、行けたらいいな~♪


案内状の画像を見るだけでも、なんだかホッコリ気分になれました。
(たまさん、どうもありがとうございました~!!)

ハガキの片隅の「ひとやすみ・・・ひとやすみ・・・」の文字に、
ちょっと涙出そうになりました。

まだ、「火曜日」なんですけど・・・1週間持つかしら???
早く「ひとやすみ」したいーーーー!! 笑
[PR]
by ecru-zakka-cafe | 2012-04-03 20:55 | 大川・柳川 | Comments(4)

柳川と珈琲とおやつが好きな店「ムトー商店」★

e0172939_20233941.jpge0172939_20234922.jpge0172939_20235947.jpg










先日、ふらりと大川・柳川方面にドライブ☆
ずっと行ってみたいな~と思っていた柳川の「ムトー商店」に行きました。

場所は、以前にご紹介した「白雪堂 越山」の近くだったので、すぐに分かりました。

ノムケン氏が手がけたレトロな雰囲気の小さなカフェ★
二人掛けのテーブル席が2つとカウンター席というこじんまりとした店内は
ちょっとお洒落だけど、どこか懐かしい感じがして妙に落ち着く空間でした。

季節柄&土地柄、窓際には珈琲グッズと一緒にお雛様や「さげもん」が飾られています。

e0172939_20245218.jpge0172939_2025473.jpge0172939_20251488.jpg









e0172939_202609.jpge0172939_20261631.jpge0172939_20263874.jpg









e0172939_2027898.jpge0172939_20271867.jpge0172939_20272970.jpg









店内では、焼き菓子や雑貨・食品などの販売もされていましたが、
「柳川てぬぐい」や「カバ印のアイスキャンデー」、
郷土の美味しいお菓子や調味料など、どれも厳選されたこだわりの品々☆
オーナーさんの「地元LOVE」な気持ちが伝わってくるラインナップでした~♪


ここでは、「あだち珈琲」のスペシャルティコーヒーを味わうことができます。

ワタシは「黒糖しょうがラテ」(¥400)、
一緒に行ったRちゃんは「キャラメルラテ」(¥400)をオーダーし、
「ガトーショコラ」と「スノーボール」をおやつに買って食べました。

e0172939_20275695.jpge0172939_2028676.jpge0172939_20281980.jpg










「しょうがラテ」は、一口飲んだ途端に身体がポカポカ~♪ 美味しかったデス。


ドリンクはテイクアウトだと「¥50引き」だそう。
これからの季節、ドリンク片手に柳川散策するのも気持ち良さそうです。



そして、この「ムトー商店」さんは、
3月4日(日)に八女で開催される「テラコヤノミノイチ」にも参加されます。

そちらの方も、楽しみデス♪






ムトー商店
柳川市新町37
080-4280-6107 .
10:00~19:00
定休日/不定休
※駐車場あり、橋本節句物店さんの隣3台デス


[PR]
by ecru-zakka-cafe | 2012-02-26 20:34 | 大川・柳川 | Comments(10)