カテゴリ:福岡市城南区( 3 )

護国神社の蚤の市&城西さんぽ★

もう遅いけど、先々週の日曜日は「護国神社の蚤の市」に行きました。

久しぶりだったけど、相変わらず魅力的なブースがいっぱい♪
そして心配されていた雨もパラつく程度で、お客さんもすごーく多かったデス。

e0172939_2242378.jpge0172939_22421846.jpge0172939_224217100.jpg










気になっていた「COCTLAS」と「PISKEY VINTAGE」
そして、ちょーワタシ好みなブース!と思ったら「clair de lune」サンで、
素敵なディスプレイに、しばしウットリです。


e0172939_225358100.jpge0172939_22532553.jpge0172939_2254167.jpg









e0172939_22534326.jpge0172939_22543460.jpge0172939_22544412.jpg











参道を2往復ほどウロウロした後、近くの雑貨屋さんにも行きました。


まず1軒目は「PLASE STORE(プレイズストア)」☆
小さいけれどカッコイイ、文具と雑貨のお店デス。

e0172939_22552880.jpge0172939_22553886.jpge0172939_22554683.jpg










えんぴつ、ノート、ブックマーク、バインダー、メモ・・・。
オーナーさんがセレクトされたシンプルだけど男前な文具たち。

眺めるだけでワクワクしました♪


次に行ったのは「STANDARD MANUAL」☆
流行に左右されない世界各国の生活の道具を多数そろえたセレクトショップです。

e0172939_22562058.jpge0172939_22562897.jpge0172939_22563640.jpg









e0172939_2257240.jpge0172939_22571117.jpge0172939_22572077.jpg









e0172939_22572741.jpge0172939_22573330.jpge0172939_22574084.jpg










ベーシックで機能的、だけどカッコイイ、
日々の暮らしが楽しくなるようなモノが所狭しと並んでいます。
これは何に使う道具なんだろう・・・って想像するのも楽しかったデス。

大好きな「MERCHANT & MILLS」の裁縫道具や軍モノの雑貨もありました。
(この2軒を紹介して下さったRuriさん、やっと行けました。アリガト~♪)


e0172939_2258223.jpgそして、「STANDARD MANUAL」のすぐ近くにある
「TORI COFFEE」☆

一緒に行ったTちゃんが連れて行ってくれたのですが、
もー、ワタシのドストライク! 

とっても素敵なカフェで大興奮デシタ★


「TORI COFFEE」は画像が多すぎる(笑)ので、
ご紹介はまた後日~♪







PLASE STORE
福岡市城南区鳥飼5-3-1
092-407-8087
7:30~20:00(金・土・日・祝は13:00~19:00)
定休日/第2・4日曜日
※近くにコインパーキングあり

STANDARD MANUAL
福岡市早良区城西3-11-7
092-834-5694
12:00~19:00 (土・日 11:00~)
定休日/不定休
※SHOP前にコインパーキングあり
※天神に移転しています。


[PR]
by ecru-zakka-cafe | 2013-05-28 23:08 | 福岡市城南区 | Comments(8)

友泉亭の「ひるねこ食堂」★

e0172939_19573848.jpg油山観光道路沿いの友泉中学校近くにある
「ひるねこ食堂」に行きました。

手描きのほのぼのとした看板とブルーの扉が目印の
可愛いお店です。

こじんまりとした店内に入ると、入り口の床やテーブルに
モザイクタイルの可愛い細工が♪
棚に飾られた雑貨や流木アート、
手作り感のあるあったかい雰囲気のcafeでした。

ここでは動物性の食材を一切使用せず、野菜や雑穀本来の味を生かした
美味しいメニューが楽しめます。

ホントは「ひるねこプレート」を食べてみたかったのですが、ランチの時間は終了していたので「あまねこセット」をオーダーしました。
e0172939_19584230.jpg
本日のデザート「サツマイモのタルト」は、
輪切りのサツマイモがごろごろ入った
素朴な美味しさでした。
添えられたクリームは、なんと「豆腐」で作られているそう★
とてもそうは見えなくて、ビックリでした。

「珈琲Chiba」さんのオーガニック珈琲「ひるねこ珈琲」と一緒に、ゆっくり&まったりと
頂きました。


今度は「ひるねこプレート」食べたいな~♪






ひるねこ食堂
福岡市城南区友泉亭2-3
092-771-7899
11:30~20:30(OS)
定休日/金曜
※駐車場1台分あり
 ペット同伴可


[PR]
by ecru-zakka-cafe | 2009-10-27 00:15 | 福岡市城南区 | Comments(0)

別府の雑貨屋さん「WOOL」

e0172939_2212544.jpgWOOLはHANDMADE雑貨とセレクトした雑貨を扱う小さなSHOPです。

別府橋通りを「別府4丁目」の信号から
北へ入った閑静な住宅街の中にあります。
このあたり、一方通行になっている道が多く
場所が分かっても、たどり着くまでに結構苦労しました。(汗)

こじんまりとした店内には、作家モノの雑貨やお洋服、
フランスのアンティーク雑貨など乙女なモノがいっぱいです♪

ワイヤークラフトや刺繍が施された素敵な作品がたくさんありました。
最近、クロスステッチに目覚めた私には、素敵すぎて、もう「よだれモノ」★
ワイヤークラフトは、シンプルなアルファベットやガーデンピックから
鳥さんが中にちゃんと入ったバードゲージや観覧車という凝ったモノまで
いろいろありました。
e0172939_22133129.jpg
エッフェル塔のステッチ入りPINクッションと
ワイヤークラフトのオブジェをお買い上げ♪


オーナーさんもすごく感じのいい方で
「駐車場がなくてすみません。
もうすぐ隣を借りるようになりますから」
と教えていただきました。
HPを見たら、お隣のクリーニング屋さんの隣の「吉富駐車場」、向かって一番右がWOOLの駐車場になったようです。

刺繍入り雑貨の品揃えが豊富なので、また覗いてみたいです♪




「WOOL」
福岡市城南区別府4丁目14の5
092-831-2777
10:00~17:00
定休日/日祝日 

         
[PR]
by ecru-zakka-cafe | 2009-10-08 22:23 | 福岡市城南区 | Comments(0)