カテゴリ:吉井・浮羽( 16 )

ネコてん@ネコノテシャ からの うきは ことりっぷ★

e0172939_22584026.jpg


「ネコてん」に行きました。

2/22(火)-26(日)の5日間、「ネコの日」に ちなんで
うきは の ネコノテシャで開催されるネコ好きサン必見の素敵イベントです☆

e0172939_22584112.jpg

e0172939_22584114.jpg

e0172939_22584213.jpg


店内には
いろんな作家サンのオリジナルネコグッズや
テイクアウトの ふくちゃんおにぎり弁当
ふくちゃんサブレ、ガムなどがズラリと並び、
この期間限定のネコランチにネコスイーツ、
BGMは「黒猫のタンゴ」に「猫踏んじゃった」という
徹底ぶりには ホントに脱帽でした。(笑)

奥のスペースはカフェコーナーになっていたのですが、
あまりにお客様が多く断念。😭😭😭
出張ルスカフェの焼きカレーやネコパフェに
後ろ髪を引かれながら、
ネコノテシャを後にしました。


はるばる 遠くまで来たので、ついでに うきはさんぽにGO!🚗

ずっと気になっていた「こね屋チゾン」に行きました。
水曜日だけ営業のパン屋さん☆
e0172939_22584336.jpg


自家製酵母と国産小麦でじっくり焼き上げられたパンは、
とっても美味しかったです。


ランチは、杷木の hodagi で☆
丁寧に手をかけて作られた
お野菜たっぷりの身体に優しいお料理は
素材の味がいかされていて、ほっこりしました。

e0172939_22584328.jpg



minou books & cafeで一緒に行ったyさんオススメのマフィンを買い、
ぱんのもっかにも寄って帰りました。

e0172939_22584442.jpg


e0172939_22584541.jpg


楽しいイベントと ドライブ 🚗

渋々ながらも、ネコ耳コスプレ(?)に付き合ってくれたyさん、
お陰で何倍も楽しめました。
いつも、お付き合い頂き アリガトウ✨✨✨

こんなワタシを見捨てないでーーー。(笑)


[PR]
by ecru-zakka-cafe | 2017-02-23 19:44 | 吉井・浮羽 | Comments(0)

MINOU BOOKS&CAFE★

e0172939_1747843.jpg
気になっていた「MINOU BOOKS&CAFE」に行きました。

9月に吉井・白壁の町並みにOPENしていたカフェ&本屋さんデス。

シンプル&スタイリッシュにリノベーションされた古い建物は、
元は魚屋さんだったとはとても思えない素敵空間でした。

e0172939_1747543.jpge0172939_1748434.jpge0172939_17481545.jpg









e0172939_17482412.jpge0172939_17483455.jpge0172939_1749194.jpg










道路に面した広い窓と白い壁が店内を明るく爽やかに感じさせ、
コンクリート剝き出しの高い天井と縦長の空間が広々として気持ちいーい♪

入って左側には、絵本やいろんなジャンルの本が並んでいます。

右側のカフェスペースでは、コーヒーカウンティの珈琲や
サンドウィッチ・マフィンなどの軽食を楽しむことができます。

MINOUブレンド(¥450)をオーダーしました。

e0172939_1750073.jpge0172939_17501111.jpge0172939_17502352.jpg









e0172939_17503321.jpge0172939_17504459.jpge0172939_17505421.jpg










ここでは、ひとりのんびり本でも読もうかと思っていましたが、
たまたま隣に居合わせた常連の女性が気さくに声をかけて下さいました。

日頃は「人見知り」のワタシも、ついつい引き込まれて
オーナーさんも交えておしゃべりでき、とっても楽しかったです。

e0172939_17514138.jpg
蛇足ですが、斜め前には「四月の魚」、
すぐご近所に「ぱんのもっか」や「おさみ」、
徒歩圏内に「のらや」「キチココ」「Miel」「山下カバン」など素敵なお店がいっぱい!

歩いて「吉井巡り」ができるナイスなロケーションも魅力です。

今回は時間がなかったけど、今度はゆっくりおさんぽもしたいなぁ♪





MINOU BOOKS&CAFE
うきは市吉井町1137-1
0943-76-9501
10:00-19:00
定休日/火曜日
※近所に公共の駐車場あり
※210号線「上町」の信号を入り、最初の三叉路の角(左側手前)
※本日発売のシティ情報ふくおかにも見開きで2ページ掲載されています♪


[PR]
by ecru-zakka-cafe | 2015-11-20 17:54 | 吉井・浮羽 | Comments(2)

Jamとcafe 「ネコノテシャ」★

手作りジャムやピクルス、かき氷が大人気の「猫の手舎」サンが、
JRうきは駅近くに素敵なカフェをOPENされました。


「Jamとcafe ネコノテシャ」★

先日、耶馬渓帰りに寄ってみました~♪

e0172939_2344716.jpge0172939_2345718.jpge0172939_2351153.jpg









古い平屋の木造住宅をリノベーションされた建物は、
木枠の窓にさびたトタンの壁がノスタルジックな雰囲気で、ちょー素敵です!

ドアを開けると、
美味しそうなジャムがずらりと並んだ細い通路の奥に、
オーナーさんのこだわりが随所に感じられるレトロでお洒落な空間が!!

素敵すぎて、めっちゃテンションあがるぅ~♪ 笑

座り心地の良さそうなソファ席からは、隣の公園が眺められ、
ここではなんだか時間がゆったりと流れているような気がしました。

e0172939_236199.jpge0172939_2365535.jpge0172939_0384248.jpg







e0172939_2374172.jpge0172939_0405745.jpge0172939_238220.jpg









e0172939_23233861.jpge0172939_2394684.jpge0172939_2384043.jpg









壁の黒板には、その日の「たべるもの」と「のみもの」が書かれています。

トマトチキンカレーにパスタやピザも美味しそうでしたが、
この日のお目当ては 板書されていない「今季最後」のあまおうかき氷☆

「仕入れた氷がなくなり次第終了」の貴重な最後の1杯が食べられるなんて、
シ・ア・ワ・セすぎるっ!!

K嬢と取り合い(?)にならないように、
ちゃーんと半分ずつになってる、猫サンの優しさ❤

来年までしばらく食べられないんだなーーー、と思ってチビチビ食べました。笑


お店のすぐ横にはJR久大線が通っていて、
奥の窓からは時折電車を超間近で見ることができるナイスなロケーション。

火曜日の12時すぎと日曜日の4時すぎには、あの「ななつ星」も通るそう。
ワタクシ実はまだ拝んだことがないので、次回は是非とも時間を合わせて来店したいデス。


e0172939_23113074.jpge0172939_23111722.jpge0172939_23105446.jpg









e0172939_23102627.jpge0172939_23251774.jpge0172939_23115633.jpg











テイクアウトした「紫イモと安納芋のベイクドチーズ」と
「スパイシーアップルパイ」は、どちらもめっちゃ美味しくて、
特に甘さ控えめ、スパイスのパンチが効いた大人なアップルパイは絶品でした!

今度は「アツアツのアイスクリーム添え」で食べてみたいなーーーー♪





ネコノテシャ
うきは市浮羽町西隈上5-2コーポ平川1号
090-5290-5551
12:30〜18:00
営業日/日・月・火
※駐車場1台分はお店の前にあり。満車の場合は徒歩3分の市営駐車場へ。
※定休日でもお店にいればジャムの販売は可。
※日曜日はイベント参加でお休みの場合あり。



e0172939_9314635.jpg

[PR]
by ecru-zakka-cafe | 2014-11-19 00:07 | 吉井・浮羽 | Comments(4)

吉井さんぽ★

今日はお友だちと久しぶりに吉井にドライブ♪

まずは「シェ・サガラ」で
大好きな「トライフル」&「いちじくとオレンジの カンパーニュ」をGET。

すぐ近くの「工房正島」で素敵なうつわや布モノを眺めて目の保養。
「赤期」のワタクシ、たわわに実ったピラカンサスに目が釘付けでした。笑

e0172939_23461350.jpge0172939_23462152.jpge0172939_23462769.jpg










テカラ」でも、素敵な作家さんの作品にウキウキ♪
でも、なによりテンションが上がったのは猫のキナリちゃんに会えたこと。
ブルーの瞳と生成のふさふさ毛並みの可愛い猫にゃんに癒されました~。

ランチは、今や超人気店の「spoon」で☆
美味しいお料理と楽しいおしゃべりで至福のランチタイムです。
(spoonの詳細は、また後日・・・。)

その後、ずっと前から行きたいと思っていた「山下カバン」へ。
場所がよく分からずくじけそうでしたが、お友だちと一緒だったので諦めずにやっと
行くことができました。(つきあってくれてありがとう!)

古い味のある建物の中に 古いモノがセンス良く並べられた素敵空間デシタ。
途中に咲き乱れていた蝋梅の花の美しさに感動~♪

e0172939_23471597.jpge0172939_23472216.jpge0172939_23472871.jpg










帰りに善導寺の「WISH」に寄って、シャビーな空間に またまたウットリ。

こうして本日の吉井さんぽは無事終了デス。


お友だちといっぱい笑いながら素敵なお店を巡り、シアワセな1日デシタ。
[PR]
by ecru-zakka-cafe | 2014-01-11 23:51 | 吉井・浮羽 | Comments(4)

ゆうかりの木ランチ@「コトコト舎」★

e0172939_20112096.jpge0172939_20113073.jpge0172939_20114251.jpg








ずっと行ってみたいと思っていた「コトコト舎」へ行きました。

元公民館をリノベーションされたという店内は思ったよりも広々としており、
黒いシックな天井にぶら下げられた雪(?)のオーナメントが印象的。

ステージ席の横にはレトロなステレオセットがあったり、
日当たりのいい縁側席にちゃぶ台とソファ席・・・となんだか不思議な空間デシタが、
ゆるーーーい感じで居心地がよかったデス。 笑

e0172939_20121475.jpge0172939_20122526.jpge0172939_20123718.jpg









e0172939_20124821.jpge0172939_20125899.jpge0172939_2013827.jpg









e0172939_20132110.jpge0172939_20133211.jpge0172939_20134147.jpg










壁ぎわのコーナーには、手作り石けんやソイキャンドル
猫の手舎さんのジャム、ハンドメイドの作品などが展示販売されていました。


「自家製ターキッシュブレッドのホットサンドSET」をオーダーしました。
サラダ・スープ・デザート・ドリンク付きで「¥1180」です。

オーストラリアでは一般的に食べられるパン、ターキッシュブレッド。
自家製スモークサーモン、ベーコン、チキン、エビなど
いろんな素材をサンドしてもらえます。

e0172939_2014184.jpge0172939_20143187.jpge0172939_20144379.jpg










ワタシはスモークサーモン、一緒に行ったTさんはベーコンをチョイス☆
半分ずつシェアして食べました。

お豆たっぷりのサラダに、野菜がゴロゴロのスープ、
ボリュームがありましたが、ヘルシーで美味しかったデス。

デザートのトロトロプリン、うまし♪
ドリンクは「ロングブラック」にしました。
普通サイズのカップに入れた薄めのエスプレッソは、
オーストラリアスタイルだそうですが、飲みやすくて美味でした。


ランチタイムは「ゆうかりの木」さん、
カフェタイムはその日によって「みみここカフェ」だったり
「猫の手舎カフェ」だったり・・・。

時間帯や曜日によって、いろんなカフェが楽しめるし、
あみもの教室やアロマワークショップなども開催されているので、
機会があったら、またゆっくり遊びに行きたいデス。



コトコト舎
うきは市吉井町屋部660
080-5265-1048
11:30~14:00(13:30OS)は「ゆうかりの木」で水曜定休
14:00~17:00は「猫の手舎カフェ」または「みみここカフェ」で不定休
※駐車場あり
※151号線を日田方面に向かい、「延寿寺」の信号を過ぎ、
右手にある鳥居をくぐり右折、しばらく行った右側。


[PR]
by ecru-zakka-cafe | 2013-02-15 20:19 | 吉井・浮羽 | Comments(2)

吉井・浮羽へ春のドライブ★

e0172939_2131198.jpg連休は、3日間ともポカポカいい天気デシタ♪
3連休最終日の今日は、
念願の吉井・浮羽方面へドライブ★

まずは「シェ・サガラ」で、
耳納連山を眺めながらの朝ごパン。

久しぶりに焼き立てパンをその場で!
も~、たまりませーーーーん!! 笑

その後、すぐ近くの「工房正島」で素敵なうつわや布モノを眺め、
みのう山荘」の展望風呂(¥700)へ☆

吉井の町が一望できる露天風呂、めっちゃ気持ちがよかったデス。

そのまま浮羽方面に車を走らせて、ずっと行ってみたかった「コトコト舎」へ。
「ゆうかりの木ランチ」を美味しく頂きました。

浮羽まで行ったら、やっぱり「豆たん」は外せません!
「葡萄屋」で「豆たん」GETついでに、「ぶどうのたね」や「となりの売店」をチェック。

e0172939_21314913.jpge0172939_2132934.jpge0172939_213207.jpg










久留米方面にUターンしながら、「テカラ」&「ベザレル」に寄り、
最後は「カノヤード」で可愛い「白ちょうちょ」GET♪

・・・で、本日の予定は無事終了デス。


ちょー満足の楽しい一日デシタ。 明日からまた仕事がんばろーっと!!
[PR]
by ecru-zakka-cafe | 2013-02-11 21:35 | 吉井・浮羽 | Comments(8)

吉井の欧風パン「mona」★

ちょっと前ですが、吉井の欧風パン「mona(モナ)」に行きました。
白壁の古い町並みに溶け込む和の雰囲気のシックな佇まい☆

随分久しぶりに行ったからか、お店の感じが少し変わったような気がしました。

そして、店内には美味しそうなパンがズラーーーリ♪
焼きたてパンの芳ばしい香りが漂ってきて、もうシアワセ気分デス。

e0172939_2054311.jpge0172939_2055614.jpge0172939_206896.jpg








e0172939_2065918.jpge0172939_207820.jpge0172939_2071789.jpg










粗挽きソーセージが入った個性的な形の「骨パン」、
ももち浜ストアでも紹介された「デニッシュのクリームパン」、
小倉あんと生クリーム入りの「モナのアンパンマン」も美味しそうだし、
「モナパン」と焼き印がされてる食パンもなんだか可愛い★

どのパンもホントに美味しそうなので、めっちゃ迷うーーーー!! 汗


渋皮栗あん入りの「いが栗まんじゅう」(¥80)、
名前を見ただけで食べたくなる「クリームチーズマカロン」(¥90)、
もちもち生地にうぐいす豆・ひよこ豆・金時豆が入った「3種の豆パン」(¥130)
を買いました。

e0172939_2075559.jpge0172939_208577.jpge0172939_2081726.jpg










パンも美味しいけど実はワタクシ、ここのパン屋さんの紙袋が大好きデス。
レトロでちょっとパリっぽい配色が、可愛いでしょ??

ちょうど「半切り」の海苔がすっぽり入るサイズなので、
我が家では、おにぎり用に常備している「焼き海苔」入れにしています♪






欧風パン mona
うきは市吉井町1380
0943-75-3303
7:00~18:00
定休日/水曜日
※駐車場1台分だけあり。


[PR]
by ecru-zakka-cafe | 2012-11-08 20:15 | 吉井・浮羽 | Comments(4)

「リバーワイルド・ハムファクトリー」★

「リバーワイルド・ハムファクトリー」に行きました。

筑後川の畔にあるこだわりのハム工房&カフェ★

ずっと行きたいと思いながら、何度かチャレンジするも場所が分からず、断念。涙

でも、どうしても行きたくて、執念深くリサーチして再チャレンジでっす!

e0172939_214527.jpgものすごーくちっちゃい看板、
(行きは気づかず、帰りに気づきました。笑)
ガードレールのない細い橋、細い砂利道・・・
ホントにこれで合ってるの??
って何度も不安になるような、
わかりづらーーーい場所にありました。

やっとたどり着いたお店の
すぐ横を流れる筑後川の風景に心癒されます。

緑豊かな敷地内を進み、店内に入るとROCKでカッコイイ空間が・・・。

e0172939_21473846.jpge0172939_2147236.jpge0172939_21475716.jpg









e0172939_21475138.jpge0172939_21482339.jpge0172939_2148257.jpg









そして、正面のショーケースには美味しそうなウィンナーやハムがズラーリ♪

ここでは、好きなウィンナーを選んでホットドッグを作ってもらえます。

この後ランチの予定があったので、ベーコンやウィンナーを買い込み、
でも、我慢できずに3人で1個ホットドッグもオーダーしました。 

出来たてのホットドッグ、めちゃ美味―――!!
3分の1じゃ、足りなかったくらいデス。  笑

一緒に行ったKちゃんは、ドイツビールもオーダーし、ご満悦♪

e0172939_21503524.jpge0172939_21492365.jpge0172939_2149751.jpg









e0172939_21505022.jpge0172939_2151536.jpge0172939_21511163.jpg










奥のカフェコーナーも渋カッコイイ、素敵空間でした。


今度はメインでお邪魔して、
美味しいホットドッグを思う存分頬張りたいデス!













リバーワイルド・ハムファクトリー
うきは市吉井町橘田568
0943-75-5150
11:00~18:00
定休日/月、火曜日
※駐車場あり


[PR]
by ecru-zakka-cafe | 2012-10-19 22:10 | 吉井・浮羽 | Comments(2)

お取り寄せ「豆たん」★

e0172939_1111214.jpgお世話になった方に、なにか美味しいお菓子を・・・と思い
豆たん」を買いに行きたかったのですが、
はるばる浮羽の「葡萄家」さんまで行く元気&時間がなく
初めて「お取り寄せ」をしました♪

いつも「紙袋入り」しか買わないけど、
貼箱入りの「おめかし豆たん」ちゃん☆
渋いパッケージが上品で素敵デス。

5個入り「¥700」、10個入り「¥1300」。
思ったよりも箱が小さかったけど、ちょっとお渡しするのに、
大げさにならず、さりげなくスマートに渡せてよかったです。

e0172939_1115411.jpge0172939_112693.jpge0172939_1121947.jpg










リーズナブルなサービス箱入りは「¥630」と「¥1230」。
ベージュの簡易BOXに「豆たん」のハンコが可愛くて、
ちょっとした手土産なら、こちらで十分な感じでした。


近場だったら午前中までに電話で注文すると、
最短で翌日の午前中指定で配達して頂けます。
(地域に寄って違うので、利用される場合は葡萄家さんに直接お問い合わせください。)


「自分用」も、もちろんついでに注文しました。
いつ食べても、やっぱり「豆たん最高~!!」デス♪



桜も咲き始めたし・・・

さぁ!新たな気持ちで、また頑張ろ~っと★










和菓子 葡萄家
0943-77-5930
定休日/水曜日・年末年始・お盆
[PR]
by ecru-zakka-cafe | 2012-03-31 11:07 | 吉井・浮羽 | Comments(2)

フラワーレッスン@bezaleel★

職場の素敵女子Sさんに誘ってもらって、
「bezaleel(ベザレル)」のフラワーレッスンに参加しました。

「bezaleel」は、吉井の素敵なお花屋さん☆
2年ほど前に訪れた時、アートな渋素敵空間に大感激!
店内奥にあった薪ストーブの炎が揺れる冬の夜に来てみたいな~と思っていたのです。

Sさんは、毎月ここで夜のレッスンを受けていて、
ワタシも飛び入りで3月のレッスンを受けさせて頂くことになりました。
念願叶って、もう「ウッキウキ~♪」でっす!!!

e0172939_00315.jpge0172939_001476.jpge0172939_002652.jpg









e0172939_004571.jpge0172939_005547.jpge0172939_01725.jpg









e0172939_014848.jpge0172939_015814.jpge0172939_02869.jpg









しーんと静まりかえった夜の「bezaleel」、
ライトアップされたお花や花器がオブジェのようでホントに素敵デス。

静かに揺れる薪ストーブの炎に、心癒されます。

e0172939_023656.jpge0172939_024661.jpge0172939_031047.jpg











3月のレッスンは「投げ入れ」☆
花器も花材も自分で好きなモノを選び、自由に自分の感性で活けていきます。

・・・いきなり、ハードル高っ!! 汗
でも、なんだか楽しそうデス♪


この日のテーマは「春」
でも、どうしても「サビサビミルク缶」と「秋紫陽花」を使いたくて・・・。
「秋紫陽花」と「ドライの枝モノ」はどう見ても秋か冬だけど、
無理やり「枯れた冬山に芽吹き始めた春」という設定にしました~。 笑

e0172939_033042.jpge0172939_03413.jpge0172939_035150.jpg










みなさん↑このように、「春」らしいビタミンカラーの可愛いアレンジを作られてるのに、
ワタクシだけが妙に渋~い! 大汗

言うこと聞かない生徒でスミマセン・・・。
でも、大満足です! 先生にちょっと手直しして頂いてめっちゃ素敵になりました。
素敵空間に飾らせて頂くと、なんだかアートっぽくて良いわ~!!
(・・・と、自画自賛デス。 笑 )


e0172939_042540.jpge0172939_043649.jpge0172939_044677.jpg










レッスンの後は、奥さまの手作りお菓子と紅茶でTEA TIME♪
薪ストーブの横でおしゃべり、至福の時間を過ごしました。

トロトロプリンは「ほろにがカラメル」たっぷりで、めっちゃ美味しかったデス。
なんとマカロンも手作り! 毎月いろんな美味しいお菓子を作られるそうで、
2年ほど習ってるSさんによると、
一度も同じモノが出てきたことがなくって、毎回いっつも美味しい!らしい。

美味しいお菓子付きで、1レッスン¥3500★
素敵空間で過ごすステキな時間・・・大大大満足~!の夜でした。


終わって外に出ると、目の前に吉井の夜景が広がり、星がとっても綺麗です。
すっかり心が軽くなり、「八女までの50分」は、あっと言う間でしたよ~♪

素敵な「bezaleel」でのフラワーレッスン、機会があったらまた参加したいです。
[PR]
by ecru-zakka-cafe | 2012-03-15 00:16 | 吉井・浮羽 | Comments(0)