「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:糸島( 18 )

「秋の糸島デイト」★

今日は、素敵女子と糸島デイト★
心地よい秋晴れの中、久々に「糸島ドライブ」楽しんできましたよ~ん♪

前原ICを降りて、まず向かったのは「即興詩人」跡に出来た「cachette」☆

「パン屋さんで、雑貨屋さんで、カフェ」という、
まさにワタシのためにあるようなSHOPデス。 笑

e0172939_2182358.jpge0172939_2183067.jpge0172939_2183798.jpg










予想以上に・・・それはそれは素敵な空間で、思わず鼻息が荒くなりました!
・・・で、写真撮りまくりなので、詳しくは また後日ご紹介します。

その後、すぐ近くの素敵な自宅雑貨SHOP「petite petite」に行くも、
まさかの「臨時休業」! T^T

ストーカーのように窓にへばりついて中を覗いてきました。 笑
うーーーーん、残念! ><

e0172939_2191917.jpge0172939_2192891.jpge0172939_2193547.jpg











気を取り直して「DOVER」へ。
シャビーな雑貨と2匹の大きなワンちゃんに癒されました♪

ランチは超人気の「サンフラワー」へ。
夏も終わったし、平日だから・・・と思ったけど、めちゃめちゃ多くてビックリでした!

真っ青な、でも夏とは違う穏やかな秋の海を眺めながら、まーーーったり♪


e0172939_2110232.jpge0172939_2110840.jpge0172939_21101564.jpg










帰りに今宿に移転した「story」に寄って、本日の「糸島デイト」は終了デス。


いつもより まわったお店は少なめでしたが、
素敵女子とゆっくりいろんなお話ができて、とっても楽しい1日デシタ。


本日の戦利品☆
DOVERで買った籐×ガラスのピッチャー ¥2900→¥1900
storyで買った可愛いグラスは、なんと1個¥150 とプチプラ!


またまた今回も何度も迷ってしまって
一向に糸島をマスターできないダメダメなワタシにつきあってくれたYサン、
ありがとうございました~♪
[PR]
by ecru-zakka-cafe | 2013-10-02 21:17 | 糸島 | Comments(2)

「糸島デート」★

昨日は、素敵な彼女と糸島デート☆
「初糸島」だというKさんに、お気に入りの場所をご案内~♪

「ご案内」と言いながら道に迷い、結局ナビを担当してもらったりして…。笑

e0172939_0171335.jpg
まずは、先日行ってめっちゃ感動した「とったん」へ。
相変わらずの「ゆるーーーーい感じ」が、やっぱり素敵デス。

前回は気づいてなかったお2階のブランコ。
揺られながら海を一望できて、最高に気持ちよかった~♪

e0172939_020018.jpge0172939_0193814.jpge0172939_0201896.jpg









e0172939_0215475.jpge0172939_022367.jpge0172939_0221238.jpg









その後、サンセットロードを目指し、
カレント」で早めのランチ、「DOVER」に寄り道し、
スプーンフル・ザ・ベーグル」へ…とお決まりのコース。
金曜限定の「トマト&バジル」、食べたことなかった「チョコレート」もGETして、
残るは「ソルト&ペッパー」と「胡桃」を食べれば全制覇でっす!


そして、「スプーンフル・ザ・ベーグル」のお隣に可愛いSHOP発見。
古民家をリノベーションした雑貨屋兼建築事務所「イエノタネ」★
レトロなタイルや照明、スイッチ、壁のロゴがいい感じデス。
店内には木の雑貨が並べてあり、色鉛筆スタンドが可愛かったー!
(窓越しに撮ったので、「亡霊」みたいに写っててスミマセン。 汗 )

e0172939_0241793.jpge0172939_0242652.jpge0172939_0243547.jpg









e0172939_0251437.jpge0172939_0252358.jpge0172939_0253211.jpg










最後に、「Sumi Café」に寄ろうと思ったら臨時休業(!)で残念でしたが、
そこからすぐ近くの「芸術村」にある「陶房 芽(めぐむ)」に行きました。
ずっと行ってみたいと思っていた陶芸作家 岡崎順子さんの工房デス。

e0172939_0274750.jpge0172939_0275642.jpge0172939_0311198.jpg









夏らしい、ブルーの配色が爽やかな豆皿を買いました。
岡崎さんの作品は、見る人をほんわか優しい気持ちにさせてくれます。
(「糸島ガイドマップ」の表紙にも、岡崎さんの可愛いアルファベットが!)
ご本人ともお話できて、とっても嬉しかったです♪


…という感じで、「糸島デート」終了デス。
結局、何度行っても「糸島ロード」をマスターしていないダメダメなワタクシに変わり、
テキパキとMAPを解読し、正しいコースに導いてくれたKさん。
「ご案内」なんて偉そうなこと言ってたのに、すっ、すみません…。大汗

これに懲りずに、またデートして下さいねん♪



イエノタネ
糸島市志摩桜井4165
092-327-3633


芸術村 陶房 芽(めぐむ)
糸島市本913
092-321-1718
10:00~17:00
※不定休、事前に電話連絡を


[PR]
by ecru-zakka-cafe | 2012-08-12 00:34 | 糸島 | Comments(6)

糸島ランチ@「sunflower」★

またいちの塩」で、しばしマッタリ過ごした後は、
サンセットロードを逆戻り、今津にあるカフェ&カジュアルレストラン
「sunflower」でランチタイムでっす♪

昨年の夏にOPENしたロケーション抜群の人気カフェ☆
ずっと行ってみたいと思っていたのです。

e0172939_18245232.jpge0172939_1825217.jpg








いかにも女子好み~!の、白いペンキ塗りの可愛い建物とテラス。

白を基調とした店内は、可愛い雑貨やグリーンが映える素敵な空間デス。
窓枠で仕切られた奥のソファ席は、シャンデリアがお洒落で居心地よさそう♪

e0172939_18253613.jpge0172939_1826590.jpge0172939_18255369.jpg









e0172939_18262078.jpge0172939_18254451.jpge0172939_18274188.jpg









e0172939_18261242.jpge0172939_18274999.jpge0172939_18275611.jpg










海に面したテラスや広い窓からは、
晴れ渡る空と青い海、白い波とカモメ
ウインドサーフィンを楽しむサーファーの姿・・・

もうすっかり初夏のような爽やかな風景を眺めることができます。

e0172939_18263441.jpge0172939_18264012.jpge0172939_18264827.jpg










予約していたので、海に一番近いテラス席に座ることができましたが、
テラス席はもちろん、店内もほぼ満席。平日なのにスゴイ人気です!
(写真は、OPEN前に予約した時に撮らせて頂きました。)


ランチメニューは、

メインが手ごねハンバーグの「sunflowerランチ」(¥1200)、
「カレーランチ」(¥900)、「パスタランチ」(¥980)、
サラダがメインの「ビューティーランチ」(¥880)

いずれも前菜・スープ・ミニデザート付き。

「+¥200」でお替わり自由の「ランチドリンク」(平日のみ)、
「+¥300」で3ピース、「+¥500」で6ピースのデザートが選べる
「スイーツビュッフェ」を付けることもできるし、16:00までOKなのが嬉しい♪
(「スイーツビュッフェ」は飲み物単体に付けることもできるそう)

「パスタランチ」の「ヤリイカのペペロンチーノ」を
ランチドリンク付きでオーダーしました。

e0172939_18282057.jpge0172939_18283014.jpge0172939_18283849.jpg










新鮮なイカとシャキシャキの糸島産水菜が美味しかったデス。

ドリンクは珈琲&紅茶(アイス・ホット)、ウーロン茶、オレンジジュースが
飲み放題!  食前に食後に・・・十分もと取りました。 笑


ゆっくり海を眺めていたい、と思って13:30~の予約にしていたのですが、
3時近くになってもお客さんが続々と訪れ、「待ち」状態・・・。

小心者のワタシは、
デザートを食べ終わった後も特等席を独り占めしておく勇気がなくて、
早々に席を立つ羽目になったけど、人気店だからしかたないですね~。









sunflower
福岡市西区今津4420-1
092-834-8769
11:30~23:00
定休日/木曜日
※駐車場あり
※ランチの予約は11:30~、13:30~のみOK
※「ゾンネンブルーメ」というドイツパンのお店と「魚庄大原店」の間の道を入った
海沿いにあります。


[PR]
by ecru-zakka-cafe | 2012-06-01 18:48 | 糸島 | Comments(2)

またいちの塩「工房 とったん」★

即興詩人」に行った後「カレント」に寄ったら、
「さすが人気店!」・・・午前中なのに、テラス席は早くも満席です。

店内の席は窓際も空いていたけど、
「こんなにお天気のいい日には、やっぱり潮風を感じたい♪」と、
急に思いついて「とったん」を目指しました。

「とったん」とは、「またいちの塩」が製造されている工房&カフェで
確か 糸島半島の西の突端にあったハズ・・・。


サンセットロードを西に向かって走り、いつの間にか「岐志漁港」まで来てしまったけど、
「とったん」は何処???
e0172939_22442174.jpg
諦めかけた その時、「またいちの塩」という看板発見~!!
またしても「執念」デス。 にひっ♪



看板をたよりに、海岸線をひたすら走り続けると、
道は段々狭くなり、砂利道になり・・・、
「この道で良かったの??」と不安になった時、
突き当たりに「工房とったん」が現れました。


e0172939_22463480.jpge0172939_22464476.jpge0172939_2246533.jpg











玄界灘の内海と外海が、ちょうどぶつかり合う場所☆
人気の少ない穏やかな海が、めっちゃキレイ! 「感動モノ」です!!!

e0172939_22472249.jpge0172939_22472917.jpge0172939_22473725.jpg










そして、

潮風で かなり朽ちてる建物やベンチ、
流木で作られた「ゆるーいポーズ」のオブジェたち、
積み上げられた薪、煙がたなびく錆びた煙突、

このシャビーな雰囲気が、なんとも言えず「いい感じ」なのですよ♪

e0172939_22475495.jpge0172939_2248316.jpge0172939_2248496.jpg









e0172939_2249677.jpge0172939_22491582.jpge0172939_22492459.jpg









e0172939_22495818.jpge0172939_22501072.jpge0172939_22502160.jpg









e0172939_237192.jpge0172939_2371010.jpge0172939_2372085.jpg










昔ながらの「立体式塩田」と「釜炊き」での製造方法。
太陽と風と薪の火だけでつくる「またいちの塩」は、
自然の美味しさをたっぷり含んでいます。

e0172939_22583110.jpge0172939_22584283.jpge0172939_2343074.jpg









e0172939_22594140.jpge0172939_2352519.jpge0172939_231650.jpg










その塩の結晶が入った「花塩プリン」ちゃん、約2年ぶりの再会デス。

アイスコーヒーと一緒に美味しく頂きました♪



「カレント」みたいにオシャレなレストランも大好きだけど、
素朴で ゆる~い感じの この「とったん」の全てが、
今のワタシには「めっちゃいい!!」って、泣きたくなるくらい素敵に思えました。






製塩所「工房とったん」
糸島市志摩芥屋3757
092-330-8732
10:00~17:00
※悪天候の日はお休み
※駐車場あり


[PR]
by ecru-zakka-cafe | 2012-05-25 23:12 | 糸島 | Comments(6)

「さらば、即興詩人」★

e0172939_23421742.jpg前原の本格天然酵母パン「即興詩人」が
5月いっぱいで休業されると聞き、
大好きなスコーンを買いに行きました。

ネットでの販売には予約が殺到し、
注文を終了されているほどスゴイ人気です。


午前中の早い時間だったため、お客さんはまだ5・6人でしたが、
みなさん、買う量がハンパない!

「¥5000」分くらい、普通に買われていました。 汗

e0172939_23442949.jpge0172939_23443952.jpge0172939_23444832.jpg










ワタシもついつい「今買っておかないと、もう食べられないんだ・・・。」
という強迫観念(?)に駆られ、

スコーンズ(レーズン入り)&ブラウンスコーンズ(クルミ入り)を合計5袋お買い上げ!
1袋が5個入りだから、全部で25個☆

そんなにたくさん我が家の冷凍庫に入るはずもなく、
このあと、「即興詩人のスコーン屋さん」になって知人に配りまくりデス。笑


e0172939_23451128.jpgちょうど、ブラウンスコーンズが「焼きたて」だったので、
お店の前のベンチでパクリ♪

ずっしりと重みのある、熱々のスコーン★
めっちゃ、うまっ!!

思えば、「焼きたて」って初めて食べたような・・・。



こんなに美味しいスコーンが、もう食べられなくなるのは残念ですが、
「閉店」ではなく「休業」だから、

また、いつの日か帰って来てくださーーーい!!!!!
[PR]
by ecru-zakka-cafe | 2012-05-23 23:46 | 糸島 | Comments(2)

ラスティック・バーン特製「牡蠣のオイル漬け」★

e0172939_2135510.jpg糸島に行った時、
一度は結局買わずに ず~っと後悔していた
ラスティック・バーンの「牡蠣のオイル漬け」★

「今度は絶対買うぞ~!」と、心に決めて糸島へ。
(ちと、オーバー??)


8粒で「¥1300」

ちょっと お高いかな~と思ったけど、
また後悔し続けることになりそうな気がしたので
「よしっ!」と、お買い上げ~☆

ローリエ・ガーリック・唐辛子を効かせて「なたね油」に漬けられたオイスター。
粒は小さめだけど、濃厚な牡蠣の旨みがぎっしり詰まって

「激美味~♪」


カナッペ、サラダ、パスタなどにも…と「おいしい食べ方」を紹介してありましたが、
牡蠣そのものの美味しさをじっくり味わいたくて、結局全部そのまま食べてしまいました。

あっっ、もちろん「一度に全部」じゃないですよ~。(いくら、食いしん坊の私でも…) 
チビチビと、小分けにして頂きました。  笑


残ったオイルもパスタに利用して、「完食~♪」


やっぱり、買って正解!!でした。
[PR]
by ecru-zakka-cafe | 2010-08-30 21:07 | 糸島 | Comments(0)

「Spoonful THE BAGEL」再び★

糸島の美味しいベーグル屋さん「Spoonful THE BAGEL」に行きました。

前回、買いたかった「和ベーグル」が売り切れていたのでリベンジでっす♪
今回は、開店直後に「お取り置き」の電話を入れておく!という「用意周到」ぶり…。 
相変わらず、「執念の女」です。 笑

残念ながら「トマト&バジル」は、金曜日のみの販売だそう…。
で、この日(木曜日)は「シナモン&レーズン」が販売されてると聞き、すかさず「KEEP」!


素敵な雑貨屋さん「DOVER」に寄った後、12:00過ぎに到着すると
結構まだベーグルは残っていました。
e0172939_16512973.jpg
結局、「プレーン」・「チーズ」・「クランベリー」
そして「桜井ベーグル」もGETでき、大満足です★

特に「桜井ベーグル」は、勝手に「季節限定」・「春」だけの販売なのかな~と思っていたので
お店で発見した時は、めちゃ嬉しかったデス♪

「¥300」と お値段やや高めですが、棒状でベリー類が「てんこ盛り」!!
食べ応えがあります。

クランベリー・ストロベリー・ブルーベリー・ラズベリー・カシスがたっぷり入って
「美味~い★」




あとは、「ソルト&ペッパー」「チョコレート」「トマト&バジル」「くるみ」を食べれば

「全制覇」!


また、買いに行こ~っと♪
[PR]
by ecru-zakka-cafe | 2010-08-23 17:15 | 糸島 | Comments(0)

「Sumi Café」の「花塩プリン」★

e0172939_042781.jpgpetite petite」の素敵なオーナーさんの
お薦めカフェ「Sumi Café」に行ってみました。

「前原」ICから県道12号線を南下、
「ザ・クイーンズヒルゴルフクラブ」に突き当たって右折、
しばらく直進すると道沿い右側にあるはず。
(予習は、バッチリ~★)

でも、ないな~…と不安になった途端、右手に看板が、
そして田園風景の中に突然現れた立派な門構えの「お屋敷」☆

e0172939_053689.jpge0172939_055290.jpg









築100年以上の古民家をリノベーションした建物は、

「またいちの塩」を始め こだわりの食材が販売されている「季節屋」、
予約制のごはんや「イタル」、「Sumi Café」、という「またいちの塩」系列の3店舗に
分かれています。

e0172939_062838.jpge0172939_063956.jpge0172939_064925.jpg










e0172939_06812.jpg重厚な門をくぐったすぐ左手にある
「Sumi Café」は、かつては馬小屋だったそう。

木をふんだんに使用し
和の雰囲気を生かしながらも、
テラコッタの床やコテ跡のある塗り壁が
ナチュラル&お洒落です。


e0172939_016545.jpge0172939_0161599.jpge0172939_0162319.jpg











e0172939_0174640.jpg
ドリンクとスイーツを組み合わせることができる
「デザートSET」(¥800)をオーダー。
本日のデザート「花塩プリン」とオリジナル珈琲をセレクトしました。

この「花塩プリン」、
「工房 とったん」でも一番人気のメニューだそうで
プリンの中に、なんと!「またいちの塩」の「結晶」が入っているのです。

まろやかなプリンに、塩の結晶のカリカリ感と塩気が「絶妙~」★
癖になりそうな美味しさでした!!

e0172939_0242285.jpg
珈琲カップに敷かれたコースターの刺繍も可愛~い♪

テーブルに飾られた野の花もさり気なく素敵です。

この日は開いていませんでしたが、
お2階は雑貨コーナーになってるそうで
こちらも、きっと素敵に違いない…。 


町並みから少し離れた場所にあるせいか、静かな時が流れている隠れ家…という感じの
まったりとくつろげるカフェでした。




糸島半島の西突端にある、「またいちの塩」の製塩所「工房とったん」では
「塩作り」体験もできるそう。

夏休みの自由研究に良いかもデス♪






Sumi Café
糸島市本1454
092-330-8732
12:00~18:00
定休日/水曜日
※駐車場あり


[PR]
by ecru-zakka-cafe | 2010-08-23 00:27 | 糸島 | Comments(0)

糸島の雑貨SHOP「petite petite(プティート・プティート)」★

e0172939_21473643.jpg「&home」や「私のカントリー」などのインテリア雑誌に
紹介されているのを見かけ、素敵だな~、と憧れていた
糸島の自宅SHOP「petite petite」☆

「行きた~い♪」と思いながらも、なかなかOPEN時間と
私の予定が合わず、数年が…。 泣

今回「カレント」の朝ごぱんの後に、念願かなって行ってきました~!



5年程前にオーナーさん自身が「分離発注」という方法で、
材料や小さなパーツまでこだわって建てられたという 自宅兼雑貨SHOPは、
想像通りにとっても素敵な建物で お店の中に入る前からテンションUP↑↑でっす♪

通り沿いのSHOPスペース横にはデッキがあり、
古い籐の乳母車やグリーンに飾られた籠やバケツが目を惹きます。

e0172939_21474394.jpge0172939_22132876.jpge0172939_22134218.jpg










ワクワクしながら店内へ★

レースやパール、革などを使った素敵なハンドメイドの作品、アンティークな雑貨、
リース、白い器、ガラス瓶、リネンのお洋服、シャビーなガーデニング・グッズ・・・

e0172939_2150572.jpge0172939_21501358.jpge0172939_21502423.jpg









e0172939_21503815.jpge0172939_21504673.jpge0172939_21505510.jpg









e0172939_21511216.jpge0172939_2151191.jpge0172939_21512832.jpg









もぅ、何処を眺めても私の好きなモノばかり、
そしてセンス抜群のディスプレイ…で「興奮状態~!」です。 笑
(写真が上手く撮れてないけど、ホントはもっともっと素敵なのですよ~。汗 )


欲しいモノだらけで、物欲が炸裂しそうでしたが、
なんとか我慢して 次の2点をお買い上げ~♪

渋い色合わせが素敵な「ドライフラワーのミニバスケット」と
淡水パールとレース・革の組み合わせが「超私好み~」の「ペンダント」

e0172939_21532478.jpge0172939_21533513.jpge0172939_21534528.jpg









帰宅してから気づいたのですが、
「自宅用です」とお伝えしたにもかかわらず、こんなに素敵なラッピング♪

ドライの葉っぱに英字スタンプが押してあったり、ドライのラベンダーのあしらいに
ただただ、「感激~♪♪♪」です。

 

オーナーさんの雑貨に対する愛情が溢れている、素敵な素敵なお店でした。

遠いけど、また是非とも目の保養にお邪魔したいデス★







「petite petite」
糸島市南風台6-2-8
11:00~16:30
営業日/火・水・木
※駐車場2台分あり


[PR]
by ecru-zakka-cafe | 2010-08-22 22:02 | 糸島 | Comments(10)

糸島の「CURRENT」で朝ごパン★

e0172939_2241533.jpge0172939_2242334.jpge0172939_22421182.jpg










糸島の「CURRENT」で海を眺めながらの、モーニング★
先日のリベンジで行ってきましたよ~♪ 
 
今回は道も分かったので、ス~イ・スイ!
八女から わずか1時間10分で、サンセット・ロードの素敵なレストランに到着です。


8:00~10:00までのモーニング・メニューは、

「カレントセット」(¥770)、
「厚切りトーストセット」(¥770)、
「日替わりサンドイッチセット」(¥650)     の3種類。

購入したパンをイートインすることもできます。


せっかくなので、焼き立てパン盛り合わせ・エッグ・スープ・ベーコンエッグ・ミニサラダ・
コーヒー付きの「カレントセット」にしました。

e0172939_2243331.jpg
「朝摘み野菜」、「つまんでご卵」、
「糸島ベーコン」…と、
地元の美味しい食材が
ふんだんに使われています。

コーヒーはセルフサービスですが、
10:30まで「おかわり自由」 デス♪

パンは6種類☆ 
どれも美味しかったのですが、さすがに全部は食べきれずに「お持ち帰り~♪」
ちゃ~んと、持ち帰り用のビニール袋も用意してあり、「至れり尽くせり」でっす。


今回は「潮騒の音」が聞こえるテラス席で、コーヒーのおかわりを4回もして(笑)
「のんびり&まったり」過ごしました。



青い海と青空、波の音、潮の香り…

「CURRENTで朝ごパン、最高~♪」

e0172939_2243498.jpge0172939_22434122.jpg
[PR]
by ecru-zakka-cafe | 2010-08-19 22:49 | 糸島 | Comments(0)