「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:山鹿( 17 )

山鹿灯籠浪漫・百華百彩★

e0172939_0143525.jpg

先週の土曜日、山鹿市の冬の風物詩「山鹿灯籠浪漫・百華百彩」に初参戦しました。

八女から3号線をぶいーーーんと南下、山鹿方面へ。
まずは「琥珀の刻」で腹ごしらえデス。
銀杏ピザと珈琲、超美味しかったーーー♪

e0172939_0151259.jpge0172939_0151981.jpge0172939_0152441.jpg











点灯開始は17:30から。
少し時間があったので、いつもの素敵SHOP巡りデス。 むふっ!

e0172939_0161192.jpge0172939_0161751.jpge0172939_0162421.jpg











・・・と余裕でウロウロしていたら、あっちゅー間に駐車場は満車。
この日はお天気がよく「浪漫日和」だったらしく、多くのお客さんで賑わっていました。

豊前街道は八千代座から足湯のある湯の端公園まで歩行者天国☆
あちこちの幻想的で素敵な灯りにうっとり♪デシタ。

e0172939_017555.jpge0172939_0171375.jpge0172939_0171987.jpg








e0172939_017255.jpge0172939_0173255.jpge0172939_017395.jpg








e0172939_0174518.jpge0172939_0175239.jpge0172939_018073.jpg









e0172939_01876.jpge0172939_0181359.jpge0172939_0181959.jpg











途中で飲んだ甘酒も美味しかったけど、新製品だという「春色桜ぜんざい」は
いんげん豆で作られた珍しい白いぜんざい★
トッピングの桜の塩漬けがベストマッチでめちゃ美味しかったです!


八千代座では「山鹿太鼓」と「灯籠踊り」の競演を観ることができましたが、
時間が合わず断念。T^T
入場料は「¥500」と、お手頃なので来年は是非八千代座の中も見学してみたいです。


帰りは「お約束」のタオ珈琲のアップルパイを買い、平山温泉でまったり~♪でした。


「山鹿灯籠浪漫・百華百彩」、2月28日(金)・3月1日(土)が最後です。
しっとりとした数々の灯り、ホントに素敵ですよーーー!

e0172939_021578.jpg







「山鹿灯籠浪漫・百華百彩」のHP→
[PR]
by ecru-zakka-cafe | 2014-02-28 00:28 | 山鹿 | Comments(8)

「弾丸山鹿さんぽ」★

山鹿の「ディフェランス」・・・コンテナ便が到着し、6月20日~30日まで連日営業。
雑貨コーナーの奥にカフェができた「cochi」にもまだ行けてない・・・。

木・金と悪天候だったため、先送りにしていた「山鹿さんぽ」☆
とうとうガマンできなくなって、梅雨の合間にブイーーーンと行ってきました。


まずは、改築されたディフェランスへ☆

SHOPの裏にあった築60年の古民家をリノベーションし、
以前からのSHOPとつないで作られた空間は、言葉が出ないほど素敵デシタ。
(いわゆる「お口あんぐり」状態デス。笑 )

e0172939_1383834.jpge0172939_1384581.jpge0172939_1385172.jpg









e0172939_1385843.jpge0172939_139349.jpge0172939_139984.jpg









※店内では許可を頂いて撮影しています。


高い天井、白い壁や梁、敷き詰められた仏製のテラコッタ、
白いシャビーな家具、アンティークレース、シャンデリア・・・

ここは、どこですか??
ホントに山鹿ですか?????

DAVIDさんのこだわりとカーコさんのセンスが随所に感じられる
白い素敵なフランスの世界☆

よくぞ日本に、しかも山鹿に(失礼!)、
こんなにステキな空間を作って下さってどうもありがとう!って、
日本語がなんかおかしいけど(笑)、シミジミとそんな気持ちになりました。

これからまだまだお庭や駐車場などを少しずつ整備される予定だそう。
ますます素敵に進化していくディフェランスの今後が楽しみデス。


ディフェランスをグルグル、グルグル、グルグル・・・、
10周くらいしてやっと気持ちが落ち着いた後は、
「cochi design and cafe」でランチタイムでっす。

e0172939_1414324.jpge0172939_1415231.jpge0172939_142170.jpg









e0172939_1422420.jpge0172939_1423393.jpge0172939_1424237.jpg









e0172939_143442.jpge0172939_1431498.jpge0172939_1432143.jpg











以前からあった雑貨スペースには、かっこいいレジカウンターができていい感じ♪
その奥に、ナチュラルで落ち着ける感じの素敵なカフェコーナーがありました。

4人がけのテーブル席が2つに、2人がけの席が2つ。
カウンター席もあるので、「おひとりサマ」でもゆっくり利用できそうです。

ランチSETは、
5,6種類のパスタやリゾットと5種類のドリンクから好きなモノを選べます。
スープとサラダ、前菜付きで¥1200デス。

「ベーコンとモッツァレラのトマトパスタ」と「くろみつ豆乳」をセレクト。
+200円でケーキも付けられるので「しっとりチーズケーキ」もオーダーしました。

e0172939_1435047.jpge0172939_1435920.jpge0172939_14489.jpg










ケーキは2つにカットしてあるので、
一緒に行ったK嬢の「ほろ苦抹茶ケーキ」とシェアして食べました。

どれもこれも美味しくて、もーシアワセ!!


その後予定があったので、滞在時間わずか2時間弱の「弾丸さんぽ」でしたが、
ずっと行きたいと思っていた素敵SHOP2軒をハシゴできて、超満足デシタ♪

つきあってくれたK嬢に感謝・感謝でゴザイマス。笑






cochi design and café
山鹿市鹿本町庄486-1
0968-46-6133
11:00~18:00
定休日/月曜日
※駐車場あり
[PR]
by ecru-zakka-cafe | 2013-06-23 01:52 | 山鹿 | Comments(4)

「秘密の薬箱」@ディフェランス★

昨日の山鹿デートで立ち寄った「ディフェランス」での戦利品☆

いろんな書体の文字がいっぱい並んだシックなシルバーのティン缶でっす♪
いつものようにオーナーのカーコさんに古い仏語を解読していただくと、
血液中の脂肪を減らす粉薬が入っていた缶のよう。

e0172939_1327885.jpge0172939_13271622.jpge0172939_13272597.jpg










実はワタクシ、定期検診ではいつもコレステロール値が高く、
「高脂血症」と診断されたこともある・・・という過去の持ち主なのです。
(こんだけパンやおやつ食べてたら、当たり前ですよねー。汗 )

まさにワタシにぴったり(?)のお品。
偶然とはいえ、びっくりーーーー!!!デス。 笑

e0172939_13275449.jpge0172939_1328245.jpge0172939_1328102.jpg










フタを開けると、ぷーんとバニラの甘い香りが・・・。
缶の中には、7枚の使用済みの紙袋が入っていました。
レトロなパッケージは、ベーキングパウダーやバニラシュガーだそう。

パッケージのサイズが、この薬箱にぴったりなので、
きっと誰かが、使った紙袋をここにストックしていたのでしょう。

コレステロール値が気になりながらも甘いモノがやめられなかったのかなー??
とか思うと、なんだか笑える~♪  (ワタシと一緒やん。)


古いパッケージデザインも可愛くて、それも込みで「¥1200」☆
なんだか得した気分デス。


ディフェランスでの楽しみのひとつは、
仏語が堪能なカーコさんに、古い瓶や缶のラベルや説明書きが読んでもらえ、
こんな風に使われていたんだな~って想像できるところです。

時代を超えて目の前にいる古モノちゃんに、さらに愛着が湧きます♪


そんなディフェランスさん、
ついに待望のカフェがOPENするそうです。(完成予定は年内だそう。)
またまた楽しみですねーーー♪
[PR]
by ecru-zakka-cafe | 2012-09-16 13:36 | 山鹿 | Comments(0)

山鹿の「cochi design and cafe」★

e0172939_189223.jpge0172939_1892985.jpge0172939_1895487.jpg










「ステキなあの方」に連れて行ってもらった自宅雑貨屋さん「COCHI」★

「COCHI」=「東風」
氷を溶かし、梅の花を咲かせる「東風」のように心暖かなスペースにしたい
という願いが込められているそう。

デザインのお仕事もされているオーナーさんのセンスで、
リノベーションされた古民家の超素敵な佇まいにテンションUP↑↑でっす!

もともとあった古い建具や、なんと「浴槽」までいい感じに再利用されてる
そのセンスに脱帽~~~。

e0172939_18104350.jpge0172939_18105331.jpge0172939_1811470.jpg









e0172939_181152100.jpge0172939_1812173.jpge0172939_18222889.jpg










店内にはおばあちゃんちにあったような懐かしい、でもどこか可愛い食器や古モノが。
ハンドメイドの作品やワタシ好みのパリちっくな雑貨もあり、
眺めているだけでウキウキです♪

e0172939_18212123.jpge0172939_18135638.jpge0172939_18212018.jpg









e0172939_18143060.jpge0172939_18151116.jpge0172939_18145984.jpg









e0172939_18155286.jpge0172939_18153065.jpge0172939_18161160.jpg










紙モノ&ガラス皿、可愛いモノを数点買いました。
さりげなくキュートなラッピングに、またまたテンション上がる~♪♪


店内奥の窓際にはテーブル席が2つ。
ジュースまでサービスして頂き、まったりと過ごしました。
(ありがとうございました!)

e0172939_18161047.jpge0172939_18165256.jpge0172939_18163398.jpg










そして、看板犬のかわゆい「モカ」くん★
この「上目遣い」、たまらん!・・・萌えーーーーデス。笑


ふんわりと柔らかい雰囲気のオーナーさんが作り出される空間は
なんだかとっても居心地が良く、
ここでは、ゆったりと時間が流れているような気がしました。


将来的には少し増築し、カフェもされるそう。
今から、とっても楽しみ~♪





cochi design and cafe
山鹿市鹿本町庄486-1
0968-46-6133
定休日/不定休
※駐車場あり
※営業日・営業時間についてはブログで確認
   COCHIのHP→ 


[PR]
by ecru-zakka-cafe | 2012-06-30 18:26 | 山鹿 | Comments(4)

「山鹿デート」★

先日、山鹿番長のステキな「あの方」と山鹿DEデート♪
山鹿の素敵SHOPを案内して頂きました。

まずは、コンテナ便が到着したばかりの「ディフェランス」へ。
初めて念願の「OPEN初日」に行きましたが、開店間もない店内はヒトヒトヒト・・・。
さすが人気店、お客さんもお洒落な方ばかり、いろんな意味で目の保養になりました!


e0172939_22203543.jpge0172939_22202375.jpge0172939_22205593.jpg









e0172939_22215677.jpge0172939_22221485.jpge0172939_22223387.jpg









e0172939_22224854.jpge0172939_22225954.jpge0172939_22238100.jpg









e0172939_22232776.jpge0172939_22233754.jpge0172939_22234710.jpg









e0172939_22241611.jpge0172939_2224257.jpge0172939_22243738.jpg









写真てんこ盛り! 笑
やっぱり、どこを見てもディフェランスは素敵すぎデス。


そして、「ji-u」さんでランチTIME☆

5周年を記念して、
くろくも舎」さんの切り絵&「にしだみき」さんの陶人形の展示開催中。
趣のある2階のギャラリーで、素敵に展示されていました。
ギャラリーには「お昼寝シート&枕」も置かれていて、ゴロンと横になったり、
のんびりまったりと眺めることができましたよん。

「まぜごはんと季節のいろいろ野菜おかず」(¥1200)をオーダー。
手間暇かけたおかずがちょこちょこ、いろいろ食べたい女子には嬉しい♪

美味しいごはんが、からだやこころにじんわり沁みていきます。
デザートの「甘酒のブラマンジェ」&「ジンジャーミルク」もおいしかったー!
(ドジなワタクシ、カメラを車の中に忘れてしまい画像ありません。涙 )


あいにく満席でカウンター席だったけど、オーナーさんともおしゃべりできたし、
高窓から差し込むやわらかな光や年月を重ねた土壁を眺めながらお食事ができたし、

今まで気づいてなかったけど、テーブル席よりかえって良かった!
やっぱりワタシはついている・・・。 にひっ♪

e0172939_22252351.jpg「ji-u」のカウンター席、超オススメでっす!


「ji-u」さんのすぐ近所の「木屋酒造」で美味しい甘酒を
買いました。

冷たい甘酒・・・
初めて飲んだけど、甘さ控えめで美味しかったデス。

これからの季節に 爽やかで、クセになりそう!


その後「SEE SAW」で、これまた念願の「ブルーのバケツ」GET!(執念?笑 )
たくさんあって迷いましたが、内側の「RED」がキュートなこの子をお持ち帰りデス。

e0172939_2226539.jpge0172939_22254916.jpge0172939_22262671.jpg










途中で鹿本町の「一本松公園」へ。

石で出来た「風車」がホントに風で回っていて、
この光景・・・なんか、ちょっと感動的~!!
小高い丘の上にあるので見晴らしもよく、気持ちのいい場所でした。
(実際に回っている様子は、こちら→ )


そして、最後に案内してもらった雑貨屋さん「COCHI」でまったり★
先月OPENしたばかりの素敵SHOPの詳細は、また後日~♪


やっぱり「じもてぃ」ご案内の山鹿はひと味もふた味も違います!
知らなかった山鹿をいろいろと発見でき、ホントに楽しかったデス。


山鹿番長サマ、楽しい時間をありがとうございましたー!!
[PR]
by ecru-zakka-cafe | 2012-06-29 22:43 | 山鹿 | Comments(2)

山鹿・真生堂の「シュガーラスク」★

「春のパンまつり」シリーズ、まだまだ続きマス。 笑

e0172939_21474079.jpge0172939_21475082.jpge0172939_2148032.jpg









先日の「山鹿バケツツアー」で寄った「真生堂」☆
以前何気なく買った「かりんとう」が超美味だったので、リピ買いする気満々~!

昔ながらの地元のパン屋さんらしい、親しみやすい雰囲気デス。
ジャムパン、クリパン、あんパン、チョコロール等の「なつかしいパン」(各¥100)
レトロなパッケージが可愛~い♪

e0172939_21494137.jpge0172939_21495064.jpge0172939_2150045.jpg









e0172939_21501984.jpge0172939_21503150.jpge0172939_21504181.jpg









メディアにも取り上げられてる「金時パン」、
メロンパンにチョコクリームがたっぷり入った「まぼろしパン」
何故「まぼろし」なのか?・・・ネーミングも気になります。

とりあえず、お目当ての「黒糖かりんとう」(¥130)を大人買い♪
その横に並んだ「シュガーラスク」(¥300)も買ってみました。

無塩バター風味☆
たっぷりのグラニュー糖を、窯の残り火でゆっくりとカリカリに焼き上げたラスク、
軽い歯触りが癖になる美味しさデス。


気さくなオーナーさん、
八女から来たと言うと、自家製の大きなみかん(デコポン?伊予かん?)を
サービスしてくださいました。(ありがとうございました!)


山鹿に行ったら、
「かりんとう」だけじゃなく、今度から「ラスク」も買わなくちゃ! 笑
[PR]
by ecru-zakka-cafe | 2012-04-09 21:53 | 山鹿 | Comments(4)

超満足ランチ@ビストロ・シェ・ル・コパン★

e0172939_0491489.jpge0172939_0492492.jpge0172939_0493464.jpg









SEE SAW」のバケツ購入ツアー(???笑)のランチは、待望の「コパン」でっす。
前回は満席だったので、ちゃ~んと予約して♪

ガッツリ食べる気満々!!で、¥2100の「コースB」をチョイスです。

前菜は「キッシュロレーヌ」、焼き立てホカホカでめちゃ美味~!
スープは今回ももちろん!「+¥100」で
アツアツ~でほっぺたが落ちるくらい絶品!の「オニオングラタンスープ」にしました。

e0172939_0501319.jpge0172939_0551911.jpge0172939_0553137.jpg









e0172939_0505013.jpge0172939_051788.jpge0172939_0511749.jpg










メインの「ポークグリエ 粒マスタードソース」は、お肉が柔らかくてお野菜たっぷり~
添えてある雑穀&赤米もちょっとだけスパイスが効いてて美味しかったデス。

デザートは「林檎のタルト」をセレクトしたけど、
一緒に行ったRちゃんの「ムース・オ・ショコラ」も味見させてもらいました♪

どれもこれも美味しすぎて言うことなし!! 超満足デス★

このクオリティで、このお値段はホントにお得ですよ~!
次回は「山鹿巡りの〆」にディナーを食べて帰る・・・というプランで
またお邪魔してみたいです。




■おまけ■■e0172939_051518.jpge0172939_052310.jpg

コパンで見つけた素敵な本、
「フランスの色」☆

ワインや食物に起因する色など、
フランス特有の色が紹介されていて、
眺めてるだけでワクワクしました♪
[PR]
by ecru-zakka-cafe | 2012-03-29 01:05 | 山鹿 | Comments(0)

山鹿の輸入雑貨SHOP「SEE SAW」★

e0172939_3123360.jpg「知る人ぞ知る、あのお方」のブログで目撃した
「青いバケツ」に一目ぼれ☆

もう気になって、気になって、気になって・・・。笑

ホントはワタクシ転勤の辞令が出て、
週末は残務整理に追われているハズなのに、
我慢できずにブイーーーーンと山鹿まで行ってきました~♪ 

コパン手前の信号を左折し、ひたすら「Go straight!」

でも、段々道が狭くなるわ、山奥に入っていくわ、辺りは民家ばっかりだわ・・・
不安になってお店に電話するも、田舎すぎて「目印がない~!」 汗

e0172939_313204.jpgどうしよう~と思っていたら、突然カラフルカラーのコンテナSHOPが目の前に現れました。

輸入雑貨SHOP「SEE SAW(シー・ソー)」★

店内には、バリやインド、アメリカ、フランス・・・
国内も含めた「多国籍雑貨」がいっぱいデス。

いろんな国を旅してまわった経験のあるオーナーさんが、
1つの国や1つのカテゴリーに偏らず、いいモノ・面白いモノ・雰囲気のあるモノを
独自のセンスでセレクトされています。

テイストの違ういろんな雑貨がたくさんで、おもちゃ箱を覗くような楽しさがあります♪

e0172939_3161416.jpge0172939_3162444.jpge0172939_3163549.jpg









e0172939_317586.jpge0172939_3171540.jpge0172939_3172699.jpg









e0172939_3174572.jpge0172939_3175763.jpge0172939_31885.jpg









e0172939_3182946.jpge0172939_3183942.jpge0172939_318491.jpg









e0172939_3192575.jpge0172939_3193675.jpge0172939_3194723.jpg











そして待望の「バケツちゃん」☆
インドネシアのブリキをリサイクルさせたバケツなので、全てが一点モノでっす!
フロアいっぱいバケツを並べまくり、しばらく悩み続けるワタクシ・・・。

結局「ブルー」ではなく、
我が家に合いそうなモスグリーンの「渋さびバケツ」(¥2450)ちゃんGET~♪
この風合い、渋カッコいい~~!! めちゃ満足デス。

e0172939_3201516.jpge0172939_3202771.jpge0172939_3203823.jpg










さらに、アンティークボタンが並んだキュートな「コースター」(¥420)、
アンティーク風「ハンガー」(3本¥1260)、「エッフェル塔の麻袋」(¥550)、
そして、カッコいい「パーキング・サインボード」(¥2500)をお買い上げ~。

どれもリーズナブルなお値段だったので、ついつい買いすぎてしまいました。


予想以上に素敵な商品のラインナップと渋POPな佇まいに、ウキウキ&ワクワク。
残務整理の疲れやいろんな雑念が吹っ飛び、めっちゃ心が軽くなりました。


まだまだ、気になる商品がたくさんあったので、
「山鹿巡り」をする時は、今度から必ずチェックしなくっちゃ♪











SEE SAW 
山鹿市久原5464-6
0968-36-9770
11:00~18:30  
定休日/火・水曜日
※駐車場あり
※3号線を平山温泉と反対方向に曲がり、200号線をしばらく直進、
 グッデイで左折せずにさらに直進、ビストロ・シェル・コパンの手前の信号を左折、
 狭い山道をひたすら直進すると道沿い右側にあります。


[PR]
by ecru-zakka-cafe | 2012-03-25 03:27 | 山鹿 | Comments(6)

「胃薬」@ディフェランス★

e0172939_22233776.jpg先日行ったディフェランスでお持ち帰りした可愛いコたち☆

フランスの古い瓶と小さなスチール缶。
ロゴや古いラベルが渋カワイイと思って選んだのですが、
レジでお会計をしながら店主のKさんが、
「これは、胃薬が入ってた缶ですよ~。」と、仏語のロゴを訳してくれました。

へぇ~、そうなんだ♪

そのお隣でフレンチジェントルマンのご主人が瓶のラベルを読んでくださり、
またまたそれをKさんが訳してくれました。

なんと、こちらも胃薬! 水薬が入っていた瓶でした。 

ワタクシ、そんなに胃は悪くないのですが・・・。
何かの前触れ? ストレスに注意? やっぱり食べ過ぎに注意かな・・・。 笑


いつもは、何に使われていたのか分からないまま、
ただパッケージのデザインに惹かれて購入している古いモノも、
こうやって以前の用途が分かると、想像が膨らんで楽しいものデス。

ラベルを読んでくださってるその仏語がまるで音楽のようにワタシを包み、
憧れの異国の地にいるような素敵な気分になりました♪


そしてディフェランスでお買い物をすると、いつも(って2回しかないけど・・・)
Kさんがチャーミングな笑顔で「カワイイのを選ばれますね♪」って褒めてくれます。

それがすごく自然で、単純なワタシはとっても嬉しくなってしまうのデス。
人を幸せな気持ちにする言葉がサラリと言えるって素敵だな~と、
すっかりKさんファンになってしまいました。


物を買うだけではなく、シアワセ気分も手に入れられるかどうか・・・
素敵なお店はそこが違います。
[PR]
by ecru-zakka-cafe | 2012-01-12 22:28 | 山鹿 | Comments(0)

「平山温泉・山鹿」プチツアー★

3連休はお天気もよく、お出かけ日和でしたね~♪

ワタシはお正月疲れもあり、あんまり遠出する元気はなく、
八女から比較的近場の平山温泉&山鹿に行きました。

e0172939_23223238.jpg平山温泉には、前にご紹介した「湯の蔵」や
ちょっとお洒落な「華の番台」、「ほたるの長屋」等
いろんな温泉がありますが、今回は「フローラ」に行きました。

「フローラ」は、
一見地味でちょっとひなびた雰囲気の
こじんまりとした温泉センターですが、
温泉通の知人T氏によると、平山温泉の中で「一番お湯がいい」のだそうデス。
そして、入湯料が「¥350」と お安いのです。

ワタシは 正直そこまで違いは分かりませんが、
単純なので、そうなんだ~♪と、とっても気持ちよく入浴できました。 笑

温泉の後は、「コパン」&「ディフェランス」でプチパリ気分☆
・・・の予定が、コパンのランチは予約でいっぱい! 涙

その後「ji-u」に行くも満席・・・やっぱり人気店の「ランチ予約」はマストですね。 泣

e0172939_2336478.jpgでも、そこであっさり引き下がるワタクシではありませぬ!
前日できたて!の まだラベルも貼られてない新作ジャムを
「ゴリ押し」で譲って頂きました~。(ゴメンナサイ。汗 )

「バナナとかぼすのジンジャージャム」(¥700)★
味見したら、激ウマ~!!!

この組み合わせ、凡人の私にはまず思い浮かびませんが、
めっちゃ合う~!!

バニラビーンズやラムも効いていて、「フルーティー&爽やか」でっす。

さらに図々しく おススメのお食事処まで教えて頂き、ありがとうございました。


e0172939_2336535.jpge0172939_2337493.jpge0172939_23371681.jpg









ちょっとお洒落なお蕎麦屋さん「たか木」。  お陰様で美味しかったデス。


その後、おフランス「ディフェランス」で目の保養をし、
大好きな「タオ珈琲」のアップルパイ、「琥珀の刻」の珈琲豆をGETし、
「山鹿プチツアー」無事終了~♪
(「真生堂はお休みで、かりんとうGETならずが心残りだけど・・・)

e0172939_23375416.jpge0172939_23383455.jpge0172939_2339642.jpg









e0172939_23381788.jpge0172939_23385448.jpge0172939_23391831.jpg











八女から40分で行けるけど、
一応県外だし ちょっとした旅行気分が味わえる「山鹿」☆

いい気分転換ができました。
[PR]
by ecru-zakka-cafe | 2012-01-10 23:53 | 山鹿 | Comments(6)