カテゴリ:handmade( 22 )

ドライ苺★

近所のお友だちに苺をたくさんもらいました♪

最後の収穫の苺だから、サイズはいろいろ。

大きいモノは、粒がゴロゴロ残ってるワタシ好みのコンフィチュールに。
小粒のモノは「ドライ苺」に初挑戦~♪


自分の覚え書きのためにレシピをご紹介します。

①水洗いした苺のヘタを取り、水気を拭き取る。
②苺の重量の約半分のグラニュー糖と苺をジップロックに入れ、よく混ぜる。
  野菜室か涼しいトコロに1日置く。
③出てきた水分と一緒に鍋に入れ、中火にかける。(お好みでレモン汁を加えても)
  沸騰したら弱火にしてアクを取りながら5分ほどコトコト煮る。
  火を止め、そのまま半日ほど放置する。

e0172939_9101492.jpge0172939_9102427.jpge0172939_910348.jpg








④苺がシロップを吸ってぷっくりしたら、苺をザルにあげ、半日ほど水切りする。
⑤110度のオーブンで40分程乾燥させる。( 途中一度苺をひっくり返す。)

e0172939_9113966.jpge0172939_9114849.jpge0172939_9115766.jpg








⑥冷えるまでオーブン内に放置した苺をザルなどに並べ、好きな硬さになるまで自然
  乾燥させる。
⑦冷凍する時は、バットに1個ずつ並べて凍らせてから、瓶やジップロックに入れる。

e0172939_9123083.jpge0172939_9124318.jpge0172939_9125596.jpg










かなり美味しくできたので味見しすぎて、もうあんまりありません。T^T

また作ろうかな~♪
[PR]
by ecru-zakka-cafe | 2014-05-27 09:16 | handmade | Comments(2)

八十八夜のお茶★

e0172939_9293991.jpge0172939_9294742.jpge0172939_9295628.jpg










今年の八十八夜は5月2日☆

八十八夜は、立春からかぞえて八十八日目にあたる日で、
春から夏に移る節目、夏への準備をする決まりの日、縁起のいい日とされてきました。

この日に摘み取られる新茶は、古来より不老長寿の縁起物とされています。


先日庭に植えたお茶の木から少しだけ新芽が出ていたので、
茶摘みをし、製茶してみました。

e0172939_9303428.jpge0172939_9304255.jpge0172939_9304911.jpg










蒸すには少量すぎたので、お手軽に電子レンジでチンしてモミモミ~♪

ギリギリ1杯分のお茶ができましたよー。^^

長年妄想していたお茶作りがついに現実に! 感無量デス。笑


e0172939_947139.jpg
来年は、もっとたくさん出来るかな?

すり鉢でお抹茶を作ったり、焼き菓子に入れたり・・・
妄想はドンドン膨らんでいきます♪

早く飲んでみたいけど、ガマン・我慢・・・。
家族が帰ってきたら、一緒に味わいたいと思います。
[PR]
by ecru-zakka-cafe | 2014-05-02 09:35 | handmade | Comments(2)

林檎のコンポート★

野菜カゴの片隅で忘れ去られていた林檎を1個 救出。 笑
少しパサついてるような気がしたのでコンポートにしました。

e0172939_14484161.jpgグラニュー糖とワインでコトコト・・・。
シナモンの甘い香りが部屋中に漂い、
シアワセな気分デス。

目を離したスキにちょっと焦げてしまいましたが、
キャラメリゼしたみたいで、それはそれでいい感じ♪

バニラアイスと庭のミントを添えて、
久しぶりの手作りおやつ☆


今日は午前中に急用が入り、
楽しみにしていたイベントに行きそびれてかなりがっかりだったけど、
これでちょっと元気になれました。

おみやげに頂いていたラベンダーでサシェでも作ろうかな?


そんな日曜日の午後。
[PR]
by ecru-zakka-cafe | 2014-04-20 14:49 | handmade | Comments(2)

「落花生の渋皮」★

e0172939_1912518.jpg年末に収穫した落花生
「茹で落花生」にして美味しく頂き、残りは天日干しにしていました。

しっかり乾燥させて、さやからコロコロ と音がするように
なればできあがり~!
・・・だそうなので、毎日楽しみに音を聞いていました。笑

やっとコロコロ音がしたので、早速煎り方をネットで検索♪

フライパンやオーブン、いろんな方法があるようですが、
ずぼらなワタシは超簡単&短時間でできる「レンジでチン!」を選びました。

【作り方】
殻が付いたままの落花生10個を茶封筒に入れてレンジで4分。冷めたら完成! 

おぉぉぉーーーー、簡単すぎるぅ!!

途中で爆発していましたが、気にしない、気にしない。笑
香ばしくて、めちゃ美味しかったです!

e0172939_19132918.jpgこれに気をよくして、別の方法も試してみました。

渋皮を残して殻を剥き、塩と水を少量加え、
レンジで数回に分けて加熱。冷めたら完成。

ワタシの場合は、
20粒で1分、30秒×5回がちょうどよかったです。

こちらも激うま! ビールがすすむ~♪
新鮮な落花生がこんなに美味しいなんて感激デス!


落花生には、老化防止・疲労回復・記憶力の向上等の効果があるのですが、
実は渋皮部分に栄養が多く、ポリフェノールがたくさん含まれていて、
抗酸化作用や抗ガン作用が期待されるのだそう。

へーーーー、知らなかった!

落花生を食べる時はいつも渋皮も剥いていたけど、
これからは渋皮も一緒に食べようと思います。


残りの落花生は乾燥保存させて、今年の春にまた植えようっと♪
[PR]
by ecru-zakka-cafe | 2014-01-08 19:19 | handmade | Comments(0)

「無花果サワー」★

夏に作った「梅サワー」がなかなか好評だったので、
同じ手順で「ブラックベリーサワー」と「無花果サワー」を作りました。
どっちも美味しかったけど、特に「無花果サワー」がお気に入り♪

1ヶ月ほど前に作ったモノが、もう残りわずかになってしまったので、
無花果の季節が終わる前に、もう1度仕込むことにしました。

無花果はお酢につけることで、
免疫力向上、疲労回復、便秘解消、ストレス解消、食欲増進などの
健康効果が高められるそう。

喉の炎症や咳にも効き目があり、乾燥が気になるこの季節にピッタリです。


パソコンで検索すると、
無花果:お酢:砂糖の割合を「同じにする」「砂糖を半分に」「お酢を半分に」
といろんなレシピがありましたが、皮ごと切った無花果と砂糖を交互に入れて
お酢を流し入れるだけ♪ と作り方は いたって簡単デス。

e0172939_1823092.jpge0172939_1823865.jpge0172939_18231549.jpg










前回は3つとも同じ割合で作ったけど、今日はお酢を半分にしてみました。

急に寒くなってきたので、お湯割で飲んでもよさそう♪
お酢は身体を温める作用があるそうなので、冷え対策もこれでバッチリです!

しばらくすると、お酢が薄ピンクに染まってとってもキレイ。
常温で1週間くらい置けば、もう出来上がりデス。


前回とどっちが美味しいかな??  ふふふ、楽しみ~♪
[PR]
by ecru-zakka-cafe | 2013-10-16 18:29 | handmade | Comments(0)

「秋色アレンジ」★

e0172939_20175194.jpge0172939_2018626.jpge0172939_20175829.jpg










久しぶりに何か作りたくなり、ドライのアレンジを作りました。
小さな籠やブリキのポットにドライフラワーや木の実を入れただけの超簡単アレンジ。

作り出すとなんだか楽しくなって、気がついたら6個も作っていました。笑


仕入れていた古い試験管と木製の試験管立て☆
ローリエやドライフラワー、木の実などを入れてみたら、
思いの外可愛くなったのが嬉しくて、

「ねぇ、ねぇ、これ可愛くない??」と、
何度もしつこく聞くので家族にうざがられています。笑

e0172939_2018489.jpge0172939_20185742.jpge0172939_2019497.jpg










いずれも、「zakka ECRU*」で販売予定です。
どうぞ、よろしくお願いします。

バスケットのアレンジ   ¥500
ブリキポットのアレンジ  ¥700(ポットのみ ¥460)
試験管&試験管立て   ¥750(中身なし  ¥500)


材料さえあれば10分位で簡単にできるので、
将来的には珈琲&お茶菓子付きのお手軽ワークショップができたらいいな♪
・・・と、妄想はどんどん膨らむばかりデス。
[PR]
by ecru-zakka-cafe | 2013-09-08 20:22 | handmade | Comments(4)

「黒いアンティークボタン」★

e0172939_1132387.jpge0172939_113328.jpge0172939_1134850.jpg










ホームクチュリエで買った黒いアンティークボタン☆

全部形が違うけど、黒いカーディガンに並べて付けたら結構いい感じデス。
ついでにチクチクしていた首のネームタグをカバーするために、
大好きな黒のカペルを縫いつけたら、着脱するたびにチラリと見えて嬉しい♪



残りのボタンは、何に使おうかなぁ・・・。

って考えるのが楽しいのです。
[PR]
by ecru-zakka-cafe | 2013-08-03 11:06 | handmade | Comments(0)

「梅仕事」★

昨年初めて作った梅酒が美味しかったので、今年も1瓶仕込みました。

少し余った梅と氷砂糖にアップルビネガーをプラスして「梅サワー」に♪

e0172939_0565412.jpge0172939_0571569.jpge0172939_0571060.jpg










1ヶ月ほどで完成らしいけど、「1週間で飲める」ともレシピに書いてあったので、
ちょっと味見してみたら、これがめっちゃ美味~!

もっと作り足して、ついでに「梅シロップ」も作ろうかな・・・と目論みつつ、
何気なく実家の庭を見ると、梅がたわわに実っているじゃーありませんか!!

興味がなかったとはいえ、今まで全く気づいてなかったワタシって・・・。汗


母がお嫁に来る時に持ってきたという梅の木☆

何十年もの時を経て、たくさんの実を結んでいるその姿はなんだか感慨深い
・・・などと思ったのも「つかの間」、

ワタシの中で沸々と湧き起こる「物欲」。  笑

「美味しい梅シロップ、たくさん作りたーーーい!」の一心で、梅ちぎりに没頭しました。

ハッと気づけば、なんだか痒い。
「毛虫の毛」にかぶれ、全身にジンマシンができていました。涙
腕に、首に、背中に、お腹・・・赤い斑点だらけデス。

やっぱり、欲張りすぎるとダメですね・・・。
でも、そのあと「梅シロップ」&「梅サワー」は ちゃーんと仕込みましたよん。

ムフフ・・・早く飲みたいなー♪
[PR]
by ecru-zakka-cafe | 2013-06-07 01:03 | handmade | Comments(2)

小麦の収穫★

e0172939_1285054.jpge0172939_1158842.jpge0172939_11581359.jpg










九州地方は昨日梅雨入りし、今朝から雨が降り続けています。

雨が降ってくる前に、小麦を一束手に入れました。
ドライの小麦っていいな~と、ずっと前から思っていたのデス。

昨日通りすがりの農家の方に相談して、ちゃっかりGET♪

バスケットに入れておくだけでも絵になるけど、
コンサバにつるしていたドライフラワーを組み合わせて
小さなブーケを作ってみました。

e0172939_1205655.jpge0172939_12026100.jpge0172939_1212318.jpg











昨年糸島で摘んできたアザミと剪定した玄関のユーカリの枝☆
どちらも もう色褪せてしまってるけど、その方がなんだか小麦に合う気がします。

e0172939_1232432.jpg
完成したら、いつものように「自己満足撮影TIME」♪



あー、こんなことする暇があったら、
断捨離の続きしなきゃ・・・。汗

(断捨離は、かれこれ1ヶ月くらい中断されたままデス。)
[PR]
by ecru-zakka-cafe | 2013-05-28 12:08 | handmade | Comments(2)

Baby Gingerコーディアル★

今日も1日いいお天気のようデス。
でも来週から梅雨入りするらしいから、家中の床をせっせと雑巾がけ。

さらっとして気持ちがいいし、全身運動にちょうどいい♪
e0172939_10175050.jpg
掃除の後は、
Baby Gingerコーディアル(新生姜のシロップ煮)を
炭酸で割った「自家製ジンジャーエール」で一休みです。

昨年「OEUVRE」で参加したフラクタスワークショップ
思い出しながら作った「ジンジャーコーディアル」★

カルダモンやブラックペッパーは、猫の手舎の「チャイの素」を代用しました。

この「チャイの素」、カレーに入れたり、クッキーに振りかけたり、
我が家で大活躍しています♪


e0172939_10173234.jpge0172939_1018287.jpg
暑くなってきたので、

日傘を洗ったり、

洗面所を
大好きなBLUEで揃えたり、

涼しい工夫を少しづつ・・・。
[PR]
by ecru-zakka-cafe | 2013-05-24 10:23 | handmade | Comments(4)