カテゴリ:home( 79 )

アボカドと檸檬と落花生★

前々回の台風の前にデッキからコンサバトリーに避難させていたアボカド君。

避難させていたことすらすっかり忘れていたのですが、
今日、気が付くと芽が出てしっかり成長していました!

e0172939_21532443.jpge0172939_21533330.jpge0172939_21533944.jpg









デッキに置いていた時は根も芽も出ていなかったのに、
灼熱のコンサバトリーに放置していたのに、

まじ、びっくり♪ ちょー感動デス!! (〃∇〃)


庭の檸檬も、今年は1個だけ残って頑張ってるなーと思っていたら、
葉っぱの陰になって気が付いていなかったけど、もう2個・・・
全部で3個も大きくなってくれていました♪

e0172939_21543074.jpge0172939_21543765.jpge0172939_21544455.jpg













昨年収穫したこぼれ種でいつのまにか成長していた落花生の花も咲いています。
雨に濡れた葉っぱもキラキラ綺麗です。

e0172939_21552241.jpge0172939_21552927.jpge0172939_215535100.jpg









e0172939_21575856.jpge0172939_21554261.jpge0172939_21554997.jpg










植物を見るとなんだか元気が出てきます!
ワタシもがんばろう!と思えます。

よっしゃーーーーー♪ (*≧∀≦*)
[PR]
by ecru-zakka-cafe | 2014-08-14 22:01 | home | Comments(4)

八女茶を植える★

e0172939_17322079.jpgお茶の木を植えました。

八女茶発祥の地「笠原」のお茶の木を植えて
八十八夜に茶葉を摘み取り、自家製のお茶を作って
飲んでみたい。

妄想がまたひとつ形になりました♪ いひひ


あとは、どうか枯れませんように。 笑
[PR]
by ecru-zakka-cafe | 2014-03-17 17:33 | home | Comments(4)

今日のお花★

数日前からお天気が悪く、なんだか体調も優れません。
そんな時は気分転換に、お花を飾ってみよう・・・と買いに行きました。

e0172939_1936964.jpge0172939_19361619.jpge0172939_19362559.jpg









南の島に行くと大好きな「紫式部」がありました。
以前大鉢で購入し、地植えにしていたらいつの間にか姿を消していたという
悲しい過去が・・・。笑

今回はお手頃(¥398)な小さいサイズの苗だったので、
ブリキのポットに入れてテーブルに飾ってみました。
落ち着いた雰囲気がいい感じ♪ 紫色の実がツヤツヤで、とてもキレイです。


そして、「よらん野」で買ったガーベラちゃんは、
なんと5本で「¥100」という破格のお値段♪

古い試験管立てに、グラデーションになるように並べてみました。

公園で拾った桜の葉っぱと大好きな林檎ちゃんも一緒に飾ると、
ちょっぴり秋っぽくなって、満足、満足~♪  笑


お花を見るとやっぱりなんだか元気が沸いてきます。

今日は早めに休んで、明日からまた頑張ろうっと♪


※あとで調べてみたら「紫式部」ではなく「コムラサキ」でした。
  似てるけど、葉っぱの形や実の付き方が少し違うようです。
[PR]
by ecru-zakka-cafe | 2013-10-24 19:47 | home | Comments(2)

実りの秋★

e0172939_17295159.jpg
今日は気持ちのいい秋晴れの1日デシタ。

洗濯物を干しながら眺めた我が家の庭が「ちょっといい感じ」だったので
思わずパチリ♪ 笑

先週末に家族が頑張って草刈りしてくれたお陰で芝がスッキリ!
なんだか庭がいつもより広々として見えます。

空には羽毛のような秋の雲、ふわふわと風にたなびいてるみたいでキレイです。

そして手前に写っているモコモコした茂みは、夏になる前に植えた落花生たち。
「PNT21」のフラッグが見えない程に生い茂り、もうすぐ収穫できそうです。

待ちきれなくて、地面に伸びた子房柄をそーーーっと引っ張ってみると、
出来てる!出来てる! まだ小さい赤ちゃん落花生♪

ニヤニヤしながら、またそーーーっと土をかぶせました。
昨年は失敗してしまったけど、今年はたくさん収穫できそうデス。

e0172939_17311771.jpge0172939_17313235.jpge0172939_17313927.jpg









e0172939_17314642.jpge0172939_17315158.jpge0172939_17315778.jpg










裏庭に古い渋柿の木があるので、今年は張り切って干し柿を作ろう!と思っていたら、
猛暑のせいか ほんの数個しかなっていませんでした。

忙しかった昨年までは ちぎってもちぎっても追いつかないくらい
たくさんなっていたのにな・・・。 うーーーーむ、残念!
でも1個だけ収穫できたので、前に作って美味しかった柿CHIPSにしてみようっと♪


柿の木の根元に絡まっていた蔦・・・名前も知らないけど、
リースにしたらいい感じになりそう、ということでただいま乾燥中デス。

本日はドライのアレンジを少し作ったので超散らかっていますが、
灼熱地獄だったコンサバトリーも、今日はポカポカ♪ 気持ちよく過ごせました。


e0172939_17323776.jpge0172939_17324466.jpge0172939_1732529.jpg









玄関には最近少しずつ大好きな白いお花が増殖しています。
白い千日紅に、ユーフォルビア ダイアモンドフィズ。

枯らしちゃったかなーと心配していたフランネルフラワーも、
新しいつぼみがドンドン出てきてうれしい♪

e0172939_17331954.jpge0172939_17332620.jpge0172939_17333392.jpg









玄関ドアの横には、ずっと放置したままのミニかぼちゃ☆
キュートなフェルトのオーナメントをチャイム回りにペタペタ貼って、
お手軽ハロウィンコーナーの出来上がりデス。



のんびりと季節を感じながら毎日こうして過ごせることが、
心からしあわせ♪



追記

・・・と、のんきにブログを書いてたら、洗濯物を取り込むの忘れてしなしな~に
なっていました。 T-T

でも、そのお陰で今日は「栗名月」だったことを思い出し、
お月様を観ることができました。

やっぱりワタシは、「転んでもただでは起きぬ女」! 笑
[PR]
by ecru-zakka-cafe | 2013-10-17 18:04 | home | Comments(2)

夏バテ防止の「レモングラスティー」★

e0172939_15581762.jpg久しぶりに雨が降り、今日はいつもより涼しい風が
吹いています。

・・・とは言うものの、連日の猛暑続きで疲れ気味なので、
最近は庭のレモングラスでハーブティを淹れて愛飲して
います。

「サボテンも枯らす女」のワタクシでも育てられる
(…ってか、なんにもしてない 笑 )
手間要らずのレモングラスちゃん★

フレッシュを2、3本、キッチンばさみでチョキチョキ♪
熱湯を注いで1~2分蒸らすと美味しいレモングラスティーの出来上がりデス。

たくさん作って麦茶代わりに冷やしておいてもいいし、
暑い時に暑いハーブティを飲むのもいいモノです。

疲れた時はハチミツを少し入れ、レモングラスの茎をマドラーがわりにして混ぜると、
ちょっとオシャレで気分が和みます。


古くからレモングラスを日常的に使用しているタイやインドでは、
胃腸を整え消化吸収を助ける、風邪や喘息に効く、ダイエット効果、殺菌、
リンパの流れをよくして新陳代謝を良くする、などいろんな作用が知られているそう。

すっきりとしたレモンの香りには、リフレッシュ、食欲増進などの効果もあります。


ミントとブレンドしたり、ショウガのスライスをプラスしても美味しいし、
「夏バテ防止ドリンク」として、超オススメですよー♪
[PR]
by ecru-zakka-cafe | 2013-08-23 16:04 | home | Comments(4)

「夏の花」★

溶けるように暑い日々が続いています。
高知・四万十市や甲府市では40度超だそう。><

そんな中、もう今期は終わってしまったと思っていた玄関の薔薇が咲いているのを
今朝みつけました。

猛暑の中 健気に咲いているその姿に、感動!!

「暑いけど頑張って!」って言われてるようで、元気をたくさんもらいました。
こんなに暑い中、咲いてくれて本当にありがとう。

e0172939_200393.jpge0172939_2004719.jpge0172939_2005636.jpg











昨年買ったオレガノちゃんの花も、今真っ盛りデス。


そしておとといの楽しい女子会で、素敵女子3人から頂いたプレゼント☆
TOKOLOさんの素敵なフラワーBOXと多肉ちゃん。

e0172939_2045954.jpge0172939_205895.jpge0172939_2051848.jpg










シックなBOXに大人可愛いお花がいっぱいで、見るたび嬉しい♪
多肉ちゃんも枯らさないように頑張って育てますデス。



暑いけど、お花を見るとなんだかやっぱりパワーが湧いてきます。

よし、明日は庭の草取りだーーーーー!!



e0172939_20152128.jpg

[PR]
by ecru-zakka-cafe | 2013-08-10 20:10 | home | Comments(2)

「6月の植物たち」★

e0172939_16133833.jpge0172939_15573631.jpge0172939_15572946.jpg










アカリアさんのFBで見た「セダム」が可愛くて、
育てるのも難しくないらしいので(それでも枯らしちゃうヒトですが・・・。笑 )、
早速 苗を買いに行きました。

いつ行っても素敵なアカリア★
こんな渋可愛いお庭にしたいけど、現実はなかなか難しい・・・。汗

買ってきたセダムはアプローチに飾り、少しちぎったモノをアルミカップに。
どうか、このまま枯れませんように! 笑


e0172939_15574837.jpge0172939_15575396.jpge0172939_15575931.jpg









e0172939_15584348.jpge0172939_1558576.jpge0172939_1559497.jpg










ふと見上げると我が家のシンボルツリー「シマトネリコ」の花が満開で、
ハンパない数のミツバチがブンブン飛んでいました。
シマトネリコのハチミツってどんな味なのかなー??


柘榴の花も終わり、実がだんだん大きくなってきて、
裏庭のブラックベリーも少しずつ色づいてきています。
いつもはジャムジュースにしてたけど、
この前作った「梅サワー」がめちゃ美味しかったので、
今年は「ブラックベリーサワー」に挑戦してみよう。  ふふふ♪


e0172939_15591163.jpge0172939_15591791.jpge0172939_1559241.jpg










遅くなったけど、先週の金曜日に「落花生」をやっと植えました。
昨年は落花生の「実のなる仕組み」を理解しておらず、地植えしなかったので、
苗は大きくなったものの1個も実がなりませんでした。涙
今度は芽が出たら ちゃーんと地植えにして、頑張って育てますデス!


そして、毎年虫に食べられていたバジルが今年はけっこう収穫できたので、
今日は「バジルソース」を作りました。
本日のランチはそれを使って「トマトと生ハムのジェノベーゼ」☆
自分で育てたバジルだったから、余計に美味しく感じました。

e0172939_1603615.jpge0172939_1604294.jpge0172939_1604994.jpg











こんな風に自然の恵みを楽しみながら、
ゆったりと過ごす毎日がとてもシアワセ♪
[PR]
by ecru-zakka-cafe | 2013-06-25 16:21 | home | Comments(6)

「PINK」★

e0172939_20411048.jpge0172939_20411596.jpge0172939_20412596.jpg










今日はなんだかPINKに心惹かれ、
「芍薬」と「アストランチア」の花を買いました。

立てば芍薬・・・可愛いけれど、凛とした姿が好きデス。

e0172939_20415523.jpge0172939_2042484.jpge0172939_2042948.jpg









e0172939_20421964.jpge0172939_20422217.jpge0172939_204231100.jpg











そしてアストランチアの繊細なフォルムとモーヴピンクにキュンキュン!

ベニハナ」で、2つ合わせても「アンダー¥400」なり~♪
[PR]
by ecru-zakka-cafe | 2013-06-04 20:47 | home | Comments(1)

5月5日★

今日は近くの「よらん野」で、新鮮野菜をたくさん買いました。
美味しいモノに詳しいMさんに教えてもらったミディアムトマト、甘くて おいし♪

e0172939_1774494.jpge0172939_1782943.jpge0172939_178389.jpg










玄関アプローチのサクランボも色づいて可愛い。

そして、GW恒例の草取り→昼風呂→BBQ。
端午の節句だから、今日は庭の菖蒲を切って「菖蒲湯」デス。

e0172939_1764626.jpge0172939_176556.jpge0172939_1753146.jpg











昨年も一昨年もその前の年も この時期に同じことを書いてた気がするけど、
そんな風に毎年同じような日々を送れることが 今はシアワセ・・・。
[PR]
by ecru-zakka-cafe | 2013-05-05 17:12 | home | Comments(0)

「クレマチス・ペパーミント」★

「青山ファーマーズマーケット」で素敵なお花屋さんをみつけました。

ブースに並んでいるのは、白いお花とグリーンだけ。
あーーー! ワタシもこんな庭が作りたいと思っていたのデス♪

e0172939_23574768.jpge0172939_23572269.jpge0172939_2358463.jpg










その中でも特に目が釘付けになってしまったのは、
フロリダ系の「ペパーミント」という品種のクレマチスでした。

花の中央は淡い黄緑色で、咲き進むにつれて白色へと変化していく。
その上品な色合いのグラデーションに心を奪われてしまいました。

なんて素敵♪  でも、福岡まで持って帰れないよーーー!
泣く泣くあきらめて、その場を去りました。 涙


でも今日、近くの「南の島」にハーブの苗を買いに行ったら、
「ペパーミント」ちゃんがいるじゃない!!

しかも1鉢だけ! 
これはもう、ワタシのところに来るのを待っていてくれたに違いない・・・と、
「即買い」です!! 笑

e0172939_2358353.jpge0172939_23584495.jpge0172939_23582129.jpg











これから少しずつ白いお花を増やしていって、素敵な庭ができたらいいな♪

おっと! その前に、草取り、草取り・・・。
[PR]
by ecru-zakka-cafe | 2013-05-04 00:00 | home | Comments(0)