<   2011年 05月 ( 23 )   > この月の画像一覧

「カフェ ア・ラ・カンパーニュ」★

e0172939_2158214.jpge0172939_2156549.jpge0172939_21511945.jpg









博多駅近くの出張帰りに「JR博多シティ」の「カフェ ア・ラ・カンパーニュ」へ

テラコッタの床に黄土色の土壁、南仏風の可愛いインテリアが素敵なカフェです。


大好きなマンゴーのケーキを珈琲とSETで頂きました。

e0172939_21584498.jpge0172939_21598100.jpge0172939_21585737.jpg










食器やカトラリーも可愛くて、ウキウキでっす♪

たっぷりトッピングされたフレッシュマンゴー、ジューシーで美味しかったデス。


あんこ入り抹茶プリン「デヴェール」(¥473)を、お持ち帰り~!
「エッフェル塔、萌え~☆」で、またしても パケ買いデス♪ 笑

e0172939_2203922.jpge0172939_2205292.jpge0172939_221320.jpg











あとで気付いたのですが、保冷剤までもが こんなにキュート!

小さなところまで 手抜きなく可愛い 素敵なSHOP、
ますますファンになってしまいました~♪
[PR]
by ecru-zakka-cafe | 2011-05-31 22:10 | 福岡市博多区 | Comments(2)

「illy」の「エスプレッソカフェポッド」缶★

アミュプラザ博多5F 駅ビル正面時計裏にあるカフェ「エスプレッサメンテ イリー」に
行きました。

世界的に有名なイタリアのエスプレッソコーヒーロースター「illy(イリー)」☆

「エスプレッソカフェポッド缶」の四角いフォルムと真っ赤なロゴの可愛さに、
思わず「パケ買い」しました~♪

e0172939_202447100.jpge0172939_2025177.jpge0172939_20245413.jpg










あらかじめ挽かれたコーヒー豆が、タンピング圧でパックされているので、
マシンにセットして抽出ボタンを押すだけで本格エスプレッソが楽しめる
「エスプレッソカフェポッド」★

でも、うちにはエスプレッソマシンはありません・・・。 汗


四角い缶は「エスプレッソカフェポッド」だけ・・・粉や豆は「丸缶」入りなのです。 涙
けど、この四角が可愛いの!・・・と、店員さんの説明を振り切ってお買い上げ~♪

仕方ないから、ポッドを破って中身だけ出し ペーパードリップで淹れてます。 笑
「illy」さんには怒られそうな淹れ方だけど、意外と普通に美味しいデス。


せっかくのポッドなのに こんな飲み方で、ゴメンなさい!
だって、この四角い缶が欲しかったんだも~ん・・・。 にひっ♪









エスプレッサメンテ イリー
福岡市博多区博多駅中央街1番1号
JR博多シティ アミュプラザ博多5階
092-413-5241
10:00~21:00
定休日/年中無休
[PR]
by ecru-zakka-cafe | 2011-05-29 20:40 | 福岡市博多区 | Comments(6)

「コストコ」デビュー★

e0172939_22181682.jpg同僚のKさんに「ワンデーパス」をもらったので、
久山町の「コストコ」へ行ってきました。

実は一度も行ったことがなく、
遅ればせながら「コストコデビュー」でっす♪

「平日の17:00までだったら、試食がいっぱい★」と聞き、
1時間だけわざわざ「時間休」を取り、
高速すっ飛ばして17時「20分前」に無事到着~! 笑


倉庫のような店内に、可愛いパッケージの輸入食品やお菓子がいっぱいデス。

単価は確かにお安いけれど 量や個数が多いので、
「万札がすぐ飛んでいきますよ~。」と言われていたので、
調子に乗って買いすぎないように気を付け、なんとか1万円以内に抑えました。 汗

e0172939_22192513.jpge0172939_22193811.jpge0172939_22194887.jpg









クレイジーソルト」、レストランサイズが2本で 約「¥1600」と やっぱりプチプラ。
コアンペルデュ」でカトラリー立てに使われていたキュートな「オリーブ缶」発見☆

仕事中に愛飲してる「Blendy stick」カフェオレ、100本入りの業務用BOX、
「ボンヌママン」のブルーベリージャム、ビッグサイズの瓶が珍しくて思わずお買い上げ♪
CHOUCHOU」で買って以来、お気に入りのHERSHEY'S「クッキークリーム」もGET!
使える調味料「YOSHIDAソース」も買いました。

他にも、パッケージが可愛い缶詰、瓶詰め・・・でも、半ダースもいらないし・・・。 涙
やっぱりここは、お友だちと一緒に来て シェアして買うのがベストかな。

e0172939_22202877.jpg
会計を済ませた後、
レジ回りに置いてある空き箱が また可愛くて、
思わずもらって帰りました。

可愛いけれど さり気なくインテリアに馴染むロゴだから、
ソファ下の雑誌収納に利用してみたらいい感じデス。




今度は、職場のお友だちと一緒に行って、マフィンやベーグルも買いたいな♪









コストコ
糟屋郡久山町大字山田字高柳 1152-1
トリアス久山 西ゾーン
092-931-9092
10:00~20:00
定休日/なし
※駐車場あり


[PR]
by ecru-zakka-cafe | 2011-05-28 22:31 | 福岡県東部 | Comments(2)

「大人のきんちゃく袋」★

明日はお休み・・・という開放感で 夜中に突然チクチクしたくなり、
リネンの布にクラウンをステッチ★

大好きなソレイアードとレザーを使って、きんちゃく袋を作りました。

e0172939_11411625.jpge0172939_11412828.jpge0172939_11414269.jpg










この前買ったカミンスキーのラフィアバッグに合わせたくて
「大人なイメージ」で仕上げました。

先日作ったエッフェル塔のモノより一回り大きいサイズです。


夜だったので、ステッチはヨレヨレ(・・・と言い訳してみる。笑 )、
でも、自分で作ると(当然ですが)自分好みにできるので、満足デス。


また作ろ~っと♪
(お~っと、ついに「きんちゃく期」突入か??)
[PR]
by ecru-zakka-cafe | 2011-05-28 11:42 | handmade | Comments(2)

ヘレン・カミンスキーの「GEORGIA」&「プロバンス10」★

e0172939_20455137.jpg「ヘレン・カミンスキー」☆

言わずと知れた、
オーストラリアのファッションライフスタイルブランドで、
上品でありながら機能的な帽子は、25年以上もの長きに
わたり 伝統的な手仕事で作られています。

雅姫さんもご愛用のラフィアハット「プロバンス」は、特に有名デス。

ワタシもいつか被ってみたい・・・と密かに憧れておりました。

e0172939_20473239.jpg数ヶ月前「JR博多シティ」の「フレアクラス」で見かけた
ラフィアバッグ「GEORGIA」★

「プロバンス」とSETで身に付けたら超素敵~♪
・・・と、すっかり「ハートをわしづかみ」されました。

でも、お値段「¥39900」&「¥25000」

あ~、ムリムリ! 涙


でも、ホシイ・・・。

何度も何度も「フレアクラス」を見に行き、阪急1階「カミンスキー」のSHOPをのぞき、
アミュの「アーバンリサーチ・ドアーズ」で手に取り、「Bショップ」で鏡の前に立ち・・・。
(相変わらず、しつこいっ! 笑 )

手にする度に、実感する「良さ」☆
e0172939_20483519.jpg

ついに 買うことを決意し、ネットで調べまくりました。

そして、直輸入の為40%オフで購入できるサイトを発見し、
思わず、夜中に・・・「ぽちっ!」e0172939_20592319.jpg

「Natural/Black」?・・・と 迷いましたが、
悩んだ末に「Charcoal/Black」にしました。

たとえ40%オフでも、予定外の高額出費・・・。
さぁ、明日から またしっかり働かなくっちゃ!
夏のボーナス出ても、何も買いませんよ~。

・・・と自分に言い訳しながら、苦節2ヶ月(?)とうとうGETデス♪

e0172939_20493696.jpg被ってシアワセ、持ってシアワセ、眺めてシアワセ。  

にひっ♪

「¥300」の可愛い雑貨1つでも、
シアワセになれるワタシだけど、
憧れブランドを手に入れると、やっぱりウレシイ!

女子には、いろんな「欲求」があるのデス♪

e0172939_2050337.jpg


世間は「断捨離」ブーム、
ダンシャリアン増殖中だとか。

断行・捨行でモノへの執着から解放され、
身軽で快適な人生を手に入れるという「断捨離」★

でも、「モノへの執着」を取り除いたら、
きっとワタシには何も残りません。 笑


「ワタシはワタシの道を行く~♪」  
(でも、片付けは大事ですよね・・・。 汗 )
[PR]
by ecru-zakka-cafe | 2011-05-26 21:14 | etc | Comments(8)

Brocante&Merserie 「Annie」★

e0172939_2146556.jpg博多駅近くの出張ついでに、ずっと行きたいと思っていた「Annie」へ行きました。

博多駅から100円バスで5分ほど、古いビルの3階にある雑貨屋さんデス。


店内には、パリで買い付けられた古いレースやクロス、
シャンデリア、ブロカントのガラス瓶やカフェオレボール、
古い洋書や紙モノ、リバティプリント、チャーム、
ビーズ、アートフラワー、アクセサリー、アンティークなティン缶やプレート・・・と、

可愛いモノ、古いモノ、ガーリーなモノがぎっしり詰まっていました。

e0172939_21472213.jpge0172939_21473253.jpge0172939_21474177.jpg









e0172939_2148085.jpge0172939_2148953.jpge0172939_21481767.jpg









e0172939_21483351.jpge0172939_21484310.jpge0172939_2148526.jpg









e0172939_21491797.jpge0172939_21492876.jpge0172939_214937100.jpg










アートフラワーやパールを組み合わせた素敵なアクセサリー☆
「こんな感じのリングがありませんか?」とお尋ねすると、オーナーさんがその場で作って
下さるとのこと。

「お好きな材料を選んで下さいね。」と言われたので、
ウキウキしながら 自分の好きなモノを あれこれセレクト♪

アンティークレースを台座に貼り、
ボリュームは少し控えめのアートフラワーに淡水パールを散りばめて
全体を生成りのトーンでまとめた「イメージ通り」のリング、完成~★

e0172939_21501082.jpge0172939_2150211.jpge0172939_21503417.jpg










めっちゃワタシ好みのリングを、あっという間に作って頂けただけでも「大感激!」なのに、
「材料費だけでいいですよ。」・・・と、お値段なんと「¥549」!!

「ホッ、ホントにいいんですか~???」と、恐縮してしまう程の「超プチプラ~!!」


自分だけのお気に入りがオーダーできて、このお値段・・・めっちゃオススメです♪



素敵な雑貨SHOP「Annie」さん、
今週の金・土は「Spring Sale」開催、ほとんどの商品が20%オフ、
レースやチャームは30%オフになるそうです。
(行きたいけど、金曜日は お仕事~! 涙 )

e0172939_222488.jpge0172939_2225864.jpge0172939_223748.jpg










6/25(土)に警固神社で開催される「おうちマルシェVOL,3」にも参加されますよ~。

前に「原っぱマルシェ」で買った素敵なくるみボタンブローチの作家さん「uluru」さんや、
春日の雑貨屋さん「O’ceu」、志免の雑貨屋さん「hirondelle」など、
いろんなshopや作家さんが参加されるようなので、是非是非行ってみたいデス♪









「Annie」
福岡市博多区博多駅前4丁目36-29古野ビル301
092-474-5711
10:00~17:00
定休日/日・月曜日(不定休あり)
※駐車場なし
※博多駅郵便局Bのバス停から47番or48番のバスに。
 「美野島1丁目」で下車、少し戻り「朝日新聞」の3階デス。


[PR]
by ecru-zakka-cafe | 2011-05-25 22:20 | 福岡市博多区 | Comments(0)

ビルケンシュトックの「ボストン」★

e0172939_22234225.jpg「東京さんぽ」の戦友、
ビルケンの「ボストン」ちゃん☆

中目黒を、青山を、そして代官山を モリモリ歩けたのも、
あなたのお陰デス。 笑

最初の「東京さんぽ」でヒールに泣いた教訓を生かし、
今回は「最も歩きやすい靴」を履いていきました。

あれだけ歩いたのにマメ一つできず、「疲れ知らず」!
おまけにどんな服装にも合わせやすく、機能的なのに ちょっと「お洒落」♪


これからも、ばんばん「ヘビロテ」しますよ~★
[PR]
by ecru-zakka-cafe | 2011-05-22 22:26 | me | Comments(6)

「星のほうじ茶オーレ」★

e0172939_21375890.jpg星野製茶園の「星の抹茶オーレ」☆

抹茶の渋みも爽やかで、
他の商品みたく甘すぎないところがお気に入りデス。

「お気に入り」と言いながら、
今まで頂いてばかりで買ったことがありませんでした。

先日初めて「原っぱマルシェ」で購入し、
「べんがら村」でも売っていることを なずなさんに教えて
もらいました。


そして先日、同僚のM嬢から同じシリーズの新製品「星のほうじ茶オーレ」を頂きました。

ほうじ茶のほろ苦い「香ばしさ」とミルクのまろやかさが、
「激うま~!!」

「抹茶オーレ」も美味しいけど、こちらの方が よりあっさりしていて私好み♪

職場近くのお茶屋さんに売られていると教えてもらい、早速買いに行きました。


小郡駅前の「星野茶の献茶園」★

個包装の「スティックタイプ」(5本¥315)と「袋入り」(¥630)がありました。
180g=12杯分の袋入りの方が、2杯分お得デス。 笑

e0172939_21384830.jpge0172939_21384079.jpge0172939_21385688.jpg









「1回分は、カレースプーン1杯くらいで いいですよ。」
「高い位置からお湯を注ぐと、泡立ちがよくなって美味しいですよ。」

と、お店の方から 淹れ方を丁寧に教えて頂きました。


会計を済ますと、
「飲んで行かれませんか?」と、入荷したての「新茶」とお茶菓子を勧めて下さいました。


八十八夜の新茶を飲むと健康で長生きできる」という言い伝えがあります。

爽やかな香りの新茶、美味しかったデス♪
ごちそうさまでした~!






星野茶の献茶園
小郡市祇園1丁目8-10
0942-72-3633
9:00~18:00
定休日/日祭日
※駐車場なし


[PR]
by ecru-zakka-cafe | 2011-05-22 21:50 | 小郡 | Comments(4)

「Balcony代官山本店」★

e0172939_22314548.jpg「八幡通り」から少し入った路地裏に佇む
「Balcony代官山本店」☆

約100年前の古民家をリノベーションした一軒家のSHOPデス。

野口アヤさんのオリジナルブランド
「Balcony and Bed」の洋服や
野口さんがセレクトしたオーガニックコスメやアンティーク、
ハンドメイドのジュエリー、旅先で見つけた小物など、
大人の女性のナチュラルなライフスタイルを提案するアイテムが揃っています。

レースやギャザー、フリルがたっぷりのガーリーなウェアや
「m.soeur(エムスール)」のコサージュやラリエットなどのフラワーアクセサリーの
やわらかな色合いもステキだったのですが、
ワタシの眼を「釘付け」にしたのは、その趣のある古い佇まいや素敵なインテリア★


アイビーが生い茂る外壁とシャビーなバルコニー、ギシギシと音がする古木の階段、
高い天井に剥き出しの梁、ペンキの剥げた柱やルーバー、レリーフが素敵な十字架、

e0172939_22323023.jpge0172939_22324021.jpge0172939_22325036.jpg









e0172939_2233779.jpge0172939_22331620.jpge0172939_22332865.jpg









e0172939_2233569.jpge0172939_223445.jpge0172939_2243592.jpg










アンティークのドアや什器、シャンデリア、チャーチチェア、古い革張りのソファー、
窓の外の朽ちた木箱や錆びたプラントカバーまで・・・

何から何まで、素敵すぎ~♪♪♪


年月を経ることで作られた何とも言えない風合い・・・眺めているとホントに癒されます。


各地にパルコ店やオンラインSHOPもあるけれど、
この建物に魅了されてわざわざ お買い物に来るお客様も多い・・・というのも頷ける、
クラシカルで渋可愛い「素敵SHOP」でした★




・・・ということで、今回の「東京さんぽレポート」は、これにて終了デス。
長い間お付き合いいただいて、ありがとうございました。


こうして思い返すだけでも、しあわせ気分になれる素敵SHOPばかり♪

夏休みに、また行けたらいいな~。
それまで、しっかり仕事しなきゃ!ですね。 笑








「Balcony代官山本店」
東京都渋谷区猿楽町3-18
03-5456-5005
12:00~20:00
定休日/無休
[PR]
by ecru-zakka-cafe | 2011-05-21 22:53 | 東京さんぽ | Comments(0)

「恵比寿&代官山」さんぽ★

東京さんぽ最終日、恵比寿&代官山界隈を散策しました。
羽田空港に行くまでの「5時間」のフリータイム☆

5時間あれば、かなりアチコチ回れそう!と「やる気満々」でっす♪


浜松駅からモノレールに乗るので、
「恵比寿」→「代官山」→「恵比寿」・・・のUターンコースで巡ります。
恵比寿駅のコインロッカーにスーツケースを預け、いざ!雑貨屋巡りへ。


まず向かったのは、
恵比寿から代官山に移動する途中にある雑貨屋さん「naughty(ノゥティー)」☆

e0172939_16351695.jpg煉瓦のビルの半地下という、
ちょっとワクワクするロケーションでっす。

階段をおりて店内に入ると、
籠やアンティークの雑貨、洋服やアクセサリーが並び、
フリフリレースとパールとクロス(十字架)が いっぱ~い!

乙女なアイテムがてんこ盛り★の可愛いお店でした。


そのまま、ずんずん「代官山駅」まで歩き、
駅近くの「eau café(オー カフェ)」で、早くも「腹ごしらえ」TIME~♪

ウッディーでアットホームな店内も居心地良さそうでしたが、
「屋上テラス席もご用意できてます」という文字に誘われて、迷わず屋上へ☆

e0172939_16355084.jpge0172939_16355963.jpge0172939_1636831.jpg









e0172939_163641100.jpge0172939_16365119.jpg










お天気もよくて「ご機嫌~♪」な このスペースを、1人で「貸し切り」状態でした!
屋根はないけど、近くのビル「代官山アドレス」の陰になり、ちょうど程良い日陰でした。

緑豊かな「お洒落街並み」を見下ろせる、オープンエアの気持ちよさったら♪

プレートランチ(¥1050)を食べながら、「シ・ア・ワ・セ~★」

e0172939_16375567.jpg

あっちにもこっちにも・・・
素敵な雑貨SHOPやブティックだらけの代官山。

キャッスルストリート沿いを北上し、
お目当てのSHOPを目指しました。

ヨーロッパテイストの手芸店「メルチェリア プルチーナ」
・・・残念ながらお休み。 涙

その代わりに、めっちゃワタシ好みの雑貨&洋服のセレクトSHOPを発見しました!
(転んでもタダでは起きないワタクシ・・・。 笑 )

「bloom」☆  ガイド本には載ってなかったノーマークのSHOPです。

ドアを開けてすぐの場所にあったレース編みのラリエットに始まり、
リネンのワンピもキャミソールも、籠バッグも、カットソーも、アクセサリーも・・・

派手なインパクトはないのですが、さりげなく可愛くて、おまけにお値段もリーズナブル。
手に取るモノ 全てが「わぁ、いいなぁ~♪」と思えてしまうのです。

オーナーさんのセレクト、ワタシの好みとビックリするほど「どんぴしゃ★」デス。

e0172939_16393282.jpge0172939_16394377.jpge0172939_16395313.jpg










「バレエのレッスンの時に、使おう。」と、
スモーキーピンクのお花が上品なシュシュとヘアピンを買いました。

ちょうどセール中で30%オフ、¥3000でおつりが・・・お安くGET出来ましたよ♪


その後は、また「予習」に則って「gg(ジジ)」、「Balcony代官山本店」、
「CONCIERGE GRAND」と・・・ため息混じりにステキSHOPをハシゴしました。

e0172939_16545379.jpge0172939_1655352.jpg小さなshopだけど、
独自の世界観が素敵な
「gg」☆

「羊毛とおはな」
のコーナー、
伊藤 剛俊さんの器

・・・どれも、「ため息」。


e0172939_1655299.jpge0172939_16554048.jpg「Balcony代官山本店」の
アンティークな佇まいに

「ため息」。


「CONCIERGE GRAND」の
洗練された日用雑貨に

「ため息」。



そうこうしてるうちに、
だんだん時間がなくなってきたので「代官山アドレス」を横目で見ながら
「八幡通り」を小走りに南下、「恵比寿駅」方面にUターンです。

当初の予定では、恵比寿界隈を散策するつもりが とうとう「タイム・アウト!」


予習していた「Ekoca」、「Akorat」、「mu・mu・bis」、「Rue Favart」、
「歩粉」、「ファーマーズテーブル」よ、さようなら~。 泣

e0172939_16563967.jpg残念だけど、次回の楽しみに~♪


早足で歩きながらも 途中、「Famille 代官山」で
テレビやHanakoで紹介されたという
話題の「キャラメルラスク」をすかさずGET★


e0172939_1657111.jpg


飛行機の中で食べるパンを買おうと、
恵比寿駅近くのベーカリーカフェ
「アナナス・ラ・パナデリーア」にも寄りました。

手早く何個か選んでレジに並んでいると
「5:00以降は全てのパンが半額になりますよ。」
と店員さん。

時計を見ると「5:05」!  やっぱりワタシはついている~♪  にひっ!

思わず明日の朝食の分まで、お買い上げデス。 笑


コインロッカーからスーツケースを取り出し、目指すは「羽田空港」☆
山手線とモノレールを乗り継いで、搭乗受付時間ギリギリに滑り込みセーフっ!



今回の「東京さんぽ」はこうして無事終了しました~♪


あっ・・・でも最後に、
素敵すぎてため息~☆の「Balcony代官山本店」の紹介まではさせてください。
(しつこく引っ張ってスミマセン・・・To be continuedデス・・・ 笑 )
[PR]
by ecru-zakka-cafe | 2011-05-21 17:13 | 東京さんぽ | Comments(4)