<   2012年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

上せいろ蒸し@富松うなぎ屋★

本日、7月27日は「土用の丑の日」デス。

「鰻屋さん、めっちゃ多いよねー。」
「なにもそんなお客さんが多い日に、わざわざ食べなくても…。」と思いながらも、
やっぱり「その日」に「それ」を食べたくなるんです! 笑

仕事帰りに回り道、
荒木町の「富松うなぎ屋」に「せいろ蒸し」を買いに行きました。

最近、めっちゃ仕事がハードだったので、
「自分へのご褒美」★

いつもは普通のせいろ蒸しですが、今日は大奮発!
「¥2730」の「上せいろ蒸し」をオーダーしました。

e0172939_18483977.jpge0172939_18482754.jpge0172939_1849231.jpg










「普通」とどう違うのか??
鰻がせいろ飯の上だけではなく、中にも入って「2段」になっているのですー♪

上に4切、中に2切・・・なんと6切も鰻ちゃんが入ってる贅沢な逸品デス。


ザ・プレミアムモルツと一緒に美味しく頂きました。

あーーーーー、し・あ・わ・せ♪♪♪










富松うなぎ屋荒木店
久留米市荒木町荒木480-5
0942-26-3426
10:00~21:00
定休日/無休
※駐車場あり


[PR]
by ecru-zakka-cafe | 2012-07-27 18:50 | 久留米 | Comments(2)

福間海岸の「Stellar Beach Cafe」★

福間海岸沿いの「Stellar Beach Cafe」に行きました。
素敵カフェ「カフェ・ド・ボッコ」のすぐお隣に、またまた素敵カフェ出現♪

昨年の7月にOPEN、「ストーンマーケット」が手がけたカフェです。


e0172939_22352721.jpge0172939_22353736.jpge0172939_22355164.jpg









e0172939_22361151.jpge0172939_22361841.jpge0172939_2236258.jpg










オープンエアの店内やデッキ席から真っ青な空と海が楽しめる
ちょっとセレブなリゾート感溢れるスペースでっす。

デッキ席に並んだハンモックチェア、
座り心地バツグンで、ゆらゆら揺れながら海を眺めていると、
ホントに心から癒されます♪

e0172939_2237958.jpge0172939_22371523.jpge0172939_22372187.jpg









e0172939_22374969.jpge0172939_22375549.jpge0172939_22382100.jpg









e0172939_22381767.jpge0172939_22383195.jpge0172939_22382461.jpg












ランチした後だったので、「本日のデザート・セット」をオーダーしました。

デザートプレートにドリンクが付いて「¥900」デス。

今は「ハイシーズン」なので、また違った雰囲気でしょうが、
随分前の「シーズンオフ」だったので、お客は読書をしている初老の男性とワタシだけ。
夕日に光る海を眺めながら、ノンビリ&まったりと過ごしました。


感心したのは「トイレの備品」☆
洗面台に置かれたオリエンタルなお皿に並んでいたのは、
「Mouth Wash」に「つまようじ」に「綿棒」、そして「あぶらとり紙」まで!
素晴らしーい、気配り!!

e0172939_22385428.jpgロッカーやシャワーも完備され、
飲食すると「¥500」で利用することができるらしい。

ランチは11:00~15:00まで。
ジャポネステーキセット・パスタセット・
カレーセットがありました。
(単品¥1000、サラダ・スープ・ドリンク付き¥1200、
+デザートで¥1500)

最近、新メニュー「ロコモコライス」や
「おこさまプレート」「ランチボックス」もできたそう♪

今の季節、
ファミリーやカップルで「海の家」代わりに利用するのもいいかもデス。




ステラ・ビーチ・カフェ
福津市西福間4丁目15番37 Stone Wake Resort 1F
0940-72-4021
11:00~21:00(L.O.20:00)
定休日/無休(※9月以降は月曜日定休)
※駐車場あり


[PR]
by ecru-zakka-cafe | 2012-07-24 22:44 | 福岡県東部 | Comments(0)

梅雨明けのブラックベリー★

e0172939_19412872.jpg梅雨明けとともに、色づくブラックベリー★

今年初の収穫デス。

毎年この時期にUPしてる変わり映えしない記事

またか…って思われそうだけど、
毎年同じ出来事が、今年もちゃんと起こるって、
ホントはとても「シアワセ」なことなんだ…とシミジミ思って
しまったのデス。

e0172939_19414780.jpg

ブラックベリー、今年も実ってくれてアリガトウ!

今年は「ブラックベリー酒」、作ってみようかなー♪
[PR]
by ecru-zakka-cafe | 2012-07-24 19:45 | home | Comments(0)

「ちくご観光案内所」本日OPEN★

本日、「ちくご観光案内所」というサイトがOPENしました!

e0172939_19851.jpg

このHPは、
通称「筑後地方」と呼ばれる九州・福岡県南部の15市町村を「ちくご」エリアとして、
案内する事を目的に公開されています。  

ちくご情報満載!の素敵なサイトです★

e0172939_1982741.jpg
e0172939_1983851.jpg
e0172939_1985016.jpg


その中の「ちくご日記」に、ワタシも少しだけ投稿させて頂いてまーす♪
ワタシの記事はブログの内容とほぼ被っているのですが(手抜きでスミマセン…。汗)、
いろんなブロガーさんの「ちくご情報」が日々更新される予定なので、
めっちゃ楽しみデス。

よかったら、是非見てくださいね!



「ちくご観光案内所」  HPはこちらデス。→
[PR]
by ecru-zakka-cafe | 2012-07-20 19:11 | etc | Comments(6)

ソープディスペンサーSET★

うふふ…♪

ついに買っちゃいました、ソープディスペンサーSET★

e0172939_18535756.jpge0172939_18534164.jpge0172939_18542172.jpg










これがあるとバスルームもすっきり!
欲しいなーと思いながらも、お値段「¥6300」・・・ワタシにとっては、ちょっとお高い。

でも、欲しい!  でも、高い!  でも、欲しい!

・・・と、悩み続けること なんと「13年!!」(←悩みすぎやろ! 笑 )

「ディノス」に「いいね!」すると、「¥500割引」っていうのを発見し、
ついに買うことを決意!

今日届いたので、早速バスルームに置いてみました。

あーーーー、スッキリ!!
ずっと気になってたモノが、やっとやっと片付いて、
胸につかえていたモノが取れたような、清々しい気持ちになりました。


にしても、「13年」って…どんだけ貧乏性???  笑
[PR]
by ecru-zakka-cafe | 2012-07-19 18:56 | home | Comments(2)

九州豪雨★

さっき職場の復旧作業から帰ってきましたー!

幸い自宅は無事だったけど、職場の一部が床上浸水。
荷物を全部外に出して、泥を洗い流して、拭き上げて…大変でした。

大人数でやったので、夕方までになんとか終了しましたが、
ご自宅が被害に遭われた方は本当に大変だと思います。

小さい頃から「八女は大きな災害を受けることがない平和な土地」と思っていましたが、
車で5分と離れていない「矢部川城」(結婚式場)が崩壊する映像をテレビで見た時は、
本当に驚きました。

星野や上陽、黒木、矢部川沿いの被害も深刻で、胸が痛みます。

e0172939_18435557.jpg自然災害の怖さと、何も起こらない平和な日常の有り難さを
実感した1日でした。


どうか、これ以上被害が拡がりませんように。
被災された方たちに、少しでも早く笑顔が戻ってきますように。
[PR]
by ecru-zakka-cafe | 2012-07-15 18:45 | me | Comments(10)

「IKEA」のホットドッグSET★

e0172939_2058156.jpge0172939_20575068.jpge0172939_20581948.jpg










遅ればせながら、念願の「IKEA」に行って参りました~♪

平日の朝イチだったので、すんなりと入店できましたよん。

まずは1階のビストロで「朝ごパン」・・・と思ったら、誰もいません・・・。 汗
貸し切り状態で「ホットドッグセット」を頂きました。

以前に行った「港北店」は1階ビストロにもテーブルと椅子があったのですが、
「新宮店」はテーブルのみの「スタンディング形式」で、
ベンチが端の方に若干ある程度です。

でも「貸し切り」だったので、ゆっくり座って食べることができました。

e0172939_20583246.jpge0172939_2059191.jpge0172939_20585220.jpg










久しぶりのホットドッグは、やっぱ美味―――い♪
これに「ドリンクバー」が付いて「¥150」は、かなりお得でっす!


そして前回の学習で、食べ終わったらカップはバッグの中。
お買い物が終わったら喉が渇くから・・・というかなり「せこい」裏技デス。 笑

腹ごしらえが終わったら、店内をウキウキ見て回りました。
この時点でお客さんがどんどん増えていきました。やっぱり平日でも多いのね~!

ウロウロ見てたらお昼になってしまったので、今度は2階の「レストラン」へ☆
お客さんも多いけど、席もたくさんあるので、奥の方の席に無事座れました。

いろいろ食べてみたかったけど、結構1品1品のボリュームがすごい!ので、
「スウェーデン・ミートボール」のみをセレクトしました。
通常価格¥649→¥325(IKEA会員価格)と激安でした。(土日・祝日・繁忙期を除く)

キッズ用にしか、フラッグが付いてないのが残念でしたが、
添えてあったジャムとミートボールがベストマッチで、めっちゃ美味~~~♪

今度来た時は、人気NO.1の「牛フィレのロースト」も食べてみたいな。

e0172939_20595117.jpge0172939_210142.jpge0172939_2101245.jpg











帰りに、1階の「スウェーデンフードマーケット」でホットドッグSETを買いました。
「ホットドッグバンズ」1袋と「冷凍ソーセージ」2袋で、¥847→¥499

ワンコインでホットドッグがなんと10本も作れます!
より美味しく食べるために「フライドオニオン」&「ピクルス」も買いました♪

e0172939_2104914.jpg
HPによると現在、
スウェーデンの夏至祭を祝うミッドサマーパーティーに
ちなんで、期間限定の「ミッドサマープレート」販売中☆
(平日限定で ¥599)

一皿でミートボールやサーモンマリネなど、
いろんな料理が楽しめます。


9:30~10:00までにレストランのレジを通過すれば
「ドリンクバーが無料」だし、

今度はもう少し早めに行って、「ミッドサマープレート」も食べたいな~♪






IKEA新宮店
糟屋郡新宮町中央駅前2-9-1
カスタマーサポートセンター(全ストア共通)
050-5833-9000 (受付時間9:30~18:00)
年中無休(1月1日をのぞく)
10:00~21:00  レストラン営業時間:9:30~20:30
※無料駐車場あり


[PR]
by ecru-zakka-cafe | 2012-07-12 21:08 | 福岡県東部 | Comments(0)

「活!オマール一匹の贅沢トマトクリーム」@OOIWA

「超リッチ」なパスタ、食べちゃいました♪♪♪
オマール海老がまるごと一匹使われた贅沢パスタ☆でっす!


e0172939_23465018.jpge0172939_23473836.jpge0172939_23471887.jpg










大橋に移転して初めて行った「OOIWA」では、「オマールフェスタ2012」が開催中。

その名も、「活!オマール一匹の贅沢トマトクリーム」なるパスタが・・・。
(単品で¥2000、ランチセットで¥2300デス。)

これはもう、オーダーするしかないでしょう!! 笑


まずは「サラダ」という名の、手の込んだ「前菜プレート」♪
オーナーの奥様のご実家で作られている有機栽培のお野菜が美味しーい!

e0172939_23483761.jpge0172939_23481674.jpge0172939_23491565.jpg










そして、大皿でサーブされた「オマールパスタ」に、テンション上がりまくりデス。

見よ!このボリューム!!
かつてよく結婚披露宴で見かけた「縦半分スライス」のオマールちゃんが、
2つもーーーー!!!

まるごと一匹なので、当然と言えば当然なのですが、
大きなハサミも「てんこ盛り」で・・・

もう「きゃーーーー♪♪♪」でっす! 笑

しかも、食べやすく殻をカットしてあるので、
渡り蟹のパスタのように、口も手もトマトソースだらけ・・・になる心配はありません。

食べてる間じゅう、めっちゃ「シ・ア・ワ・セ」でした!

e0172939_23495519.jpge0172939_2350929.jpge0172939_23502796.jpg










デザート&珈琲付きで「¥2300」ですが、
メール会員登録で「¥500引き」→「¥1800」デシタ。


この「オマールフェスタ」は7月いっぱい開催中。
今度はだれかと一緒に行って、ピザセットとシェア・・・っていうのもいいかも。
オマールちゃん、もう一回食べたいなー!







生パスタ&ピザOOIWA
福岡市南区大橋1丁目22-8
092-555-3963
ランチタイム 11:30~15:30(O.S) 16:30 Close
ディナータイム 18:00~21:00(O.S) 22:00 Close
定休日/火曜日、第3月曜日(祝日の場合は営業)
※駐車場あり


[PR]
by ecru-zakka-cafe | 2012-07-08 00:01 | 福岡市南区 | Comments(8)

「せいこチャンの頑張り」★

落花生の「せいこチャン」★
昨日の朝までは、発芽しそうで 発芽できない・・・
殻の中に若芽を「ため込んだ」状態がずっと続いていました。

e0172939_2147952.jpge0172939_21473682.jpge0172939_2148360.jpg









ところが、昨夜帰宅してみると
「めっちゃ伸びてるーーーー!!!」
あの強風の中、1日でこんなに大きくなるなんて「超感動!!」デス。

やる時は やるね~! せいこチャン♪


それに負けじと、オレガノもたくさん花を咲かせていました。
買った時は白かった紫陽花も「秋色」に・・・。

e0172939_21484355.jpge0172939_21485364.jpge0172939_2149131.jpg











嵐の中でも、植物たちはちゃーんと頑張ってる。
植物ってすごいね♪







e0172939_21502265.jpg
【本日のおまけ】

TOKOLOさんのミニブーケ★
いつもながら、とっても素敵デス。

しかも、これで¥1000は「超お得」♪
[PR]
by ecru-zakka-cafe | 2012-07-07 21:57 | home | Comments(2)

さらば、「カフェ・ド・スキップ」★

e0172939_19173753.jpg久留米の素敵カフェ、
SKIPさんが今月19日で閉店されるそうです。

先日ランチで訪れた時、その話を聞いてビックリしました。
いろんな事情がおありなのでしょうが、
こんなステキな空間がなくなるなんて、本当に残念デス。

今日は通院帰りに「見納め」に行きました。

大好きな空間。

ここに来るたびにウキウキ♪  ホントにシアワセな気持ちになれました。
今までどうもありがとう☆

ずっとあるモノ、いつでも行けるモノ・・・と思っていたので、
まだ数回しかお邪魔してなかったことが悔やまれます。


そして、ここに来るお客さんがまたスゴイのです。
今日も、人気SHOPのオーナーさんやハンドメイドの作家さんがいらしてました。

古き良き時代の「喫茶店」やパリの「カフェ」
様々な世代や職業の文化人が集まり、コーヒーを片手にいろんな事を語り合う、
そんなイメージと なんだか だぶって見えます。e0172939_19235979.jpg

これも、オーナーSさんのお人柄なのでしょう・・・。


あー、でも 本当にもったいなーーーーい!!

いつの日か八女で再OPEN、お待ちしています。  笑
[PR]
by ecru-zakka-cafe | 2012-07-02 19:27 | 久留米 | Comments(7)