<   2017年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

初心者サンのデジカメ講座のお知らせ★

3年前に雑貨エクリュで写真展をして頂いた
エロックエリチンさん★

ひょんなことから話が弾み、
初心者向けのデジカメ講座をして頂くことになりました✨


SNSでオシャレな写真を投稿したい。
こどもの成長記録をもっと上手に撮りたい。
自分が作ったフラワーアレンジを美しく撮りたい。

でも、
カメラの取説や専門書を読むのは面倒だし難しそう😂
ちょっとしたコツや普段疑問に思っていることを
シンプルに分かりやすく教えてもらえたら。

そんなあなたのためのデジカメ講座です。



e0172939_19334441.jpg


初心者サンのデジカメ講座
日時: 8月 30日(水)10:00-12:00
内容: デジカメ、スマホカメラの基本操作と撮影のコツを楽しく学びます
場所: 雑貨エクリュ自宅リビング
料金: 2200円(おやつ・ドリンク付き)
備考: お申し込みの際、当日持参されるデジカメの種類(コンデジ、ミラーレス、一眼レフ、スマホ等)と 何をどんな風に撮りたい、こんなことが知りたい等 ご要望があればお知らせ下さい。
また、カメラの取説や撮りたいモノがある場合は 当日ご持参下さい。

お申し込みは、090-2713-8528 伏貫、またはFB・IGのDMにて 受け付けます。お名前と連絡先をお知らせ下さい。


みなさまのお申込みをお待ちしています☺️

[PR]
by ecru-zakka-cafe | 2017-07-31 08:30 | 雑貨エクリュ | Comments(0)

八女福島の町屋カフェ MITOTE ★

e0172939_14444358.jpg

うちから徒歩3分、
すぐ ご近所に素敵な町屋カフェが 一昨日NEW OPEN!

雑貨エクリュとウメノ商店の ちょうど中間位、
元 竹工房てんごやさん だった場所に出来た
カフェ「MITOTE(ミトーテ)」★ です。

e0172939_14444440.jpg

看板が小さく、外観は普通の町屋なので白壁の町並みに溶け込んで うっかり見落としそうですが、入り口横に飾られたオーナーさん作のわんこのオブジェが目印です。

e0172939_14444497.jpg

e0172939_14444575.jpg

e0172939_14444541.jpg

e0172939_15012884.jpg

e0172939_09394472.jpg


店内は、町屋の古い造りと
シックなインテリアがマッチした素敵空間✨

建築関係のお仕事をされていたオーナーさん愛蔵のアートな本が並べられたbooks&cafeでした。
(販売はされていませんが、自由に読むことが出来ます。)



中目黒辺りにありそうなお洒落で大人なカフェ。
こんな雰囲気のお店が すぐ近くに出来たなんて、
ちょー嬉しい!!😆


ランチは、
プーパッポンカレー(サラダ付き)と
ジャークチキンサンド(スープ付き)、
いずれもデザートが付いて ¥800、
さらに コーヒーを付けたら ¥1000です。

e0172939_14444639.jpg


ジャークチキンサンドをオーダーしました。

グレープフルーツとリンゴの冷たいスープは、
スムージーみたいな初めてのお味。

いろんな国を旅したオーナーさんが作られたジャマイカの屋台料理ジャークチキンはスパイシーで美味しかったです♪

珈琲はコーヒーカウンティ★
本日の豆は エチオピアでした。


オーナー夫妻はフレンドリーな雰囲気で
一人でも気軽に来れる感じだし、
夜遅くまで開いてるのも嬉しい💖

何と言っても、徒歩3分!
なんだか、入り浸りそうな予感です。(笑)





MITOTE
八女市本町219-2
0943-24-8308
11:30-21:00
定休日/水曜日
駐車場あり
※営業日時は変更されるかも?
※近松仏壇店の左隣、伊藤権次郎商店のお向い です。



[PR]
by ecru-zakka-cafe | 2017-07-21 12:12 | 八女 | Comments(0)

cafe 坂の下の店★

3連休の最終日は、うきはドライブに行きました。

ホントは「海の日」だから糸島にでも、
と思っていたのですが、

九州北部豪雨の影響で、
被害に遭っていない吉井やうきはの観光客が減っているという話を聞いて、出かけることで なにか少しでも力になれたらと思ったのです。

少し前に「ぶどうのたね」にオープンした
「cafe坂の下の店」にも行ってみたいと思っていたし、
ってことで「うきはにGOー♪ 🚗 」デス!


吉井・うきは方面へ向かう210号線はどこも通常通り、
あちこちのお店に寄り道しながら「うきはの道の駅」で新鮮お野菜を買い、ランチに向かいました。

e0172939_18372049.jpg

ぶどうのたねの駐車場そばにオープンした「cafe坂の下の店」★
グレーと木を基調としたシンプルでお洒落な佇まいに、テンションあげあげデス!
e0172939_18372068.jpg

e0172939_18372149.jpg

e0172939_17203107.jpg

ランチは、
坂の下ごはん(ミニコーヒー・デザート付き¥1620)
和風ビビンバ(ミニコーヒー・デザート付き¥1350)
坂の下のフレンチトーストランチ(サラダ・スープ・ドリンク付き¥1296)
フレンチトースト(ドリンク付き¥1026)
の4種類。

「坂の下ごはん」と、「坂の下のフレンチトーストランチ」をオーダーしました。
e0172939_18372232.jpg

夫が食べた「坂の下ごはん」★
メインに肉か魚を選べましたが、
コーンクリームコロッケと鶏むね肉のコンフィをセレクト。

8種類のおかずが並んだ前菜プレートや
コーンご飯も美味しそうデシタ♪
e0172939_18372204.jpg
ワタシは坂の下のフレンチトーストセット。
リバーワイルドのソーセージがジューシーで美味しかったです✨
(リバーワイルドも被災されましたが、19日から営業再開されているそうです。)

ドリンクは「たねラテ」をオーダー★
ぶどうのラテアートが可愛くて、きゅん☺️デス。

e0172939_18372382.jpg

e0172939_18372333.jpg

「坂の下ごはん」のデザートは、豆たんと豆乳プリン★

ちゃっかりワタシが頂きました。(笑)
久しぶりの豆たんは、やっぱり旨ーーー😆

季節限定の「ももパフェ」も気になるし、また是非とも伺いたい素敵なカフェでした。



こんなふうにワタシが出かけたりブログで紹介したりしても、
なんの力にもなれないかもしれないけど、
みんなが少しずつ自分のできることをやっていけばいいのかな、と思います。

実は、暑い中作業されている方々の姿や現地でのボランティアが足りないという報道を見るたびに「こんなに近くに居ながら何もできない自分」に悶々としていました。

でも、支援の形はそれぞれです。

いろんな所で募金やチャリティーイベントも行われています。

筑後市のフラワーバードさんでは、
7月22日(土)11:00-17:00に復興イベント
「SUSUMU in FlowerBird」が開催されます。

うきは・朝倉・秋月の人気店が大集合!
遠くまで行けない方は、近くのイベントに参加するのも一つの方法です。
詳細は、フラワーバードのFBをご覧ください。(click→)



自分にできることを少しずつ、長く続けていきたいです。

追記:
7/23(日)9:00-14:00
八女伝統工芸館駐車場で開催の「八女軽トラ100回記念市」で、小石原焼の販売があるそうです。
被害に遭った窯元を支援する八女福島仏壇仏具共同組合の取り組みです。







cafe坂の下の店
うきは市浮羽町流川349-1
0943-77-5485
10:00-17:00 (ランチ11:00-15:00)
駐車場あり
[PR]
by ecru-zakka-cafe | 2017-07-21 00:17 | 吉井・浮羽 | Comments(0)

うきはの こね屋チゾンと 九州北部豪雨★

e0172939_23445508.jpg
少し前ですが、水曜日しか開いていないパン屋さん、
うきはの「こね屋チゾン」に行きました。

うきはの道の駅の裏側、
あたりには菜の花畑や麦畑が広がる
のどかな集落の一角にある古民家でした。

この古いシャビーな佇まい、もう たまりません♪

こじんまりとした店内は、
高い天井と厳選されたシンプルなインテリアのせいか、
実際よりもスッキリと広く見えます。

薄暗い店内に灯る小さな明かりや高窓から見えるグリーンがいい感じです。

素敵なイートインコーナーがあり、ドリンクをオーダーすることもできました。
e0172939_23445556.jpg

自家製天然酵母と国産小麦で丁寧に作られたパンは、
粉の甘みが感じられる優しいお味。

季節ごとに種類が少しずつ変わるようなので、また買いに行きたいなぁ☺️

e0172939_23445604.jpg
e0172939_23445641.jpg


こね屋チゾン以外にも、
うきは や吉井には素敵なお店がいっぱいあります。
そして現在も通常営業されています。

九州北部豪雨の被害で営業されていないのでは、と誤解されたり、お客さんが減ったりしているお店もあるそうです。

甚大な被害があった朝倉でも、場所によって状況は随分と違い通常営業されているお店や営業を再開されたお店もたくさんあります。

以前にご紹介したcafe miiは通常営業されているし、ハトマメ屋も昨日から営業を再開されたそうです。

被害に遭われた場所やその近辺のお店に遊びに行くのは決して不謹慎ではない、逆に支援になるはずです。

せっかく頑張って営業されているお店に足を運んで、少しでも地域の力になれたらいいなと思います。



※道路状況や営業状況は日々変化しているので、おでかけ前にチェックして下さいね☺️






こね屋チゾン
うきは市浮羽町山北729-2
080-4367-4256
水曜日のみの営業
11:00-16:00(パンがなくなり次第終了)
駐車場あり



[PR]
by ecru-zakka-cafe | 2017-07-17 01:00 | 吉井・浮羽 | Comments(0)

高砂のGood up Coffee ★

e0172939_17241909.jpg

IGのあんバタートーストがフォトジェニック過ぎて
ずっと気になっていたGood up Coffee★

しかも、あんこは「自家製」パンドミーは「pain stock」
っていうことは 間違いなく美味しいハズ!

先日やっと行くことが出来ました☺️


「高砂一丁目南」の信号の角。
知らずに行けば通り過ぎてしまいそうな小さなお店は、
もとは 八百屋さんだったのだそう。

e0172939_19472981.jpg

オーナーさんがDIYで内装や家具作りをされたという店内は、シンプルだけどセンスが凝縮されたオシャレ空間。
コンクリートのカウンターと剥き出しの高い天井が いい感じです♪

コーヒー豆は「コーヒーカウンティ」と「アンドコーヒーロースターズ」★

いろんなカフェで修行を積んだオーナーさんが丁寧に淹れて下さいます。


その日はランチを抜いて、
あんバタートーストとたまごサンドの両方を食べる気満々でしたが、
残念ながらたまごサンドは完売😂

でも、運ばれてきた「あんバタちゃん」は厚み約5cm
と思ったよりボリューミーだったので 結果オーライでした。(笑)

e0172939_11052341.jpg

トーストされたパンドミーは、
外はサクサク、中はふわもち。

久しぶりに食べたpain stockのパンは やっぱり美味い✨

甘さ控え目の自家製あんことバターの組み合わせが
もう たまりませーーーん!

パン&あんこ好きとしては 絶対また食べたい逸品でした😆

一緒にオーダーした水出しコーヒーも
とっても爽やかで美味しかったです。


同じくpain stockのパンが使用された たまごサンドも
めちゃ美味しそうなので、近々リピートしたいなぁ☺️

e0172939_11163807.jpg

Good up Coffee
福岡市中央区高砂1-15-18
12:00-20:00
定休日/水曜日
二人掛けのベンチ席が3席
駐車場なし







[PR]
by ecru-zakka-cafe | 2017-07-04 11:22 | 福岡市中央区 | Comments(0)