<   2017年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

初心者サンのデジカメ講座② ★

8月末に実施した初心者サンのデジカメ講座

お陰様で ご好評頂き、第二回を実施することになりました✨


SNSでオシャレな写真を投稿したい。
こどもの成長記録をもっと上手に撮りたい。
自分が作ったフラワーアレンジを美しく撮りたい。

でも、
カメラの取説や専門書を読むのは面倒だし難しそう😂
ちょっとしたコツや普段疑問に思っていることを
シンプルに分かりやすく教えてもらえたら。

そんなあなたのためのデジカメ講座です。

e0172939_17453784.jpg


初心者サンのデジカメ講座
日時: 10月14日(土)10:00-12:00
内容: デジカメ、スマホカメラの基本操作と撮影のコツを楽しく学びます
場所: 雑貨エクリュ自宅リビング
料金: 2200円(おやつ・ドリンク付き)
備考: お申し込みの際、当日持参されるデジカメの種類(コンデジ、ミラーレス、一眼レフ、スマホ等)とメーカー・機種名、何をどんな風に撮りたい、こんなことが知りたい等 ご要望があればお知らせ下さい。
また、カメラの取説や撮りたいモノがある場合は 当日ご持参下さい。

お申し込みは、090-2713-8528 伏貫、またはFB・IGのDMにて 受け付けます。お名前と連絡先をお知らせ下さい。


みなさまのお申込みをお待ちしています☺️

[PR]
by ecru-zakka-cafe | 2017-09-26 17:43 | 雑貨エクリュ | Comments(0)

「エクリュ de フリマ」無事終了 ★

e0172939_09461365.jpg

八女のおまつりも終わり、
「エクリュ de フリマ」もお陰様で無事に終了しました。

二日間 たくさんのみなさまにご来場頂き、ありがとうございました。

今回は通常営業で 何もしない予定だったのですが、
お友だちから「フリマがしたい」と言って貰って、
急遽 参加者募集、プチイベントを開催することができました。

出店して下さった、
HIGH TEAさん、moroさん、miya*kumaさん、HKさん、
ぱりのはな。さん、yumicoさん、Luluさん、
Bottle in Dreamさん、*sawaさん、nao*さん(順不同)

本当にありがとうございました😊


実は最近、イベントを企画することに少し疲れ、自信もなくしていたのですが、
出店者のみなさんと一緒に過ごす二日間はホントに楽しくて、
新しい出会いや思いがけない再会があったり、
久しぶりにお顔を見せて下さったお客様との会話に癒されたり、

通常営業だったら きっと淋しく思っただろうなぁ、
やっぱり イベント っていいなぁ、と初心に戻れた二日間でした。

思えば四年前に「雑貨エクリュ」をスタートさせたのも、この「町屋まつり」★

プレオープンの準備が間に合わない😭と思ったけど、
亡き父が愛してやまなかった灯籠人形の期間中に
スタートさせたい!との一心だったことを思い出しました。

e0172939_10204923.jpg


昨夜は 毎年恒例の灯籠人形千秋楽を観に行き、
父が、母が、地域の方々が、大切にしてきたものを守りながら新しいこともやっていけたらいいな、と思いました。


そして、そんな区切りの本日発行
筑後地区情報誌「cocomi」様の表紙にして頂いています。
本当にありがとうございます✨

e0172939_09451029.jpg


全てのことに感謝の気持ちを忘れずに、
リ・スタートしようと心に刻んだ朝でした。

長々と語ってスミマセン、
さぁ、昨日の片付け、片付け!(笑)



[PR]
by ecru-zakka-cafe | 2017-09-25 08:42 | 雑貨エクリュ | Comments(0)

薬院のフラクタス ★

e0172939_23303894.jpg

薬院のフラクタスに行きました。

サンカクヤ近くの雑居ビルの一室。
グラノーラ工場にイートインスペースが併設されています。

フラクタスと言えば、ジンジャーコーディアルとグラノーラ★

昔、友だちに誘われてウーヴルでのジンジャーコーディアルWSに参加して以来ファンになり、今は無き 千駄ヶ谷のSHOPに行ったことも、、、

この春 福岡にフラクタスのSHOPが出来たと聞いた時は、ちょっと興奮しました。(笑)

初めて伺った時は、
「グラノーラ食べ放題&ドリンク飲み放題」のみ だったので、グラノーラを買って帰りましたが、
メニューが増えたと聞いて、カフェにお邪魔しました。

POPでキュートな受付で会計をすませ 奥に進むと
センスのいい シンプルでスタイリッシュな空間が✨

e0172939_23315261.jpg

e0172939_23315595.jpg

以前からあった 30分食べ飲み放題 ¥972
サラダプレート ¥972
フルーツボウル ¥300
デザート ¥500

とメニューも豊富になってて嬉しい😄

サラダプレートをオーダーしました。
グラノーラは5種類、ドリンクは7種類から選べたので、
パインとバナナ入りのTAKE A BREAK と
オリジナルジンジャーソーダをセレクトしました。

e0172939_10205070.jpeg

e0172939_23315793.jpg
黄色のフラッグピックが可愛い♪

お野菜たっぷり、グラノーラは噛み応えがあり、
見た目よりずっと満腹感がありました。

e0172939_23320151.jpg

朝の8時から、ラストオーダーは17時半まで。
天神や薬院さんぽ前の朝食に、
ランチを食べ損ねた遅い午後に、

いろんなシーンで利用出来そうです。



フラクタス
福岡市中央区薬院1-6-33 201号室
092-731-8040
8:00-18:00
定休日/不定休
※近くにコインパーキングあり


[PR]
by ecru-zakka-cafe | 2017-09-14 23:30 | 平尾・薬院 | Comments(0)

下関の Craftsman Coffee Roasters ★

e0172939_16284936.jpg

先日、角島帰りに立ち寄ったカフェ、
「Craftsman Coffee Roasters」★

東京やNZで経験を積んだ焙煎士やバリスタが淹れる美味しい珈琲が味わえるカフェ。

インテリアにもコーヒーにもこだわりのある
素敵なSHOPでした✨

e0172939_16292674.jpg

コンクリート打ちっ放しの壁や天井に
黒を基調としたインテリアが 男前でカッコイイ店内は、
オシャレだけど なんだか落ち着く雰囲気です。

e0172939_16295406.jpg

カフェラテと レモンマフィンをオーダーしました。
丁寧に淹れられたラテは、クリーミーでコクがあり、
とっても美味しかったです。
e0172939_16304996.jpg
唐戸市場から近かったので、
またいつかセットで お邪魔したいなぁ。☺️



e0172939_17380332.jpg





Craftsman Coffee Roasters
山口県下関市山の田本町7-5 1F
月~金 12:00~20:00
土日祝 9:00~18:00

定休日/不定休  FB.IG参照
※駐車場あり


[PR]
by ecru-zakka-cafe | 2017-09-11 17:43 | 遠出 | Comments(0)

大人の遠足 〜山口編〜 ★

現在 諸事情で朝から晩までの遠出が難しいのですが、
急遽 機会が出来たので 「大人の遠足」に行きました。

まずは高速で ビューーンと下関まで🚗
久しぶりに九州脱出して、ウキウキです✨

e0172939_15381223.jpeg

ずっと行ってみたかった「唐戸市場」★
 週末はお寿司等の出店もあり、たくさんの人で賑わっています。

ウニといくら てんこ盛りの海鮮丼が ¥800!
思わず買いたくなりましたが、それだけでお腹いっぱいになりそう。

一貫から購入出来るお寿司をいろいろ購入することにしました♪

ウニ、いくら、大トロ、のどぐろ、ふぐ、、、😆💖
ふぐの唐揚げや天ぷらも買って、海を眺めながら至福のブランチです。


e0172939_13325536.jpg

そこから約2時間、日本海沿いの国道をひたすら走り、
「角島大橋」に行きました。

IGで見かけるたびに行きたいなぁと思っていたこの風景。
遠浅の海は透明度が高く 爽やかで、
映画やCMのロケ地になることも多いのが頷ける美しさでした✨


e0172939_15212116.jpeg

帰りに立ち寄った下関のカフェ
「craftsman coffee roasters」は、センスのいい素敵な空間。
こだわりのラテも美味しかったです☕️
(詳細は、また後日☺️💕)

e0172939_15284378.jpeg

それから また高速に乗り「中洲ジャズ」へ。

一昨年から行き始めた素敵なイベント★
あちこちの路上や公園に特設ステージが作られ、
街中が音楽で溢れていました♪

e0172939_15391953.jpeg

「大人の遠足」★
我ながら いいプラン✨と思ったけど、

この日の走行距離は約400KM!
ドライバーの夫にとっては「地獄のプラン😂」だっかな?(笑)

文句も言わず、付き合ってくれてありがとう☺️💕



[PR]
by ecru-zakka-cafe | 2017-09-10 13:33 | 遠出 | Comments(0)

「エクリュでフリマ」参加者募集のお知らせ★

9月22日(金)〜24日(日)は、
八女福島の灯籠人形「あかりとちゃっぽんぽん」があり、 
白壁の町並みが少し賑やかになります。

同じ期間に このあたりでは「町屋まつり」があり、
それに合わせて雑貨エクリュも毎年小さなイベントを開催していました。

今年も案内図には載せて頂き 営業はするのですが、特別な展示等は計画せずにサボッておりました。(笑)

でも、以前 当店のイベントに何度か参加して下さった 
お洒落番長ゆみこさんがフリマをしてくれることになり、
ならワタシも断捨離して一緒にやろうかな?
でも二人じゃ淋しいよね?

ということで急遽一緒に参加して下さる方を募集することになりました。


e0172939_13534611.jpg
※画像はイメージです。


「Le marché des puces de ECRU*」
   〜エクリュでフリマ〜


日時: 9/23.24 12:00-17:00 ※片方だけでも可
参加費:  ¥500/day
場所: 雑貨エクリュ駐車場 八女市本町272
スペース: 2.5×2.5m 
※テーブル、椅子、テント等が必要な場合は各自
※日陰が少なく、蚊が少しいるかもしれません。
近くに参加者様用の駐車場をご準備できます。
申し込み: 雑貨エクリュ 伏貫(090-2713-8528)
             または、IG.FBのメッセージにて受け付けます。

申し込みの際は、お名前・連絡先・希望の日にち・簡単な内容・駐車場が必要かどうか をお知らせ下さい。



この機会に家の中を断捨離したり、
1dayshopで ハンドメイドの作品を販売したり、

作家様、SHOP様のご参加も大歓迎✨✨✨

プロアマ問いませんので、
どうぞヨロシクお願いします。




※内容によってはお断りする場合がありますので、
  ご了承下さい。







[PR]
by ecru-zakka-cafe | 2017-09-08 13:38 | 雑貨エクリュ | Comments(0)