quattro otto(クアトロ・オットー)

e0172939_0381837.jpg大名の「quattro otto(クアトロ・オットー)」は、
白と茶を基調としたシンプルモダンなインテリアが素敵なイタリアンのお店です。

私は、ここのパスタのゆで加減が大好きです。

超人気店なので、平日でもランチタイムは
遅い時間まで長蛇の列です。

「絶対行きたい★」と思っている時は、気合を入れて11:30に行きます。

週末だったら開店と同時にほぼ満席状態、開店前から並んでる人もいるくらいです。


ランチは

Aセット(¥820) サラダ・パスタ
Bセット(¥880) サラダ・パン・パスタ+ドリンク
Cセット(¥900) サラダ・パン・パスタ+デザート2品
Dセット(¥980) サラダ・パン・パスタ+両方

など、たくさんセットがあり
パスタ8種類・ドリンク5種類・デザート6種類の中から好きなものが選べます。

デザートが2つ選べるというのも魅力ですが、
リーズナブルなお値段なのに手を抜かず盛りつけも丁寧で、綺麗です。

パスタは「小柱とたらこのクリームパスタ」がお薦めです。
最後に、たらこたっぷりのソースをフランスパンにつけていただきます。
(これが、めちゃくちゃ美味!)

ランチで行くことがほとんどですが、先日ホットペッパーのクーポン利用で
夜、行ってみました。
オマール海老、まぐろとウニのタルタル、サーモン&いくらのパスタなど12品の
「海の幸コース2900円」というのを頼んだのですが
「ホントにこのお値段でいいの?」というくらい、どれも美味しかったです。


ついでですが、トイレに行くと
「お口クチュクチュ、モンダミン♪」と紙コップ、つまようじが完備され、
もう、いうことなし!って感じです。




quattro otto(クアトロ・オットー)
福岡市中央区大名1-12-6 大名ネオビル2F
092-713-7704
11:30~24:00(ランチ~16:00)
定休日/なし


[PR]
# by ecru-zakka-cafe | 2009-03-17 00:53 | 福岡市中央区 | Comments(2)

ST-MARC CAFÉ(サンマルクカフェ)のチョコクロ

e0172939_22542059.jpg天神におでかけして、
何もSWEETSを買わなかった時は
とりあえずチョコクロを買ってしまう私です。

昨日もついつい買ってしまいました。

サクサクのクロワッサンにチョコがたっぷり★
「レンジとオーブントースターで温め直すと美味」と箱に書いてありますが、私は冷たいまま、ボリボリと食べるのが好きです。

おみやげチョコクロ(¥780)5個入りが、「てんちかカード」を提示すると
さらに1個サービス♪でした。

ヘーゼルナッツ・チョコクロ、バナナチョコクロなど
時々季節限定バージョンがあるようですが、昨日はストロベリーチョコクロがありました。

なんとなく買いそびれてしまったけど、今度試してみようかな…?


ところで、「ST-MARC CAFÉ」のHPを見ていたら
久留米の上津町にあるベーカリーレストラン「サンマルク」は
同系列のお店でした。

え~、知らなかった…! 関係ないのかと思ってた。

それなら、チョコクロも置いてほしいなぁ。
(ベーカリーレストラン「サンマルク」のパンも好きだけど…)



ST-MARC CAFÉ(サンマルクカフェ)天神地下街店
福岡市中央区天神2丁目1004-060
092-739-6309
7:00~22:00
[PR]
# by ecru-zakka-cafe | 2009-03-16 23:01 | 福岡市中央区 | Comments(2)

生活雑貨「Madu(マディ)」

e0172939_18492854.jpg2/28、天神の「VIORO(ヴィオロ)」6Fに
                Madu(マディ)が九州初出店!

ずっと行きたくて、ウズウズしていましたが
今日やっとMaduに行ってきました。♪

Cafe Madu Kitchen(カフェ・マディ・キッチン)も
併設された、ここちよい空間に
うつわや雑貨、お洋服などが並び、壁には
春らしくストールがたくさんディスプレイされていました。

昔、雑誌に掲載されていて、「いいな★」と思っていたお店だったせいか
すべてが素敵に感じられ、眺めているだけで、思わず…興奮!!

e0172939_185067.jpgかご類も、普段見かけない渋いものが沢山あり、
かご好きの私としては
欲しいものばかりだったのですが、
電車で来ていたのでぐっと我慢して
今回は、可愛い「お絞り入れ」(¥368)
を購入しました。


ハーブ&アロマテラピーの「生活の木」
インテリア家具&雑貨の「LT LOTTOAND TRES(LT/ロットアンドトゥレス)」

も同じフロアーにOPENしており、
1時間程、ウキウキ♪ワクワク♪見て回りました。

う~ん、満足でした!


Madu(マディ)
福岡市中央区天神2-10-3
092-771-1001
11:00~21:00 
[PR]
# by ecru-zakka-cafe | 2009-03-15 23:48 | 福岡市中央区 | Comments(0)

Patisserie Tsurutaのシュークリーム

e0172939_2352134.jpg久留米市通町のケーキ屋さん、
Patisserie Tsuruta(パティスリー・ツルタ)は以前に紹介した「パン・ド・キュイソン」の
何軒かお隣りにあります。

アンティーク調の可愛らしいお店に入ると
甘い香りが漂ってきます。

ケーキやパイ、クッキーなどの焼き菓子の種類が多くて目移りしそうですが、
実は毎回、私が買うものは決まっているのです。

それは「シュークリーム」★

私のベスト・オブ・シュークリームはTsurutaのシュークリームです!

e0172939_23632.jpgシンプルな「バニラ」(¥105)
大納言が入った「抹茶」(¥125)
キャラメルクリームの「アマンド」(¥125)

の3種類があり、

一口食べると、なめらかなクリーム、
サックリ焼き上げられたシュー皮、
そしてその上にのっているローストしたアーモンドダイスの香ばしさが混ざり合って、
幸せな気持ちになります。♪

小ぶりで食べやすい大きさだし、リーズナブルなので、
ちょっとしたお土産や差し入れにも時々利用しています。



Patisserie Tsuruta
久留米市通町4-10-8
0942-39-2833
9:00~20:00
定休日/不定休


[PR]
# by ecru-zakka-cafe | 2009-03-14 23:25 | 久留米 | Comments(2)

cafe & zakka charm*

cafe&zakka charm*は、大宰府市にある可愛くて素敵なcafeです。
(あれっ?私のブログ名、charmのパクりっぽいやん…
                 ごめんなさい、特に意識したわけではないのですが…)

e0172939_19215025.jpgお店に入るとすぐ左側が雑貨コーナーで、
作家ものの可愛い小物やお洋服、
焼き菓子などが販売されています。

右奥のCAFEコーナーは天井が高く、
デッキもあり開放的でゆったり寛げる空間です。


ソファー席の奥に並んでいる3×3個の小窓が可愛らしいアクセントになっています。


お薦めは、3種盛りの1プレートデザートセット¥600(ドリンク付き)★

紅茶のシフォンケーキ    みるくプリン      アイス&シャーベット
サクサククッキー       栗いもきんとん    レアチーズケーキ

の中から3種類のデザートが選べます。

ドリンク付きでこのお値段…という段階で、かなりお得なのですが
デザート1つ1つの量が思ったより多くて「とってもお得!」です。


随分前ですが、18:00ちょい前にすべり込み、30分程お茶を飲みながらくつろいで
お会計を済まる時に、ふとフライヤーを見ると「営業時間 ~18:00」 …!! (汗)

恐縮する私に「大丈夫ですよ、他にすることもあったので…」
と、お店の方が優しく言ってくださいました。

普通だったら「閉店です!」と追い出されるか、バタバタと片付けられるか…
と思うのですが、人柄ですねぇ…。

その日は仕事で疲れて、ふらりと立ち寄ったのですが、本当に癒されました。


イベントも多く、1day shopやライブ、お教室、ワークショップなど…
いろいろと楽しい催しがあっているようです。

5月17日(日)~6月7日(日)の『 CAFE WEEK 2009 』にも初参加されるそうで、
今から楽しみです♪




cafe&zakka charm*
太宰府市都府楼南2-1-8
092-923-0187
11:00~18:00
定休日/月曜日


[PR]
# by ecru-zakka-cafe | 2009-03-13 19:36 | 太宰府・筑紫野 | Comments(6)

隆勝堂の「ショコラ・バナーヌ」★

サンタカフェベーカリーを併設した隆勝堂八女本店は、
ゆめタウン八女の近くにあります。

「ショコラバナーヌ」は昔からある隆勝堂の定番ケーキです。

e0172939_1915064.jpgチョコロールケーキの真ん中がバナナで、
バナナのまわりが生クリームとパイ生地、
そのまわりがチョコスポンジ、
そのまわりがチョコレート、ココアパウダー…
と、いくつもの層になっています。

私は、子どもの頃から
このケーキが大好きでした。

「バナナとチョコってやっぱりベストマッチ!」と再確認できるケーキです。

バナナがスライスではなく、
塊でドーンと入っているところが美味しさのポイント★

その塊をフォークで崩しながら、チョコと一緒に食べる…ってところが最高です♪

e0172939_19154653.jpg




隆勝堂八女本店&サンタカフェベーカリー
八女市大字蒲原729-1
0943-24-1724
9:00~21:00 (ベーカリーは8:30~19:00)
年中無休
※駐車場あり


[PR]
# by ecru-zakka-cafe | 2009-03-12 00:22 | 八女 | Comments(5)

南区の雑貨屋さん anges(アンジュ)

九州中央病院と玉川小学校の中間くらいの、「えっ、こんなところに雑貨屋さんが?」
という場所にanges(アンジュ)はあります。e0172939_19434216.jpg
初めて行くとちょっと分かりづらいかもしれませんが、
白い可愛い看板が立てられています。

緑色のビルの奥に入って、ドアを開けると
壁も天井もフロアーも全て真っ白の
素敵な空間が広がります。

奥には擦り硝子の出窓があり、
ぼんやりと入ってくる光がいい雰囲気です。

ここのオーナーさんもこの出窓が気に入られて
お店をOPENする場所をこの物件に決められたそうです。


その中に雑貨やお花が、まるで雑誌の1ページのように
センスよくディスプレイされています。

真っ白にペイントされたフロアーが靴跡などで少しくすんできているのが、
シャビーでなんともいい感じです。
私も白が大好きなので、本当にうっとり…してしまいます。


ここではアンティークの雑貨や紙類、お洋服や小物、そして生花も販売されています。

少し前におじゃました時に薔薇の花を買ったのですが、
なんと3ヶ月以上も我が家の玄関で咲き続けてくれました。
(↓下の画像はちょっとしおれていますが、買って約3ヶ月後の薔薇です!)

e0172939_1945251.jpgその日の朝に、新鮮なお花を仕入れてある
というお話だったのですが
あまりの持ちの良さにビックリ!でした。

おいてある雑貨や食器も、実際うちで使っているものや
欲しいな…と思うモノばかりで、

まさしく私好みの雑貨屋さんです。♪






anges(アンジュ)
福岡市南区向野 1-4-29シック玉川103
092-400-8883
11:00~16:00
定休日/ 日・月・祝日
※駐車場なし


[PR]
# by ecru-zakka-cafe | 2009-03-11 00:51 | 福岡市南区 | Comments(0)

菓子工房リヨンの「抹茶ケーキ」

このブログではけっこう抹茶モノを紹介しており、「私って抹茶好きだったんだ!」
と改めて気づきました。八女茶の里に住んでいるせいでしょうか…?

そこで、ついでにもうひとつ、抹茶ネタで…e0172939_2310249.jpg
お気に入りの抹茶のお菓子を紹介します。

筑後市のサザンクス近くにある菓子工房リヨンの「抹茶ケーキ」(¥130)です。

同じようなケーキは他のお店にもありますが、
ここのはしっとりとしていて、抹茶がしっかり入って
いるような気がします。
控えめにちょっぴり入っている小豆のバランスも好みです。♪

そう思っているとなんだか食べたくなってきて、久しぶりに買いに行きました。

e0172939_2391678.jpg日曜日の午後ということもあって、駐車場には次々と車が止まり満車状態でした。

209号線沿いから移転して、遠くなったので
最近あまり行かなくなってたけど、
すごい人気ですね。♪





菓子工房 リヨン
筑後市大字若菜1280-1
0942-54-1627
9:30~20:00
定休日/水曜日


[PR]
# by ecru-zakka-cafe | 2009-03-10 00:22 | 筑後・大木・みやま | Comments(0)

Chocolate House Cocoro(チョコレートハウス ココロ)

e0172939_2265063.jpg209号線沿い、瀬高町の清水山入り口の
すぐ脇にあるチョコレート専門店Cocoroは
外観も店内もメルヘンチックな可愛いらしい小さなお店です。

店員さんの黒いベレー帽にグレーのタートル、
ストライプの長いギャルソンエプロンという
ユニフォームも素敵です。

トリュフ、生チョコ以外にもクレープ、ソフトクリーム、プリン、レアチーズケーキ、e0172939_20402020.jpg
焼き菓子などが販売されています。

私の一番のお気に入りは、
八女茶使用の「抹茶生チョコ」(¥590)。
お茶の風味がしっかり効いています。
0.7mm角くらいに小さくカットされているので、
チビチビ食べたい私にはもってこいです♪


e0172939_20403986.jpgクレープはどれもココア生地で、
10種類ほどありますが、
抹茶生チョコクレープ(¥408)が好きです。
生クリームと一緒に
抹茶生チョコがゴロゴロ入っています。
ボリュームたっぷりなので、
二人で1個くらいがちょうどいいかも…。

シュークリームも生チョコ入り…さすがチョコレート専門店です★


e0172939_2210138.jpge0172939_22103640.jpg







プレゼント用のトリュフの箱もシンプルで可愛いのですが、焼き菓子などが入っている茶色の不織布製バッグも可愛くて、私はお弁当入れに使っています♪




Chocolate House Cocoro(チョコレートハウス ココロ)
みやま市瀬高町長田755-1
0944-63-3006
10:00~20:00
定休日/火曜日


[PR]
# by ecru-zakka-cafe | 2009-03-09 00:32 | 筑後・大木・みやま | Comments(0)

三潴町の雑貨屋さん acaria(アカリア)

e0172939_844181.jpg久留米市三潴町の西鉄ストア近くにある
「コモノ+グリーン+フルイモノ」の雑貨屋さん、
アカリアは昨年の10月にOPENした素敵なお店です。


可愛い雑貨やうつわ、
多肉やサボテンを中心とした観葉植物など
毎日の生活が楽しくなるようなモノでいっぱいです。


お店の入り口奥の窓から見える田園風景もいい感じ♪


昨年のクリスマスにお友達のプレゼントをここで購入したのですが、
こんなに素敵にラッピングしていただき、ただただ感激!
e0172939_18542289.jpg
小さな革のオーナメントと
「Merry X’mas」とスタンプされた落ち葉が
付いてるんですよ!

可愛すぎる…。(涙)

しかも、こんなに手が掛かってるのに無料サービス!



その時にサボテンも買って、
家にあったブリキのカップに植えてみました。
e0172939_18545999.jpg
植物を育てるのが苦手で、すぐに枯らしてしまう私に
懇切丁寧にお世話の仕方を教えて下さって、
ありがとうございました。


お陰様で、まだ枯れずにサボテンは元気に生きています♪

…って、さすがにそんな早く枯れないよね。
サボテンなんだから…。(汗)

e0172939_22322320.jpg







acaria(アカリア)
久留米市三潴町早津崎815-2
0942-65-1854
11:00~19:0017:00
毎週水曜日・第2日曜日休み月・火・金・土営業



※2011年10月から営業時間が変更になるそうです。
[PR]
# by ecru-zakka-cafe | 2009-03-08 09:08 | 久留米 | Comments(0)