今泉のインテリアshop tenir(トニール)

e0172939_2391458.jpg今泉のセブンイレブン近くにあるインテリアSHOP「tenir(トニール)」は、オリジナルの家具や
アンティーク調の雑貨、食器、照明などが並ぶ
素敵なお店です。

お店の前にはデッキがあり、ガーデニンググッズがセンス良く飾られています。

その横には、このあたりのshopにしては珍しく駐車スペースが2台分あるので、
重たいモノを購入する時には車で行くことができて便利です。

一番の魅力は、素敵な雑貨ばっかりなのに全体的に値段がお安いこと!
シーズン毎に新しいアイテムが次々と入荷するので、お店を覗くのが楽しみです。♪

e0172939_23102263.jpg我が家のクリスマスツリーは、しまうのが面倒なので
1年中放置していますが、今はトニールで見つけた
ガラス製の雪の結晶オブジェ(?)をつるしています。


もうそろそろ春っぽいものを探しに行かなくちゃ・・・。



tenir(トニール)
福岡市中央区今泉2-1-3
092-724-9557‎
11:00~20:00
定休日/不定休


[PR]
# by ecru-zakka-cafe | 2009-03-01 00:32 | 福岡市中央区 | Comments(4)

Franc francのメガネケース

e0172939_053227.jpg鳥栖プレミアム・アウトレットのFranc francで
かわいいメガネケースを買いました。

本当は加湿器が安くなってないかなぁ…とのぞいてみたのですが、あまりのかわいさに一目惚れ、衝動買いしました。


真っ赤な革で、同素材の紐でくるりと巻いてハート部分を差し込んで留めます。

愛用中のCHANELのメガネにぴったりで、かっわい~い♪

クーポンシートを使ったので5%offで¥1950なり。
でもクーポンシートのサービスはあと1年くらいで廃止されるそうです。
うーん、残念…。


鳥栖プレミアム・アウトレット
鳥栖市弥生が丘8-1
0942-87-7370


[PR]
# by ecru-zakka-cafe | 2009-02-28 00:09 | zakka | Comments(0)

パン工房 南龍堂

e0172939_9583179.jpgパン工房 南龍堂は久留米市南町にある
昔ながらのパン屋さんです。

店頭にはごく普通のパンが並び、
ごく普通に美味しいです。

「なーんだ、普通か…」じゃなくて

「オーソドックスなパンが、想像どおりの味で普通に美味しい」
 …という所が私は好きです。
e0172939_22234858.jpg
最近よく買うのは、
めんたいポテト ¥140 (タラモサラダ入りパン)
トライアングル ¥125 (クリームチーズサンド)
紅おさつ  ¥120 (鹿児島紅芋あんぱん)
    

全体的に、お値段もリーズナブルなのが嬉しい、庶民派のお店です。♪



パン工房 南龍堂
久留米市南町1丁目6-9
0942-32-9085
7:30~19:00
定休日/日曜日 祭日


[PR]
# by ecru-zakka-cafe | 2009-02-27 22:56 | 久留米 | Comments(0)

Café 日々のキャラメルクリームベーグル

e0172939_1943697.jpg久留米の小頭町公園裏にある「日々」は
私のお気に入りのCaféです。

オーナーのMさんが一人で切り盛りしている
小さなCaféで、数種類のベーグルサンドや
季節のキッシュがお薦めです。


パンもデザートも、すべてオーナーの手作りで
珈琲はかの有名な、国体道路沿いの「美美」の豆が使われています。

e0172939_19474066.jpgお店の入り口や店内はMさんのセンスで、
雑貨や手作りのシンプルリースが
さりげなくディスプレイされています。

同じ八女市出身&雑貨ファンということで、
たまにおしゃべりするのが楽しみです。


木・金はパン販売の日で、5、6種類のオリジナルのパンやマフィンが店頭に並びます。

e0172939_19503065.jpg私の一押しは、なんといっても
「キャラメルクリームベーグル」です!

キャラメルクリームが甘さ控えめ、
ちょっとほろ苦く…とにかく絶品です。

今日はこのパンが販売されていたので、
思わず「大人買い」してしまいました。



Café 日々
久留米市小頭町5-11 兼重ビル1F
0942-35-0564
12:00~20:00 
定休日/火曜日・第1・第3水曜日月・火曜日
※近くにコインパーキングあり

パンの販売は金・土曜日に変更になりました。



[PR]
# by ecru-zakka-cafe | 2009-02-26 19:52 | 久留米 | Comments(2)

珈琲chiba

e0172939_1358749.jpg珈琲chibaは西鉄二日市駅から徒歩5分程の
長屋の一角にあります。

Café Tecoの珈琲はchibaさんのところの豆
だそうです。
以前から好きだったマルカデットのカフェオレ
ジャムにもchibaさんの珈琲が使われていると
知った時はびっくりしました。

chibaさんはこだわりを持って美味しい珈琲を作っています。
こだわりがある人って素敵だなと思います。
ご主人の思いや日々の生活を紹介されてる奥様のブログがまた温かくて好きです。

年に1回程のペースで、実はまだ3回しか行ったことがありません。
でも初めておじゃまして1年後位に、再び豆を買いに行ったら、何も言わなくても
名前まで覚えてくださっていて感激しました。
薄い顔だし、インパクト少ないタイプなのに…。e0172939_2019131.jpg
(そんなところにもご夫婦の人柄を感じます。)

3のつく日23日は空のパン販売の日です。
サクレクールの珈琲マシュマロと珈琲生チョコ、
sora+chiba珈琲バターパン、
そして豆は「まんまる」を買いました。


放置していたミルを引っ張り出して、早速淹れてみましたが
部屋中に珈琲の香りが広がり、「やっぱり挽きたての珈琲は美味い!」と実感。

豆のままでしか販売されなくなったと知った時、「えっ?」と思ったけど
手動のミルでガリガリと豆を挽くという行為も、実際にやってみると
なんだか日々の暮らしを大切にしているような気がして、私は好きです。

e0172939_20232921.jpg商品を入れてくれる紙袋には、ご主人が作った
消しゴムはんこでshopのロゴと珈琲豆模様が
スタンプされています。

いつもは頑なにエコバッグ愛用者なのですが、
ここではついつい紙袋に入れてもらいました。



珈琲chiba
筑紫野市二日市中央6-6-20
092-929-1333
12:00~19:00 
定休日/1の付く日


[PR]
# by ecru-zakka-cafe | 2009-02-25 22:52 | 太宰府・筑紫野 | Comments(5)

薬院のBISTROT MITSOU(ビストロ・ミツ)でランチ

e0172939_0581440.jpg 今日は天神で検診を受けることになっていた
 ので、午後からお休みを取りました。

 ちょっとしたアクシデントがあり、
昔の同僚Mちゃんに助けを求めて久しぶりに
連絡したら、急きょ「一緒にランチでも」という
ことになり、ビストロ・ミツに連れて行ってもらいました。

昔epiでチェックし、何度かチャレンジしたことがあったのですが、
さすが人気店!いつ行っても満席でした。

でも今日は平日の13:00すぎだったので、けっこう席にゆとりがありました。

ずっと行きたかったお店でランチできた嬉しさと
何年ぶりかでMちゃんとおしゃべりできた嬉しさでテンションが上がり、
お料理を細かくチェックしそびれてしまいました。(汗)

2人とも、前菜・スープ・パン・主菜(魚or肉)・デザート・コーヒー付きの
チョイスランチ(¥1600)を食べました。
私にとってはちょっぴりボリューミーでしたが、とても美味しかったです。

Mちゃん、ありがとう!


BISTROT MITSOU(ビストロ・ミツ)
福岡市中央区薬院2-16-11エステートモア薬院JOY1階
092-713-5227  
11:45~OS14:00/18:00~OS22:00 
定休日/火曜日


[PR]
# by ecru-zakka-cafe | 2009-02-24 01:15 | 平尾・薬院 | Comments(0)

春日市の雑貨屋さん「cocon」

e0172939_021680.jpg
    以前からブログやHPでチェックしていた、
    春日市の「光一丁目」バス停横にあるzakka屋さん
    「cocon」へ行きました。
    

    ご自宅の一角がshopのようで、
    とても可愛らしい外観の素敵なおうちでした。

    建物の右横に3台分の駐車スペースもあります。


e0172939_0215977.jpg
キッチン雑貨やかご、hand madeの作品…
私好みの「シンプルで可愛い」ものがたくさんありました。

水筒やstudio m のマグカップ等、
我が家で愛用しているものがたくさん置いてあり、
とても親しみが持てるお店でした。


cocon
春日市光町2-100
092-980-1198
OPEN 月・水・・金・土 12:00~16:00
※祝日はお休み


[PR]
# by ecru-zakka-cafe | 2009-02-23 00:34 | 大野城・春日 | Comments(2)

「三日月屋」のよもぎクロワッサン

薬院にあるクロワッサンのお店「三日月屋」に久しぶりに行きました。

以前のように、整理券をもらって次の焼き上がりまで○分待ち…
なんていうことはなくなったのですが、あいかわらず人気のようで、
お店の前には次々と車が止まっていました。

e0172939_0484410.jpgプレーン・メイプルシロップ・きなこ・ゴマ・チーズ・チョコレート・シナモン…とたくさん種類がありますが、私は「よもぎ」が一番好きです。

よもぎ生地の中に、甘さ控えめのつぶ餡が入っています。


久しぶりに食べたけど、ここのクロワッサンはどっしりとしていてやっぱり美味しいです。

e0172939_0372396.jpg




           三日月屋
           福岡市中央区薬院伊福町11-11
           092-523-6651
           10:00~19:00 
           定休日/月曜日




[PR]
# by ecru-zakka-cafe | 2009-02-22 01:09 | 平尾・薬院 | Comments(0)

abeki

薬院にある「abeki」は、とても落ち着くcafeです。

注文を聞いてから豆をひき、温度計できちんと温度を確認しながら
一杯一杯、丁寧に珈琲をいれてくれます。

もとは古い時計屋さんだったという店内には賛美歌が流れ
静かなひとときを過ごすことが出来ます。
賛美歌が大好きな私のお気に入りの場所です。
お店に入ってすぐ左側の大きな窓に面したテーブル席が好きです。

久留米から電車に乗って薬院駅から歩いて10分、と遠いけど
それでも行きたい、居心地の良い素敵な場所です。

手作りのケーキも美味しくて
中でもホワイトチョコチーズケーキは絶品です!

3月までの季節限定なので、
今日はチョコレートケーキとマンデリンを頂いた後に
「お持ち帰り」にしました。


e0172939_21121266.jpg







abeki
福岡市中央区薬院3-7-13
092-631-0005
13:00~21:00 (日曜日は~19:00)
定休日/月曜日 

 
[PR]
# by ecru-zakka-cafe | 2009-02-21 00:13 | 平尾・薬院 | Comments(0)

Bakery Hakata

私が今一番好きなパンは、Bakery Hakataのソフトフランスパンです。

平尾駅の近くに工場兼お店があります。

ここのフランスパンは、何もつけなくても軽くトーストするだけで
本当に美味しいです。

もちろん、バターを塗ってもオープンサンドにしても美味しいです!

半本¥310で、10本位まとめて買ってる人もよく見かけます。
私も、そこまでたくさんはさすがに買わないけど
少し多めに買って、お友達に分けてあげますが
とっても好評です。

あぁ、もう少し近くにお店があったら
毎日でも買いに行きたいのになぁ…。


e0172939_2220218.jpg








Bakery Hakata(ベーカリー・ハカタ)
福岡市中央区平尾2-3-8
092-522-6760


[PR]
# by ecru-zakka-cafe | 2009-02-20 22:40 | 平尾・薬院 | Comments(0)