基山・鳥栖さんぽ ★

今日は、エッフェル塔展のフライヤー持って 営業の旅に🚗
・・・の合間に ちゃっかり 佐賀さんぽ してきましたーーー。(笑)

e0172939_19391192.jpg

ずっと行きたかった基山駅裏の「日々のおやつ」に ♪

うきはの「こねやチゾン」のパンも無事GET、
せっかくなので、珈琲とパウンドケーキを頂きました。

珈琲は珈琲Chibaさん。やっぱり美味い!
豆腐のクリームが添えられたケーキも美味しかったです。

とっても居心地のいい この素敵なカフェは、
残念ながら 今月の営業を最後に 一旦閉店されるそうですが、
いろんなお店で委託販売はされるそうです。

e0172939_19391292.jpg
それから、可愛い唐揚げ屋「KITORI」へ行きました。

国産鶏使用・化学調味料無添加のからあげ専門店☆
注文を聞いてから丁寧に揚げられる唐揚げは、サクサクでとっても美味しかったデス。

外観だけでなく店内も可愛くて、
雑貨が販売されていたり、羊毛とおはなが流れていたり、
こんなオサレな唐揚げ屋さんがあることに感激!
ドアに飾られたお手製のミモザスワッグも 可愛かった💕

揚がるのに15分位かかるので、急ぐ場合は電話で注文しておいた方がいいと思われますが、
今日は素敵なご夫婦とおしゃべりしていたので、あっという間でした。

e0172939_19391254.jpg
そして、「roost」の後にOPENしていた「FACTORY」にも。

隣の建築デザイン事務所「class」と一続きになっていて、
シンプルでお洒落なインテリア雑貨やスイッチプレート、建築金物、照明など
素敵なモノがいっぱいでした✨


他にも寄りたいお店だらけだったけど、時間がなくて断念。

と言いながら、大好きな志波まんじゅうの「いきなり饅頭」だけはしっかり買ったワタシです。(笑)





日々のおやつ
三養基郡基山町宮浦182-1
12:00-18:00
水木金営業(3月いっぱいで閉店)


KITORI
鳥栖市本町2丁目1251-12
0942-83-9222
13:00-19:00
定休日/水曜日
※お店の横に駐車場あり
※サニー鳥栖店の裏通りにあります。


class・FACTORY
鳥栖市本鳥栖町547-1
0942-85-8399
9:00-18:00
定休日/不定休
※お店の前に駐車スペースあり

[PR]
# by ecru-zakka-cafe | 2017-03-16 19:24 | Comments(0)

HIGHTIDE STORE★

e0172939_22343697.jpg
雑貨エクリュでも かっこいいバインダーを販売させて頂いているHIGHTIDEサン☆

2/18、白金の本社1Fに直営店「HIGHTIDE STORE」がOPENしました。

元は倉庫だったという白い開放的な空間に、
カラフルなステーショナリーがずらりと並んでいる様は、
文具好きには たまらない♪ 眺めるだけでウキウキです!

e0172939_22343753.jpg
東京蔵前の「カキモリ」監修のオーダーノート★
表紙や中身だけでなく パーツも選べて、20分程で作って頂けるそう。

e0172939_22343769.jpg
COFFEE COUNTY監修の珈琲やホームメイドレモネード、ホットサンドも
外のカフェコーナーで頂けます。

e0172939_22343879.jpg
ちょっと珍しい、ミントの香り付き携帯つまようじ「LIXTICK」(¥300)を家族へのお土産に買いました。


時間がある時に「自分だけの一冊」を作りに、また行きたいなぁ。






HIGHTIDE STORE
福岡市中央区白金1-8-28
092-533-0338
10:00-20:00
定休日/水曜日
※近くにコインパーキングあり



[PR]
# by ecru-zakka-cafe | 2017-03-07 21:39 | 福岡市中央区 | Comments(0)

ネコてん@ネコノテシャ からの うきは ことりっぷ★

e0172939_22584026.jpg


「ネコてん」に行きました。

2/22(火)-26(日)の5日間、「ネコの日」に ちなんで
うきは の ネコノテシャで開催されるネコ好きサン必見の素敵イベントです☆

e0172939_22584112.jpg

e0172939_22584114.jpg

e0172939_22584213.jpg


店内には
いろんな作家サンのオリジナルネコグッズや
テイクアウトの ふくちゃんおにぎり弁当
ふくちゃんサブレ、ガムなどがズラリと並び、
この期間限定のネコランチにネコスイーツ、
BGMは「黒猫のタンゴ」に「猫踏んじゃった」という
徹底ぶりには ホントに脱帽でした。(笑)

奥のスペースはカフェコーナーになっていたのですが、
あまりにお客様が多く断念。😭😭😭
出張ルスカフェの焼きカレーやネコパフェに
後ろ髪を引かれながら、
ネコノテシャを後にしました。


はるばる 遠くまで来たので、ついでに うきはさんぽにGO!🚗

ずっと気になっていた「こね屋チゾン」に行きました。
水曜日だけ営業のパン屋さん☆
e0172939_22584336.jpg


自家製酵母と国産小麦でじっくり焼き上げられたパンは、
とっても美味しかったです。


ランチは、杷木の hodagi で☆
丁寧に手をかけて作られた
お野菜たっぷりの身体に優しいお料理は
素材の味がいかされていて、ほっこりしました。

e0172939_22584328.jpg



minou books & cafeで一緒に行ったyさんオススメのマフィンを買い、
ぱんのもっかにも寄って帰りました。

e0172939_22584442.jpg


e0172939_22584541.jpg


楽しいイベントと ドライブ 🚗

渋々ながらも、ネコ耳コスプレ(?)に付き合ってくれたyさん、
お陰で何倍も楽しめました。
いつも、お付き合い頂き アリガトウ✨✨✨

こんなワタシを見捨てないでーーー。(笑)


[PR]
# by ecru-zakka-cafe | 2017-02-23 19:44 | 吉井・浮羽 | Comments(0)

8th Anniversaryプレゼント当選者発表★

e0172939_18574905.jpg

8年前の今日、このブログを始めました。

第1回目の自己紹介記事には、
「雑貨屋になるのが夢で、その時の名前はecru*と決めています。」と書きました。

そして、その5年後にその夢が実現し、今のワタシがいます。

昨年末からいろんなことがあり、
もう夢もかなったし、お店を辞めてしまおうかな・・・と思ったりもしました。

でも、
ブログやSNSを通して嬉しいコメントを頂いたり、
ご来店下さったお客様が「癒されます」とか「ブログ見てます」と言って下さったり、

みなさまのお言葉に励まされ、もう少し頑張ろう!と元気を頂いてきました。

記念日の今日も、
「ずっとブログを見ていて、やっとお店に来れて嬉しい。」というお客様にご来店頂いたり、
大好きな越後しのサンのポスカを「わー、ホントに素敵ですねー!!」と褒めて下さるお客様と意気投合したり、
先日偶然吉井のカフェで隣り合わせたご夫婦がワザワザ北九州からご来店下さったり、

嬉しいことがたくさんで、

このブログを始めたお陰で、ブログを読んで下さるみなさまのお陰で、
こんなにシアワセな今のワタシがいる。と感謝の気持ちでいっぱいになりました。

ブログもお店も、ワタシの大切な宝物✨
ゆっくりペースではありますが、これからも老体に鞭打って(笑)頑張りますので どうぞよろしくお願いします。


さて、前置きが長くなりましたが、8th Anniversaryプレゼント当選者の発表です。

厳正なる あみだくじの結果、corotomoサンが当選されました。
おめでとうございます!!

corotomoサン、お手数ですが 非公開コメントにチェックを入れてお名前とご住所をお知らせ下さい。
よろしくお願いします。

コメント頂いた okyoサン、おんぷサン、ミュンサン、
ありがとうございました💖







[PR]
# by ecru-zakka-cafe | 2017-02-19 21:10 | me | Comments(5)

「8th Anniversary」プレゼントのお知らせ★

いつも このブログにご訪問いただき、ありがとうございます。

2月19日で、ブログを開設して8年になります。

この8年で更新した記事は1365件☆

毎日更新していた始めの数年に比べると、
最近は すっかりスローペースになっているにもかかわらず、、

たくさんのみなさまに見て頂いたり、
ご来店のお客様が「ブログ見てますよー!」とお声かけ下さったり、

本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

ありがとうございます!


のんびりペースではありますが
これからも長く続けていきたいと思っていますので、
今後とも どうぞよろしくお願いします。


e0172939_00321922.jpg


「8th Anniversary」を記念して
今回ご用意したプレゼントは、

サンタール・エ・ボーテのハンドクリーム
ホワイトティー です☆

オリーブオイルとシアバターを配合したハンドクリームは
お食事の場などでも気にならない 紅茶の香り、
ワタシも愛用中の大好きな香りです。


今日から2月19日(日)18:00までに、
この記事にコメントを頂いた方の中から抽選で1名様にお贈りします。


抽選結果は、20:00以降にお知らせします。

どうぞ、お楽しみに~♪
[PR]
# by ecru-zakka-cafe | 2017-02-16 00:34 | me | Comments(8)

久留米のHIGH TEA ★

ずっと気になっていた久留米の「HIGH TEA」に行きました。

このあたりではまだ珍しい紅茶専門の小さなカフェ☆

グレーでまとめられたシンプルな佇まいがオサレです。

e0172939_18401714.jpg


e0172939_18401749.jpg


二人掛けのテーブル席4つとカウンター、
というミニマムな店内は、
北欧調のナチュラルなインテリアが爽やかです。

FOODは、
パストラミビーフサラダ(スコーン付き)
デミグラスソースのオムライス(ミニサラダ付き)
ナポリタン(ミニサラダ付き)
いずれもドリンク付きで¥1000です。

サラダプレート&スコーン、
飲み物はストレートホットティーにしました。
e0172939_18445869.jpg


キャロットドレッシングをかけて頂くサラダは、
お野菜たっぷり、盛り付けも可愛くて美味しかったです。
e0172939_18401868.jpg

e0172939_18401913.jpg


食後には、チャッカリ
「ココミを見た!✨」で、
ほうじ茶アイスをサービスして頂きました💖
(この素敵なサービスは2/24まで です。)

e0172939_18445964.jpg


置かれてる雑誌も、
FUDGE、ONKUL、&Premiumなど
超ワタシ好み💕

思わず長居してしまいました。(笑)


長居している間に気付いたのですが、

いらなくなった食器をすぐにひかれたり、
お客様が帰られるたびにドアの所で見送られたり、
とても誠実な接客をされているのに感心しました。


コーナーに置かれた古着は、
MHL、YAECA、
ARTS&SCIENCE×KIJHMATAKAYUKIなど
これまたオサレなものばかり。

販売用に ちょこちょこ置かれてる雑貨や焼き菓子、
本など も気になるし、
また、是非ともリピートしたいです。


FOODは営業時間内ならいつでもOKらしいので、
遅いランチや早めの軽い夕食にも。

お隣さんが食べてたワッフルも美味しそうだったし、
ホットドッグも気になるし、

近所だったら通いたい、
お気に入りのカフェがまたひとつ増えました。






HIGH TEA
久留米市六ツ門町13-21
0942-65-8011
12:00-19:00(金土は-21:00)
定休日/木曜日・不定休
※近くにコインパーキングあり







[PR]
# by ecru-zakka-cafe | 2017-02-13 19:50 | 久留米 | Comments(0)

ziba Metal craft & Jewelry KAICO ★

e0172939_10204189.jpg


昨年、御井町に移転されたKAICOサンに行きました。

久留米大学近くの閑静な住宅街にある古民家☆
場所が分からなくて、近所のミチルぱんで教えてもらい
やっとたどり着きました。

e0172939_18192856.jpg



玄関で靴を脱ぎ 店内に入ると、
二間続きの和室に、なんとも妖しい雰囲気の素敵なディスプレイがあちこちに。

その独特の世界観に引き込まれるように、
しばらく眺め続けました。

店主サンが淹れて下さった美味しいお茶を飲みながら
まったりとおしゃべり♪

低い天井が 落ち着くーーーー!
と、かなり長居してしまいました。

e0172939_18192861.jpg

e0172939_10204225.jpg

e0172939_18192978.jpg



玄関横の小部屋では、常時ワークショップもできるそう。

3月13日のテラコヤノミノイチにも参加され、
八女でもアクセサリー作りが体験できるようなので
超たのしみデス!





ziba Metal craft & Jewelry KAICO
久留米市御井町1872-3
090-5088-6083
11:00-18:00
定休日/日月火
※駐車場あり
※千本杉の信号を久留米大方面に進み、踏切過ぎてすぐの「ミチルぱん」の小さな看板を右に入り込むと左に駐車場あり。駐車場を左折(細いので徒歩)すると左にある古民家。

e0172939_18310432.jpg


[PR]
# by ecru-zakka-cafe | 2017-01-12 11:16 | 久留米 | Comments(3)

今年もよろしくお願いします★

e0172939_19274647.jpg


年末年始のご挨拶もしないまま、
あっという間に 三が日が過ぎ、松の内が過ぎ、
今年も もう二週間が経とうとしています。

かろうじて
インスタ(ecru.46)は 毎日更新しているのですが、
ブログやFB、ツイッターからは
すっかり遠ざかっております。

年末に生活が急変し、
ますます のんびり更新になりそうですが、
ここは やっぱり 「ワタシの原点」☆

大切な場所なので、細く長く マイペースで 続けていきたいと思っています。

2017年も どうぞよろしくお願いします。



[PR]
# by ecru-zakka-cafe | 2017-01-12 08:26 | me | Comments(2)

久留米のcafe PEACE 倉庫 ★

e0172939_20250509.jpg
先月の10/21、久留米の津福今町にNEW OPENした
cafe PEACE 倉庫 に行きました。

西鉄津福駅の近くにある「新堀」の信号の角、
倉庫だった古い建物をリノベーションされたという
渋可愛い佇まいに、ちょっとウキウキです♪

e0172939_21180583.jpg
e0172939_20365088.jpg


店内は、
テーブル席3つ、ソファ席1つ、カウンター席3つ。
(満席だったので、画像はありません。😂 )

ちょうど5組の母子でママ友会?があっていましたが、
さすが 元倉庫!
天井が吹き抜けで高く、広々としているので
隣の席でも全く気になりませんでした。


ランチは、
焼きカレー(¥900)
バターチキンカレー(¥850)
オムライス(¥900)
の3種類。

辛いの苦手なお子ちゃまなので、オムライスをオーダーしました。(笑)
e0172939_20365119.jpg
e0172939_20384603.jpg


ミニサラダとスープ、
小さなおかず(本日は「じゃこピーマン」)付き。
「牛スジの赤ワインデミソース」だったので、
昼間っから年寄りには ややヘビーかなぁ、
とチョット心配しましたが、
中は赤米のバターライス、意外とあっさりしていて美味しかったデス。

プラス¥200 で ドリンク
¥300 で デザート
¥400 で ドリンク&デザート

・・・だったら、当然 ドリンク&デザート でしょ??

と、食後は 本日のコーヒー と ピースオリジナルケーキ を 追加でオーダー。

e0172939_20251630.jpg


珈琲は「あだち珈琲」のスペシャルティコーヒー
シフォンケーキは しっとり フワフワーーーでした ♪

日当りのいいソファ席で ゆっくり まったり、
居心地が良くて ついつい 長居してしまいましたーーー!


朝の9:00から開いているのも 嬉しい✨
時々、このあたりで、午前中から開いてるカフェが欲しい時があるのです。

今度はモーニング、食べに行きたいデス💕




cafe PEACE 倉庫
久留米市津福今町249-38
080-3186-8100
9:00-19:00
定休日/不定休(11月は火曜日)
※お店の前に駐車スペースあり

[PR]
# by ecru-zakka-cafe | 2016-11-02 19:57 | 久留米 | Comments(0)

ふかほり邸の「和・イタリアン」★

数年ぶりに ふかほり邸の「和・イタリアン」に行きました。

年に数回、定期的に実施されている素敵なフェア🍴

久しぶりに行きたいなぁと思っていたら、
タイミングよくお友だちが付き合ってくれることになり、
予約を入れると「最後の2席」・・・。

やっぱりワタシはついてる女!(笑)

e0172939_21064329.jpg


八女から車で20分、と近い場所なのに、
湯布院か どこかに来たような
ちょっとした ことりっぷ気分になれる素敵な空間です。

e0172939_21064467.jpg


ランチには、
敷地内にある天然温泉の入浴サービスもついているのですが、
この温泉がまた趣きのある設えで
平川温泉みたいな 極上とろっとろーーーのお湯なのです♪

ぬるめの露天風呂にゆっくり浸かった後は
お迎えにあるオシャレなラウンジのソファでまったり

まさに「命の洗濯」です。

e0172939_21064538.jpg


ランチは、
¥3600と¥5000

お手軽コースの¥3600 でも、

季節の彩りサラダ 海の幸添え
きのことバジルのオイルパスタ
カブのスープ
黒毛和牛のポアレ 雑穀リゾット添え
サツマイモのガトーショコラ
洋梨シャーベット

と、十分なボリュームでした。

e0172939_21064651.jpg


e0172939_21064604.jpg


使用されたお野菜は、
トマト、ズッキーニ、ニンジン、レンコン、ごぼう、ブロッコリー、カリフラワー、コンリキー、セロリ、紫大根、ラディッシュ、ミョウガ、あわびたけ、クレソン等、
全部で60種以上だそうです。

どれもこれも お味はもちろん、
盛り付けや うつわも美しく、
心もお腹も満たされました。✨


次回は たぶん2月、
また是非ともリピしたいです💕




ふかほり邸
久留米市三潴町西牟田6552
0942-54-6681
ランチ11:30-14:30/ディナー18:00-22:00
※駐車場あり
※敷地内にあるパン工房「じゃぱん」のラスクもオススメ♪








[PR]
# by ecru-zakka-cafe | 2016-10-27 20:26 | 久留米 | Comments(0)