「ほっ」と。キャンペーン

「7th Anniversary」プレゼント当選者発表★

7年前の今日、このブログを始めました。

雑貨や美味しいモノが大好きで、趣味は雑貨屋&カフェ&ベーカリー巡り。

お気に入りになったお店に また行きたくなった時に
住所・電話番号・営業時間・地図などをまとめておいたら便利だな
・・・と、自分のために始めたブログでした。

ちょうどその頃仕事が大変な時期だったのですが、始めてしばらくは毎日更新。
ブログを書くことがいい気分転換になっていたような気がします。

そのうち少しずつ、好きなモノが似ている方々に見て頂けるようになり、
たくさんのみなさまと知り合うことができました。

一番最初の記事には、

将来は、自宅でzakka屋さんを開くのが夢です。
その時のshop名は「ecru*」にしようと勝手に決めている私です。
(妄想、妄想 … )

と書いています。

その頃のワタシは まさか自分の夢が叶うとは思ってもいなかったハズ。
でも、しつこく思い続け 諦めない限り 夢は絶対に叶う!
今でもワタシはそう信じ、これからもずっと新たな夢を追い続けたい、と考えています。


そういう意味で、このブログはワタシの「第一歩」であり「原点」です。

大切に長く続けていきたいと思っていますので、
これからもどうぞよろしくお願いします!

e0172939_20392192.png

前置きがずいぶん長くなりましたが、
「7th Anniversary」プレゼント当選者の発表デス。

久保田さん、ゆうさん、あこさん、RIKAさん、ゆずさん、
ほんださん、おんぷさん、あんさん、江藤さん、roco615さん

コメントありがとうございました。

厳正なる抽選の結果、今回は「ほんださん」にプレゼントさせて頂きます。

おめでとうございます! \(^o^)/


ほんださん、お手数ですが「非公開コメント」で
郵便番号・住所・お名前をお知らせ下さい。
よろしくお願いします。
[PR]
# by ecru-zakka-cafe | 2016-02-19 13:38 | me | Comments(2)

「7th Anniversary」プレゼントのお知らせ★

いつも このブログにご訪問いただき、ありがとうございます。

2月19日で、ブログを開設して7年になります。

この7年で更新した記事は1337件☆

毎日更新していた1年目に比べると、
最近は すっかりスローペースになってしまいましたが、

たくさんのみなさまに見て頂いたり、
「ブログ見てますよー!」とお声かけ頂いたり、

本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

ありがとうございます!


のんびりペースですが
長く続けていきたいと思っていますので、
これからもどうぞよろしくお願いします。

e0172939_20171714.jpg


「7th Anniversary」を記念して
今回ご用意したプレゼントは、

リバティのガーゼハンドタオル(22×22cm) です☆

大好きなブルーのスモールスザンナ柄。
好きすぎてパリジェンヌチャームもこの柄で作って頂いたほど。笑
(※チャームはプレゼントではありません、雑貨エクリュで絶賛販売中です。)

表がガーゼ・裏がタオルなので、吸水性がよく
アイロンの手間もかからない優れモノのハンカチです♪


今日から2月18日(木)までに、
この記事にコメントを頂いた方の中から抽選で1名様にお贈りします。


抽選結果は、2月19日(金)にお知らせします。

どうぞ、お楽しみに~♪
[PR]
# by ecru-zakka-cafe | 2016-02-12 20:22 | me | Comments(11)

テラコヤノミノイチ、復活!★

e0172939_20030095.jpg
ワタシを含め、多くのファンがいる「テラコヤノミノイチ」が復活します!

雑貨・ハンドメイド・古いモノ・美味しいモノがてんこ盛りの素敵イベント

昨年は実施されなかったので残念だなーと思っていたら、
今年は約110店舗参加、会場拡大・・・とパワーアップして実施されます。

雑貨エクリュ斜め前の無量寿院も会場になっているので、今からウキウキです♪


「テラコヤノミノイチ 4th」
日時:3月13日(日) 9:00-16:00(foodは10:00-15:00)
会場:明永寺・無量寿院・福島八幡宮・正福寺駐車場・堺屋・このみ園前広場
お問合せ:090-1342ー3575(矢部さん)
※各会場へのお問い合わせはご遠慮下さい。


3月13日は「八女さんぽ」に是非是非お出かけください!

当日は雑貨エクリュも午後から営業していますよー♪ (*^^)v


※出店者一覧記載のフライヤーを雑貨エクリュでもお預かりしています。
[PR]
# by ecru-zakka-cafe | 2016-01-31 20:01 | 八女 | Comments(0)

久しぶりに、camionランチ★

今日は半年に一度の検診の日。

たぶん大丈夫・・・と思いながらも、
また入院なんてことになったら・・・と毎回ドキドキで、

「大丈夫ですよー。」という先生の言葉にホッと一安心。

検診は面倒くさいし、疲れるし、
好んで受けたいとは思わないけど、

健康でいられる有難さを再認識させてくれる大切な日でもあります。


そして、いつものお約束で「magasin de camion」へ行きました。

また半年間無事でいてくれた自分の身体にご褒美を♪

ホントは「総コレステロール値:高すぎ」だったけど、
明日から気を付けるから許してー!・・・ってこれ毎回言ってるような。笑


久しぶりのcamionランチ★

¥1700(肉のコース)・¥1900(魚のコース)・¥2800(両方のコース)

e0172939_2002873.jpge0172939_2015350.jpg











e0172939_202112.jpge0172939_2022713.jpg

















お値段は少し値上がりしてましたが、このご時世だからしかたないし、
そんなことは全く気にならないくらい、パーフェクトに美味しかったデス!

ひとつひとつ、付け合わせのお野菜まで丁寧に手を抜かないで
大事に調理されていることが伝わってくる誠実なお料理☆

大好きなお店でこうやって美味しいランチが食べられてホントにシアワセだなー
・・・としみじみと思いました。

半年後も、また美味しいランチが食べられますように。(・∀・)

e0172939_203361.jpg
[PR]
# by ecru-zakka-cafe | 2016-01-06 20:08 | 久留米 | Comments(0)

CAFE 木と本★

今年のカフェ始めは、「CAFE 木と本」★

IGで見かけて気になっていた、
佐賀市にある本格珈琲&ヘルシーレシピの読書カフェです。

佐賀駅から佐賀県庁に続く「中央通り」には何やらオサレなお店がいっぱーい♪
その一角にある「CAFE 木と本」のスタイリッシュな佇まいに
ウキウキしながらお店に入りました。

e0172939_172710.jpge0172939_18422.jpge0172939_175391.jpg







e0172939_193136.jpge0172939_191934.jpge0172939_1973.jpg












店内右にはアクセサリー&雑貨コーナー、
左の壁には、器やハーブコーディアル、本などがズラリと並んでいます。


奥のスペースは吹き抜けの高い天井と一面ガラス張りの窓が開放的な空間。
窓から眺められる木々の緑やテラス席、降り注ぐ陽射しに心が和みます。


ランチは栄養士さん監修のヘルシーごはん☆
500kcal(¥820)と700kcal(¥920)がありました。

e0172939_1101967.jpge0172939_1103141.jpge0172939_1104353.jpg









玄米とオリーブオイルのおむすび、キッシュ、サラダ、ハニートマト
のワンプレートに、具だくさんのスープ付き。
たっぷりのお野菜と手羽元のスープは食べごたえがありました。

プラス¥100で珈琲かハーブティがオーダーでき、
珈琲はグァテマラ・ホンジュラス・ブラジルサントスの3種類から選べます。

苦みと酸味のバランスがよいホンジュラスをオーダーしました。
ネルドリップで丁寧に淹れられた珈琲はとても美味しかったデス。



スタッフさんやその友人、お客様がおススメの本を寄贈することで増えていく
参加型図書室づくり・・・というユニークな取り組みをされたり、

朗読会やさまざまなイベントも企画されています。

ソイドーナツやミルクレープも気になるし、


今度は一人でふらりと行って長居してみたいなーと思いました。









CAFE 木と本
佐賀県佐賀市唐人1-2-18
0952-37-8803
11:30-20:20頃(土日祝-18:20)
定休日/不定休(毎週木曜日と時々水曜日)
※指定駐車場3か所あり(1時間まで無料)


[PR]
# by ecru-zakka-cafe | 2016-01-05 01:18 | 佐賀 | Comments(0)

Bonne Année ★彡

e0172939_17494673.jpg

あけましておめでとうございます。

みなさま、楽しい新年をお迎えのことと存じます。


ワタシは昨年も、やっぱりのんびり投稿になってしまい、

「ブログ見てますよー。」とお客様にお声かけ頂くたびに
「更新してなくてスミマセン・・・。」と謝罪しておりました。(汗)


今年こそは、もう少し・・・

昨年も同じこと言ってたなーと思いつつ、

マイペースで細く長く(体型とは反比例で、細過ぎ?笑) 頑張りますので、
今年もどうぞよろしくお願いします!
[PR]
# by ecru-zakka-cafe | 2016-01-01 21:16 | me | Comments(2)

ミナカケル@長崎県美術館★

ミナペルホネン20周年展示会「ミナカケル」を見に行きました。

展示は明日(12月6日)までなので、もう遅いかなーとも思ったのですが、
大好きな展示を記録に残しておきたかったので記事にしておきます。

行かれた方は またあの素敵空間を思い出して、
とうとう行けなかった方は 写真で雰囲気を楽しんで頂ければ幸いです。
(そんなに写真の腕がいい訳ではありませんが・・・。(・∀・)

今回の展示は国内最大規模、それはそれは見応えがありました。
それなのに動画以外は撮影OK・・・と、皆川さんサスガ太っ腹ーーー!

なので激写しまくり、写真てんこ盛りです。笑

e0172939_154754.jpge0172939_1334673.jpge0172939_1335686.jpg








e0172939_134665.jpge0172939_1341784.jpge0172939_1342845.jpg








e0172939_1343917.jpge0172939_134487.jpge0172939_1345777.jpg








e0172939_135977.jpge0172939_1351824.jpge0172939_1352746.jpg











一番好きだった展示「MAKING」★

シーチングで作られたトワルがたくさん掛けられていましたが、
そのまま着たいくらい素敵でした♪


e0172939_1361565.jpge0172939_1362643.jpge0172939_1363842.jpg








e0172939_1364786.jpge0172939_1365784.jpge0172939_137772.jpg








e0172939_1371748.jpge0172939_1372678.jpge0172939_1373875.jpg








e0172939_1375035.jpge0172939_138160.jpge0172939_1381282.jpg











天井・壁・床・・・全てを使ったダイナミックな展示は圧巻、
minaの世界に吸い込まれそうでした。

奥の窓からは青い空と海が見渡せるナイスなロケーション。
その反対側の壁に皆川さんのメッセージがたくさん貼られていました。

その中で、ワタシの心に一番響いたフレーズ。

できないことが夢の始まりなのに
できないことが夢を諦める理由になるなんて
逆でしょ


ずきゅーーーん!と胸を撃ち抜かれ、涙が出そうになりました。

e0172939_1394836.jpge0172939_14007.jpge0172939_1401088.jpg








e0172939_1402257.jpge0172939_1403342.jpge0172939_140449.jpg









e0172939_140541.jpge0172939_141658.jpge0172939_1411827.jpg












もう一度見に行きたい・・・と思っていましたが、とうとう明日が最終日。

お近くの方は是非お出かけください。(*'▽')
[PR]
# by ecru-zakka-cafe | 2015-12-05 23:30 | 遠出 | Comments(0)

久留米の「Soeur Cafe(スールカフェ)」★

久留米のベジカフェ「Soeur Cafe(スールカフェ)」に行きました。

アレルギーのある方やベジタリアンでも安心して食べられる、
動物性の食材と白砂糖を一切使わない、身体に優しいベジごはん&スイーツ☆

先日 お友だちのIGで見かけたプレートランチがあまりにも美味しそうで、
ワタシも食べてみたくなったのです。


JR久留米駅近く、「水天宮入口」の信号から少し入った住宅街。
こんなところにカフェがあったとは・・・。

e0172939_23513776.jpge0172939_2352436.jpge0172939_23523197.jpg










ちょっと迷いそうになったけど、路地の奥に可愛い看板がチラッと見えたのですぐに分かりました。

懐かしい感じの日本家屋に、ナチュラルな雑貨が飾られていていい感じ♪
玄関で靴を脱ぎスリッパに履き替えるスタイルなので、
誰かのおうちに遊びに行ったような、アットホームな雰囲気デス。

入ってすぐのカウンターの上には、ハンドメイドの雑貨が並んでいたり、
お野菜や自家製のお漬物の販売コーナーがあったり、
元は床の間だったと思われるコーナーがキッズスペースになっていたり、

そして、なによりお店の方が二人とも明るくて気さくなので、
なんだかとっても親しみやすく、初めて行ったとは思えないほど居心地のいい空間でした。

e0172939_23532745.jpge0172939_23533847.jpge0172939_23535051.jpg









e0172939_2354256.jpge0172939_23541360.jpge0172939_23542432.jpg











ランチは、
パスタ(¥850)・カレー(¥850)、プレートランチ(¥1100)
の3種類、いずれも珈琲か紅茶が付いています。(パスタ・カレーはサラダ付き)

迷わずプレートランチをオーダーしました。
(だってこれが食べたかったんだもん!^^)

優しいお味の根菜類の生姜スープの次に運ばれてきたプレートは、
お皿一杯 モリッと盛りだくさん!

e0172939_23553856.jpge0172939_23555167.jpge0172939_2356590.jpg










小さなおかずがちょこちょこと盛られ、スープも入れるとなんと14種類。
一食でかるーく30品目クリアです!!

ベジミート(大豆たんぱく)を使った唐揚げやハンバーグもあり、
結構・・・いや、めっちゃ食べごたえがありました。

いろんな味付けが工夫されていて美味しかった~♪(≧▽≦)

食後は、窓の外を流れる池町川のキラキラ光る水面を眺めながら
まったりとオーガニック珈琲を頂きました。

本当は+¥400でデザートも付けられたのですが、今回は満腹すぎて断念。涙

お隣の席の方が「世界一美味しい!」と大絶賛されていたベジティラミスを、
次回はぜひとも食べてみたいです。

e0172939_2357446.jpge0172939_23571442.jpge0172939_23572615.jpg













Soeur Cafe
久留米市大石町32 黒田アパート102号
0942-34-7789
8:00~17:00(現在はモーニングはお休みで11:00~15:00がランチタイム)
定休日/木曜日
※駐車場あり
※ディナーは要予約


[PR]
# by ecru-zakka-cafe | 2015-12-02 21:46 | 久留米 | Comments(0)

MINOU BOOKS&CAFE★

e0172939_1747843.jpg
気になっていた「MINOU BOOKS&CAFE」に行きました。

9月に吉井・白壁の町並みにOPENしていたカフェ&本屋さんデス。

シンプル&スタイリッシュにリノベーションされた古い建物は、
元は魚屋さんだったとはとても思えない素敵空間でした。

e0172939_1747543.jpge0172939_1748434.jpge0172939_17481545.jpg









e0172939_17482412.jpge0172939_17483455.jpge0172939_1749194.jpg










道路に面した広い窓と白い壁が店内を明るく爽やかに感じさせ、
コンクリート剝き出しの高い天井と縦長の空間が広々として気持ちいーい♪

入って左側には、絵本やいろんなジャンルの本が並んでいます。

右側のカフェスペースでは、コーヒーカウンティの珈琲や
サンドウィッチ・マフィンなどの軽食を楽しむことができます。

MINOUブレンド(¥450)をオーダーしました。

e0172939_1750073.jpge0172939_17501111.jpge0172939_17502352.jpg









e0172939_17503321.jpge0172939_17504459.jpge0172939_17505421.jpg










ここでは、ひとりのんびり本でも読もうかと思っていましたが、
たまたま隣に居合わせた常連の女性が気さくに声をかけて下さいました。

日頃は「人見知り」のワタシも、ついつい引き込まれて
オーナーさんも交えておしゃべりでき、とっても楽しかったです。

e0172939_17514138.jpg
蛇足ですが、斜め前には「四月の魚」、
すぐご近所に「ぱんのもっか」や「おさみ」、
徒歩圏内に「のらや」「キチココ」「Miel」「山下カバン」など素敵なお店がいっぱい!

歩いて「吉井巡り」ができるナイスなロケーションも魅力です。

今回は時間がなかったけど、今度はゆっくりおさんぽもしたいなぁ♪





MINOU BOOKS&CAFE
うきは市吉井町1137-1
0943-76-9501
10:00-19:00
定休日/火曜日
※近所に公共の駐車場あり
※210号線「上町」の信号を入り、最初の三叉路の角(左側手前)
※本日発売のシティ情報ふくおかにも見開きで2ページ掲載されています♪


[PR]
# by ecru-zakka-cafe | 2015-11-20 17:54 | 吉井・浮羽 | Comments(2)

DRIED FRUITS&NUTS「ichimaru」★

e0172939_1837045.jpge0172939_1837131.jpge0172939_18372439.jpg









先日お土産に頂いたドライフルーツが美味しすぎて、早速買いに走りました。

ずっと前から気になっていた、久留米の「ichimaru」★

ドライフルーツとナッツの専門店です。


e0172939_1839310.jpge0172939_18391515.jpge0172939_18392668.jpg









e0172939_18393714.jpge0172939_18394820.jpge0172939_18395892.jpg










すっきりとセンス良くまとめられた店内には、
美味しそうなドライフルーツがいっぱーーーい♪

試食もできるし、好きなモノを100gから量り売りしてもらえます。

オーナーさんが彩りよく詰めて下さるmixは¥500と¥1000。
いろんな味が楽しめるし、カラフルで可愛いのでちょっとした手土産におススメです。

自分のおやつ用とお友だちへのプレゼントに¥500のmixを買いました。

ついでにちゃっかりお店に置かせて頂けることに!(≧▽≦)

白壁ギャラリー(10/24)以降「ドライフルーツmix(¥500)」のみ、
雑貨エクリュで販売いたしますので、よろしくお願いします♡







ichimaru
久留米市上津町2059-2
0942-48-0438
※不定休なので、営業日時はFB(dryfruits.ichimaru)でご確認ください。
※駐車スペースあり
※上津バイパスのミスタードーナツから南に入りしばらく直進、
住宅街の中の右側にあります。


[PR]
# by ecru-zakka-cafe | 2015-10-22 18:47 | 久留米 | Comments(2)