久留米の「Soeur Cafe(スールカフェ)」★

久留米のベジカフェ「Soeur Cafe(スールカフェ)」に行きました。

アレルギーのある方やベジタリアンでも安心して食べられる、
動物性の食材と白砂糖を一切使わない、身体に優しいベジごはん&スイーツ☆

先日 お友だちのIGで見かけたプレートランチがあまりにも美味しそうで、
ワタシも食べてみたくなったのです。


JR久留米駅近く、「水天宮入口」の信号から少し入った住宅街。
こんなところにカフェがあったとは・・・。

e0172939_23513776.jpge0172939_2352436.jpge0172939_23523197.jpg










ちょっと迷いそうになったけど、路地の奥に可愛い看板がチラッと見えたのですぐに分かりました。

懐かしい感じの日本家屋に、ナチュラルな雑貨が飾られていていい感じ♪
玄関で靴を脱ぎスリッパに履き替えるスタイルなので、
誰かのおうちに遊びに行ったような、アットホームな雰囲気デス。

入ってすぐのカウンターの上には、ハンドメイドの雑貨が並んでいたり、
お野菜や自家製のお漬物の販売コーナーがあったり、
元は床の間だったと思われるコーナーがキッズスペースになっていたり、

そして、なによりお店の方が二人とも明るくて気さくなので、
なんだかとっても親しみやすく、初めて行ったとは思えないほど居心地のいい空間でした。

e0172939_23532745.jpge0172939_23533847.jpge0172939_23535051.jpg









e0172939_2354256.jpge0172939_23541360.jpge0172939_23542432.jpg











ランチは、
パスタ(¥850)・カレー(¥850)、プレートランチ(¥1100)
の3種類、いずれも珈琲か紅茶が付いています。(パスタ・カレーはサラダ付き)

迷わずプレートランチをオーダーしました。
(だってこれが食べたかったんだもん!^^)

優しいお味の根菜類の生姜スープの次に運ばれてきたプレートは、
お皿一杯 モリッと盛りだくさん!

e0172939_23553856.jpge0172939_23555167.jpge0172939_2356590.jpg










小さなおかずがちょこちょこと盛られ、スープも入れるとなんと14種類。
一食でかるーく30品目クリアです!!

ベジミート(大豆たんぱく)を使った唐揚げやハンバーグもあり、
結構・・・いや、めっちゃ食べごたえがありました。

いろんな味付けが工夫されていて美味しかった~♪(≧▽≦)

食後は、窓の外を流れる池町川のキラキラ光る水面を眺めながら
まったりとオーガニック珈琲を頂きました。

本当は+¥400でデザートも付けられたのですが、今回は満腹すぎて断念。涙

お隣の席の方が「世界一美味しい!」と大絶賛されていたベジティラミスを、
次回はぜひとも食べてみたいです。

e0172939_2357446.jpge0172939_23571442.jpge0172939_23572615.jpg













Soeur Cafe
久留米市大石町32 黒田アパート102号
0942-34-7789
8:00~17:00(現在はモーニングはお休みで11:00~15:00がランチタイム)
定休日/木曜日
※駐車場あり
※ディナーは要予約


[PR]
# by ecru-zakka-cafe | 2015-12-02 21:46 | 久留米 | Comments(0)

MINOU BOOKS&CAFE★

e0172939_1747843.jpg
気になっていた「MINOU BOOKS&CAFE」に行きました。

9月に吉井・白壁の町並みにOPENしていたカフェ&本屋さんデス。

シンプル&スタイリッシュにリノベーションされた古い建物は、
元は魚屋さんだったとはとても思えない素敵空間でした。

e0172939_1747543.jpge0172939_1748434.jpge0172939_17481545.jpg









e0172939_17482412.jpge0172939_17483455.jpge0172939_1749194.jpg










道路に面した広い窓と白い壁が店内を明るく爽やかに感じさせ、
コンクリート剝き出しの高い天井と縦長の空間が広々として気持ちいーい♪

入って左側には、絵本やいろんなジャンルの本が並んでいます。

右側のカフェスペースでは、コーヒーカウンティの珈琲や
サンドウィッチ・マフィンなどの軽食を楽しむことができます。

MINOUブレンド(¥450)をオーダーしました。

e0172939_1750073.jpge0172939_17501111.jpge0172939_17502352.jpg









e0172939_17503321.jpge0172939_17504459.jpge0172939_17505421.jpg










ここでは、ひとりのんびり本でも読もうかと思っていましたが、
たまたま隣に居合わせた常連の女性が気さくに声をかけて下さいました。

日頃は「人見知り」のワタシも、ついつい引き込まれて
オーナーさんも交えておしゃべりでき、とっても楽しかったです。

e0172939_17514138.jpg
蛇足ですが、斜め前には「四月の魚」、
すぐご近所に「ぱんのもっか」や「おさみ」、
徒歩圏内に「のらや」「キチココ」「Miel」「山下カバン」など素敵なお店がいっぱい!

歩いて「吉井巡り」ができるナイスなロケーションも魅力です。

今回は時間がなかったけど、今度はゆっくりおさんぽもしたいなぁ♪





MINOU BOOKS&CAFE
うきは市吉井町1137-1
0943-76-9501
10:00-19:00
定休日/火曜日
※近所に公共の駐車場あり
※210号線「上町」の信号を入り、最初の三叉路の角(左側手前)
※本日発売のシティ情報ふくおかにも見開きで2ページ掲載されています♪


[PR]
# by ecru-zakka-cafe | 2015-11-20 17:54 | 吉井・浮羽 | Comments(2)

DRIED FRUITS&NUTS「ichimaru」★

e0172939_1837045.jpge0172939_1837131.jpge0172939_18372439.jpg









先日お土産に頂いたドライフルーツが美味しすぎて、早速買いに走りました。

ずっと前から気になっていた、久留米の「ichimaru」★

ドライフルーツとナッツの専門店です。


e0172939_1839310.jpge0172939_18391515.jpge0172939_18392668.jpg









e0172939_18393714.jpge0172939_18394820.jpge0172939_18395892.jpg










すっきりとセンス良くまとめられた店内には、
美味しそうなドライフルーツがいっぱーーーい♪

試食もできるし、好きなモノを100gから量り売りしてもらえます。

オーナーさんが彩りよく詰めて下さるmixは¥500と¥1000。
いろんな味が楽しめるし、カラフルで可愛いのでちょっとした手土産におススメです。

自分のおやつ用とお友だちへのプレゼントに¥500のmixを買いました。

ついでにちゃっかりお店に置かせて頂けることに!(≧▽≦)

白壁ギャラリー(10/24)以降「ドライフルーツmix(¥500)」のみ、
雑貨エクリュで販売いたしますので、よろしくお願いします♡







ichimaru
久留米市上津町2059-2
0942-48-0438
※不定休なので、営業日時はFB(dryfruits.ichimaru)でご確認ください。
※駐車スペースあり
※上津バイパスのミスタードーナツから南に入りしばらく直進、
住宅街の中の右側にあります。


[PR]
# by ecru-zakka-cafe | 2015-10-22 18:47 | 久留米 | Comments(2)

筑後市の可愛いお花屋さん「Flower Bird」★

筑後市にある可愛いお花屋さん「Flower Bird」に行きました。

209号線の「六所宮前」信号を西に入るとすぐ左側にある小さなお店、
入口の赤いキュートな看板が目印です。

e0172939_214350.jpge0172939_2142452.jpge0172939_2144962.jpg







e0172939_2153691.jpge0172939_2155865.jpge0172939_2151664.jpg








店内には生花以外にも、雑貨やドライのリースなど可愛いモノがいっぱい♪

毎週金曜日に新しいお花が入荷するそうで、この日は運悪く木曜日。
一番お花が少ない日だったのですが、

「エクリュさんのお店のイメージで作ってみますねー♡」と、
ささっとミニブーケを作って下さいました。

あーーー、やられた! 好きすぎる!!(≧▽≦)

e0172939_2165137.jpge0172939_2171054.jpge0172939_2173094.jpg








何もお伝えしていないのに、
作ってくださったブーケは、まさしくワタシ好み。
持って帰ってお店に飾ると、どこに置いてもさまになるのデス。

・・・で、あっちに置き、こっちに置き、しばし撮影会。笑

短時間で、その人の好みや場所に合うお花を素敵にまとめるそのセンス、
すっかりFlower Birdさんのファンになってしまいました。

e0172939_217481.jpge0172939_218350.jpge0172939_2181768.jpg







そんなFlower Birdさんはもうすぐ3周年、
11/6(金)から8(日)まで、「3th anniversary event」を開催されます。

当日はキチココさんのどらやきなど、お菓子の販売もあるそうですよー♪



そして、
「Hair Make OLIVE」&「KAERU製作所」とコラボしての
ブライダルフォトの撮影も受付中だそうです。

あーーー、素敵すぎる。もう十歳若ければ、撮り直したい。笑

詳しい画像は、KAERU製作所のブログを是非ご覧ください。(click→)







Flower Bird(フラワーバード)
筑後市羽犬塚440-1
0942-53-1383
11:00-18:00
定休日/月・火曜日
※お店の前に駐車スペース2台分あり


[PR]
# by ecru-zakka-cafe | 2015-10-20 20:38 | 筑後・大木・みやま | Comments(0)

shirakabe garaly@zakkaECRU*のお知らせ★

すっかり秋だなぁ・・・と久しぶりにこのブログを開いたら、
なんと約40日も放置し、9月は一度も更新していませんでした。

毎日更新していた頃に比べると、ペースは随分のんびりになっていたのですが、
「一度も更新しない月」は今までなかったので、自分でもちょっとビックリ!

少し前にinstagramを始め、これがあまりにも簡単なもので、
正直なところブログを書くのがついつい億劫になっていました。

でも、今でも「ブログ見てますよ。」と言ってご来店頂けるお客サマがいらっしゃったり、
ずっと更新していないのに、毎日たくさんの方が見て下さっていたり、

それは本当に有難いことで、
ワタシの原点はやっぱりこのブログだなーと思います。

無理のない範囲で、でももう少し頻繁に情報発信できるよう頑張りますので、
これからもよろしくお願いします。


・・・と言いつつ、早速ちゃっかり自分の宣伝で申し訳ないのですが、
「shirakabe garaly@zakkaECRU*」のお知らせデス。笑

e0172939_2031518.jpge0172939_2034027.jpge0172939_204476.jpg









今年の秋も「八女福島白壁ギャラリー」が開催されます。

雑貨エクリュでも楽しいプチイベントを計画していますので、
是非遊びにお越しください。

10月24日(土)・25日(日) 11:00-16:00

■「手づくりモノ展」(雑貨エクリュ奥 コンサバトリーにて)
*sawa、maimai、saoko、komamono ya の
アクセサリー・布小物等の展示販売

■「旅するskip」(24日カレー・25日サンドイッチ、両日布小物販売)

CLOVER(アクセサリー・木工)

徳永農園(無農薬・無化学肥料の新鮮お野菜)

豆choco(アクセサリー・雑貨)

焼き菓子店ひつじ(焼き菓子)/珈琲Chiba(エクリュブレンド)


当日の駐車場は当店南の点滅信号角(正福寺・ふくしま幼稚園様駐車場)をご利用ください。

お問い合わせ先 雑貨エクリュ 八女市本町272 (0943-22-7874) 雨天決行



秋の一日、八女散策に出かけませんか?
[PR]
# by ecru-zakka-cafe | 2015-10-09 20:12 | 雑貨エクリュ | Comments(2)

佐賀さんぽ②★

e0172939_19382756.jpge0172939_19384074.jpge0172939_1939969.jpg

ワタシの中でちょっとしたブームになっている「佐賀」。

先日は武雄に行って参りました。
お目当ては「佐賀・武雄のあかり」のプロジェクションマッピング!

「小舟と共に踊る鯉によって描かれる水面のドローイング」★

チームラボ演出、世界初の池の水面プロジェクションによるデジタルアートは、
幻想的で美しく、その世界観に癒されました。

御船山楽園内に灯された5000個の竹灯籠のオブジェたちも綺麗でした。

e0172939_19402350.jpge0172939_19404143.jpge0172939_19405242.jpg









せっかく来たので、暗くなる前にずっと行きたかった噂の武雄市図書館へ♪
樹齢3000年の「武雄の大楠」も雄大で神秘的でした。

「佐賀・武雄のあかり」は8月31日まで開催されています。
あと3日あるけど、お天気がいまいちかなー?
もっと早くご紹介すればよかったですね、申し訳ございません。(;・∀・)


そして、武雄に行く前には佐賀市内をお散歩♪

e0172939_1942574.jpge0172939_19421542.jpge0172939_19422658.jpg









前回でお気に入りになったお洒落なパン屋さん「kusukusu」と
フランスアンティーク雑貨「12douze」をのぞき、
佐賀に詳しいMさんとNさんおススメ「北村堂」の「サブリナ」を買い、

佐嘉神社北の「TIMER CALIFORNIA KITCHEN」でランチしました。

このお店も食通のMさんに教えてもらったのですが、
何もかもが美味しくて、美味しくて、驚きの連続でした!

e0172939_2025290.jpge0172939_20251747.jpge0172939_2025279.jpg









佐賀野菜を堪能する「野菜のコース」(¥2160)と、
お肉メインの「カリフォルニアコース」(¥2600)をシェアして食べました。

初めは、庶民のワタシにはランチ価格としては少しお高いかなーと思ったけど、
丁寧に手を加えられたお料理は どれもしっかりと素材の味がいかされていて、
ひとつひとつが感動の美味しさ!大満足でしたーーー!!(≧▽≦)

e0172939_20261261.jpge0172939_20262361.jpge0172939_20263257.jpg








e0172939_20264448.jpge0172939_20265420.jpge0172939_2027598.jpg












途中で、佐賀のゆめタウンにも寄ったのですが、
ニコアンド・プレデフランセ・スタディオクリップ・ファブリックス・
無印良品・ユニクロ・ABCマート・サンマルクカフェ・・・と
日頃よく行く好きなお店がいろいろ入ってるし、
大きすぎず、小さすぎずお買い物しやすい程よい規模でした。


八女から大川を抜ければ50分くらいだし、
これからますます「佐賀さんぽ」に行きそうな予感です♪





御船山楽園
佐賀県武雄市武雄町武雄4100
19:00-22:00
※駐車場あり、入園料:大人¥500 小人¥300


タイマー・カリフォルニア・キッチン
佐賀県松原2-13-19
0952-65-1536
11:00-13:30(L.O.)
18:00-21:00(予約制・当日15:00までに電話で予約)
定休日/日曜日
※すぐ近くにコインパーキングあり
※8/31-9/15はお休みです
[PR]
# by ecru-zakka-cafe | 2015-08-28 20:36 | 佐賀 | Comments(11)

神湊のオテル・グレージュ★

e0172939_22322815.jpge0172939_22323932.jpge0172939_22325222.jpg神湊のオテル・グレージュに行きました。

海沿いに佇む白い建物は、まるでギリシャのリゾートホテルのよう。

ロビーや通路も白を基調としたノーブルな雰囲気、
ロビー左奥にある「ロルキ デ ブランシュ」は、
全ての席から海が見渡せる素敵なレストランです。

今回は少人数での同窓会ということで、半個室をご用意して頂きました。

お昼のコースは、¥3800と¥5500の2種類。
この後に海沿いのカフェでの二次会も予定していたので、
お魚かお肉を選べる軽めのコースをオーダーしました。

e0172939_22333638.jpge0172939_22334769.jpge0172939_2233593.jpg







e0172939_22341193.jpge0172939_22342290.jpge0172939_22343331.jpg









地元の新鮮な魚介やお野菜を使ったお料理は、
盛りつけもアーティスティックで美しく、まるで絵画のようでした。

特にデザートが運ばれてきた時は、
あまりの可愛さに「きゃーーー!」と歓声があがりました。笑

写真を撮りそびれましたが、
近くの道の駅のパン屋さんで焼かれた付け合わせのパンも美味しかった~♡



非日常的なステキ空間で味わう極上フレンチ★
久しぶりに会う友だちとの会話も弾み、リフレッシュすることができました♪









オテル・グレージュ
宗像市神湊600
0940-38-7700
11:30-14:30(O.S)・17:00-20:00(O.S)
定休日/火曜日
※駐車場あり
※12歳以下のお子様のご利用不可


[PR]
# by ecru-zakka-cafe | 2015-08-13 22:49 | 福岡県東部 | Comments(0)

ベトナムごはん「Ne'-ne」★

7月10日、久留米にOPENした「ベトナムごはんNe'-ne」に行きました。

いろんなイベントで食べた、あの美味しいベトナムごはんを
いつでも食べられる店舗ができたなんて・・・
これは行かねば!!と鼻息荒く出かけました。

e0172939_21215312.jpge0172939_2122614.jpge0172939_21221883.jpg










西鉄久留米から六つ門に向かって明治通りをしばらく行くと
「日吉町」信号手前、道路沿いにあるオサレな美容室の2階、
風に はためくベトナム国旗(赤に黄色の星印)が目印です。

アジアンな雰囲気のエントランスにワクワクしながら階段を上ると、
そこはもう「ベトナム」でした。(行ったことないけど。笑 )

e0172939_21231060.jpge0172939_21232994.jpge0172939_21231941.jpg







e0172939_21233816.jpge0172939_21234878.jpge0172939_21235878.jpg







e0172939_21241011.jpge0172939_21242084.jpge0172939_21243097.jpg













カラフルPOPなインテリアにきゅん・きゅーーーん! (≧▽≦)

開業する前にオーナーさんがベトナムで買い付けられた椅子やカゴや食器が
キッチュでちょー可愛い♪
ビーズのれんやハンモックが南国ムードをさらに盛り上げます。

これらは、すべて現地から飛行機で「お持ち帰り」されたそう。
カゴや食器は分かるけど、椅子もですか?8脚もありますよ?まじですか??

笑顔でサラリと語るNe'-neさん、恐るべし・・・。(;・∀・)


メニューもすべてベトナムごはん★
本場で研究してこられた「バインミー」(ベトナム風サンドイッチ)は、
現地に同行されたニコパンさんオリジナルのバゲットが使用されています。
たまたま居合わせたベトナム人のお客様が大絶賛されていましたよ!


この日はお友達と待ち合わせしていたのですが、
少し早めに着いたワタシは「豆のチェー(かき氷)」(¥350)をフライング♪

日本のかき氷より荒く砕かれた氷に小豆や数種類のお豆にバニラアイス、
あっさりとしていて美味しかったデス。

ランチメニューは、
「バインミー」「冷し麺」「魚のトマトカレー煮とゴーヤの卵焼き」
いずれも生春巻き付きで¥800です。

e0172939_21254110.jpge0172939_21255112.jpge0172939_2126122.jpg







「スパイシー鶏そぼろと野菜の冷し麺」をセレクトしました。
お野菜たっぷりでスパイシー、でもそんなに辛くないので
「お子ちゃま」のワタシも安心して美味しく食べられました。

辛いのがお好きな方用に、数種類の自家製辛味調味料が置かれています。

食後には、またデザート食べたかったけど我慢して、
三大美人茶の「はす茶」(¥300)をオーダー。飲みやすいお味でした~♪



ベトナム人も唸る「バインミー」も食べてみたいし、
スイーツやドリンクも気になるし、

また、近々リピしたいでーーーす♪




ベトナムごはんNe'-ne
久留米市日吉町26-42
090-4924-3787
11:30-16:30(土は-16:00、17:30-21:00LO)
定休日/日・月・火曜日
※すぐ近くにコインパーキングあり
※デザートはランチとSETで¥50引きです。
※不定休なので、営業日時はFBで確認して下さい。
Ne'-neのFB →(click!)

※8月の定休日は、
9(日)・10(月)・16(月)〜20(木)・23(日)・24(月)・29(土)
30(日)はテカラの青空マーケットに出店予定


[PR]
# by ecru-zakka-cafe | 2015-08-07 21:38 | 久留米 | Comments(2)

土橋市場の「bibliotic」★

先月10日、また新しい店舗が土橋市場にOPENしました。

「bibliotic」(ビブリオチック)★

筑後の素敵なモノをイベントやオンラインで紹介・販売されている
「ちくちっく」サンの「雑貨屋」兼「ギャラリー」兼「小さな本屋」です。

e0172939_22234239.jpge0172939_22233059.jpge0172939_22235134.jpg










福岡県八女市の土橋市場で「本を読む」という体験を楽しんで欲しい。
コーヒーや八女茶を飲みながら。
町散策したり、美味しいごはんを食べて‥また本を読みに戻ったり。

長い”歴史”という”物語”をもつ境内で、
大きなクスノキやイチョウの木陰で、本を読んで欲しい。

そこから得る「!(=発見)」を皆さんと一緒に増やしていきたい。 
そんな新しい物語がはじまる場所です。

※「ちくちっく」サンのHPより


そんな素敵なコンセプトで作られたお店、
しかもリノベーションを手掛けられたのは、あのノムケン氏。

もう行きたくて、行きたくて、うずうず! 笑

先日やっと行ってきました。

木と黒を基調としたお洒落でスタイリッシュな佇まい、
でも、なんだか温かくて居心地のいい空間でした。


e0172939_22243389.jpge0172939_22244514.jpge0172939_2224595.jpg







e0172939_22252023.jpge0172939_22253461.jpge0172939_22254413.jpg











1階にはちくちっくサンおススメの筑後のいいモノがイロイロと並び、
中2階のカウンターでは、境内の緑を眺めながら、
本を読んだりテイクアウトの飲み物等を持ち込むことも可能です。

2階には大きなテーブルがあり、時々ワークショップが開催されます。

今月は、8日(土)「ハーブを使ったナチュラルブーケ作り」
22日(土)「オリジナル果実酢作り」だそうです。

※詳しくはちくちっくサンのHPをご覧ください。


またゆっくり遊びに行きたいなーーー♪






bibliotic
八女市本町1-17 土橋市場
0943-24-8423
OPEN: 木・金・土・日曜日 
11:00〜17:00
※土橋八幡宮境内横の駐車場利用可


[PR]
# by ecru-zakka-cafe | 2015-08-06 22:34 | 八女 | Comments(0)

佐賀さんぽ★

e0172939_22171181.jpg
佐賀県立美術館のリニューアル記念イベント
「吉岡徳仁展-トルネード-」(8月2日まで開催)に行きました。

200万本を超えるストローで表現されたインスタレーションは圧巻。
幻想的な独自の世界観に引き込まれそうになりました。

e0172939_2242037.jpge0172939_2243618.jpge0172939_224218.jpg








e0172939_2241191.jpge0172939_2262144.jpge0172939_2263229.jpg











無料で観覧できたので、ちゃっかり2回も。 笑

その間に、美術館周辺の素敵なお店もいくつか発掘してきましたよん♪


まずは、人気パン屋の2号店「くすくす 兵庫店」★

縦長い店内はオープンキッチンで、内装は海外のパン屋さんのようにオサレ♪
美味しそうなパンがズラリと並び、イートインスペースもたくさんありました。
紙袋や紙コップ、お店の至る所に溢れるロゴも可愛かった~。

e0172939_2272345.jpge0172939_2273233.jpge0172939_2274319.jpg











そしてフランスアンティークの雑貨店「12douze」★

オーナーさんがフランスで買い付けられた古いものや可愛いものがいっぱい、
ディスプレイも本当に素敵でハートを鷲づかみされました!

e0172939_2282624.jpge0172939_228349.jpge0172939_2284490.jpg








気が付けば、写真を撮りまくってしまっていたので、(笑)
詳しいご紹介は、また後日♪


数年ぶりに行った「新sun」の「旬のトリプルパフェ」は超美味しくて、
お持ち帰りの「丸ごと桃タルト」にも満足・満足!

美術館に隣接された博物館1階のカフェ「TRES」のランチも
地元の新鮮お野菜たっぷりで、美味しかったデス。

e0172939_2294598.jpge0172939_2295528.jpge0172939_22111527.jpg








武雄の図書館にもまだ行けてないし、
「武雄のあかり展」のプロジェクションマッピングも気になるし、

今、ひそかにワタシの中で「佐賀が熱い!」のです。笑









佐賀県立美術館
佐賀市城内1-15-23
0952-24-3947
9:30-18:00
※駐車場あり
※8月1日11:00-12:00、吉岡氏によるギャラリートークあり

café TRES
0952-37-8402
9:30-18:00


くすくす兵庫店
佐賀市兵庫南1-26-11
0952-37-9125
7:00-19:00
定休日/木曜日
※駐車場あり
※珈琲・麦茶の無料サービスあり


12douze
佐賀市大財4-1-59
070-5278-6724
11:00-18:00
定休日/水曜日
※駐車スペース2台分あり


フルーツガーデン新sun(2階パーラー)
佐賀市若宮1丁目3-21
0952-36-6650
11:00-22:00
定休日/水曜日
※駐車場あり
[PR]
# by ecru-zakka-cafe | 2015-07-31 22:28 | 佐賀 | Comments(0)