タグ:パティスリー ( 36 ) タグの人気記事

大牟田・玉名さんぽ★

今日は久しぶりにOPENされる玉名市のkomamono yaさんに行きました。

komamono yaさんは、雑貨エクリュでも大人気のハート星人やパリジェンヌの
作家さんの素敵なアトリエ、ずっと行きたいと思っていたのです。



でも、その前に腹ごしらえ♪

大牟田のneiさんが今日から雨季休みになり、
その間「慈雨ごはん」が食べられるのでランチに寄りました。

平日だから・・・と予約もせずに立ち寄ると「まさかの30分待ち」! ><

待ってる間に南関に今月OPENしたばかりの「焼き菓子店ひつじ」に行きました。


南関町役場のすぐ近く。
思っていた場所ではなかったけれど、
可愛い看板が目に飛び込んできたのですぐに発見できました。

ナチュラル可愛い店内には、
スコーン・シフォン・マフィン・クッキー・パウンドケーキなど
美味しそうな焼き菓子がいろいろ並んでいます。

e0172939_2334256.jpge0172939_23343358.jpge0172939_23343950.jpg








e0172939_23344786.jpge0172939_23345460.jpge0172939_2335378.jpg









e0172939_23351046.jpge0172939_23351882.jpge0172939_23352631.jpg











店名にちなんで可愛いひつじサンがあちこちに♪

maimaiさんのキュートなおやつマットやハンカチもありました。

「抹茶&ホワイトチョコ」「クランブル」「ココナッツレモン」のクッキーと
渋可愛いmaimaiハンカチGETです。 ( ´ ▽ ` )ノ


お店の斜め前に、移転した「稗島珈琲」を発見し、こちらも気になったのですが、
neiから連絡があったので、ダッシュで宮部の森に戻りました。


e0172939_2339997.jpge0172939_23391771.jpge0172939_23392675.jpg










窓から見える雨の田園風景もしっとりとしていい感じ。

久しぶりの「慈雨ごはん」にワクワクです。

残念ながら「野菜おかずたっぷりの日替わりプレート」はもう売り切れでしたが、
「塩糀とカシューナッツのカレー」(デザート付き¥1100)はお野菜たっぷり、
スパイシーで美味しかったデス。

Chiekaさんのオリジナルアクセサリーの展示販売もされていました。

日替わりでさまざまなイベントも予定されている慈雨の森は7月9日までデス。



お腹が一杯になったら、玉名市を目指して再びGO~♪

長州港を過ぎ、しばらく南下すると待望のkomamonoyaさんに着きました。

思った通りのステキなアトリエ★
建てられて5年だそうですが、年月を経て少しシャビーな雰囲気になった建物は
本当に素敵で、雑貨エクリュも数年後にはこんな風になってくれたらなぁと思いました。

店内にはkomamono yaさん作のアクセサリーや小物、
hands handsさんのお洋服、古モノ、カレルチャペックの紅茶など
ステキなモノがいっぱいで目が泳いでしまいました。笑

e0172939_2350140.jpge0172939_2350971.jpge0172939_23501984.jpg








e0172939_23502710.jpge0172939_23503590.jpge0172939_23504384.jpg











オーダーしていたパリジェンヌのチャームにウキウキ♪
大好きなBLUEのカペル柄デス! ヾ(・▽<)ノ

ニューバージョン・ハート星人やリバティ仕様のパリジェンヌチャーム、
お店用にちゃっかりオーダーしてきました。むふふ


帰りは有明海沿岸道路をぴゅーーーんと通って1時間とちょっとで八女まで帰り
着きました。

他にも近辺に気になるお店がいろいろあったので、次回の楽しみに♪


遠くまでお付き合い頂いたYさん、ありがとうございました!(・∀・)







焼き菓子店 ひつじ
玉名郡南関町関町1387
090-2856-9614
9:00~19:00(土曜日15:00~19:00)
定休日/月曜日



komamono ya
玉名市岱明町高道589-1
※来月もOPENの予定だそうです。
 営業日については、komamono yaさんのFBやブログをご覧下さい。
[PR]
by ecru-zakka-cafe | 2014-06-28 00:20 | 遠出 | Comments(8)

Tsurutaの「栗シュー」★

e0172939_18165343.jpgバニラ・抹茶・アマンドの3種類、
一口サイズで食べやすく、値段もお手頃な
Tsurutaのシュークリーム

ワタクシ一押しのシュークリームでっす♪


久留米や小郡が職場だった頃、よく「手土産」に
買っていました。


今日、久しぶりにTsurutaに行くと、
ニューバージョンの「栗シュー」(¥125)発見!

有無を言わさず「即買い」デス!!  笑

チョコのトッピング、洋酒の効いた栗カスタード、
クリームに混ぜ込まれた粒々のマロングラッセが栗好きにはたまりません♪


聞けば昨年から販売されていたとか。
やっぱりお気に入りのSHOPは時々再チェックしておかないと!デス。
[PR]
by ecru-zakka-cafe | 2014-01-21 18:19 | 久留米 | Comments(0)

坂田屋の「栗金飩」★

今年2月で創業100年、
柳川の老舗和菓子屋「坂田屋」さんの「栗金飩(きんとん)」☆

食通のEさんに頂いて以来、その美味しさの虜になりました。

熊本県産の和栗をふんだんに使用した贅沢なきんとんは、
栗を黄身餡で練りこみ、表面は軽く焼き上げて、中はしっとりとした仕上がり。
甘さ控えめで、栗本来の美味しさが堪能できる上品なお味デス。

e0172939_145916100.jpge0172939_14592234.jpge0172939_1459291.jpg










雅な包み紙がお正月にぴったりだと思い、年末に大人買いしましたが、
お客様にお出ししても とっても好評でした。

「鈴懸」の栗きんとん も もちろん大好きですが、
この栗金飩は お値段「¥150」とリーズナブルなところも魅力です!


e0172939_14593610.jpge0172939_14594157.jpge0172939_14594817.jpg










ついでに買った「栗まんじゅう(¥130)」も、
栗がまるごと1個入っていて激うまでした♪

家庭で焼いて頂くめずらしい「米せんぺい」も気になります。
今度買ってみようかな。





坂田屋
柳川市上町30
0944-72-2377
9:00~18:30
定休日/不定休


[PR]
by ecru-zakka-cafe | 2014-01-05 15:05 | 大川・柳川 | Comments(4)

八王子のケーキ&雑貨屋さん「KITCHEN STOVE」★

e0172939_0515578.jpge0172939_052493.jpge0172939_0522521.jpg










Ouchi Caféの1階はケーキ&雑貨屋さんの「KITCHEN STOVE」★

SHOPの中も外も可愛いディスプレイがいっぱいデス。

年末に訪れた時は、ちょうど「冬のokurimono」が開催されていて、
素敵なリースやクリスマスグッズがあちこちに飾られていました。

e0172939_0525586.jpge0172939_053583.jpge0172939_0531568.jpg









e0172939_0532567.jpge0172939_0533445.jpge0172939_053468.jpg









e0172939_0541288.jpge0172939_0542240.jpge0172939_0543184.jpg










ハンドメイドの作品や古いモノ、レースやボタンや革のタグなどの手芸材料、
美味しそうなパイやケーキ、キュートなパッケージの焼き菓子、
いろんなカワイイがぎゅっと詰まった素敵なSHOPデス。

e0172939_055550.jpge0172939_0551377.jpge0172939_0552275.jpg









e0172939_0553093.jpge0172939_055392.jpge0172939_0554848.jpg










シャビーな色合いが素敵な、小さなおうちとツリーとスノーマンを買いました。


ここでは定期的にパッチワークやカントリークラフト、ベア作りなどの
ワークショップも開催されています。

都合が合えば、いつか参加してみたいなー♪









KITCHEN STOVE
東京都八王子市別所1-11-11
042-678-1135
10:00~18:00(雑貨の営業は11:00~17:00)
定休日/月曜日(祝日の場合は営業、火曜日代休) 
※夏季は火曜日休あり
[PR]
by ecru-zakka-cafe | 2013-03-14 01:00 | 東京さんぽ | Comments(0)

西荻窪の「Maeuschen」★

e0172939_23572162.jpge0172939_23573085.jpge0172939_23573877.jpg









「西荻さんぽ」でアオミドリさんに案内してもらった
小さな焼き菓子屋さん「Maeuschen(モイスェン」☆

四角い窓に小さなドア、ウィンドウディスプレイがキュートな
ホントに小さな小さなSHOPで、2、3人入ればもう「満員状態」デス。

ショーケースにはプチサイズのタルトにケーキ、
棚にはクッキー、ガレット、フィナンシェ・・・と小さな焼き菓子がズラリ、
ガレット・デ・ロワに入れる小さなお人形「フェーブ」もたくさん並んでいます。

e0172939_23582047.jpge0172939_23582893.jpge0172939_23583695.jpg









e0172939_23585228.jpge0172939_2359187.jpge0172939_23591060.jpg









e0172939_23592640.jpge0172939_23593589.jpge0172939_23594328.jpg











小さな古いオルガンや雑貨、カード、キノコの形のフックにウキウキ♪
店内はメルヘンチックで可愛いモノがいっぱいデス。

そんな中、ワタシの心を鷲づかみにしたのは、
ハンチングをかぶりバゲットを小脇に抱えた「エッフェル塔マン」★

ミニチェアパン付きのピックが収納できる可愛い姿に一目惚れ!
でも、さっきお買い物しちゃったしなぁ・・・と迷っていると、
「出会いって運命だよね~♪」という「悪魔」の囁きが・・・。 笑

e0172939_001218.jpge0172939_00207.jpge0172939_002948.jpg










小さなスノーマンをおまけに付けて頂きました。
お友だちへのお土産に、可愛いシールが貼られたクッキーもお買い上げ~。


笑顔が素敵なオーナーさんも、感じがよくて癒されました。

ケーキやタルトもとっても美味しいらしいので、
次回の「西荻さんぽ」でリピしたいデス。





Maeuschen
東京都杉並区西荻南3-17-7
03-6323-7002
13:00~20:00
定休日/月・火曜日(祝日は営業)


[PR]
by ecru-zakka-cafe | 2012-12-27 23:57 | 東京さんぽ | Comments(0)

手造り工房「カリカリ堂」のかりんとう★

今日は午後から仕事で立花町へ☆

県道4号線沿いで発見した、オレンジ色の「かりんとう カリカリ堂」の旗。
こりゃー、帰りに寄らなくちゃ!

で、仕事帰りに「初カリカリ堂」デス。

旗のところで右折すると、道が段々狭くなったり、坂になったり、
なんだかこれで合ってるの??って時々不安になりましたが、
そんなポイントに「絶妙」なタイミングで現れる「オレンジフラッグ」ちゃん。 笑

e0172939_21385369.jpge0172939_2139169.jpge0172939_21391068.jpg









お陰で無事に辿り着くことが出来ました~♪
まだ紅葉には少し早い秋の野山をバックに佇む渋い看板。
風情があって素敵デス。

その奥に突如現れたピンクの建物「カリカリ堂」★

厳選した小麦粉や牛乳を使った素朴なかりんとうで、
「プレーン」「はちみつ」「ごま」「黒豆ココア」「豆乳」
「珈琲」「にんじん」「椎茸」「ごぼう」「抹茶」「とうがらし」など

バリエーションも豊かです。(各¥250)

e0172939_2141249.jpge0172939_21413366.jpge0172939_21415095.jpg










とりあえず「はちみつ」「ごぼう」「にんじん」を買いました。

帰宅して「はちみつ」をちょっと味見するつもりが、
クセになる美味しさで止められなくなり、あっという間に完食!
2袋目のごぼうまでちょっと「いやし食い」してしまったワタシです。 笑


オーナーさんの家で昔から作られていたかりんとうの味を再現されていて、
手作りならではふぞろいな形、カリッとした歯ごたえがご近所でも評判になり、
お店をOPENされたのだそう。

やっぱり「手作り」って美味し~い♪






カリカリ堂
八女市立花町北山2313
0943-23-5561
9:30~17:00
定休日/水曜日
※駐車場あり


[PR]
by ecru-zakka-cafe | 2012-11-02 21:43 | 八女 | Comments(0)

山川町の「天狗堂」★

e0172939_22485718.jpg「山川みかん」で有名な「山川町」に初上陸~♪

少し前に、
れおさんから「オレンジショコラ」が美味しいとの情報を頂いた「天狗堂」に行きました。


国道443号線を南下していると、ノスタルジックな雰囲気の町並みの中に、
「田舎の老舗菓子店」という感じの古いお店がありました。

渋い店構えの店内に入ると、洋菓子と和菓子のショーケースが置いてあるだけの
超シンプルな飾り気のない佇まいで、オススメ情報を聞いてなかったら、
ちょっと入るのを躊躇したかも…。笑

e0172939_2252711.jpge0172939_22521429.jpge0172939_22522536.jpg










まずはオススメの「オレンジショコラ」(¥550)をご購入~♪
こちらはこの店の人気商品らしく、贈答用の箱入りもありました。
パッケージやシールのデザインがシンプルながら上品でいい感じデス。

元々「オレンジ&チョコ」の組み合わせが大好きなので、
帰宅後 早速、珈琲と一緒に美味しく頂きました♪


午後だったので、ケーキはほとんど残っていませんでしたが、
かろうじて「シュークリーム」(¥110)「オレンジタルト」(¥280)をGET~!
バニラビーンズがしっかり入った甘さ控えめのカスタードクリームがGOODでした。

e0172939_22525587.jpg
もうひとつ気になったのが「いちじく饅頭」(¥640)☆
皮と餡に無花果が入っている季節限定品ということで、
思わず購入しました。

ほのかに無花果の風味がして、美味しかったデス。


れおさん、素敵情報ありがとうございました!






天狗堂
みやま市山川町大字尾野1790
0944-67-0447
8:00~19:00(日曜~12:00)
年中無休
※駐車場3台分あり


[PR]
by ecru-zakka-cafe | 2012-09-29 22:55 | 筑後・大木・みやま | Comments(6)

「はらの台所mame-son」&「はらっぱ」★

「はらドーナッツ」に「はらロール」、「はらのキッチン」、
「はらっぱ」、「momen」、そして「はらの台所mame-son」
・・・と、吉祥寺には「はらドーナッツ」系列のSHOPがいっぱ~い♪

いずれのSHOPもオシャレな佇まいが素敵なのですが、

特に「東急百貨店」近くの「momen」は、
パリっぽい可愛いインテリアや並んでいるキュートなカップケーキを眺めるだけで
シアワセな気分になれる、ワタシ好みのパティスリーでっす♪

e0172939_22341791.jpge0172939_22335294.jpge0172939_22343639.jpg









e0172939_22361970.jpge0172939_22363417.jpge0172939_22355695.jpg










その2階にある「mameson」に行きました。
ランチやディナーにも利用できるカフェですが、
1階「momen」のカップケーキをイートインすることもできます。

古民家をリノベーションした店内は、梁のある高い天井が味わい深く、
ナチュラル&シャビーなインテリアは女子好み~♪な雰囲気デス。

生クリームてんこ盛りの美味しそうなカップケーキも気になったのですが、
あっさりとした「ほうじ茶オレンジ」をオーダーしました。
ほうじ茶の香ばしさにオレンジがしっとりと効いていて、美味しかったデス。
(2階はお客さんで一杯だったので、下の左右両端の画像はHPよりお借りしました。)

e0172939_22381343.jpge0172939_22375148.jpge0172939_22383156.jpg











そして、別の機会に「中道通り」にある「はらっぱ」にも行きました。
白くペイントされたドア・窓枠・壁がナチュラル&キュートな小さなカフェ☆

e0172939_22321954.jpge0172939_22322724.jpge0172939_22323499.jpg









e0172939_2241255.jpge0172939_22413256.jpge0172939_22414033.jpg










通りを眺められるカウンター席と小さなテーブル席、
そして奥の階段を上った秘密部屋の(?)可愛い和室。

猛暑の中をたくさん歩いたので、喉がカラカラ!
「はらのレモネード」と「ライムりょーなっつ」をオーダーしました。

広島産のレモンを氷砂糖と蜂蜜で漬け込んだ自家製レモネードと、
ミントを練り込んだ生地に甘酸っぱいライムが爽やかなドーナッツで
涼をとることができ、ほっこりと癒されました♪

e0172939_22421034.jpge0172939_2242375.jpge0172939_22422022.jpg









お冷のグラスやオーダー票のクリップも、ひとつひとつが可愛くて、
暑さでげんなりしてた身体が、しゃきーーーん!と元気になりました。 笑


気づいてなかったけど、
福岡も、「薬院店」に続いて「西通り店」ができていたのねーーー!
しかも、1年以上前に・・・。汗

その2階には姉妹店の「カフェ豆茶」もあるようなので、今度行ってみよーっと♪







※「momen」と「はらの台所mame-son」は閉店しました。涙

「momen」「はらの台所mame-son」
東京都武蔵野市吉祥寺本町2-8-3
0422-21-2508(momen)
0422-20-8881(mameson)
11:00~20:00(mameson:金土は~21:00)
※不休


健康豆乳カフェ「はらっぱ」
東京都武蔵野市吉祥寺本町4-13-15
0422-22-0825
10:00~19:00
[PR]
by ecru-zakka-cafe | 2012-08-18 22:52 | 東京さんぽ | Comments(0)

Chocolate House Cocoroの「いちごクレープ」★

今朝はなぜだか通勤途中で、やたらと花が目につきまくり・・・。

あんなに激しかった「春の嵐」にも負けず頑張って咲き続けてる桜たち、
矢部川土手の菜の花、どこかのお庭のミモザの木、
畑に並んで咲いてる可憐な水仙やチューリップ・・・

通勤途中の田舎道、こんなにお花がいっぱいだったんだ~♪
・・・と、朝からなんだか嬉しくなりました。

新しい職場にも仕事にも、まだまだ全然慣れなくて「余裕」はないけど、
転勤も4日目になると、少しは心にゆとりが出てきたのかな?


という訳で、今日も仕事帰りの小さな楽しみ♪

本日は「Chocolate House Cocoro」に寄り道デス。
お久しぶりの「Cocoro」ちゃん☆
もともと可愛らしい佇まいでしたが、白い板壁の裾にチョコレート色のラインが入り、
よりキュートな雰囲気になっていました。

e0172939_1938079.jpge0172939_1938812.jpge0172939_19381571.jpg










そして、すぐに目に飛び込んできた「季節限定」の文字!
あ~! ワタクシ、この4文字にめちゃめちゃ弱いのですよん。 笑

春の限定「いちごクレープ」をオーダー★
「カスタードクリーム」も選べたけど、「ストロベリーソース」をセレクトしました。
さっぱりしてて甘酸っぱく、でもイチゴがめっちゃジューシーで、
こちらにして正解~♪


出来立てを車の中でパクパク・・・。
う~ん、シ・ア・ワ・セ♪♪♪

明日も頑張ろう~っと! 
[PR]
by ecru-zakka-cafe | 2012-04-05 19:40 | 筑後・大木・みやま | Comments(2)

お取り寄せ「豆たん」★

e0172939_1111214.jpgお世話になった方に、なにか美味しいお菓子を・・・と思い
豆たん」を買いに行きたかったのですが、
はるばる浮羽の「葡萄家」さんまで行く元気&時間がなく
初めて「お取り寄せ」をしました♪

いつも「紙袋入り」しか買わないけど、
貼箱入りの「おめかし豆たん」ちゃん☆
渋いパッケージが上品で素敵デス。

5個入り「¥700」、10個入り「¥1300」。
思ったよりも箱が小さかったけど、ちょっとお渡しするのに、
大げさにならず、さりげなくスマートに渡せてよかったです。

e0172939_1115411.jpge0172939_112693.jpge0172939_1121947.jpg










リーズナブルなサービス箱入りは「¥630」と「¥1230」。
ベージュの簡易BOXに「豆たん」のハンコが可愛くて、
ちょっとした手土産なら、こちらで十分な感じでした。


近場だったら午前中までに電話で注文すると、
最短で翌日の午前中指定で配達して頂けます。
(地域に寄って違うので、利用される場合は葡萄家さんに直接お問い合わせください。)


「自分用」も、もちろんついでに注文しました。
いつ食べても、やっぱり「豆たん最高~!!」デス♪



桜も咲き始めたし・・・

さぁ!新たな気持ちで、また頑張ろ~っと★










和菓子 葡萄家
0943-77-5930
定休日/水曜日・年末年始・お盆
[PR]
by ecru-zakka-cafe | 2012-03-31 11:07 | 吉井・浮羽 | Comments(2)