「ほっ」と。キャンペーン

タグ:フレンチ ( 17 ) タグの人気記事

Chez Higuchiでシアワセランチ★

e0172939_23584106.jpg


前から気になっていた
長丘のChez Higuchi(シェ・ヒグチ)に行きました。

閑静な住宅街に佇む小さな一戸建てのフランス料理店。
赤いオーニングテントが可愛ーーーい♪(≧∇≦)

e0172939_23584154.jpg


ランチは、
季節のランチ¥2900.¥3900
シェフのおまかせ¥5500
大地のコース¥4200

一番お手軽な¥2900のコースにしてみました。

e0172939_23584217.jpg


まず最初に運ばれてきたアミューズは、
キャビアとウニとズワイガニのかぼちゃクリームムース

もう、いきなりテンション上がります♪

次の前菜プレート(一番上の画像)は、
洋梨とフォアグラのテリーヌ。

お野菜やソースのあしらいも美しく、
まさに芸術品です✨

「やだ、綺麗過ぎて食べれないー。」
とか言いながら、あまりの美味しさに
お皿がピカピカになるほどに完食。(笑)

スープは5種類のキノコのポタージュ 松茸添え

メインは、
最上級ブランド 富士豚のロースト トリュフ添え か
真鯛のポワレ リゾット添え
のどちらかを選べます。

贅沢な素材と
細部まで美しく丁寧な盛り付け
工夫された、でもくどすぎない絶妙な味付け
に大満足でした。

e0172939_23584239.jpg


この日は誕生日の前倒しだったので、
嬉しいサプライズもあり、

って言いながら「店指定」「サプライズ強要」で
家族に無理矢理予約させて
全然サプライズじゃないんですけど。(笑)


そして 美味しい栗のデザートの後に、
「お好きなだけどうぞ」と出てきたお菓子の宝石箱✨

えーー、お好きなだけって全部食べてもいいの??
と、眼は たちまちハート💖💖です。😍

小さいけれど、どれもこれも美味しかったし、
このサイズでいろいろ食べられるところがまたいい!

最後の最後まで、やられたーー!って感じでした。

接客もさり気なくスマートで、タイミングもよく
至福の時間を過ごすことが出来ました💕


IGで見た 夏限定「桃のスープ」も食べてみたいし、
また是非とも訪れたいお気に入りのお店になりました。




Chez Higuchi
福岡市南区長丘5-25-25
092-555-5456
11:45-15:00/18:00-22:00
定休日/水曜日
※駐車場あり








[PR]
by ecru-zakka-cafe | 2016-10-10 21:32 | 福岡市南区 | Comments(0)

久しぶりに、camionランチ★

今日は半年に一度の検診の日。

たぶん大丈夫・・・と思いながらも、
また入院なんてことになったら・・・と毎回ドキドキで、

「大丈夫ですよー。」という先生の言葉にホッと一安心。

検診は面倒くさいし、疲れるし、
好んで受けたいとは思わないけど、

健康でいられる有難さを再認識させてくれる大切な日でもあります。


そして、いつものお約束で「magasin de camion」へ行きました。

また半年間無事でいてくれた自分の身体にご褒美を♪

ホントは「総コレステロール値:高すぎ」だったけど、
明日から気を付けるから許してー!・・・ってこれ毎回言ってるような。笑


久しぶりのcamionランチ★

¥1700(肉のコース)・¥1900(魚のコース)・¥2800(両方のコース)

e0172939_2002873.jpge0172939_2015350.jpg











e0172939_202112.jpge0172939_2022713.jpg

















お値段は少し値上がりしてましたが、このご時世だからしかたないし、
そんなことは全く気にならないくらい、パーフェクトに美味しかったデス!

ひとつひとつ、付け合わせのお野菜まで丁寧に手を抜かないで
大事に調理されていることが伝わってくる誠実なお料理☆

大好きなお店でこうやって美味しいランチが食べられてホントにシアワセだなー
・・・としみじみと思いました。

半年後も、また美味しいランチが食べられますように。(・∀・)

e0172939_203361.jpg
[PR]
by ecru-zakka-cafe | 2016-01-06 20:08 | 久留米 | Comments(0)

神湊のオテル・グレージュ★

e0172939_22322815.jpge0172939_22323932.jpge0172939_22325222.jpg神湊のオテル・グレージュに行きました。

海沿いに佇む白い建物は、まるでギリシャのリゾートホテルのよう。

ロビーや通路も白を基調としたノーブルな雰囲気、
ロビー左奥にある「ロルキ デ ブランシュ」は、
全ての席から海が見渡せる素敵なレストランです。

今回は少人数での同窓会ということで、半個室をご用意して頂きました。

お昼のコースは、¥3800と¥5500の2種類。
この後に海沿いのカフェでの二次会も予定していたので、
お魚かお肉を選べる軽めのコースをオーダーしました。

e0172939_22333638.jpge0172939_22334769.jpge0172939_2233593.jpg







e0172939_22341193.jpge0172939_22342290.jpge0172939_22343331.jpg









地元の新鮮な魚介やお野菜を使ったお料理は、
盛りつけもアーティスティックで美しく、まるで絵画のようでした。

特にデザートが運ばれてきた時は、
あまりの可愛さに「きゃーーー!」と歓声があがりました。笑

写真を撮りそびれましたが、
近くの道の駅のパン屋さんで焼かれた付け合わせのパンも美味しかった~♡



非日常的なステキ空間で味わう極上フレンチ★
久しぶりに会う友だちとの会話も弾み、リフレッシュすることができました♪









オテル・グレージュ
宗像市神湊600
0940-38-7700
11:30-14:30(O.S)・17:00-20:00(O.S)
定休日/火曜日
※駐車場あり
※12歳以下のお子様のご利用不可


[PR]
by ecru-zakka-cafe | 2015-08-13 22:49 | 福岡県東部 | Comments(0)

ハマのフレンチ、再び★

久しぶりに姪浜の「ハマのフレンチ」でランチ☆

今日は家族と一緒だったので、いろんな種類をオーダー、
みんなでシェアして食べました♪

e0172939_22452238.jpge0172939_22452956.jpge0172939_22453680.jpg








e0172939_22454344.jpge0172939_22455018.jpge0172939_22455722.jpg











オードブルは
「スモークサーモン」「ホタテのソテー」「本日のオードブル」
スープは「トウモロコシの冷製スープ」
メインは「イトヨリのポアレ あさりのソース」と「フランス産豚バラのグリル」
そして、デザートは「洋梨のソルベ」「胡桃のタルト」「ティラミス」の3点盛り♪

どれもこれも超美味しくて大満足デシタ!

e0172939_22464040.jpge0172939_22464635.jpge0172939_22465332.jpg









e0172939_22465954.jpge0172939_2247619.jpge0172939_22471584.jpg









e0172939_22472236.jpge0172939_22473088.jpge0172939_22473883.jpg










あいにくのお天気でしたが、
しっとりと落ち着いた雰囲気の店内でガラス窓に反射したライトや雨を眺めながら、
ゆっくりお料理を楽しむことができました。
[PR]
by ecru-zakka-cafe | 2014-08-15 22:50 | 福岡市西区 | Comments(4)

ごほうびランチ@magasin de camion★

今日は定期検診の日。

たぶん大丈夫!と思いながらもいつもドキドキ・・・
当日分かる結果は一応異常なしだったので、頑張ってる自分の身体にご褒美を♪

久しぶりに「「magasin de camion(マガザン・ド・キャミオン)」に行きました。

ランチは¥1700のコースのみ、
お肉かお魚が選べます。

本日は「鶏もも肉のワイン煮」か「イトヨリのソテー」
両方下さい♪ と言いたかったのですが、お魚にしました。笑

e0172939_2155822.jpge0172939_21551727.jpge0172939_21552579.jpg








e0172939_21553124.jpge0172939_21553831.jpge0172939_21554565.jpg











前菜プレートは、
アスパラのキッシュ、鰯とじゃがいものミルフィーユ仕立て、
パテ・ド・カンパーニュ、サラミ、人参のラペ、ピクルス、サラダ。

久しぶりに食べたパテ・ド・カンパーニュ、やっぱり超美味い!


スープは「えだ豆のポタージュ」
バゲットも美味しくてメインが来る前についつい完食。笑

「イトヨリのソテー」は、皮はカリッと中はフワフワ~♪

デザートの「牛乳アイスとトマトムースのトマトスープ仕立て」は、
ブラックペッパーのアクセントがピリリと効いてる深ーーーいお味。
思わず唸りたくなるほど美味しかったデス!


どれもこれも全てが美味しすぎて満足・満足♪♪♪

ランチのお値段は少し上がっていましたが、
お味はまたまたグレードアップしているような気がしました。


なにはともあれ、美味しいモノを美味しく食べられる健康な身体に感謝です♪
[PR]
by ecru-zakka-cafe | 2014-08-01 22:00 | 久留米 | Comments(5)

田主丸の「restaurant Spoon」★

e0172939_20453798.jpg

最近ちまたで「美味しい」と噂のレストラン「Spoon(スプーン)」☆

昨年の秋、たまたま平日お休みだったWちゃんと待望のランチしてきました~♪

山苞の道沿いにある白いオシャレなレストラン。
シンプルナチュラルでスタイリッシュな店内は天井が高く、
全ての窓から田園風景や耳納連山が見渡せて明るく開放的な雰囲気デシタ。

e0172939_20552681.jpge0172939_20553731.jpge0172939_20554921.jpg









e0172939_2056417.jpge0172939_20561594.jpge0172939_20562751.jpg









e0172939_20563744.jpge0172939_20564968.jpge0172939_2057019.jpg









e0172939_2057986.jpge0172939_2057195.jpge0172939_20572829.jpg











数多くのレストランで修行を積んだシェフが作る
地元の朝採り野菜を使ったフレッシュなお料理は、
味もさることながら盛りつけが繊細でとても綺麗だと評判です。


せっかくなのでランチコースをオーダーしました。
アミューズ・サラダ・スープ・メイン・パスタ・デザート・ドリンク付きで
¥2500デス。

e0172939_20582180.jpge0172939_20583322.jpge0172939_2058439.jpg









e0172939_20585370.jpge0172939_20594100.jpge0172939_20591585.jpg










甘くて美味しいお野菜たっぷり♪
厳選された素材に丁寧に手をかけられたお料理はどれもこれも文句なく美味しく、
まるでキャンパスに絵を描くように盛りつけられたお皿は、もはや芸術作品デシタ!


そして先日は、吉井巡りのついでにランチ☆
今度はパスタランチにしました。
サラダとパスタで¥1500、やっぱりめちゃくちゃ美味しくて、
気軽に食べられる感じではありましたが、珈琲を付けたら¥1800・・・。
欲張りなワタシは、次回からはやっぱりコースにするかなー? 笑

e0172939_20594922.jpge0172939_210047.jpge0172939_2101078.jpg












火曜日は、カウンター奥の大きな窓から「七つ星」も見えるそう。
超人気店なので、行かれる時は予約をオススメします♪











Spoon
久留米市田主丸町益生田261-27
0943-72-0090
11:00~15:00(L.O.14:30) 17:00~21:00(L.O.20:30)
定休日/不定休
※駐車場あり


[PR]
by ecru-zakka-cafe | 2014-01-14 21:04 | 久留米 | Comments(0)

桜坂のリストランテKUROKI★

先日、数年前からずっと行きたいと思っていた「KUROKI」に行きました。

桜坂の住宅街にある小さなリストランテ★
超人気店で、何度かチャレンジしたけどなかなか予約が取れません。

誕生日に好きなお店を予約していいよ、と家族が言うので、
ダメ元で電話をすると、土曜日の夜なのに偶然空いていました。

わわわーーーー! めちゃめちゃラッキー♪
これはきっと神様からワタシへのバースデイプレゼントに違いない!

と、ちょーウキウキで出かけていきました。


シンプルで落ち着いた雰囲気の店内は、
テーブル席が2つとカウンター席が4つの全12席とこじんまりしています。
厨房も接客も1人でこなされている若いオーナーシェフ、
きっとご自分の目の届く範囲でお客様をもてなしたいとの想いからなのでしょう。


¥4000のコースをオーダーしました。

e0172939_22163563.jpge0172939_22164219.jpge0172939_22165363.jpg










前菜プレートは、オリーブ、ポークリエット、はちみつ&クリチ
シンプルだけど、どれもうまーーーい♪

サラダは、生ハムとレタスの下にソテーした帆立貝柱やいか、甘鯛、
パテ、スモークサーモン、ニンジンのラペなど
いろんなモノが隠れていて楽しいし、食べ応えがありました♪

スープは甘みの強いバターナッツ南瓜のポタージュ、
コンソメジュレがアクセントになっていて、とってもクリーミーでした。

魚料理は秋鮭のチーズ焼き、肉料理は小鴨と和牛のロースト、
お肉が2種類もあるだけで感激なのに、ソースもそれぞれ工夫されてるし、
和牛の下に敷かれた五穀米リゾットもプチプチしていて美味しかったデス。

どのお料理も厳選された材料にきちんと手をかけられているのが分かるし、
文句なしに美味しい! 大大満足―――――!

e0172939_2218744.jpge0172939_22181671.jpge0172939_2218256.jpg










・・・と思っていると、店内が急に真っ暗に。
HAPPY BIRTHDAYの音楽とともに運ばれて来るろうそく付きのデザート!

そこまでして頂けるとは思ってなかったので、ちょー恥ずかしい。

あーーーー、2年前のコアンに続き
またしても誕生日のサプライズを自作自演してしまったワタシであった。大汗

デザートは、
抹茶ロールに紅茶アイス、渋皮煮とモンブランシュー、フォンダンショコラ
・・・とバラエティ豊かな上に、どれとどれを組み合わせて食べても美味しすぎて、

もう、ホントにホントに満足&シアワセなディナーでした♪


今度は是非、ランチも食べてみたいデス。






KUROKI
福岡市中央区桜坂2-7-11
092-752-9900
12:00~13:30(L.O)月・金・土・日のみ
18:00~22:00(L.O)
定休日/水曜日
※近くにコインパーキングあり
※要予約、お一人なので、時間に余裕を持って行きましょう。
※城南線を六本松方面へ、地下鉄桜坂駅を過ぎ「桜坂(西)」の信号を右折、
 「丸尾歯科」の2軒手前を左折した左側です。


[PR]
by ecru-zakka-cafe | 2013-10-19 22:25 | 福岡市中央区 | Comments(4)

ランチ@創作料理「ののか」★

e0172939_22215347.jpg最近美味しいと評判の創作料理「ののか」☆

何度かチャレンジするも、タイミングが合いません。涙
今日は夏休み中の家族と一緒にランチに行ってきました♪

店内は和洋折衷の落ち着いた雰囲気。

本日は予約のお客様ですでにいっぱい、
予約しててよかったーーーー!


ランチは、
前菜・ポタージュ・本日の魚(または肉)料理・パン・珈琲付きの
「旬彩コース」(¥1260)と、

パンの代わりに炊き込みごはん・汁物・小鉢・香の物が付く
「ののかコース」(¥1780)の4種類です。

お昼はそんなにガッツリ食べなくていいかな・・・と思い、「旬彩コース」を
セレクトしました。

本日のお魚料理は、
「長崎県産天然真鯛のポアレ 海の幸のフリカッセ仕立て アメリケーヌソース」
お肉料理は、
「九州産ハーブ育ち若鶏もも肉のロースト 季節のお野菜添え マスタードソース」

どちらも美味しそうだったので両方オーダーし、シェアして食べました。

前菜の「イワシのテリーヌ」も、トマトの冷製スープも、
メイン料理も、丁寧に手がかけられていて本当に美味しかったデス♪

特にメインの若鶏のローストと真鯛のポアレ、皮はパリッと中はやわらかく、
絶妙の焼き加減で、これで¥1280は絶対お得!!

e0172939_2224795.jpge0172939_22241534.jpge0172939_22242593.jpg









e0172939_22243314.jpge0172939_22244243.jpge0172939_22245233.jpg










これはデザートも食べてみなくちゃ!と、
プラス¥400で付けられる「手作りデザート」も追加注文しました。

本日は桃のデザート☆
桃半個の上にアイスクリームとハート型のクッキー、
そのまわりには焼き色を付けたカスタードクリーム・・・と、¥400にしては
すごいボリュームだし、手が込んでる~♪

なーーーんか、昼間っからシアワセ気分になりました!


最初から最後まで文句なく美味しかったし、お店の方もとても感じがよかったので、
また是非ともリピしたいデス。





ののか
八女市本町(東唐人町)1-222-6
0943-24-1712
11:30~14:30、18:00~22:00
定休日/火曜日・第3水曜日
※駐車場あり
※基本的に前日までの予約制です。


[PR]
by ecru-zakka-cafe | 2013-08-09 22:28 | 八女 | Comments(4)

「森の中のCafé Paris」★

広川町の「森の中のCafé Paris」に行きました。

素敵なお蕎麦屋さん「なな草」の奥に、昨年の秋OPENしたカフェで、
本格的なフレンチが楽しめる と「epi」でも紹介されていたので、
行ってみたいな~と思っていたのデス。

e0172939_10541947.jpge0172939_10542862.jpge0172939_10543690.jpg









e0172939_10544722.jpge0172939_10545333.jpge0172939_1055076.jpg











駐車場に車を停めて、森の中を少し歩くと可愛い看板が♪
靴を脱いで店内に入ると、中はプロバンス風のインテリア、
テーブル席が3つ・・・とこじんまりとしたアットホームな雰囲気デシタ。

ランチは、¥1500と¥1800の2種類。
その日のメインは「タスマニア産スモークサーモン」(¥1500コース)と
「ハンガリー産仔鴨もも肉のコンフィ」(¥1800コース)
どちらも、前菜・スープ・パン・デザート・ドリンク付きです。

デザートは「森の苺のアイスクリーム」と「ヌガーグラッセ」。
一緒に行ったYちゃんとそれぞれ違うモノをオーダーし、シェアして食べました。

e0172939_10553229.jpge0172939_10553876.jpge0172939_1055458.jpg









e0172939_10555168.jpge0172939_10555762.jpge0172939_1056474.jpg










前菜プレートの、キッシュや生ハムに包まれたラタトゥイユはモチロンのこと、
サラダのドレッシングもピクルスもプチトマトも・・・全てが美味しすぎて、ビックリ♪

特に仔鴨のコンフィ、絶品でした!!

厳選された素材を使い、丁寧に作られたこだわりのフレンチ★


今度はTEA TIME(14:30~17:30)に、
「パリスサンド」や「湯納楚ハニーサンド」も食べてみたいな~。

予約しておけば夜も営業されているそうデス。







森の中のCafé Paris
八女郡広川町新代1364-2キングストンハーブガーデン内
11:00~18:00(予約すれば18:00~21:30)
0943-32-7063 または 080-8575-2820
定休日/木曜日
※駐車場あり


[PR]
by ecru-zakka-cafe | 2013-06-25 11:01 | 八女 | Comments(2)

太宰府のフレンチ「エッサンス」★

e0172939_171838.jpge0172939_17273.jpge0172939_173898.jpg







太宰府天満宮にフィンランドテキスタイルアートを観に行った後、
ずっと行ってみたいと思っていた「エッサンス」でランチを食べました。

九州国立博物館の裏手にある隠れ家的フレンチレストランです。
実は1年ほど前、「はっぱねっこベーカリー」を探してこの辺りをさまよった時、
ここは何のお店かなーとチェックしていたレストランでした。笑

すぐ前に「1回¥500」と書かれた駐車場があり、
フロントガラスにエッサンスからお借りしたシートを置いておけば、
無料で停めることができます。

天満宮の裏でもあるので、ここに停めて境内を散策した後にランチでも
良かったかなーと思いました。

ワクワクしながらお2階へ♪
少し和のテイストもプラスされた落ち着いた雰囲気の店内には、テーブル席が4つ。
予約の時に、来店したことがあるのかどうかを尋ねられましたが、
なるべく違うお料理を提供するために、お客様の名前やその時のメニューを
記録されているのだそう。

テーブルにセッティングされた和皿も素敵デス。

ランチは「¥3360」のコースのみ。
アミューズ・オードブル・スープ・メイン・デザート・ドリンク付き、
ワンドリンク制だったので、ノンアルコール赤ワインをオーダーしました。
メインは肉か魚を選べますが、「鴨のワイン煮込み」をチョイスでっす♪

e0172939_185545.jpge0172939_19723.jpge0172939_191974.jpg









e0172939_193056.jpge0172939_193897.jpge0172939_194744.jpg











お料理は、ひとつひとつ手間暇かけて丁寧に作られていて、
サーブされるたびに、とても詳しく説明して頂いたのですが、
あんまり内容が多かったので、覚えることができませんでした。

ゴ、ゴメンナサイです・・・。 汗

でも、それだけ手が込んでいたっていうことデス。(苦しい言い訳。 笑 )

そして、どれもこれもめっちゃ美味しかったデス。
(・・・って、結局こういう稚拙な表現で申し訳ありません。大汗 )

デザートは数種類の中から選ぶことができましたが、
「紅茶のクレーム・ブリュレとパイナップルソルベ・フルーツ添え」を
チョイスしました。

大満足!の素敵なランチでした。


お店の方もとても感じがよく、落ち着いた空間が居心地良かったので
2時間・・・と予定以上に長居してしまいました。

お料理の内容はいろいろと変わるようなので、またいつかリピしたいです。











レストラン エッサンス 
太宰府市石坂4-6-17 2F        
092-555-3112
11:30~14:30 18:00~22:00         
定休日/月曜日
※駐車場あり
※要予約
※「梅大路」の信号から国立博物館方面に向かう右側に「ショップはらだ」
があったら左折、坂を下りしばらく進んだ左側。
(右側に1回¥500のPあり。お店に連絡すると無料で停められます。)


[PR]
by ecru-zakka-cafe | 2013-03-07 01:19 | 太宰府・筑紫野 | Comments(2)