「ほっ」と。キャンペーン

タグ:ランチ ( 157 ) タグの人気記事

ネコてん@ネコノテシャ からの うきは ことりっぷ★

e0172939_22584026.jpg


「ネコてん」に行きました。

2/22(火)-26(日)の5日間、「ネコの日」に ちなんで
うきは の ネコノテシャで開催されるネコ好きサン必見の素敵イベントです☆

e0172939_22584112.jpg

e0172939_22584114.jpg

e0172939_22584213.jpg


店内には
いろんな作家サンのオリジナルネコグッズや
テイクアウトの ふくちゃんおにぎり弁当
ふくちゃんサブレ、ガムなどがズラリと並び、
この期間限定のネコランチにネコスイーツ、
BGMは「黒猫のタンゴ」に「猫踏んじゃった」という
徹底ぶりには ホントに脱帽でした。(笑)

奥のスペースはカフェコーナーになっていたのですが、
あまりにお客様が多く断念。😭😭😭
出張ルスカフェの焼きカレーやネコパフェに
後ろ髪を引かれながら、
ネコノテシャを後にしました。


はるばる 遠くまで来たので、ついでに うきはさんぽにGO!🚗

ずっと気になっていた「こね屋チゾン」に行きました。
水曜日だけ営業のパン屋さん☆
e0172939_22584336.jpg


自家製酵母と国産小麦でじっくり焼き上げられたパンは、
とっても美味しかったです。


ランチは、杷木の hodagi で☆
丁寧に手をかけて作られた
お野菜たっぷりの身体に優しいお料理は
素材の味がいかされていて、ほっこりしました。

e0172939_22584328.jpg



minou books & cafeで一緒に行ったyさんオススメのマフィンを買い、
ぱんのもっかにも寄って帰りました。

e0172939_22584442.jpg


e0172939_22584541.jpg


楽しいイベントと ドライブ 🚗

渋々ながらも、ネコ耳コスプレ(?)に付き合ってくれたyさん、
お陰で何倍も楽しめました。
いつも、お付き合い頂き アリガトウ✨✨✨

こんなワタシを見捨てないでーーー。(笑)


[PR]
by ecru-zakka-cafe | 2017-02-23 19:44 | 吉井・浮羽 | Comments(0)

久留米のHIGH TEA ★

ずっと気になっていた久留米の「HIGH TEA」に行きました。

このあたりではまだ珍しい紅茶専門の小さなカフェ☆

グレーでまとめられたシンプルな佇まいがオサレです。

e0172939_18401714.jpg


e0172939_18401749.jpg


二人掛けのテーブル席4つとカウンター、
というミニマムな店内は、
北欧調のナチュラルなインテリアが爽やかです。

FOODは、
パストラミビーフサラダ(スコーン付き)
デミグラスソースのオムライス(ミニサラダ付き)
ナポリタン(ミニサラダ付き)
いずれもドリンク付きで¥1000です。

サラダプレート&スコーン、
飲み物はストレートホットティーにしました。
e0172939_18445869.jpg


キャロットドレッシングをかけて頂くサラダは、
お野菜たっぷり、盛り付けも可愛くて美味しかったです。
e0172939_18401868.jpg

e0172939_18401913.jpg


食後には、チャッカリ
「ココミを見た!✨」で、
ほうじ茶アイスをサービスして頂きました💖
(この素敵なサービスは2/24まで です。)

e0172939_18445964.jpg


置かれてる雑誌も、
FUDGE、ONKUL、&Premiumなど
超ワタシ好み💕

思わず長居してしまいました。(笑)


長居している間に気付いたのですが、

いらなくなった食器をすぐにひかれたり、
お客様が帰られるたびにドアの所で見送られたり、
とても誠実な接客をされているのに感心しました。


コーナーに置かれた古着は、
MHL、YAECA、
ARTS&SCIENCE×KIJHMATAKAYUKIなど
これまたオサレなものばかり。

販売用に ちょこちょこ置かれてる雑貨や焼き菓子、
本など も気になるし、
また、是非ともリピートしたいです。


FOODは営業時間内ならいつでもOKらしいので、
遅いランチや早めの軽い夕食にも。

お隣さんが食べてたワッフルも美味しそうだったし、
ホットドッグも気になるし、

近所だったら通いたい、
お気に入りのカフェがまたひとつ増えました。






HIGH TEA
久留米市六ツ門町13-21
0942-65-8011
12:00-19:00(金土は-21:00)
定休日/水曜日・不定休
※近くにコインパーキングあり







[PR]
by ecru-zakka-cafe | 2017-02-13 19:50 | 久留米 | Comments(0)

久留米のcafe PEACE 倉庫 ★

e0172939_20250509.jpg
先月の10/21、久留米の津福今町にNEW OPENした
cafe PEACE 倉庫 に行きました。

西鉄津福駅の近くにある「新堀」の信号の角、
倉庫だった古い建物をリノベーションされたという
渋可愛い佇まいに、ちょっとウキウキです♪

e0172939_21180583.jpg
e0172939_20365088.jpg


店内は、
テーブル席3つ、ソファ席1つ、カウンター席3つ。
(満席だったので、画像はありません。😂 )

ちょうど5組の母子でママ友会?があっていましたが、
さすが 元倉庫!
天井が吹き抜けで高く、広々としているので
隣の席でも全く気になりませんでした。


ランチは、
焼きカレー(¥900)
バターチキンカレー(¥850)
オムライス(¥900)
の3種類。

辛いの苦手なお子ちゃまなので、オムライスをオーダーしました。(笑)
e0172939_20365119.jpg
e0172939_20384603.jpg


ミニサラダとスープ、
小さなおかず(本日は「じゃこピーマン」)付き。
「牛スジの赤ワインデミソース」だったので、
昼間っから年寄りには ややヘビーかなぁ、
とチョット心配しましたが、
中は赤米のバターライス、意外とあっさりしていて美味しかったデス。

プラス¥200 で ドリンク
¥300 で デザート
¥400 で ドリンク&デザート

・・・だったら、当然 ドリンク&デザート でしょ??

と、食後は 本日のコーヒー と ピースオリジナルケーキ を 追加でオーダー。

e0172939_20251630.jpg


珈琲は「あだち珈琲」のスペシャルティコーヒー
シフォンケーキは しっとり フワフワーーーでした ♪

日当りのいいソファ席で ゆっくり まったり、
居心地が良くて ついつい 長居してしまいましたーーー!


朝の9:00から開いているのも 嬉しい✨
時々、このあたりで、午前中から開いてるカフェが欲しい時があるのです。

今度はモーニング、食べに行きたいデス💕




cafe PEACE 倉庫
久留米市津福今町249-38
080-3186-8100
9:00-19:00
定休日/不定休(11月は火曜日)
※お店の前に駐車スペースあり

[PR]
by ecru-zakka-cafe | 2016-11-02 19:57 | 久留米 | Comments(0)

ふかほり邸の「和・イタリアン」★

数年ぶりに ふかほり邸の「和・イタリアン」に行きました。

年に数回、定期的に実施されている素敵なフェア🍴

久しぶりに行きたいなぁと思っていたら、
タイミングよくお友だちが付き合ってくれることになり、
予約を入れると「最後の2席」・・・。

やっぱりワタシはついてる女!(笑)

e0172939_21064329.jpg


八女から車で20分、と近い場所なのに、
湯布院か どこかに来たような
ちょっとした ことりっぷ気分になれる素敵な空間です。

e0172939_21064467.jpg


ランチには、
敷地内にある天然温泉の入浴サービスもついているのですが、
この温泉がまた趣きのある設えで
平川温泉みたいな 極上とろっとろーーーのお湯なのです♪

ぬるめの露天風呂にゆっくり浸かった後は
お迎えにあるオシャレなラウンジのソファでまったり

まさに「命の洗濯」です。

e0172939_21064538.jpg


ランチは、
¥3600と¥5000

お手軽コースの¥3600 でも、

季節の彩りサラダ 海の幸添え
きのことバジルのオイルパスタ
カブのスープ
黒毛和牛のポアレ 雑穀リゾット添え
サツマイモのガトーショコラ
洋梨シャーベット

と、十分なボリュームでした。

e0172939_21064651.jpg


e0172939_21064604.jpg


使用されたお野菜は、
トマト、ズッキーニ、ニンジン、レンコン、ごぼう、ブロッコリー、カリフラワー、コンリキー、セロリ、紫大根、ラディッシュ、ミョウガ、あわびたけ、クレソン等、
全部で60種以上だそうです。

どれもこれも お味はもちろん、
盛り付けや うつわも美しく、
心もお腹も満たされました。✨


次回は たぶん2月、
また是非ともリピしたいです💕




ふかほり邸
久留米市三潴町西牟田6552
0942-54-6681
ランチ11:30-14:30/ディナー18:00-22:00
※駐車場あり
※敷地内にあるパン工房「じゃぱん」のラスクもオススメ♪








[PR]
by ecru-zakka-cafe | 2016-10-27 20:26 | 久留米 | Comments(0)

小郡のCotton's breakfast & Co.★

e0172939_20431118.jpg

小郡駅の近くに いつの間にかできていたオシャレなカフェ
「Cotton's breakfast & Co.」に行きました。

タイル貼りの古い建物と流行りのチョークアートがマッチした渋可愛い佇まい☆

店内は、コンクリートの壁や床に 木とアイアンのテーブルや椅子、
シンプル&男前な お洒落空間です♪


ランチは、

和牛ビーフシチュープレート(¥1200)
エッグベネディクト(¥980)
季節のコブサラダ(¥980)

いづれも珈琲(ホット・アイス)かオレンジジュース付きです。

ちょっと迷いましたが、
よく見るとビーフシチュープレートに「※デザート付き」の文字が・・・。

即決です!(笑)

e0172939_20444486.jpg


宮崎牛を3日間煮込んだビーフシチューは お肉が柔らかく、
自家製のハムやパンも美味しかったデス ♪

デザートのイートンメスは、イギリスの伝統的なスイーツだそう。

サクサクのメレンゲとふわふわのホイップクリーム
手作りのトマトジャムと甘酸っぱいベリー

いろんな食感やお味が楽しめました。

e0172939_2134572.jpg

自家製シロップ漬けのフルーツがたっぷり入ったアイスフルーツティー、
リコッタチーズのパンケーキ、
シナモンロールやスコーンのテイクアウト、

と 気になるものがいっぱいだし、

10:00から、
と早い時間からOPENしてるのもポイント高し!


また機会があったらリピしたいです♪






Cotton's breakfast & Co.
小郡市祇園1-4-1 ロリエビル1F
0942-91-2366
10:00-18:00(ランチタイムは11:00-)
定休日/日祝日
※近くにコインパーキングあり
※¥800以上利用するとパーキング代¥100サービス
※ベビーチェア、チェンジングベッド、おもちゃあり
[PR]
by ecru-zakka-cafe | 2016-10-21 21:06 | 小郡 | Comments(0)

Chez Higuchiでシアワセランチ★

e0172939_23584106.jpg


前から気になっていた
長丘のChez Higuchi(シェ・ヒグチ)に行きました。

閑静な住宅街に佇む小さな一戸建てのフランス料理店。
赤いオーニングテントが可愛ーーーい♪(≧∇≦)

e0172939_23584154.jpg


ランチは、
季節のランチ¥2900.¥3900
シェフのおまかせ¥5500
大地のコース¥4200

一番お手軽な¥2900のコースにしてみました。

e0172939_23584217.jpg


まず最初に運ばれてきたアミューズは、
キャビアとウニとズワイガニのかぼちゃクリームムース

もう、いきなりテンション上がります♪

次の前菜プレート(一番上の画像)は、
洋梨とフォアグラのテリーヌ。

お野菜やソースのあしらいも美しく、
まさに芸術品です✨

「やだ、綺麗過ぎて食べれないー。」
とか言いながら、あまりの美味しさに
お皿がピカピカになるほどに完食。(笑)

スープは5種類のキノコのポタージュ 松茸添え

メインは、
最上級ブランド 富士豚のロースト トリュフ添え か
真鯛のポワレ リゾット添え
のどちらかを選べます。

贅沢な素材と
細部まで美しく丁寧な盛り付け
工夫された、でもくどすぎない絶妙な味付け
に大満足でした。

e0172939_23584239.jpg


この日は誕生日の前倒しだったので、
嬉しいサプライズもあり、

って言いながら「店指定」「サプライズ強要」で
家族に無理矢理予約させて
全然サプライズじゃないんですけど。(笑)


そして 美味しい栗のデザートの後に、
「お好きなだけどうぞ」と出てきたお菓子の宝石箱✨

えーー、お好きなだけって全部食べてもいいの??
と、眼は たちまちハート💖💖です。😍

小さいけれど、どれもこれも美味しかったし、
このサイズでいろいろ食べられるところがまたいい!

最後の最後まで、やられたーー!って感じでした。

接客もさり気なくスマートで、タイミングもよく
至福の時間を過ごすことが出来ました💕


IGで見た 夏限定「桃のスープ」も食べてみたいし、
また是非とも訪れたいお気に入りのお店になりました。




Chez Higuchi
福岡市南区長丘5-25-25
092-555-5456
11:45-15:00/18:00-22:00
定休日/水曜日
※駐車場あり








[PR]
by ecru-zakka-cafe | 2016-10-10 21:32 | 福岡市南区 | Comments(0)

朝倉のcafe mii ★

e0172939_0255391.jpg

6月にOPENした「cafe mii」★

いろんな方のインスタで見るたび、ずっと行きたくてウズウズ・・・。

先日やっと行ってきました!(≧▽≦)

甘木の市街地から少し離れた住宅街の一角。
「甘木第一クリニック」前の「渡辺調剤薬局」の2階なのですが、
まさかそこにお洒落なカフェがあるなんて、外観からは全く分かりません。

駐車場から勝手口のようなドアをくぐり、階段をのぼると、
長い通路と素敵な店内がチラリと覗ける窓。

隠れ家っぽくて、なんだかワクワクします♪

e0172939_0263558.jpg


白いドアを開けると、
予想以上に広々としたお洒落空間が!

コンクリートのカウンター、
その上に並べられた食器やカトラリー、
ゆったりと配置された古いテーブルと椅子、
あちこちに飾られたドライフラワー、

どこを切り取っても絵になるステキ空間に大興奮です!

e0172939_0272078.jpg


その日は平日の早めの時間帯だったので、この素敵な空間を貸し切り状態、
早速許可を頂き、写真撮りまくりデス!!(笑)


ランチは、
スープとカレーとフライを盛り合わせた
ベジご飯のワンプレート(¥1000)のみ。

ゴーヤのフライはサクサクで食べごたえがあり、とっても美味しかったデス。

e0172939_0275056.jpg


食後は+¥300で「豆岳珈琲」のブレンドか「くれは」の和紅茶が頂けます。
両方とも店内での販売もされていました。

壁際のテーブルには、
フランスのユーズドのお皿や山口和宏さんのボードやトレイがたくさん並んでいて、目の保養になりました。

e0172939_0283250.jpg


ヴィーガンのガトーショコラやプリン、
期間限定のフラッペも気になるので、またリピしたいなぁ。


あ、そういえば、
9月11日(日)に秋月で開催される「あしあと」にお弁当も出されるそうですよー♪

※素敵イベント「あしあと」は 秋月 浄覚寺にて
10:00-15:00 開催デス。

e0172939_029263.jpg








cafe mii(カフェ・ミー)
朝倉市頓田531-2-2F
0946-21-2279
11:00-17:00(ランチは~14:30)
定休日/水曜日(不定休)
※裏に駐車場あり(何番に停めてもよいそうです)
※ナビには「甘木第一クリニック」と入力するのがオススメです♪
[PR]
by ecru-zakka-cafe | 2016-08-24 00:29 | 朝倉地区 | Comments(0)

阿蘇さんぽ★

先日、阿蘇が大好きなK嬢と「阿蘇さんぽ」に行ってきました。

熊本地震で阿蘇大橋が崩落したのは本当にショックで、
何度もニュースで目にした阿蘇神社倒壊の映像から考えると
いくら新緑の季節と言えども、観光に訪れるのは無理なのでは・・・と思っていました。

でも、場所によって、建物の構造によって被害には差があり、
通常営業しているお店もいっぱいあるし、
分断されている道路も、うまくルートを選べば大丈夫だと知りました。

そして、
せっかく頑張って通常営業されていても 観光客は激減しているという現状。

二人が出かけたからって、豪遊するわけでもなく
経済効果がものすごく出るわけではないけど、

こういう支援の方法もあるのでは?とも思ったし、
なにより「 新緑の阿蘇を見に行きたい!」・・・そんな気持ちで出かけました。



八女からR422を通って小国まで、
そこからR212で 外輪山を降りると約2時間で「はな阿蘇美」に到着。

e0172939_924953.jpg

ちょうど「バラまつり」開催中、
満開のバラのトンネルは風が吹くたびに花びらが舞って、
それはそれはきれいでした。

物産館も何やらオサレな感じでしたよーーー♪

(その素敵さに思わず2時間も長居した「はな阿蘇美」の詳細は、このあとに )



ランチは阿蘇市内の「隠れ茶房 茶蔵カフェ」へ。

古い門をくぐると、
広い敷地内はグリーンや季節の花で溢れ、
築200年の納屋をリノベーションしたカフェからは
それを眺めながらお食事ができました。

e0172939_9251321.jpg

ランチは、
あか牛メニュー5種とパスタ3種

ワタシは「渡り蟹の濃厚トマトクリームパスタ」(¥1400)
K嬢は「自家製高菜とベーコンのバター醤油パスタ 」(¥1200)

をオーダーしました。

いずれもサラダ・スープ・オムレツ・ドリンク付き、
ドリンクはなんと50種類の中から選ぶことができ、めちゃ迷いました。(笑)

プラス¥200でデザートが付けられたので、当然付けるよね~♪

お料理は全て美味しく、ティラミス&黒蜜きなこミルクにも大満足!デシタ。


e0172939_9255249.jpg

途中で寄った大観峰からの眺めは、以前と変わらず素晴らしく、
ミルクロードの両脇に広がる阿蘇の新緑に癒され、
パワーをいっぱい頂きました。


帰りに黒川温泉に寄り、
「パティスリー麓」のふわふわロールケーキをGET♪


そして最後に、ずっと行きたかった小国のカフェにも連れて行ってもらい
そのあまりの素敵さに大感激でした!!
(言わずと知れた人気店ですが、オーナー様の意向で写真のみデス。)

e0172939_9264577.jpg



本来ならば予約必須の人気カフェや人気スポット、即完売の人気スイーツも、
今なら穴場、狙い時♪

新緑がますます輝くこの季節、「阿蘇さんぽ」おススメです!!




※道路状況や営業状況については変更の可能性もあるので、
お出かけされる場合は確認をお願いします。

K嬢の素敵なブログ「大好きな阿蘇へ。」も合わせて是非ご覧ください。








「はな阿蘇美」
熊本県阿蘇市小里781
0967-23-6262
9:00-18:00
※駐車場あり
※バラまつり(バラドーム内) 入場料 大人¥500 小人¥200
※~6/12のバラまつり後、休園を検討されています。
詳しくはHPをご覧下さい。(click!→)

※その後、通常営業を続けられることになったそうです。
詳しくはFBをご覧ください。(click!→
)

「隠れ茶房 茶蔵カフェ」
熊本県阿蘇市蔵原625-1
0967-34-0087
11:30-17:00
定休日/水曜日
※駐車場あり



「パティスリー麓」
熊本県阿蘇郡南小国町大字満願寺6610-1
0967-48-8101
9:00-18:00
[PR]
by ecru-zakka-cafe | 2016-06-03 10:00 | 遠出 | Comments(0)

KITTE博多★

e0172939_13531100.jpg
先月、JR博多シティのお隣にOPENした「KITTE博多」に行きました。

「KITTE」は日本郵便が手がける商業施設、
東京さんぽに行くたびに訪れるお気に入りの丸の内店の2号店が博多に出来たなら、これは行かなきゃ!とウズウズしていました。笑

コンセプトは「いい休憩をしよう」

1階から6階は九州初進出の「博多マルイ」、
日本初出店や九州初出店のテナントがいっぱいです♪


ざーーーっと全フロアまわりましたが、

好みに合わせたカスタマイズ・リメイク等のモノ作りができる
4Fの「カスタマイズステーション」や

2Fイベントスペースで開催されていたアクセサリー展
大阪のクリエイターズショップ&ギャラリー「タピエスタイル」の
「Kawaii et cetera in HAKATA」(5月10日まで)

・・・と、やっぱりハンドメイド系のお店が気になりました。


被災されながらも頑張って出店されている熊本の「きなこーや」さん。
わらびもちが入った「きなこーやロール」が買いたかったのですが、
長蛇の列ができていて、開店1時間で完売していました。
ちょっと残念だったけど、大人気でよかったなーと思いました。


ランチは、
「オリジナルパンケーキハウス」か「ウフタマコサンド」とも思ったのですが、
KITTEの西隣 JRJP博多ビル2Fにできた「俺のフレンチ」を一応チェック。笑

お昼も「アラカルトメニュー」のみで特に「ランチセット」があるわけではなかったので、いつか予約して夜行こうと思います。

・・・ということで、結局 アミュプラザB1クリスピークリームドーナツの後にできた九州2店舗目の「Dean&Deluca」でランチタイム★

e0172939_1362296.jpg
こちらのエスプレッソバーでは、
販売されているサンドイッチやデリのイートインができ、
ランチタイムはドリンクが¥200でした。

カレーチキンとミックススプラウトのサンドイッチと抹茶スコーン、
美味しかった♪ (≧▽≦)



そして、食後はJR博多シティをウロウロして帰りました。

やっぱり、アミュプラザの方が好きかなーーー? 笑





博多マルイ
福岡市博多区博多駅中央街9-1
092-415-0101
10:00-21:00

Dean&Deluca
福岡市博多区博多駅中央街1-1 アミュプラザB1
092-433-5113
8:00-21:00
※席数 30席
[PR]
by ecru-zakka-cafe | 2016-05-04 00:57 | 福岡市博多区 | Comments(4)

久留米のKona's Coffee★

e0172939_2054081.jpg
4月6日にOPENしたハワイアンパンケーキのカフェ「Kona's Coffee」に行きました。

埼玉県ふじみ野市と大阪府寝屋川市に続き、久留米市が全国3店舗目。
九州初出店が福岡市内ではなく久留米市というのであれば、
これは行かなくちゃ!(笑)

ハワイの休日をイメージした店内は「Eggs'n Things」ほど「ハワイ感」は強くなく、ちょっとオサレな雰囲気です。

モーニングにするかランチにするか迷ったので融通が利きそうな11:00少し前に入店(モーニングは11:00までです。)、ちゃっかりと両方のメニューを見せてもらいました。

モーニングは、パンケーキのセットが7種類ほど、
11:00以降は数多くのパンケーキセット以外に
ハンバーガー・ロコモコ・タコライス・カレー等たくさんのメニューがありました。

e0172939_20133861.jpg

通常メニューはどれも結構なボリュームだったので、
お手軽なモーニングメニューから「アサイーボウルプレート」(¥850)をオーダーしました。

一杯ずつドリップで淹れられる珈琲は¥100引き、アメリカンサイズです。

お手軽・・・と思ったけど、フルーツたっぷりなアサイボウルは意外と食べごたえがありました。
でもパンケーキは2枚だったので、余裕で完食~♪ (笑)


お店を出る頃には外にも行列ができていてビックリ、すごい人気でした!

ワタシが行った11:00前は5分待てばすぐ席に案内してもらえたし、
モーニングメニュー位のボリュームがワタシにはちょうどよかったので、
次回も、またモーニングギリギリのこの時間を狙って行こうと思います♪







Kona's Coffee
久留米市諏訪野町字中田1951-1-3
0942-37-4221
10:00-22:00(L.O.21:00、土日祝は9:00-)
定休日/無休
※駐車場あり
※えーるピア久留米近く、「丸亀製麺」跡


[PR]
by ecru-zakka-cafe | 2016-04-14 20:39 | 久留米 | Comments(0)