タグ:焼き菓子 ( 12 ) タグの人気記事

久留米のHIGH TEA ★

ずっと気になっていた久留米の「HIGH TEA」に行きました。

このあたりではまだ珍しい紅茶専門の小さなカフェ☆

グレーでまとめられたシンプルな佇まいがオサレです。

e0172939_18401714.jpg


e0172939_18401749.jpg


二人掛けのテーブル席4つとカウンター、
というミニマムな店内は、
北欧調のナチュラルなインテリアが爽やかです。

FOODは、
パストラミビーフサラダ(スコーン付き)
デミグラスソースのオムライス(ミニサラダ付き)
ナポリタン(ミニサラダ付き)
いずれもドリンク付きで¥1000です。

サラダプレート&スコーン、
飲み物はストレートホットティーにしました。
e0172939_18445869.jpg


キャロットドレッシングをかけて頂くサラダは、
お野菜たっぷり、盛り付けも可愛くて美味しかったです。
e0172939_18401868.jpg

e0172939_18401913.jpg


食後には、チャッカリ
「ココミを見た!✨」で、
ほうじ茶アイスをサービスして頂きました💖
(この素敵なサービスは2/24まで です。)

e0172939_18445964.jpg


置かれてる雑誌も、
FUDGE、ONKUL、&Premiumなど
超ワタシ好み💕

思わず長居してしまいました。(笑)


長居している間に気付いたのですが、

いらなくなった食器をすぐにひかれたり、
お客様が帰られるたびにドアの所で見送られたり、
とても誠実な接客をされているのに感心しました。


コーナーに置かれた古着は、
MHL、YAECA、
ARTS&SCIENCE×KIJHMATAKAYUKIなど
これまたオサレなものばかり。

販売用に ちょこちょこ置かれてる雑貨や焼き菓子、
本など も気になるし、
また、是非ともリピートしたいです。


FOODは営業時間内ならいつでもOKらしいので、
遅いランチや早めの軽い夕食にも。

お隣さんが食べてたワッフルも美味しそうだったし、
ホットドッグも気になるし、

近所だったら通いたい、
お気に入りのカフェがまたひとつ増えました。






HIGH TEA
久留米市六ツ門町13-21
0942-65-8011
12:00-19:00(金土は-21:00)
定休日/木曜日・不定休
※近くにコインパーキングあり







[PR]
by ecru-zakka-cafe | 2017-02-13 19:50 | 久留米 | Comments(0)

Tsurutaの「栗シュー」★

e0172939_18165343.jpgバニラ・抹茶・アマンドの3種類、
一口サイズで食べやすく、値段もお手頃な
Tsurutaのシュークリーム

ワタクシ一押しのシュークリームでっす♪


久留米や小郡が職場だった頃、よく「手土産」に
買っていました。


今日、久しぶりにTsurutaに行くと、
ニューバージョンの「栗シュー」(¥125)発見!

有無を言わさず「即買い」デス!!  笑

チョコのトッピング、洋酒の効いた栗カスタード、
クリームに混ぜ込まれた粒々のマロングラッセが栗好きにはたまりません♪


聞けば昨年から販売されていたとか。
やっぱりお気に入りのSHOPは時々再チェックしておかないと!デス。
[PR]
by ecru-zakka-cafe | 2014-01-21 18:19 | 久留米 | Comments(0)

イムズの「Mrs.エリザベス・マフィン」★

e0172939_1341374.jpge0172939_1342913.jpge0172939_1343851.jpg










イムズ地下2階、地下街へと続く入り口付近に昔からあるマフィン屋さん、
「Mrs.エリザベス・マフィン」★

中止になっていた「マフィンお買い上げのお客様へのコーヒー無料サービス」が
復活していたので、思わず「TEA TIME」デス。

以前はカウンターで利用できていた無料サービス。
天神に詳しいMさんから教えてもらって以来、時々立ち寄っていたのですが、
数年前からカウンターはテーブルと座り心地のよさそうな椅子に変わり、
コーヒーは有料に・・・。涙


赤いキュートな一人がけソファが6脚。
ちょっと休憩したい時、マフィン1個分のお値段でゆったり座れるのは有り難い♪

e0172939_135476.jpge0172939_1351455.jpge0172939_1352211.jpg










「ゆずはちみつ」のミニマフィン(¥140)☆
抹茶マフィンの試食も少し頂いて、珈琲タイムでっす♪


週末は競争率高そうだけど、もしもお席が空いてたら利用する価値大ですよん!







Mrs.エリザベス・マフィン イムズ店
福岡市中央区天神1-7-11 イムズビルB2F
092-733-2083
10:00~20:00
定休日/イムズと同日
[PR]
by ecru-zakka-cafe | 2012-06-09 13:08 | 福岡市中央区 | Comments(2)

お取り寄せ「豆たん」★

e0172939_1111214.jpgお世話になった方に、なにか美味しいお菓子を・・・と思い
豆たん」を買いに行きたかったのですが、
はるばる浮羽の「葡萄家」さんまで行く元気&時間がなく
初めて「お取り寄せ」をしました♪

いつも「紙袋入り」しか買わないけど、
貼箱入りの「おめかし豆たん」ちゃん☆
渋いパッケージが上品で素敵デス。

5個入り「¥700」、10個入り「¥1300」。
思ったよりも箱が小さかったけど、ちょっとお渡しするのに、
大げさにならず、さりげなくスマートに渡せてよかったです。

e0172939_1115411.jpge0172939_112693.jpge0172939_1121947.jpg










リーズナブルなサービス箱入りは「¥630」と「¥1230」。
ベージュの簡易BOXに「豆たん」のハンコが可愛くて、
ちょっとした手土産なら、こちらで十分な感じでした。


近場だったら午前中までに電話で注文すると、
最短で翌日の午前中指定で配達して頂けます。
(地域に寄って違うので、利用される場合は葡萄家さんに直接お問い合わせください。)


「自分用」も、もちろんついでに注文しました。
いつ食べても、やっぱり「豆たん最高~!!」デス♪



桜も咲き始めたし・・・

さぁ!新たな気持ちで、また頑張ろ~っと★










和菓子 葡萄家
0943-77-5930
定休日/水曜日・年末年始・お盆
[PR]
by ecru-zakka-cafe | 2012-03-31 11:07 | 吉井・浮羽 | Comments(2)

アンリ・シャルパンティエの「ティケ・ティケ」★

アンリ・シャルパンティエ」といえば「フィナンシェ」☆
オリジナル発酵バターのコクと香り高い厳選アーモンドが香ばしい逸品デス。

その「フィナンシェ」を薄くスライスして、ラスクに仕上げた「ティケ・ティケ」
という新製品を発見♪ 早速買ってみました~。

e0172939_23424037.jpge0172939_23425171.jpge0172939_2343115.jpg










パリっぽい色使いのパッケージが可愛~い!
中には6枚のラスクが入って「¥420」でっす。
(我慢できずにつまみ食いしたので、画像は5枚しかありません。 笑 )

「フィナンシェ」のコクと香りはそのままに、サックサクの軽い歯触りが新鮮デス。
厳選材料を使った濃厚さとスッとした口どけ感&サクッとした食感がベストマッチで
「ちょーーーーー美味い♪」

あっという間に「完食」・・・たいへん危険なお菓子です。 汗



そして、明日でお別れする職場へのお礼のお菓子は
大好きな「プティ・ガトー・アソルティ」(32個入り¥3000)にしました。

e0172939_23434251.jpge0172939_23435445.jpge0172939_2344630.jpg










フランスで親しまれている素材を選りすぐって、

  マドレーヌ、キャラメル・ブール・サレ、フランボワーズ、エスプレッソ
  ピスターシュ、ショコラ・ド・ナンシー、バン・デ・ピス、フィナンシェ

の8つの美味しさに焼き上げたミニサイズの焼き菓子たち☆

シックなモノトーンのパッケージもパリっぽくて「渋素敵~!」なのですよん♪


「アンリ・シャルパンティエ」★
プレゼントに、自分へのご褒美に・・・おススメのスイーツです!
[PR]
by ecru-zakka-cafe | 2012-03-29 23:46 | sweets | Comments(0)

「代官山シェ・リュイ」のマカロン★

e0172939_227811.jpgホワイトデイにマカロンを貰いました。

「代官山シェ・リュイ」☆
東京さんぽの時、寄りたかったけど寄る時間がなかった
パンとフランス菓子のお店デス。

「高知県産柚子」「長野県産白ぶどう」
「福岡県産あまおう」「北海道産メロン」
そしてもう食べちゃったので画像なしの「国産さくら」  汗 

5種類の国産フルーツを使ったカラフルキュートなマカロンちゃん♪


セブンで買ったらしいけど、美味しかったから・・・「許す★」
(と、上から目線のワタクシです。 笑  )
[PR]
by ecru-zakka-cafe | 2012-03-14 22:10 | sweets | Comments(2)

「豆たん」&「素敵女子」★

職場の素敵女子が「シェ・サガラ」に行くというので、パンを買ってきてもらいました。

私の大好きな「ドライフルーツたっぷりハード系」と
紙のように薄い層がサクサク美味しい「デニッシュ」☆

久しぶりに食べることができて、しあわせ~♪


と、その隣を見ると見覚えのある白い紙袋に赤い葡萄のハンコ・・・。

こっこれは、ひょっとして「豆たん」????

きゃ~~~!!!!!


「浮羽まで足を延ばしたんですよ~。」って、素敵女子 素敵すぎデス。


大好きだけど、浮羽町は遠く なかなか買いに行けないので、
なんと1年以上ぶりっ!

e0172939_21201352.jpge0172939_21202678.jpge0172939_21204096.jpg










久しぶりに食べる「豆たん」は、香ばしいキャラメルがサックサクで「激ウマ~♪」

あんまり嬉しかったので、思わず「激写」デス。 笑


「豆たん」&「素敵女子」、最高~♪
[PR]
by ecru-zakka-cafe | 2011-08-01 21:27 | sweets | Comments(2)

「八女茶sweetsなつめ」の「八女茶バウム」★

全商品に「八女茶」が使用されている八女の和・洋菓子店「八女茶sweetsなつめ」☆

どのお菓子も美味しいのですが、
中でも「葉月プリン」(¥126)と「八女の茶摘み」(¥158)がお気に入り♪

「八女の茶摘み」は、お茶のダックワーズに小豆クリームをはさんだ焼き菓子で
以前は、お土産によく買っていました。

昨年の秋に新発売されていた「八女茶バウム」(¥1260)が気になりながらも、
最近ちょっとご無沙汰していたので、買いに行きました。

e0172939_1457739.jpge0172939_14571561.jpge0172939_14572351.jpg










久し振りに訪れた店内には、ガラス張りのバウムクーヘンの製造コーナーが作られ、
相変わらずお洒落な雰囲気でした。


「八女茶バウム」以外にも いくつか新作があったので、そちらもお買い上げ~♪
(私がご無沙汰してただけで、もう新作ではないかもですケド・・・笑 )

e0172939_1524362.jpge0172939_154583.jpge0172939_1542259.jpg









「三温糖とほうじ茶のザクザクメレンゲ」(¥315)
「お茶のシフォン」(¥945)、「お茶ごよみ」(¥210)などなど・・・

ヘーゼルナッツ・ピーカンナッツと抹茶チョコ、ポン菓子が最中の皮に載せられた
「お茶ごよみ」☆

和と洋の素材の組み合わせが斬新、サクサクの歯触りが美味しかったデス♪

e0172939_14593486.jpg
そして、待望の「八女茶バウム」☆
まわりのフォンダンの「シャリ感」と、しっとり柔らかい生地がナイスハーモニー♪
生地がホントに、めっちゃ「し~っとり」!!

・・・で、今までのバウムクーヘンへのイメージが
いい意味で変わりましたよ~♪
[PR]
by ecru-zakka-cafe | 2011-02-06 15:11 | 八女 | Comments(8)

早良区城西のカフェ「UTRILLO」★

e0172939_22475260.jpg昨年10月、早良区城西にOPENしたカフェ
「UTRILLO」(ユトリロ)に行きました。

城南区友丘の焼き菓子屋さん「mittu oven」
(ミッツオーブン)が移転し、
カフェとしてリニューアルされたお店です。

「mittu oven」には結局行くことができませんでしたが、
護国神社の蚤の市で、可愛いラッピングの美味しい
焼き菓子を何度か買って以来すっかりファンになり、
このカフェに行ってみたいな~と ずっと思っていたのデス。

e0172939_2248176.jpge0172939_22482712.jpge0172939_22483692.jpg









古い2階建ての建物のほとんどを セルフリノベーションされたというお店は、
水色のドアと上の角がカーブした窓が可愛らしく、早くも「ハートをわしづかみ」でっす♪



e0172939_2249132.jpge0172939_22491056.jpge0172939_22491794.jpg










1階は焼き菓子の販売コーナーとカウンター席、奥の小さな階段を上ると、
2階は 大きな窓から明るい陽射しがたっぷり入る開放的なスペースになっていました。

e0172939_22495252.jpg古材を利用した床板の所々に打ち付けられている
錆びたトタンに・・・「萌え~♪」

インテリアもシンプルで渋可愛く、
どこか「ゆる~い」感じがステキです。

遅いランチタイムだったので、
このステキ空間を独り占め~♪

「おひとりさま」にもかかわらず、
窓際のソファ席という「特等席」に座らせて頂きました。   にひっ!



オーナーさんオススメの「手ごね和風ハンバーグ」をオーダーしました。
ご飯と味噌汁付きで「¥650」デス。
ハンバーグはふんわり柔らかくて、とってもジューシーでした♪

e0172939_22501845.jpge0172939_22502839.jpge0172939_225037100.jpg










「+¥150」でドリンク、「+¥300」でドリンク&本日のケーキが付けられますが、
ショーケースのケーキがあまりに美味しそうだったので「別注」で
「キャラメルロール」をオーダーしました。

キャラメリゼされたバナナと ほろにがキャラメル味の生クリームが「激ウマ~♪」
珈琲Chibaのユトリロオリジナル珈琲も美味で、大満足でした!


美味しいお料理と居心地のいいステキ空間☆
そして、オーナーご夫妻の誠実なお人柄が感じられる接客に心癒され、

ゆったりとした時間が流れる午後のひとときを、のんびり&まったりと過ごしました。



また、ひとりでのんびりと訪れたい素敵なカフェでした♪







UTRILLO(ユトリロ)
福岡市早良区城西2-11-28
092-407-4454
11:30~19:00
日曜日・祝日
※近くにコインパーキングあり


[PR]
by ecru-zakka-cafe | 2011-01-30 23:01 | 福岡市早良区 | Comments(2)

「日々」の焼き菓子「ポルボローネ」★

e0172939_19304495.jpgいつも楽しみにしている「日々」パン☆
毎週は買いに行けないけど、週毎に種類が変わるので
ホントに楽しみでっす♪

~先週のラインナップ~

いちじくとクルミのベーグル  
ピーナツバターサンドベーグル
オレンジマンゴーベーグル・抹茶金時
ちゃこ・黒糖バナナマフィン
e0172939_19285072.jpg
と、どれも美味しそう~。

夏らしく爽やかな「オレンジマンゴーベーグル」と
抹茶生地に金時豆入りの「抹茶金時」
抹茶生地にホワイトチョコ入りの「ちゃこ」をGET★



そして焼き菓子も買いました。

e0172939_19314996.jpg
e0172939_1931377.jpg







焼き菓子コーナーの棚を眺めていると
「ジンジャーミルクラスク、取っておきましたけど…。」
との「超嬉しい」声が!

「きゃ~、いります、いります!」と振り向きざまに、歓喜の雄叫び(?)をあげる私に

「反応、めちゃ早!」と呆れるMさん… 汗。

e0172939_19323876.jpg
あ~、久し振りの「ジンジャーミルクラスク」さん。
やっぱ激ウマ!

すり下ろした生姜の繊維も付いてるところが、
またよいのデス♪

それから、もう一つのお気に入り「ポルボローネ」もGET★
胡麻を練り込んだ、
ホロリと口の中で溶ける美味しいお菓子、
黒胡麻タイプと白胡麻タイプが入っています。

作るのにすごい手間がかかるそうで、しばらく作られてなかったのだとか。
運良く手に入り、ラッキーです♪


焼き菓子も、行くたびにいろいろ種類が変わってて
研究熱心だな~と感心します。


今週のパンも、また楽しみです♪
[PR]
by ecru-zakka-cafe | 2010-06-23 19:35 | 久留米 | Comments(0)