タグ:bakery ( 118 ) タグの人気記事

ネコてん@ネコノテシャ からの うきは ことりっぷ★

e0172939_22584026.jpg


「ネコてん」に行きました。

2/22(火)-26(日)の5日間、「ネコの日」に ちなんで
うきは の ネコノテシャで開催されるネコ好きサン必見の素敵イベントです☆

e0172939_22584112.jpg

e0172939_22584114.jpg

e0172939_22584213.jpg


店内には
いろんな作家サンのオリジナルネコグッズや
テイクアウトの ふくちゃんおにぎり弁当
ふくちゃんサブレ、ガムなどがズラリと並び、
この期間限定のネコランチにネコスイーツ、
BGMは「黒猫のタンゴ」に「猫踏んじゃった」という
徹底ぶりには ホントに脱帽でした。(笑)

奥のスペースはカフェコーナーになっていたのですが、
あまりにお客様が多く断念。😭😭😭
出張ルスカフェの焼きカレーやネコパフェに
後ろ髪を引かれながら、
ネコノテシャを後にしました。


はるばる 遠くまで来たので、ついでに うきはさんぽにGO!🚗

ずっと気になっていた「こね屋チゾン」に行きました。
水曜日だけ営業のパン屋さん☆
e0172939_22584336.jpg


自家製酵母と国産小麦でじっくり焼き上げられたパンは、
とっても美味しかったです。


ランチは、杷木の hodagi で☆
丁寧に手をかけて作られた
お野菜たっぷりの身体に優しいお料理は
素材の味がいかされていて、ほっこりしました。

e0172939_22584328.jpg



minou books & cafeで一緒に行ったyさんオススメのマフィンを買い、
ぱんのもっかにも寄って帰りました。

e0172939_22584442.jpg


e0172939_22584541.jpg


楽しいイベントと ドライブ 🚗

渋々ながらも、ネコ耳コスプレ(?)に付き合ってくれたyさん、
お陰で何倍も楽しめました。
いつも、お付き合い頂き アリガトウ✨✨✨

こんなワタシを見捨てないでーーー。(笑)


[PR]
by ecru-zakka-cafe | 2017-02-23 19:44 | 吉井・浮羽 | Comments(0)

Bijou de komamono ya ★

e0172939_21153450.jpg


毎年恒例の「町屋まつり」★
今年も以下の日程で参加させて頂きます。

9月23(金)-25日(日) 12:00-17:00(24日のみ11:30-)

期間中は、
雑貨エクリュでいつも人気の
komamono yaサンのアクセサリー展を開催します。

「komamono ya」といえば、
ハート星人、パリジェンヌ、うにうに子 等、
コケティッシュ&キュートなイメージですが、


今回はガラリと雰囲気を変えて、

「Bijou de komamono ya」★

e0172939_21203337.jpg
e0172939_2121083.jpg



シンプル&エレガント
大人女子の秋の装いにピッタリのCOOLなアクセサリーが並びます。

どうぞ、お楽しみにーーーーー!!
(24日はkomamono yaサン 在廊予定です。)


そして、展示会期間中(9月23-25日.12:00-17:00)は、

⋆南関の「焼き菓子店ひつじ」の焼き菓子販売(3日間)、
⋆糸島の「スモールバレーデザートカンパニー」のタルトセットのイートイン(23.24日)
⋆大木町の「ニコパン」のパン販売(24日のみ11:30-)

を行います。


タルトセット(¥600)は、雑貨エクリュ自宅リビングでのイートイン☆
珈琲Chibaのエクリュブレンド(HOT)かマンゴーオレンジティ(HOT・ICE)をお選び頂けます。

ご購入頂いた焼き菓子やパンのイートインも可能です。
ドリンクのみのオーダーは各¥200となります。


お菓子・パン・タルトセット、
いずれも無くなり次第終了しますのでご了承下さい。

気になる方は、どうぞお早めに♪

タルトセットについてはご予約も可能ですので、お気軽にお問い合わせ下さい。


みなさまのご来店を心よりお待ちしていまーす!\(^o^)/

e0172939_2291744.jpg

[PR]
by ecru-zakka-cafe | 2016-08-27 21:24 | 雑貨エクリュ | Comments(0)

土橋市場のBAKE SHOP「Olivier Rain」★

e0172939_13402945.jpg


今週の月曜日、
土橋市場にパン屋さんがNEW OPEN💖

「シュガーツリー」のあとに出来た
BAKE SHOP「Olivier Rain(オリビエ・レイン)」です♪

若いカップルのオサレで可愛いお店、
彼がパンを焼き、彼女が焼き菓子を作っています。

e0172939_2083752.jpg


品数はまだ やや少なめですが、
全粒粉使用の食パンや
キタノカオリ100%のリュスティック等
こだわりのパンが並んでいます。

ワタシのお気に入りは、
アールグレイ(¥240)と塩パン(¥100)

特にアールグレイは、
紅茶とホワイトチョコがナイスマッチ、
このタイプのパンにしては柔らかめのモチモチで食べやすく、
オススメです❤️

e0172939_2091512.jpg


店内左奥にはテーブル席が3つ、
コーヒーや紅茶(各¥300、おかわりは¥100)等の
ドリンクもオーダーでき、イートイン可能です。

朝7:00から18:00まで開いてるのが嬉しい!
「八女さんぽ」前の腹ごしらえに、いかがですか?


※30日までオープニングセールで、
焼き菓子ALL¥100だそうですよ♪ 😄




BAKE SHOP Olivier Rain
八女市本町1-17 土橋市場内
0943-43-4181
7:00-18:00
定休日/水曜日
※土橋市場駐車場利用可



[PR]
by ecru-zakka-cafe | 2016-07-28 13:06 | 八女 | Comments(0)

六本松のマツパン★

Pain Stock」のスーシェフが独立し、2月にOPENした「マツパン」★

・・・と聞いただけで、もう行きたくて行きたくてウズウズ!(笑)

先日やっと行ってきました~♪


サニー梅光園店の近く、
閑静な住宅街の一角にひときわ目をひくイラストですぐに分かりました。

到着したのは11:30。
一般的にはパンが一番揃ってる時間帯だけど、
平日でも朝から行列・・・の人気店だから、ちょっとドキドキ。

e0172939_1943752.jpg

店内に入ると思ったよりたくさんの美味しそうなパンが並んでいて、一安心。
・・・と思ったのもつかの間、
どれも食べたいパンばかりで選べないーーーー!(汗)

小さくカットされた試食パンがイロイロ置いてありましたが、
どれもおいしくて、余計迷うーーーー!(笑)

e0172939_195855.jpg

迷いに、迷って、
アップルティブレッド、カシューナッツとペッパー、太いソーセージのパン、
豆パン、きびクリームパン、クルミレーズン、しっとりラスクをお買い上げ♪

豆パンときびクリームパンは焼き立てホカホカだったので、
我慢できずに車の中でパクリ!

めっちゃ、うまーーーーー!!
期待を裏切らない美味しさでした。(≧▽≦)

e0172939_1953185.jpg

でも、後でIGのコメント頂いて気が付いたのですが、
マツパンの奥に「コーヒーマン」というカフェがあったのです。

すぐ右の細い路地を入っていく人が時々いたけど、
そんなところにカフェがあるとは・・・。

しかも、マツパンに限り持ち込み可能だそうで、

珈琲と一緒に食べたらもっと美味しいだろうなぁと思いながら、
わざわざ暑い車内でつまみ食いする必要はなかったと知り、愕然。orz

持ち帰ったパンも全て美味しかったので、
次回は「コーヒーマン」とセットでリピート決定です!

また行こーーーーっと❤





マツパン
福岡市中央区六本松4-5-23
092-406-8800
8:00-18:00(無くなり次第終了)
定休日/月曜日
※近くにコインパーキングあり
※コーヒーマンは8:00-20:00営業、不定休
[PR]
by ecru-zakka-cafe | 2016-05-28 17:00 | 福岡市中央区 | Comments(4)

南区デイト③★

今日は素敵女子2人と南区デイト。

約1年ぶりに「深草ごはん」も予約してウキウキ~♪

まずは移転してまだ行ってなかった「うーぱんべーかりー」へ行きました。
11時開店とほぼ同時に着いたのにすでに行列ができている・・・。
平日なのに恐るべし、相変わらずの人気ぶりです!

大好きなこっぺぱんのはちみつバターサンド、
他にもいろいろパンを買い込みました。

あーー、朝からシアワセ♪ (≧▽≦)

e0172939_2359712.jpge0172939_23592664.jpge0172939_2359438.jpg






お隣は「PLASE STORE」大楠店☆
2号店ができてずいぶんたちますが、まだ行ったことがありませんでした。

色とりどりの文房具を見るとやっぱりテンションが上がります♪
大好きなminaのメモパッドも可愛い♡

e0172939_003230.jpge0172939_004499.jpge0172939_005515.jpg





e0172939_01554.jpge0172939_011582.jpge0172939_012515.jpg






lacleサンのお菓子とトモノウコーヒーの販売もあり、
窓際のカウンターでイートインもできました。

もっとゆっくり見たかったけどランチの時間が気になり、お店を後にしました。


久しぶりに訪れた「深草」は、やっぱりお洒落でスタイリッシュ☆
遠くに油山が望める抜群のロケーションで、気持ちのいい空間でした。

e0172939_023768.jpge0172939_02479.jpge0172939_025650.jpg





e0172939_03513.jpge0172939_031545.jpge0172939_032666.jpg






本日の「深草ごはん」は、鶏肉の卯巻き、ゴーヤのナンプラー炒め、焼き大根等と、小松菜のスープにコーンごはん。

デザートのレアチーズケーキと珈琲も美味しく頂きました。

うつわも可愛かったーーー♪


食後はすぐ近くの「アンティーク振子」をのぞき、
ずっと気になっていた布花アクセとリネンのお洋服の受注会に行きました。

e0172939_04144.jpge0172939_042410.jpge0172939_044379.jpg




e0172939_045567.jpge0172939_05618.jpge0172939_051777.jpg






- Une fleur et un lin - 「花とリネン」

un petit atelierサンとsuzunoneサンの素敵な世界観にうっとりデシタ。

この素敵な受注会は、明日6月24日(火)まで
「cafe&zakka piece」の2階で11:30-15:00開催です。

e0172939_06567.jpge0172939_061878.jpge0172939_063211.jpg






会場のpieceサンはセンスのいい雑貨も並んでいる可愛いカフェでした。

また、ゆっくりランチかお茶に伺いたいなー♪








うーぱんべーかりー
福岡市南区大楠3-7-16
092-525-3358
11:00~18:00(土日祝は16:00)
定休日/水曜日
※パンは売り切れ次第終了
※近くにコインパーキングあり



PLASE STORE
福岡市南区大楠3-7-16
092-753-8275
8:00-18:00
定休日/水曜日
※近くにコインパーキングあり


cafe&zakka piece
福岡市南区長丘5丁目8-22
092-776-5164
11:30-17:30
定休日/日・木曜日、祝日、不定休
※お店の前に1台分駐車スペースあり
[PR]
by ecru-zakka-cafe | 2015-06-24 00:20 | 福岡市南区 | Comments(2)

ソラリアプラザ、グランドオープン★

先週25日(土)にグランドオープンしたソラリアプラザに行きました。

九州初上陸・日本最大級の「DEAN & DELUCA」
ニューヨークの老舗ベーカリー「THE CITY BAKERY」

・・・聞いただけで行きたくてウズウズ!

でも、きっと、すごーーーく多そうだから、落ち着いたら行こうかな・・・
と思っていたのですが、お友だちのFBやIG見てたら我慢できなくなりました。

はい、根っからのミーハーです。笑


ソラリアプラザB2F、もと駐車場だったフロアに

DEAN & DELUCA、THE CITY BAKERY、
アンプレスィオン ビオエキタブルショコラ、
デセルプラス、バーベキューアンドヴェジ ブッチャー エヌワイシーなど

素敵なSHOP7店舗が出店されています。


まずは「THE CITY BAKERY」で
お約束の「プレッツェルクロワッサン」(¥310)と
ラスク(¥300)、カンパーニュフリュイバトン(¥260)をお買い上げ。

平日のためか10人ちょっとの行列でした。

カフェも併設されていたので、珈琲と一緒にイートインしてお味見~♪

e0172939_2343398.jpge0172939_2351147.jpge0172939_2352472.jpg










本場NYにスタッフを送り、徹底的に現地の味を再現したという
看板メニューのプレッツェルクロワッサンも美味しかったのですが、
厚めにカットされ、ガリッガリに硬いマスコバド糖とジンジャーのラスク☆

超ワタシ好みで両方追加で購入し、早くも荷物がずっしりデス。汗


「DEAN & DELUCA・グランドマーケット」は、
マーケットストア(物販)とマーケットテーブル(レストラン)とがあり、
260坪の店内に世界の食材、ベーカリー、色鮮やかなデリやスイーツ、キッチングッズ等がズラリと並んだ様は まさに圧巻、テンション上がりまくりデス!

e0172939_2361256.jpge0172939_2362438.jpge0172939_236354.jpg










店舗中央にある「マーケットテーブル」は、
105席のテーブルがゆったりと配置されたスタイリッシュなレストラン☆

ランチは、連休期間までの限定メニュー「スペシャルお重ランチ」のみ。

庶民に「¥2200」はチョットお高めでしたが、
「限定」の2文字に惹かれランチタイムにしました♪

壱の重は、
魚のポアレか牛ハラミステーキ、付け合わせのローストポテト、
あさりと根菜の炊き込みご飯、デザート

弐の重は、
ありた鶏のロースト、3種きのこのマリネ、里芋のムース小海老添え等
9種類の前菜の盛り合わせ です。

新鮮な食材に趣向を凝らして詰められたお重は、少しずついろんな味が楽しめ、
優雅な時を過ごすことができました。

e0172939_2372282.jpge0172939_2373398.jpge0172939_2374319.jpg










食事の後は、西通りにできた無印良品をのぞき、
福岡アジア美術館の「木梨憲武展」に行くも、まさかの休館日。涙


またまたソラリアB2Fに舞い戻り、
「アンプレスィオン ビオエキタブルショコラ」のオーガニックフェアトレードコーヒーとピスタチオマカロンでお茶して帰りました。


マーケットストア、またゆっくり見に行きたいなー。







福岡市中央区天神2-2-43
ソラリアプラザB2

DEAN & DELUCA
092-739-0207

マーケットストア(物販)
10:00-22:00
マーケットテーブル(レストラン)
11:00-16:00(L.O.15:00)
17:00-23:00(L.O.22:00)


ザ シティ ベーカリー
092-738-2220
10:00-23:00
[PR]
by ecru-zakka-cafe | 2015-04-30 23:25 | 福岡市中央区 | Comments(8)

初巡り@警固・薬院・平尾★

今日は、今年初めての雑貨屋&カフェ巡りに行きました。


まずはずっと気になっていた警固のパン屋さん「黒猫堂」へ★

とっても小さいお店なので見落としてしまい、ちょっとグルグル。(笑)

e0172939_22363810.jpge0172939_22365110.jpge0172939_2237152.jpg






「いきなりまんじゅう粒あん」に「くるみあんぱん」、
「さつまいもあんチーズ」、「りんごとクリームチーズ」
と思いっきり趣味に偏ったセレクトをしてしまいましたが、

「ししゃもぱん」「野菜たっぷりさばそぼろ」
「じゃこポテト」「肉みそ」「いわしチーズ」などの、
ちょっと変わったおかず系もあり、美味しそうでした♪


ランチは近くの「papparayray(パッパライライ)」で★

e0172939_22383328.jpge0172939_22384624.jpge0172939_22385722.jpg






相変わらずの素敵空間♪
新緑や藤の花の季節しか行ったことがなかったけど、
冬の、蔦だけになってしまった藤も趣があって素敵です。

蒸し鶏と蒸し野菜たっぷりの「サラダランチ」(¥1300)は、
シンプルな塩味でしたが、野菜の蒸し加減と塩加減が絶妙で激ウマでした!


e0172939_22395195.jpge0172939_2240555.jpge0172939_22401712.jpg






食後は、平尾のおフランス「メリア・ノーチェ」と「ふらのにかい」をのぞき、
久しぶりに大好きなカフェ「abeki」へ行きました。

「abeki」はブログを始めたばかりの頃、二番目にご紹介した懐かしい場所。
ホワイトチョコチーズケーキと珈琲、美味しかったデス。


e0172939_22415149.jpge0172939_2242511.jpge0172939_22422242.jpg





e0172939_22423758.jpge0172939_22424816.jpge0172939_22414149.jpg






そのあと薬院の「クランク」&「マルチェロ」で目の保養をし、
高宮の「ギャラリーQUONA」で素敵展示を鑑賞しました。


「トウメイ夜空」☆

※1月10日(土)~25日(日)12時〜17時 (月曜日はお休み)

e0172939_22525553.jpg
e0172939_2251323.jpge0172939_22514644.jpge0172939_2252490.jpg





ガラスアーティスト・柳原麻衣サンのオブジェやアクセサリーたちは、
それはそれは繊細で美しく、思わず息をするのを忘れてしまいそうでした。
(ガラスの写真、ちょームズイ! 実物はもっとずっと素敵です!)




今日は1日、素敵な空間でたっぷり刺激を受け、
「よーーし、ワタシも頑張ろう!」とパワーをいっぱい頂きました♡



黒猫堂
福岡市中央区警固2丁目16-6 フィットけやき1F
092-725-3803
8:30~18:00頃 (月曜のみ12:00~)
定休日/日曜日
※駐車場なし



ギャラリーQUONA
福岡市南区大楠3-14-34 高宮センタービレッッジ106
092-406-3147
12:00~17:00
不定休
※近くにコインパーキングあり
[PR]
by ecru-zakka-cafe | 2015-01-13 23:13 | 平尾・薬院 | Comments(4)

pain nest★

小郡の美味しいパティスリー「レーブ・ド・ベベ」が
パン屋さんも始められたと聞き、昨年末に行ってきました~♪
e0172939_23372975.jpg


「pain nest(パンネスト)」★

ヨーロッパの田園風景のようなオシャレな佇まい、
店舗の屋根には、真冬だというのに花が咲き乱れ、
そこだけまるで春のようでした。

店内は広々としており、次から次にパンが焼きあがっていました。

e0172939_2338286.jpge0172939_23381330.jpge0172939_23382497.jpg











よもっち(¥90)、
チキンカレーのチーズピッツァ(¥280)、
チョコとオレンジ(¥220)、
そして焼きたてだったので車の中でさっさと食べてしまったけど、
フランクロール(¥180)も買いました。

e0172939_2339524.jpge0172939_23391455.jpge0172939_23392631.jpg










惣菜パンに使用されるカレーやマヨネーズなどもすべて手づくり、
イタリアンレストランで修業を重ねたシェフがスタッフ、
というこだわりのパンはどれも美味しかったデス! (≧▽≦)

ジェノベーゼのバゲットや、くろ豆きなこ、塩バターロールなど
気になるパンもまだまだあったので、近々リピしたいと思います♪






pain nest
小郡市横隈1571-1 「レーブ・ド・ベベ」横
0942-65-4554
9:30~
定休日/月曜日
※駐車場あり


[PR]
by ecru-zakka-cafe | 2015-01-09 23:42 | 小郡 | Comments(8)

ゴントラン・シェリエ@福岡パルコ新館★

11月13日にOPENした福岡パルコ新館、天神の用事ついでに行ってきました。

一番気になっていた「ゴントラン・シェリエ」★

パリで国民的人気を得ているパン職人ゴントラン・シェリエ氏プロデュースの
ブーランジェリーです。

11時に到着すると平日なのにもうすでに行列が・・・。><
でも、そんなに長くはないなーと思って並んでみると店内にも列は続き、
結局30分ほどかかりました。

「おひとり様4個まで」と個数に制限があり、行列のままパンの陳列棚を進んでいかなくてはいけないので、チョイスが難しく やや失敗…。

失敗しても列を離れて返却しにいくことはできず、そのままレジへ。orz
このシステムはあまりよろしくないと思われます。涙

並んでる途中でランチのオーダーもできたので、せっかくなら…と少し早いお昼にしました。

キッシュセット・オープンサンドセットもありましたが、
いろいろパンを食べてみたかったので3種類のバゲットが食べられるセットにしました。

e0172939_922355.jpge0172939_9202561.jpge0172939_9205069.jpg

6種類のデリからお好みの3種類が選べて、スープ・飲み物付きで「¥880」★
「アボカドとエビとルッコラ」「うずら豆と自家製ベーコン」
「チキンとクスクスのサラダ」をオーダーしました。

見た目よりデリのボリュームもあり、このお値段はお得かも♪

パンもデリも美味しかったけど、おなかパンパン!
地下1階のあんこ専門店「ANN & CO.」でのデザートは断念しました。T^T


朝7:30から営業しているそうなので、天ブラ前の朝ごパンだったら
お昼より人も少なくていいかも♪ と思いました。


食後は、九州初出店・大好きな「ネスト・ローブ」を覗き、
雑貨屋さんとカフェをチェックして帰りました。


パルコ新館は本館より高年齢層をターゲットにしているだけあって、
店内のあちらこちらにソファや椅子がたくさんあり、
ゆったりと過ごせる雰囲気デシタ❤



追記: 今朝、買ってきたパンを美味しく頂きました。

クロワッサン生地で作られたタワー型のモンブラン☆
渋皮の甘露煮も練り込んだ栗のクリームを詰め、粉糖は雪のイメージ。
トリコロールも飾りつけられ、その姿はまるで美しきエッフェル塔のよう。

昨日はウロウロするうちに壊しそうで買いませんでしたが、
次回は是非ともGETしたいです♪

e0172939_9271465.jpge0172939_10151825.jpg



ゴントラン・シェリエ
福岡市中央区天神2-11-1 パルコ新館1階
‪092-235-7454‬
7:30-21:00
[PR]
by ecru-zakka-cafe | 2014-11-22 09:29 | 福岡市中央区 | Comments(4)

BLUE JAM★

ずっと行きたいと思っていたパン屋さん「BLUE JAM」にやっと行けました!

「早良区」と聞いたらすごく遠くにあるような気がしていましたが、
春日市経由で福岡都市高速環状線沿いの国道202号線をしばらく直進、
「次郎丸」の信号から少し南に入ったところにありました。

思ったより全然近いじゃん♪ 早く行けばよかったなー。(〃∇〃)


室見川沿いに佇む、ブラウンの四角いスタイリッシュな建物。
1階がパン屋さん、2階がベーカリーカフェになっています。

著名なパン職人「杉窪章匡氏」がプロデュースしたパン屋さん☆
ワクワクしながら店内に入ると、
天井が高く広々としたシンプルな空間に、美味しそうなパンがズラリと並んでいました。

ところどころに試食が置いてあるのが嬉しい♪


e0172939_2134987.jpge0172939_21341513.jpge0172939_21342143.jpg









e0172939_21342833.jpge0172939_21343433.jpge0172939_21344085.jpg











すぐに目に付いたのは、きび糖の「クリームぱん」★
「注文を受けてからクリームお詰めします。」ってことはかなり期待大!
やっぱりその場で食べなきゃ♪ と、車の中で食べてしまったので写真はありませんが、
クリーミーでめちゃ美味しかったデス。

個人的に大好きな「あんバター」と「メランジュ」、
白あんと胡桃の組み合わせが新鮮な「くるみあんぱん」を買いました。

無添加&国産小麦、材料や製法にこだわって作られたパンはどれも、
噛むほどにパン生地の美味しさが感じられる逸品。

ハード系もそんなに硬くなく、全体的に食べやすい感じデシタ。


見晴らしのいい2階のカフェも気になるし、
リサーチして密かに買おうと思っていた「ホワイトチョコとマカダミアナッツ」が
完売していたので、近々リピしたいデス。






BLUE JAM
福岡市早良区田村3-1-41
092-861-5888
ベーカリー 9:00~19:00
カフェ   10:00~21:00
定休日/火・第3水曜日(祝日の場合は営業)
※駐車場あり


[PR]
by ecru-zakka-cafe | 2014-08-16 21:41 | 福岡市早良区 | Comments(6)