人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久留米の喫茶店「ばんぢろ」のバタークリームケーキ★

久留米の喫茶店「ばんぢろ」のバタークリームケーキ★_e0172939_2172185.jpgバレエでご一緒している食通のMさんに、
美味しいケーキのあるお店を教えてもらいました。
六角堂近くの路地にある喫茶店「ばんぢろ」です。


「café」ではなく、まさしく「喫茶店」という言葉がぴったりの昔ながらの店構えで、昭和にタイムスリップしたような
懐かしい雰囲気のお店でした。

昭和36年に開店されたというこのお店は、
昭和天皇に珈琲を出されたこともあるという由緒正しい珈琲SHOPで、
かつて福岡にあった幻の名店を現オーナーが久留米に復活させられたのだとか。

ケーキは開店以来、40数年この店のために特別にオーダーされているのだそうです。

チーズケーキ、チョコケーキなど数種類のケーキがありましたが
「バタークリームが絶品!」と聞いていたので、パイロールケーキを珈琲とSET(¥750)で頂きました。

久留米の喫茶店「ばんぢろ」のバタークリームケーキ★_e0172939_2152785.jpg
コクがあるのに くどくないバタークリームがgood★

派手なインパクトはないけど、懐かしい感じの
シンプルな美味しさでした♪


カウンターでは常連さんらしきおばちゃんが新聞を広げながら、マスターや他の常連さんと世間話をされてます。

「暮ればってん、まだ な~んもしとらんばい。」
「あら、私もばい。」
「ここにおるもんな、みんななーんもしとらんもんばっかりやないと?(笑)」
「なんもしとらんくせに、こげんかところで珈琲どん飲んでからっさい…(笑)」
(「筑後弁、全開!」 他地区の方 意味不明だったら すみません…汗。)


その話を聞きながら、「確かに・・・」と、私まで一緒になって笑ってしまいました。


常連さんばかりなのに、なんだかあったかい居心地の良いお店でした。



あ~っ、でも こんなにのんびりしてる場合では・・・・・(汗)。









「ばんぢろ」
久留米市六ツ門町22-34
0942-32-0756
8:00~21:00
定休日/日曜日


by ecru-zakka-cafe | 2009-12-30 21:24 | 久留米 | Comments(0)
<< 「パン・ド・キュイソン」リニュ... 「バレエ・ウェア」増殖中★ >>