人気ブログランキング |

頑張れ、日本★

テレビのインタビューでの、高齢の被災者男性のコメントに胸が熱くなりました。


ここで みっともない姿は見せられない。
こんなことに、私たち日本人は負けたりしない。
絶対に乗り越えて元の元気な姿を取り戻し、
日本人は凄いんだってところを世界中の人たちに見せるんだ。


と いうような内容のことを、気丈におっしゃっていました。

幾多の困難を乗り越えてきた世代の方には かないません。


被災者の方に、反対に勇気を頂きました。



まわりの私たちも、悲しんでばかりは いられません。


募金、節電、献血・・・自分のできることを できる範囲で 細く、長く・・・。
そして、今の自分の環境に感謝しながら、
自分自身が明るく元気で 一生懸命に生きていくこと。

一人一人の気持ちが積み重なって、日本全体が少しでも明るく元気になれたら・・・。

心が落ち着かない毎日ですが、自分のためにも少しずつブログを再開しようと思います。




自粛ではなく、プロ野球を開幕して欲しい。
活気あるプロ野球中継をラジオで聞きたい。
被災者の方々は、希望の光を求めているのです。


そんなアナウンサーの言葉に、確かにそうだなぁ・・・と思いました。


頑張れ、日本!
by ecru-zakka-cafe | 2011-03-17 19:58 | Comments(3)
Commented by ufufushufu at 2011-03-17 22:02 x
世界各国の支援がありがたく感じます。GDPが日本の10分の1のタイでは3億円の援助が決定され、チャリティーのTSも売れまくり、、世界の人々が応援してくれています。私たちも出来ることから実行していきましょう。そして笑顔で暮らせる日々が訪れますように!
Commented by みきねこ at 2011-03-18 01:36 x
地震や津波などの自然の脅威のまえでは、人知は及びもつかない。
原発はエネルギー問題も含めて私たちも考えなければならないけれど、
今は静かに収まるよう祈るばかりです。

蛇口をひねれば何時でも飲める水が出る、
幼いころと違って停電とはほとんど無縁の毎日、
分刻みのダイヤにもかかわらず正確にやってくる電車、
そんな日常があたりまえになり、感謝を忘れていた自分がいます。

イベントの過剰な自粛は再考するべきものがあると思います。
力を合わせて、安全で平和な元気のある日本にまた為るために、
自分ができることを、できる範囲で、細く、長く…
ECRU*さんに烈しく同意いたします!
Commented by ecru-zakka-cafe at 2011-03-18 19:28
ufufushufuさん&みきねこさん★

世界中の方が応援してくださってる、ホントに嬉しいですよね。

こんな大惨事が起きても、「優しさ」や「温かさ」、そして「強さ」が溢れてる日本。
日本人ってスゴイなぁ・・・って誇りに思います。
この国に生まれて良かったって心から思います。

正直、こんな気持ちになったのは生まれて初めてです。

こんなに自分の国が好きでいられること、幸せだと感じています。
自分に恥じない生き方、考えていきたいです。
<< ガトーフェスタ ハラダの「グー... 「情報リテラシー」★ >>