人気ブログランキング | 話題のタグを見る

西麻布の「café R」★

昨年末の「東京さんぽ」の中で、一番印象的だった「café R」☆

ある方のブログで「悶絶の美味しさ!」と紹介されていたフレンチトーストが
食べてみたくて、番地を頼りに探しました。
(アナログなワタクシ、iPhoneなどは無論ないのデス。 笑 )

根津美術館から西麻布方面に少し歩くと、ありました!ありました!

西麻布の「café R」★_e0172939_14165267.jpg西麻布の「café R」★_e0172939_1417412.jpg西麻布の「café R」★_e0172939_14171688.jpg









西麻布の「café R」★_e0172939_14173727.jpg西麻布の「café R」★_e0172939_14174846.jpg西麻布の「café R」★_e0172939_1418111.jpg










外観は普通の「喫茶店」、
でも、店内はコンクリートのタタキに白いペンキ塗りのシンプルな内装、
置いてある家具や雑貨、道具などが、シンプルだけどさり気なく素敵なのですよ~♪

そこにあるモノ全てが、
派手なインパクトはないけれど どれもこれもワタシ好み!


特に白いカウンター越しに見える風景に心を奪われました。

西麻布の「café R」★_e0172939_14191112.jpg西麻布の「café R」★_e0172939_14192237.jpg西麻布の「café R」★_e0172939_14193591.jpg









使い込まれたやかんや鍋、ポット、クロス・・・
きっとオーナーさんのお好きなモノばかりなんだろうな・・・っていう感じの道具類の中に
ポツンと置いてある林檎の赤が効いていて、ホントに素敵~!!


西麻布の「café R」★_e0172939_1420339.jpg西麻布の「café R」★_e0172939_1421837.jpg西麻布の「café R」★_e0172939_14343113.jpg









無造作に並んでる本も、壁に溶け込んだ白いオーナメントも、
薄暗い室内を照らすテーブルライトの影も、
メニュー表の四隅に貼られた青いテープの「細さ」までも、
全てがワタシの好きな感じで、眺めていると心地よくて落ち着くのです。
ここにいるだけで なんだか幸せな気分になりました。

平日の昼下がりだったためか、お客はワタシひとり・・・。
この素敵空間を独り占めデス。


西麻布の「café R」★_e0172939_1422030.jpg西麻布の「café R」★_e0172939_14214815.jpg西麻布の「café R」★_e0172939_14221523.jpg










お目当ての「フレンチトースト」とチャイをオーダーしました。
時間をかけて丁寧に作られた「フレンチトースト」は、レモン味☆
すりおろしたレモンの皮がアクセントになっていて、めちゃ美味~♪

シックな花柄のカフェオレボールでサーブされたチャイも、
スパイシーで身体がホンワカ温まりました。


気さくに話しかけてくださったオーナーさん、
実は、デザイン事務所経営、「二子ノミの市」ディレクター、
ショップやギャラリーの企画・商品開発を行うフリーランスのプロデューサーとして
多方面で活躍されてる方だということを、後からググって知りました。

そんな凄い方と少しだけでもお話できたことに、「感激~☆」

でも、それよりなにより・・
ワタシよりもずっと年上の方が、素敵な感性で魅力溢れるカフェを経営されていることが、
この年になっても「これから雑貨屋さんになりたい」などと本気で思っている私にとっては
とても嬉しく、なんだか勝手にすご~く勇気づけられました。


オーナーさんのようなセンスや才能は持ち合わせてないけど、
幾つになっても好奇心とフットワークの軽さは失わないようにしたいデス♪





「Café R」
東京都港区西麻布2-16-5
090-8640-3375
12:00~21:00
定休日/日・月曜日
※駐車場なし


by ecru-zakka-cafe | 2012-02-19 14:38 | 東京さんぽ | Comments(2)
Commented by miho at 2012-02-20 15:49 x
雑貨屋さんしてほしい~(*^_^*)
私、常連さんになる自信ありますよ!

私もずっとカフェをしたい・・そういうことに携わりたい・・
と思いながら全く違う人生歩んでます(笑)
Commented by ecru-zakka-cafe at 2012-02-20 20:21
mihoさん★

そう言っていただけるだけでも嬉しいデス♪

でも、現実問題、雑貨屋さんで生活していける自信はないから、
老後の生活費の目処が立ったら・・・っていつになったら?? 笑
<< 姪の浜の「ハマのフレンチ」でランチ★ 「3rd Anniversar... >>