人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クラフトの店「梅屋」&カフェ「koya」★

「お山」の近くにある、クラフトの店「梅屋」に行きました。

前回「お山」に行った時は入り口が分からず、263号線を行ったり来たり・・・。
とうとう三瀬まで行ってしまい、断念しました。涙

今回は「絶対行くぞ!」と思って念入りに「予習」!! 笑
でも、入り口に以前にはなかった看板が立っていたので、
拍子抜けする程すんなりと行けました。

クラフトの店「梅屋」&カフェ「koya」★_e0172939_18492651.jpgクラフトの店「梅屋」&カフェ「koya」★_e0172939_18484236.jpgクラフトの店「梅屋」&カフェ「koya」★_e0172939_18494268.jpg










落ち着いた板張りの壁と、それに同化した渋い看板。
シックな佇まいが素敵です。

店内はこじんまりとしたスペースでしたが、
勾配のある高い天井とスッキリとしたディスプレイで広々と見えました。

オーナーさんのセンスでセレクトされた紙モノ、布モノ、アクセサリー☆
企画展示なので、いつも同じモノがあるわけではないそうですが、
この時は季節柄、カレンダーやポチ袋がたくさん並んでいました。

クラフトの店「梅屋」&カフェ「koya」★_e0172939_18505869.jpgクラフトの店「梅屋」&カフェ「koya」★_e0172939_18504252.jpgクラフトの店「梅屋」&カフェ「koya」★_e0172939_18511645.jpg









クラフトの店「梅屋」&カフェ「koya」★_e0172939_18505996.jpgクラフトの店「梅屋」&カフェ「koya」★_e0172939_18513266.jpgクラフトの店「梅屋」&カフェ「koya」★_e0172939_18512071.jpg









クラフトの店「梅屋」&カフェ「koya」★_e0172939_18515794.jpgクラフトの店「梅屋」&カフェ「koya」★_e0172939_18514124.jpgクラフトの店「梅屋」&カフェ「koya」★_e0172939_18521490.jpg










奥の自宅ショップでは、うつわの展示販売がされています。
ご自宅なので画像はありませんが、吹き抜けのある開放的な和室が素敵でした。



クラフトの店「梅屋」&カフェ「koya」★_e0172939_18532586.jpgクラフトの店「梅屋」&カフェ「koya」★_e0172939_18523328.jpgクラフトの店「梅屋」&カフェ「koya」★_e0172939_1853462.jpg








クラフトの店「梅屋」&カフェ「koya」★_e0172939_18531015.jpgクラフトの店「梅屋」&カフェ「koya」★_e0172939_18542152.jpgクラフトの店「梅屋」&カフェ「koya」★_e0172939_18532490.jpg









梅屋のすぐ近くには「koya」というシックなカフェがあります。
こちらも落ち着いた色合いの板壁が大人な雰囲気デス。

「寄りたいけど、さっき珈琲飲んだばっかりだし・・・。」と思っていたら、
「雑貨も置いているので、よかったらどうぞ。」と梅屋のスタッフの方が
親切に教えて下さったので行ってみることにしました。

アジアのうつわやカトラリー、ストールやアクセサリー、洋服、ほうき、たらい・・・
いろんなモノが並んでいました。

オーナーさんのセレクトの軸が一貫しているせいなのか、
ごちゃごちゃ感は全くなく、なんだか居心地のいい空間でした。

クラフトの店「梅屋」&カフェ「koya」★_e0172939_18545660.jpgクラフトの店「梅屋」&カフェ「koya」★_e0172939_1854142.jpgクラフトの店「梅屋」&カフェ「koya」★_e0172939_18551285.jpg









クラフトの店「梅屋」&カフェ「koya」★_e0172939_18541740.jpgクラフトの店「梅屋」&カフェ「koya」★_e0172939_18552739.jpgクラフトの店「梅屋」&カフェ「koya」★_e0172939_18543288.jpg










オリジナルの健康茶をごちそうになりました。
飲みやすいように何度も改良されたそうですが、香ばしくて美味しかったデス。
サーブされたトレイやうつわも素敵でした。

真鍮の「茶さじ」を買いました。
シンプルで無駄のないフォルムに惹かれたのですが、
お値段なんと「¥350」 超プチプラ!「即買い」デス。 笑

シンプル&シックでリーズナブルなお値段のモノが他にもたくさんありました。


遠いけど、機会があったらまた寄りたい素敵なSHOPでした。





クラフトの店「梅屋」
福岡市早良区石釜870-1
092-872-8590
11:00~18:00
定休日/月・火曜日
※駐車場あり

「koya」
福岡市早良区石釜886−7‎
080-3376-5729
11:00~18:00
定休日/月・火曜日
※駐車場あり
※現在「koya」はイベントの時のみOPENされています。


by ecru-zakka-cafe | 2012-11-23 19:04 | 福岡市早良区 | Comments(4)
Commented by MIKINEKO at 2012-11-24 00:45 x
クラフトのお店を覗くの大好きです。
どちらも行ってみたくなりました。
さっそく携帯に登録です。
Commented by ecru-zakka-cafe at 2012-11-24 10:14
MIKINEKOさん★

koyaのオーナーさんは男性、梅屋さんとご夫婦なのか??
どちらも穏やかな雰囲気の素敵な方でした。

八女からでも那珂川町を抜けて1時間ちょっとで行けましたよー♪
Commented by MIKINEKKO at 2012-11-25 00:16 x
ECRU*さん☆
つかぬ事をお聞きしますが、エクリュさんはハンドルを握ると性格が変わるタイプでしょうか?(笑)

エクリュさんのスタートダッシュと綿密な計画性、粘り強く目的達成されるところを見習わなくちゃ♪と思ってます。

Commented by ecru-zakka-cafe at 2012-11-25 10:35
MIKINEKOさん★

いやーん、MIKINEKOさん。
もちろん「八女-筑紫野」は高速ですよーーー!笑

「綿密な計画性」はないけど、「粘り強さ」には自信があります♪
でも、最近「スタートダッシュ力」が衰えて、
こんなにいいお天気の休日に、おうちにいるワタシです。 涙
<< 「NANA CAFÉ」の秋ベーグル★ 「kanakaoミニギャラリー... >>